詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の実家の帰省について

レス44
    (トピ主3
    🙂
    おはな
    夫婦
    結婚一年目。現在妊娠中です。
    住居、双方の実家は県内ですが、旦那の実家は同じ市内、私の実家は60kmくらい離れたところにあります。
    私は家族仲がとてもいいので、せめて長期休みの数日は帰りたいと思っており、盆、正月、ゴールデンウィークの年3回実家に帰っています。
    その際は一泊か二泊します。
    帰省する際は旦那に許可をとり、一緒にいくか確認をとってから行きます。
    旦那は人付き合いが苦手なところがあり、私の実家に来た時はずっと黙ってつまらなそうな態度をしていることがあります。
    私含め私の家族は最大限に気を遣って少し疲れます。
    でもそれはしょうがないと思っています。
    しかし、帰る時に2人になった時、体調悪いアピールをしてくるのがすごく嫌です。
    車に乗った瞬間、気持ち悪い頭痛いマジ調子悪い…など。
    お酒が好きなので前日夜に飲んでいますが、そのせいもあるかもしれないのでお酒の量を調整するようにいいますがいつもより多く飲みます。
    私は、せっかく実家で久々に家族に会え(同じ県内ですが、交通費がかかるので会うのを我慢している)羽を伸ばしたいと思っているのにいつも嫌な気分になります。
    毎回体調が悪くなったり、来ても不機嫌そうなので、帰る際に無理に来なくていいと伝えますが、それでも来るので謎です。

旦那の実家は近いですが、頻繁に会うわけでもなく向こうの親も無関心です。
    家が汚いからと家にも上がったことがありません。
    家族仲は良くもないし悪くもないという感じです。
    でも、自分が実家に行くペースと同じくらい会いには行っています。

家族には会いたいのに、帰省でものすごくストレスを感じます。
    甘い考えなのでしょうが。旦那はかなり気難しい性格で日々の生活でモラハラなところがあったり、苦痛を感じることがあるので帰省時くらい解放されたいという思いもあります。
    いい解決策はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追加ですが

🙂
    おはな
    ちなみに、毎回体調が悪くなったりして文句を言われるのが嫌なので、一人で行くよとか、無理しなくていいって言うのですが、一人で行かせてくれません。
    ついて来ることを自分で決めたくせに帰り際にいつもこうなるので困っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はっきり言えば?

🙂
    ふむふむ
    一人で帰りたい、と言えばいいのでは?
    なぜ?と聞かれたら、正直に言いましょうよ。
    毎回、帰りに体調が悪いだのなんだのと言われるのがうんざり。
    せっかくの楽しかった時間が台無しになるのがイヤ、だから一人で帰りたい、と。
    一緒に帰ってもつまらなそうな顔をして、私の家族が最大限に気を遣っているのに、あの態度はなんなの?
    次の日に体調悪くなるのはわかりきっているのに飲みすぎるとか、いい年して体調管理もできないの?
    つまらないなら、なんでついてくるの?
    私だってたまには実家でゆっくりしたいのに、あなたがついてくるから私も家族も気を遣ってちっともくつろげないし、疲れるだけなんだけど?
    とはっきり言えばいいんですよ。

実家に1人で帰る方法

🙂
    花小雪
    私も夫の実家に行くと帰りは本当に具合悪くなって
    2日位寝込んだりしていたので
    旦那さんが嘘をついているとは思わないんですけど

どうやったら音便に旦那さんがついて来ないようにできるかですよね。

旦那さんが良い夫キャンペーンをしているのかもしれないので
    日頃のお礼にと言って
    「私が実家に帰る代わりに、1人でゆっくりお酒でも飲んで休んでいてね。いつもありがとう」作戦。
    ビール1箱とか焼酎1瓶とか「家で好きなだけ飲んでてね」と言って置いてくるのはどうですか?

