詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スペックが良いのに好きになれない

レス17
    (トピ主0
    🐤
    はなごん
    恋愛
    はじめまして、独身20代女性です。

現在交際中の彼氏(私より3つ上の20代)のことが好きになれず、困っています。

4回目のデートで結婚前提での告白をされ、嫌いなところがなく振る理由が思いつかなかったためOKしました。

ところが、恋愛すると自分でもわかるぐらい恋人の前だと声が変わり、常にイチャイチャしたいと思うのですが、今付き合ってる人と通話やデートをしても声や態度が友達と一緒にいる時とほぼ変わらず、手を繋ぎたいとかキス・行為についても欲が全く湧きません。

真剣に好きになりたいと思っていますし、結婚もしたいと考えています。

ですが、彼が好き好き言ってくると自分とテンションの差を感じてしまいます。彼のスペックや性格も自分には勿体ないぐらい良い人で、一緒にいて居心地はいいです。

このまま付き合い、結婚しても上手く家庭を築けるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尊敬できる点を

🙂
    婚歴13年
    >恋愛すると自分でもわかるぐらい恋人の前だと声が変わり、常にイチャイチャしたいと思うのですが
    そのような、ハイテンションで過剰な態度よりも
    >声や態度が友達と一緒にいる時とほぼ変わらず
    という自然な態度のトピ主さんの方が素敵だと思います。
    客観的に見たら、恋愛状態のトピ主さんは
    「大人としてちょっと恥ずかしい…」と自分で思いませんか?
    そろそろ、子どものような恋愛は卒業しても良いのではないでしょうか?

一緒にいて居心地が良く、自然な態度でいられる、そんな相手に巡り合えたことは幸運です。
    恋人の前だと声が変わり常にイチャイチャしたがるような、過剰なトピ主さんよりも
    自然な態度のトピ主さんの方が、結婚したら上手く家庭を築けると思います。

とりあえず、お付き合いを続けながら、尊敬できる点を探してみたらどうでしょうか?
    私は結婚生活においては、尊敬が大事だと思っています。
    尊敬できる点は、その人の内面・人柄が表れている点です。
    表面的な恋愛感情・好意を安易に短時間で持とうとするのではなく、
    スペックで判断するのではなく、
    相手の内面・人柄を探った方が良いと思います。
    どうしても、尊敬できる点が見つけられなければ、その時にお断りしても良いと思います。
    相手に真摯に向き合い、その結果がお断りなら、それは仕方がないことだと思います。

私は、逆に
    >彼が好き好き言ってくる
    という彼の方が気になります。軽い…。
    彼はトピ主さんの内面・人柄を、きちんと理解して、そう言っているのでしょうか?
    本当に結婚を前提にと考えているのなら、お互いに冷静に相手と向き合った方が良いと思います。
    簡単に人を好きなる人は、また別の人を簡単に好きになりますから…。

割り切る

🙂
    匿名
    >嫌いなところがなく振る理由が思いつかなかったためOKしました。

冒頭に書かれてる「好きになれない」

これこそ立派な振る理由じゃないでしょうか。

私は好きじゃない人と付き合ったことがないのでトピ主さんの気持ちが分からないのですが、今がそんな気持ちで結婚まで考えられるのが不思議です。

人は自然と相手を好きになるもので、真剣に頑張って好きになるものじゃないし。

しいていうなら、彼の見た目とか条件で選んでるんだから好きになれなくても仕方ない。愛はなくてもそのスペックとやらで選んだんだ、と割りきればやっていけるんじゃないでしょうか。

タイトル通り

🙂
    りり
    スペックが良くても好きになれない

つまりあなたのタイプではない

ということです。

結婚に焦っているのですか?
    まだ20代なのに好きでもない人と付き合うなんて時間も貴方自身も勿体ないですね。

止めた方がいいでしょ?

🎶
    60代半ば
    人を好きになるって努力する事じゃないから。

最初から無理しなければならない相手は無しでしょ?

