詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

座布団がない言い訳

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ミント
    話題
    義母からもらった座布団がないことに義母や主人に気づかれたときに、何か良い言い訳はありますでしょうか。

義母の30年前の嫁入り道具の座布団を5枚、ほとんど使用してなくて綺麗だからもらってと言われ、数年前に譲り受けました。義母が使用しなかったように、私たちも使用する機会がなく、この先も使用すると思えません。マンションのため収納スペースが少なく、小さい子どもがいるので他の物も多く、使っていない物を置いているスペースがもったいないのと、使わないものを管理する時間ももったいないと感じ、それが非常にストレスになっています。圧縮袋はダニの繁殖が気になるため、使用したくありません。

ランキング

レス

お義母様世代ですが

🙂
    トピ主様は処分したいなら

(1)お義母様に頂いたけれど使うチャンスが無くて…と相談する

(2)座布団は2枚だけ残し後はリサイクルなり捨てたりする?何かの折に触れてお義母様に聞かれても大丈夫?

どちらかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悪いことをしているのですか?

🙂
    エス
    「義母や主人に気づかれたとき・・」
    「良い言い訳はありますでしょうか・・」

何か悪いことを考えているのですか?
     こういう場合は「説明」です。

スペースその他・・色々な事情がどの家庭にもあります。
     座布団を使わない家庭、準備していない家庭は珍しくありません。
     我が家も基本的に使わないので、通常時の来客レベルでは使用しません。
     ちょっと高価な座布団はありますが圧縮袋に入れて長期保管中です。
     次に出すとすれば娘の結納ですかね(笑)

実家からの頂き物なら無断で処分するのは失礼になりますが、普段使わないのなら押し入れの奥でも構いませんよ。置くスペースがなければ事情を「説明」して実家に預かって頂きましょう。嫁入り道具などの思い入れのある物を「邪魔な不要品として突っ返す」のは失礼ですが、「大事な物だから預かって下さい」はありです。

補足ですが「圧縮袋」を正しく使えばダニは発生しませんよ。

誰も気が付かない

🙂
    もももんが
     義母も使って無いわけです。
    そして義母と客が来たときもソファか椅子でしょう。
     もし「座布団は?」と聞かれたら。「こちらも座りやすいと思って」と言えば済む。

私は座布団も重宝していますがね。昼寝とか。

私や服とか色々貰いますが、全部捨ててバレていませんよ。聞かれたことも無いし。

知り合いにあげたと言う

🙂
    柊hi-lite
    「すごく気に入って、どうしても欲しいっていうからあげちゃいました」って
    言うといいと思います。
    義母や夫が連絡を取れない相手、
    更に友だちの友だちで、知り合い程度の人という設定。
    「お客さんがたくさん来るから、欲しかったんですって。
    どうしてもっていうから、つい…」って感じで。

数年前にもらったのだったら、もういいんじゃないでしょうか。
    きれいな座布団だったら、安いかもしれないけど、売れるのでは?
    欲しい人が買ってくれればいいですけどね。

正直に。

🙂
    nene
    「置き場がないので処分します。」と言ったらどうですか。
    お母さん自身もあまり使わなかったし、この先も使わないと思って譲ったのですから納得するでしょう。
    私は可愛いカバーをかけて、クッション代わりに使っています。
    なくても構わないけど、あれば便利な物ですよ。
    お母さん用に1枚とっておいたら?

数年使用していないのですよね

🐱
    猫派
    「お義母さまからいただきましたが、我が家でも使わないのでお返ししたいのですが」と伝え、OKがでれば返却、そちらで処分してと言われれば処分はいかがでしょうか。
    これなら言い訳不要です。

うちも結婚した時に全国転勤族で収納もないので「客用布団がない(=宿泊お断り)」と言ったら、義実家で使用していた中古の布団を持ち込まれ置いていかれました。
    圧縮袋に入れて返却したら義実家でダニが大繁殖した(動いているのが見える)ことがありました。
    以来新品の客用布団(義弟の分まで)を購入し四半世紀押し入れ一つの場所を取られています。

もしどうしても使えと言われたら、クリーニング(店に出すか黒い袋に入れてベランダか袋に入れて炎天下の車の中に置いておくとか)して掃除機をこれでもかとかけてカバーを剥いでまた掃除機、座布団をつなげて別なカバーをつけて長座布団にでもして使用するかな・・・。

正直に言う

🙂
    ごん
    私も、義母から座布団ではありませんが、いらないから...という理由でラグマットをもらいましたが、うちも使用しないし邪魔なので、義母に使わないから返しましょうか?または、捨てるか譲るかしますね。と伝えました。

結局、いらないというので、フリマに出したらすぐ売れました。
    ダニや収納の問題もあるので、いらないものは返すか処分でいいと思います。
    貰い物なら、一応、聞いた方がいいですよね。人によっては、言い方でも気分を害する人もいるかもしれないので、夫から言ってもらうかな。

普通に使ってます

🙂
    しょうが焼き
    無印良品やらで、カジュアルなカバーが売っているので、クッションのように普通に使ってますよ。
    床で昼寝する夫の枕にしたり。
    一般的なクッションは50×50なので、100円ショップとかで、座布団サイズを探すのは難しいんですけど。
    無印で、時期によって生地は変わりますが、デニム地とか、リビングに合いそうなのを、オフ価格になっていた時に買ってます。
    もしかして、もっと大きな座布団なのかな・・・。たまに有りますよね。親戚の家に行くと出てくるような。

リモートワークが始まって、夫がリビングで仕事をするようになり、イスの座面に合うクッションを買おうとした時、見つかるまでの間は「あ、座布団があるじゃん」となって、普通に使ってます。
    あの厚みが、夫のお尻には良いみたいです。
    ちゃんとクリーニングに出せばいいんですけども。座布団(本体)も、普通に洗濯機で洗って、偏った綿はパンパンして、グイグイ引っ張って戻して、干して使ってます。

座布団を捨てるなら、たまたま何かをこぼしてしまって、においが取れなくて捨てた・・・とかで良いのでは?
    スープカレーとか、キムチ鍋とか、コーヒーとか?
    使おうと思ってリビングに出しておいた時に、何かに躓いて、ひっくり返してしまった・・・とか、そんな感じで。
    涙目で「言えなくて、すみません」と言えば、「クリーニングできたのに」とか言われなくて済むかも。

あとは、昼間、干していたら、ゲリラ豪雨にやられた・・・とかでも良いと思うけど。ゲリラ豪雨は、地域限定なのかな。