家計がちょっとというなら
    ご実家でいつも飲んでいる分程度のお酒を
    ご実家から送ってもらうとか。

引き換えに実家には「1人で帰る」

ダメかなー

娘の親です

🙂
    春雷
    来てほしくないな~、本音。
    娘に言う言葉、疲れているからよ~きっと。
    正直面倒くさい。
    夫婦二人だけで機嫌が良いのなら
    来ないでほしい。
    そしてそういう夫を選んだのは主さん。

よくわかります!

🙂
    どんぐり
     すっごくよくわかります!
     ウチも同じ感じです。私は自分もしくは自分と子どもだけで帰省したいのですが、夫は嫌がるくせに置いていくと不機嫌になるし、一緒にいっても疲れたアピールがすごいです。
     おはなさんの夫さんはどんなタイプでしょうか? 1人でいるのは寂しいとか、夫婦で行くものという思い込みがあるなら、一緒に行くしかないのでしょうね。できることは、一緒に行った帰りに夫をねぎらい、褒めまくる、ぐらいでしょうか?
     でも私はできないので、ブチブチ言うのに切れたり、なだめすかしたり、いろいろで20年経ちました。ウチは遠方なので、コロナ禍でこの2年行けていません。あまり参考になりませんが、お気持ちに共感します。お互い妥協点を見つけていきましょうね。

ポイントをいくつか

🙂
    人生の後半
    まずは、トピ主実家では夫に自由にさせておく。まさかとは思いますが、トピ主さんだけ友達と外出し、夫はご両親と一緒とかさせてませんよね。
    次に、行きでも帰りでもとにかく、相手に感謝を伝えること。一緒に来てくれてありがとう。
    最後に、どうしてもダメなら、2回に1回は一人で行くこと。思い浮かぶのはそれくらいです。

「一人で行かせてくれないなら不機嫌になるな」

🙂
    匿名
    「不機嫌はパートナーへのハラスメントである」だそうですよ。

>一人で行かせてくれません。
    >ついて来ることを自分で決めたくせに
    めんどくさい夫さんですね。
    一人で帰省していいです。
    そして「義理の親には孝行しないくせに妻子使って親孝行するな」と夫実家に妻は行かなくていいです。

いきなり黙って行方不明じゃ駄目だけど、前もって
    (例)今年のお盆は三連休使って8月7日土曜日から8月10日火曜日まで一人で帰るから。
    と1人帰省で決定事項として告げてダイニングのカレンダーに書き込んじゃって。
    流石にコロナが収束したら、あなたの家族は夫さんなんだから夫婦旅行を優先し、空いた日程で帰省が鉄則ですよ。

一人帰省の間だけでも夫婦ともにスマホのGPSをオンにしておいて、地元の友達と会うのも行先はLINEでメッセージに入れておく。
    iPhone同士ならファミリー共有設定でお互いに居場所を確認し合える。
    だってやっぱり昼間の屋外でもBBQで全員感染のクラスターとか報道されていれば私が夫さんなら心配です。
    妻さんにしたら夫さんはお酒を召し上がるようですので自粛してない居酒屋の混雑っぷりも空気感染が心配です。
    心配ならGPSをみればお互いに「あ、家でゆっくりしてるんだな」ってLINEで夫婦つながっててもいいじゃない。
    スマホの電源が切れてて心配でも、LINEのやり取りして、お寺さんがお見えだ、お墓参りの日だ、ってわかっていればスマホの電源が切られてても礼儀のためだと夫さんもわかります。

そこまで譲歩して連絡を密にしてそれでも帰宅した妻に対して夫が不機嫌炸裂なら、最初が肝心、妻はガチで。
    きっと夫はだんまり不機嫌攻撃でしょうが逆に妻は落ち着いて淡々と。
    ここで感情的になったりめんどくさいからと折れたら負けですよ。

家に一人でいられない子供

🙂
    はなはな
    一人だと御飯をつくるのもいやお風呂いれるのもいや、話し相手がいないのも嫌といったところでしょう。話し合いは無駄かと。
     前日の夜、一人で行くと通告 しましょう。
     そして早朝ご主人が寝ている間に支度して、寝ているところに今から行くからと話してさっさと出掛けましょう。近くにタクシーを待たせておくのも良いです。御飯は冷蔵庫にあるからねと安心させて。
     私はこの手で家族旅行を邪魔されないようにしました。早朝です!寝ているところいきなり起こされて反応できないうちにgoです!