わからないなあ

🙂
    アイスコーヒー
    どうだろうねえ。わからない。
    今の状態で結婚して「満たされてるけどときめきがない」って鬱々としてしまうかもしれないし、一方で子供でもできたら頼りがいのある彼に助けられることが多く、惚れ直すのかもしれないし。

あなたの気持ち次第ですから。
    幸せになるには自分が幸せを感じられるように気持ちをもっていくだけ。
    結婚の何を重要視するかって人それぞれ違います。
    ときめきがそれならば、やめといたほうがいいと思う。
    でもそこはもういいやって腹くくって「人生を一緒に歩くパートナー」として捉えられるなら幸せになれると思いますよ。

幸せになれるからじゃなく、幸せにしたい気持ちがあるか?

🙂
    ミルク
    好きになりたいって、、、

頑張って好きになるように努力しなきゃならない相手とお付き合い、果ては結婚まで考えてる事にビックリです。

好きになれないって、立派に交際を断る理由になりますよ?

彼のスペックが素晴らしいから踏ん切りつかないのかも知れませんませが、仮にそのスペックが揺らいだとしても、彼を選んで良かったと思えますか?

よく言われる言葉ですが、幸せにしてくれる相手じゃなく、自分が幸せにしたい相手と結婚した方がいいですよ。

その気持ちさえあれば、相手のスペックが揺らいだ時は私が頑張る!ってなります。

トピ主はその彼を幸せにしたいと思えますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うまくいかないと思う

🙂
    natsuno
    いままでスペックのよい人と出会ったら、もれなく好きになっていたんですか?
    ちがいますよね。おそらくスペックで人を好きになっていないはずです。
    結婚への焦りが、彼の告白にイエスの返事をしてしまったのでは?

4回以上デートしているのに、彼とキスしたいと思えないし、それ以上のことがしたいとも思えない。
    彼に異性としての魅力を感じないということでしょう。
    それが答えではないですか?
    反対にトピ主さんは、自分が男性に「この子とキスしたいとも思えないし、それ以上のことがしたいとも思えない」と感じられて、その状態で結婚してうまくいくと思いますか?
    というか、そんなふうに思われているのに、結婚したいですか?
    そういうことですよ。

結婚と恋愛は別ですからね

🙂
    はなこ
    トピ主さん自身が恋愛を諦められるならその方と結婚されてもいいかもですね。
    ひょっとしたらある日決定的な何かがあって大好きになる可能性もあるかもしれませんし。
    まぁ、逆の可能性もありますがそれは好き同士の夫婦にもあり得ますから気にしてもしかたないですしね。

今時

🙂
    だらっくま
    結婚に適齢期は無いですよ。だから20代のうちに、とか考える必要もない。
    私は41で結婚しました。子供は要らないのもあったけれど、自らがこの人だ!というテンションが来たのが40過ぎだっただけのことです。
    20代30代は、男性に会ってはみるけれど、付き合いたいと思えなかった。結婚なんて尚更。
    あとは精神的に幼すぎたのか、好かれていることに気がつかないとか。好き好き言ってくるのが、冗談だと思い込んでいたりとか。
    要は、トピ主はまだ熟れていないんだと思います。熟成度は人それぞれ。悲観せずに、趣味やスポーツなど楽しんでいれば、そこで出逢いもありますよ。

う〜ん…それじゃ恋にはならないかな。

あめちゃん
    スペックは良いけど…

トピ主さんはこれまでがスペック重視だったのでしょうか?
    こんな素敵な人と居る自分凄い!だからテンション上がっちゃうみたいな。

でも、結婚は好きのその先に繋がってる事だから、ワクワクドキドキばかりじゃ無いのですが。
    まだたった4回しかデートしてないし、穏やかに恋に変わっていくのかも知れない。
    でもトピ主さんが短期間に好きな気持ちが出て来ないから、この先も無しだなと判断するならさっさと相手を解放してあげて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示