旦那に許可を取り、って

🙂
    ほぼ専業主婦
    まだ結婚一年目ですでに主従関係が出来上がってしまっているようです。

人付き合いが苦手だと言っても、トピ主さんの実家でその態度、大人としてどうかと思います。
    実家のご両親だって、気分悪いですよ。
    帰った後の娘夫婦が、ケンカになってやしないかととても心配になります。

そんな状態で自分も一緒に行くと言いはるのは、自分の奥さんが家を空けることや、一人実家で楽しんでいることが許せないタイプなのでは?
    つい、うがった見方をしてしまいます。

ただ、トピ主さんが実家でゆっくりしたいのはわかります。
    が、せめて一泊で帰るぐらいにしないと、旦那さんの方は二泊もしたら暇でしょう。
    元々行きたくて行っているわけではない上に、トピ主実家でやることがないのでは?

それから、旦那さんの実家では、あまり来てくれるなとの雰囲気を出されているようなので、トピ主さんの実家に行く頻度と合わせて行く必要はないですよ。

同じぐらい訪問しておいたら、自分の実家にも行きやすいと思っているのなら、この旦那さんにはそれはぜんぜん通用していません。

ひとりでいるとお世話してくれる人も居ない

ソレイユ
    正直娘婿なんか娘実家からしたら泊るとお客様で
    上げ膳据え膳にお掃除お布団の準備お風呂の準備何から何までお世話で
    娘実家が若ければいいけど正直しんどいと思います。

「両親がもうあなた(夫)の世話をもうしきれない。
     しんどいって言ってるから
     挨拶だけで帰省した私を置いて帰ってもらっていいかな。」

夫に気持ちとしては家でひとりでいるとお世話してくれる人も居ないし
    だからといって主さんの実家についていけば居心地が悪すぎるけど
    世話はしてもらえるってところでしょうかね。
    その辺も話してみては?

たくさんレスありがとうございます。

🙂
    おはな
    ・旦那はちやほやされたいと思っているところがあると思います。
    でも、私の実家に来て少ししたらケータイを見たりしているのでこちらが気を遣って話さないといけません。
    私の実家でアウェイ感があるのはわかりますが、私たちも話しかけているし、旦那側も歩み寄る必要があると思います。(若者ならまだしも旦那は40歳)

・このレスを上げたあと、実家帰省についてちょっとした喧嘩になったので思ったことを全部言いました。
    毎回実家に帰るたびに体調が悪くなったり不機嫌になるので困る。私も無理に来てとは言っておらず行くと決めたのは自分なのにどうして毎回こうなるのか。酒の量も調整しないのか。せっかく楽しい帰省も台無し。これからは日帰りでいきましょう。泊まる時は私一人で行くので。と言いました。
    そしたら、今体調が悪いのにどうしてそんなふうに責められないといけないのか、俺への気遣いはないのか(薬飲んだら?横になったら?とは言ってたので全く気遣ってないわけではなかったが、旦那はもっと献身的になってほしかった様子)、実家に来なくていいと言われた俺の気持ち考えたことがあるからなどと言われ話になりませんでした。
    多分、一人で過ごすのが嫌なんだと思います。

・地元の友達には会ってません。
    帰省時は常に旦那と一緒にいます。
    2泊したいときは事前に旦那に言い、許可が出たら2泊します。1泊のときもあります。

メンドクサイ

🙂
    cloud
     そんなんで寂しいだの体調悪い?

単身赴任してる夫をもつワーママが聞いたらさぞ鼻で嗤うでしょうね。

そういう手合いは適当に合わせて時間薬が良いのじゃ無いの?構った分だけ増長するだけと思う。

行っても行かなくても自分中心に世界が廻らないと体調不良なんでしょうね。子供が生まれたら子供二人分相手する感じカモ。

なるほどね・・・

🙂
    ふむふむ
    要するに、旦那さんは構ってチャンなんですね。
    めんどくさいなー
    私ならもう連れていきたくないな。
    ほんとめんどくさいなー

こうしたらどうですか?
    今回注意したことが、次も同じだったらもう一緒に帰らない、と。
    自分のことしか考えていない自己中な人はイヤだ、と。
    うちの親や自分の妻に気を遣わせて申し訳ないとは思わないのか?
    よそさまの家にお邪魔する立場なんだから、もっと大人な態度は取れないのか?と。
    思春期の中学生みたいな幼稚な態度を取って迷惑をかけて回りを不快な気持ちにさせるのならもう連れていかない、と言えばいいんですよ。

旦那さんは自分のことしか考えてないし、気を遣うということが出来ない人なんだと思います。
    いくら説明しても、きっと変わらないでしょう。
    俺が俺が・・・と常に自分中心でしか物事が考えられないんです。
    よく、相手の立場になって考えてみたら・・・という言葉がありますよね。
    旦那さんは相手の立場がわからないんですよ。
    じゃあ俺はどうなるんだよ!と、常に自分の立場しか考えられないんです。
    どうすればわかるか?
    自分が同じ目に合えばわかるんですよ。
    あなたが旦那さんと一緒にいるとき、つまらなそうな顔をして不機嫌な態度を取れば少しは気づくかも?
    何か言われたら、あなたは私の実家でいつもこんな態度を取っている、これがどれだけ周りを不快にするかわかっているのか?と言ってみるとかね。

無理だと思う

🙂
    かのん
    「どっちでもいいよ」と選択肢を提示しているのに、
    自分から「行く」といい、不機嫌になる。
    だから、さらに踏み込んで、
    「来なくていい」と提示しているのに、それでもついてくる。

これ、単純に「一人になるのが嫌(寂しい)」というのもあるかもしれないけど、
    「妻が楽しい思いをするために、自分を置いて行くのが嫌」ってことかなと。
    妻が、何か妻にとって楽しくもない用件でどこかに行く必要があり、
    自分一人、置いて行かれる・・・という状況なら割とすんなり受け入れる気がする。

「妻だけ楽しい思いをするのはずるい」
    「自分(夫)よりも、妻の親・妻実家・楽しみを優先するなんてムカつく」
    思い通りにさせてなるものか!みたいな意地でやってるような・・・。

夫の心情としては、
    妻にとって、自分(夫)が最優先でないと気が済まない。
    妻が、「楽しみ」のために自分をおいて行くなんて許せない。
    俺は、妻の実家なんてアウェイだからに行きたくないし、
    俺が行きたくないのだから、妻にも妻実家に行ってほしくない。
    「私だって、夫の実家にちゃんと同行してるんだし、
    自分(妻)の実家に行ったって良いじゃない。
    自分の実家だけ頻度が多いわけでもない、同じくらいでしょ?」って?
    だったら、俺の実家にも無理していかなくていいから、お前の実家にも行くな。
    くらいの気持ちがあって。

一緒に行くか、一人で行くかの問題じゃないんだよ!
    俺は、妻に、妻実家に行くこと自体をやめてほしいの!
    どうしても行くって言うから、俺は付いて行く“しかない”じゃないか!
    俺をこんな望まぬ状況に追い込んでるのはそっちなんだから、
    「来なくていいよ」じゃなくて、
    「本当に我が儘を言ってごめんね。ついてきてくれてありがとう。
    体調大丈夫?無理させてごめんね」と、常にその態度で接してもらわないと割に合わない。
    そういう思考だと思う。

策なし、かと。

わかります!

😉
    茶碗蒸し
    うちの旦那も、最初はついてきていましたが、子供が2歳すぎたら、日帰りか一泊して帰るようになりましたよ。

嫁の実家に何日いるより、帰って1人で、飲んだり友達と遊びに行ったりそっちの方が楽しいに決まっているではありませんか!

新婚で妊婦のあなたを心配しているかも?

本当に、ゆっくりしたいのに実家まできて、うっとおしいかったの覚えています。

お腹重くて、ストレスたまるのに
    そういう気持ちが、男性にはわからないんでしょうね!

貴方だけじゃない!
    母になって、強くなって!

元気な赤ちゃん 産んでくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結論は行動で、既成事実を積み上げる

🙂
      白樺
      ご主人の納得を得ようとすると無理です
      この前話したでしょ?
      今回は留守番してて、大人なんだから出来るでしょ?
      と、話して実行する
      ここで、グダグダ言われて折れるようだと、今後もグダグダ言います
      言われても、大人なんだからを繰り返し、出掛けちゃうのが大切
      親にも今回は私達の宿泊準備だけで良いと話してあるから迷惑かけないで、と言う
      これを繰り返す

グダグダには、
      一人暮らしだったらどうするの?
      私が同じことになったら、仕事途中でも帰ってくるの?
      疲れてるのよ、1人で安静が1番よ
      1人で寝られるなんて羨ましいくらいよ、貴方1人で子ども見られるようになってくれれば、私もできるのにな~くらい、言いましょう

なんで、そんな人と結婚したの?

🙂
      今回は匿名で
      どこが良くて結婚したんでしょうか。

モラハラ気味で相手を支配したいタイプの人間ですね。

妊娠していなければ即座にお別れをお勧めしたいところです。妊娠してなくてもトピ主さんはご実家と仲がいいので、別れて戻ることも考えていいのでは。

子供が生まれたら、そういったタイプの男性は子供じゃなくて自分をかまってくれと不機嫌さや体調の悪さをもっとアピールしてくるはずです。

トピ主さんも実家依存気味ですが、トピ主ご主人は40歳にもなって大人になりきれていないオコチャマ男子なんですね。

早めに決断した方が良さそうです。

居場所を作る

🙂
      よつば
      泊まることもあるということですから、泊まる部屋は準備されてるんですよね?
      だったらそこで過ごしてもらうように仕向けるのです。

到着したら玄関に荷物をおいたままリビングに座ります。
      一通り近況報告が済んだら、「荷物運ぶから手伝って」と寝室に二人で運びます。
      トピ主さんは荷物の整理に時間をかけます。
      するとスマホを見出すので、忘れ物をしたような感じで一人でリビングに戻ります。

おやつとか食事の前には呼びに行かないと不機嫌になる人が多いのでそこだけは忘れないようにします。

我が家は夫婦ともにそんな感じでお互いの時間を作っています。
      そのうちトイレに行ったと思ったら寝室に戻ってるようになりますよ。

具合が悪いって二日酔なの?

🐱
      猫派
      帰省する度の体調の悪さってお酒の飲みすぎなんですね・・・。
      最初のトピでは頭痛がするとか疲れたという主張かと思いました。
      なら親にも言って「具合悪くなるからもう飲まさないで」とストップをかけましょう。
      (本人が酔ってコントロールできないでしょうから)

それで具合が悪くなるのは自業自得ですので、気遣いなんて最低限でよろしい。
      実家に行きたくないなら自分の実家にでも行けばと思います。

うちも夫が実家に行ったらガンガン飲みます。(遠方ですが実家には宿泊はしません)
      アルコールの強い父や義兄とつきあってたらあっという間にへべれけになります。
      帰りの車中で吐かれそうになったり翌日は起きてこれなくなるので、親や義兄(夫と同業で関わりがあり盛り上がる)にきつめにストップはかけています。

それから妊娠中ということなので、妊娠中でなければ60kmくらい断らなくても車に乗って一人で日中行って帰ってこれそうと思いましたが、交通費(ガソリン代)がかかるとか夫の許可が必要とか色々面倒臭いことになっているのですね。

そのご主人、赤ちゃんが生まれたら「子供ばかりかまって自分のことを世話してくれない」と言い出しますよ。
      お気をつけて。

なぜ1人じゃ行かれないのか話し合うべきでは?

🙂
      なす
      ご主人は寂しがり屋さん? まだ子供がいるわけじゃないのに。
      「うちの両親は別にあなたが来なかったとしても 悪くは言わないよ。具合悪くなることが多いから、1人で気楽に家でくつろいでいた方が良くない?私1人で行ってくるから」と通達しちゃえば?

料理ができないご主人をもつ妻は、不在中のご主人の分も料理作り置きしたり、妻が楽しんでいるのをよく思わないご主人をもつ妻は 実家や友達とのランチになかなか出られなかったりしているので大変そうだなあと思います。

トピ主さん宅もお子さんができると余計実家に帰りたくなるでしょうし、ご主人はますます あなたと赤ちゃんだけで実家に帰らせませんよ。
      早めに手を打った方がいいですよ。

長期の休み以外で帰省

🙂
      ミミ
      >盆、正月、ゴールデンウィークの年3回実家に帰っています。

この休み、ご主人は夫婦で過ごしたいのでは?
      今はコロナで旅行なんて行けませんが、二人で過ごす方法があるのでは?
      私だって年3回の比較的長いお休みに義実家につれて行かれるなんてイヤ。
      せめて年一回くらいにして欲しいわ。

連休じゃないお休みに変えれませんか?
      結構3連休はあるし土日お仕事が休みなら毎週可能日はあります。
      普通のお休みではダメなの?

また盆正月だったらご両親以外の親戚もいるんじゃない?
      ご主人には完全アウェイ。せめてご両親だけの時の帰省からならして行ったら?

あと、ご両親に来て貰うのはだめですか?
      行くだけでなく「行ったり来たり」です。
      いらしている時はご主人には自由行動して貰って。

私は連れて行かない。

🙂
      にゃんにゃん
      泊まるのに許可いる?
      最低限、ご飯の準備があれば自分で温めできるよね?
      私はご飯の準備して、泊まりに行きますね。

夫実家側にも同程度帰っているとありますが、家に上がった事は無いんですよね?玄関先で終わり?
      あまりこちらに関心が無いのは良いですが、子どもができたらまた悩みそうですね。

旦那さんが人付き合いが苦手なのは生まれ持ったものなのか、家庭環境なのか。遊べる友達はいるのかな?
      妻にはかまって欲しくて、一人は嫌って、面倒くさい!
      子どもが産まれたら、正直子どもが一番だし、世話も手がかかり、夫は二の次、三の次。
      喧嘩になれば、俺のことは?っていい大人が我が子と張り合いますよ。

出産で里帰りはされますか?
      帰るにしても毎週来られると迷惑(具合が悪くなる)だし、実母に来てもらって、夫に慣れさせる、など考える必要ありますね。

うわ~

🙂
      特命さん
      実家1人で行きたいですね・・。その方が親も気を遣わないし。

うちは私の父母も、自分の実家へは自分と私だけで行ってました(私は一人っ子)し、
      私も自分の実家へは私と子供達だけで行ってます。

夫は1人で家でイエーイって感じですけどね。
      そうじゃなくても私は夫は誘わないですけどね。「あなたがいることで親が気を遣うから」「その気を遣っている親をみて私がそれ以上に気を遣ってしまってものすごく疲労困憊するから」と。

40歳もすぎて家で1人が嫌とか勘弁して欲しいですね。

情けない男

💢
      たみぃ
      そんな男嫌ですね。
      はっきり言ってごめんなさい。
      一人になりたくない(寂しい?)それで行きたくもない妻の実家にしょうがなく付いてかる。
      しょうもない男ですね。
      てか、連れて行くのやめちゃいましょ!
      普通なら妻が実家行ってる間、のんびり出来るーって思いますよ。
      話し合いをしても、自分の都合の良い事ばかり言って来てイラつきますね。
      もう強硬手段で黙って行ったらどうですか?
      お盆とかGW関係なく。
      それでケンカになるようなら、先が思いやられますのでまた考えましょう。

タダ酒に釣られてくっついてくるのでは?

🙂
      エミコ
      そんなに飲んだくれるってことはタダ酒飲みたさでくっついてくるんだと思いますよ〜
      ほんと、来なくていいですよね。。
      迷惑なことですね、同情しちゃいました。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

これも究極の性格の不一致よね

🙂
        はなこ
        旦那さん責められているけど
        これ奥さんが旦那さんの実家行きたくないです、
        結婚したんだから、家族の単位は夫婦で実家は関係ないっていう人も
        一定数出てきそうな気がしますけど。

同じ県内でも、旦那さんがもしそんなに実家に帰ってほしくない
        長い休日は家で自分とゆっくりしてほしい、というのも
        奥さんも実家で過ごしたくない人だったら、問題にならないですしね。

ということは、究極の価値観性格の不一致では?
        旦那があなたが実家に帰るのを良くないと思っているのに
        一人で行きます、もうついてこないでいいです、って何も旦那サイドからすると
        解決していないですよね?
        旦那こそが家族と旦那に合わせるか、結婚したからって長期休暇位実家に帰るのは妻の自由と
        考えるか
        究極的な正解なんてないのでは?

親たちにきてもらったら?

🙂
        ごん
        試しに親に来てもらってみては?

平日に1泊とか、旦那が昼間いないから、遊びに行ったりできるし。

または、連休や年末に予定を組むから、寂しいのでは?
        普通の土日とか平日なら、旦那ひとりで留守番できませんか?
        そもそも許可を取る時点でズレてると思いますけど。(私は、〝行ってきます!〟で良いと思ってるので)

私なら

🙂
        匿名
        平日に有休取って1人で日帰りか一泊で実家行くかな。
        夫にも許可取るのではなくて「来週有休あって実家行ってくるね」というかな。

平日ならかまってちゃんの夫でも仕事だから大して寂しくもないでしょうし、こちらはゆっくりできるし。

私の夫はブスッとはしてないし実家のメンバーと絡もうとしてくれるけど、お互い気を遣ってめんどくさいから私は夫抜きで行きたい派。

結婚一年目で

🙂
        じん
        >盆、正月、ゴールデンウィークの年3回実家に帰っています。
        ほぼ長期の休み全部じゃないですか。
        しかも泊りがけ。
        60キロだと日帰り可能。
        宿泊までする必要があるのかな?
        普通のお休みに日帰りはどう?
        ご主人も疲れる、ご実家のかたも疲れる、ご主人も飲酒しなくて済む。
        日帰りでもいいのでは?
        とぴ主一家がお酒が飲みたいのかな?
        でもお酒なしの交流でもいいのでは?

あまり親族と密な交際をしてこなかった家風の違いもあると思います。
        だんなさまが慣れるまで日帰りではいけませんか?

私は妻の立場ですが、長い休みごとの夫の実家帰省は一泊二泊でも勘弁してです。
        せめてGWは止めてです。

許可・・ねえ。

🐶
        60歳主婦
        私ならそうだなあ・・

「来ない」or
        「来るのであれば、愚痴や文句は言わない」

◎×せよ、してくれ・・ではなく、選択肢を提示して相手に決めて貰う。
        自分で選択した以上順守して貰うし、約束を破ったら次は無い。

これで良いのでは。
        と言うか、押し切るんですよ。

あと、帰省時の宿泊に「許可」ですか。
        まあ色々なご家庭それぞれに「家庭ルール」が有るのでしょうが。

我が家の場合は、新幹線三時間の距離に私の実家が有りましたが、
        年に三回~四回の帰省時、「◎日~◎日まで、帰省するからね」の
        事前申告だったなあ。申請ではなく、申告。

大型犬を飼っていたので、かなり早め・・仕事の都合もあったので
        二週間~一か月位前から申告していましたが。

外野から見ていると
        「我儘な俺様かまってちゃんな夫の一挙一動に、アタフタしている妻」
        にしか見えないのですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示