詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パート職だからと賞与なしを納得すべきでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート職だからと賞与なしを納得すべきでしょうか

レス104
    (トピ主0
    ホットケーキ
    仕事
    病院でフルタイムのパートとして働いています。
    経営者のご厚意でコロナ病棟に隣接していることもあり、直接看護に携わっていなくとも今月のお給料が上乗せされていることを小耳に挟みました。
    ちなみにボーナスは先月なので、それとは別のものになります。

ただパートの私の明細には、そのようなものは一切入っていませんでした。

私は週5日、フルタイムで同じ病棟で約4年ほど働いています。うち1年以上は産休、育休をいただき、今年春から復職しました。
    なので復職して日も浅いし、何よりパートだからないのだろうと思いましたが、少しショックでもありました。
    なぜから確かにコロナ患者の直接看護はなくとも、関連した業務を受けることは毎日あります。
    正社員の方と仕事内容も全く変わりません。
    ただ上記の理由から納得していましたが、偶然入職半年も満たない正社員の方ももらったと聞き、自分がとても惨めで涙が止まりませんでした。

パートと言えど、ミスの許されない仕事を私なりに頑張ってきました。
    経験を経て新入社員の指導も任されるようになり、多少でも上司や同僚からの信頼を得たのかなと自信がついてきましたが、この件でパートに見合わない仕事内容なのではと疑問を持ち始めました。
    そしてモチベーションも下がりっぱなしです。

前職は正社員でしたが諸事情で何かと融通が利く今の職場にパートで働くことは私の意思で選び、規定でボーナスなしは理解の上で就職しました。
    もちろん福利厚生が正社員に劣ることも承知です。
    子供いるので体調不良で休むことはありますが、祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いています。
    業務もパートだからと甘えたことつもりはありません。

けれど世間見て、私が惨めに思うのはお門違いなのでしょうか。
    賞与なしを分かっててこの職場に決めたなら当たり前なのでしょうか。
    もう分からなくなってきました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

心情的には理解できます

🙂
    ゆかたん
    ですが、やはりパートはパートだと思います。
    >正社員の方と仕事内容も全く変わりません。
    この認識が間違っています。
    トピ主は、正社員の職務の一部を担っているだけです。
    責任の度合いも異なります。

勿論、感情面では理解できます。
    ですが、パートさんにも賞与のある職場ってそんなに普通にあるものでしょうか。
    悔しいでしょうけれど、パートだしそんなものよねと割り切るべきかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんでもやらされる傾向にある

🙂
    う~む
    一言で言えば、えっこんなことまでやるの。みたいな感じですわ
    パートやアルバイトっていうのは昔は、単純な仕事を言われたことだけ
    やっていればよかった。これ本当に昔はそんなもんだった。
    ところが、今じゃあれもこれもとやらされる傾向なんだよね
    つまり、正社員に近いパートっていうイメージだね
    それでいて待遇は正社員に近くないっていうのが現状なのである
    業種問わず、そのような傾向にあるので、もし転職するなら覚悟は必要ですよ
    たぶん会社の経営が厳しいから、そうならざるおえないのかもしれないね

待遇を交渉して勝ち得るか、甘んじるか

🙂
    ぎんねこ
    非正規の職場にいます。一応わたしたちには、社内規定で、出勤日数に比例するような係数の雀の涙程度のボーナスが支給される規定になっているので、正社員に準じてはいますが、具体的に非正規短時間で働いていて、離婚したとか、ご主人の働きが思わしくないとか、扶養範囲外でたくさん働きたいという人たちが出てきて、そういう人たちが、管理部門と直接交渉して、勤務時間を一時間延ばすとか、二時間まで残業していいとか、動きがあるようです。
    つまり、個人の交渉によって、待遇が人事というのが動くわけで、あなたも、働きかけて交渉していけば、正社員になれるかもしれませんよ。生活が苦しいという理由なら、会社も動くでしょうね。
    私は扶養範囲で働くように主人に言われていますし、そういう積極的な運動はやらないように主人に言われているので、やるつもりはなく非正規のまま終えるつもりです。

ただ一か月の十八日の出勤日数では、非正規週四日契約のペースの私と同じ程度の日数ですから、月に二十二日とか二十三日にならないと難しいとは思います。少し押すには弱いんじゃないですか。
    産休も育休も取得していて、涙まで流すとは何だか自分を買いかぶっていませんか。また時々体調で休むようなら、さらに難しいと思います。
    今ぐらいのペースでいいんじゃないですか。自分の働き方も見直されるといいと思います。

こんなこともありました

🙂
    かかお
    正社員での転職の際、希望給与を年収で聞かれました。
    例えば、400万だったとします。
    面談時に、うちは賞与が夏冬合わせて4ヶ月分でますので、12+4=16で割って、月給25にしますと言われました。
    働き始めたら、賞与は1ヶ月しかでませんでした。
    業績が悪かったから1ヶ月しか出せない。と言われました。
    ちょっとした詐欺にあった気分でしたね。

正社員って、賞与込みで給与が決まってるのが常です。
    得する時もあれば、損する時もあります。

一方、パートさんは時給なのでそういうことは起こりません。
    パートさんにはパートなりの良いところもありますよね。

そりゃ当たり前じゃないの?

onnpu
    就業規則でそう決まってるんでしょ?
    ただ、今月の給料に上乗せというのは賞与とは別の「コロナ特別手当」みたいなものなんですよね?それはパートでも支給して欲しかったというのはわかりますね。
    私は高齢者施設を運営している企業の本社で働いています。昨年全国の事業所の介護職員全員に一律いくらで特別手当を支給しました。パートタイムの職員は通常の賞与は支給されませんが、このときは正社員もパートも関係なく全員でしたね。
    賞与って会社の経営状態によっては正社員でも支給されない場合もあるわけですよね?でも「コロナ特別手当」だとしたら、賞与とは考え方と言うか位置づけが違いますもんね。
    まぁそれにしたって経営者の胸先三寸なんだからしかたないんじゃないですか?
    「仕事内容は正社員と同じ」「パートだからといって甘えていません」とここで豪語されてもどうにもならないです。納得いかないなら転職すれば?

聞いたことない

😅
    れい
    パートやアルバイトにボーナスが発生するなんて、私は聞いたことないです。

お気持ちは分かりますが、ご自身の事情でパートで働かれてるなら、それは仕方ないことだと。

子供いるので体調不良で休むことはありますが、祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いています。
    →正社員なら、完全週休2日制でも日数足りないと思いますよ。
    また、急な休みも正社員は取りにくいことが多いですしね。

今回、経営者のご厚意とのことなので、なしでも仕方ないのではないでしょうか。
    嫌なら転職しましょう!

よく勘違いする人がいるけど

🙂
    とのの
    日々の仕事内容が正社員と同じだと、私も同じ仕事をしているのに!という非正規の方がいますが、トピ主さんも同じ感じでしょうかね。
    ぱっと見同じに見えても負っている責任という意味では正社員と非正規は全く違いますよ。
    日々の仕事におけるミスしないようにとかはそりゃ同じです。非正規、正規関係なくミスはダメだから。
    でもミスしたときや、人のミスをかぶるとき、そのときの責任が正規と非正規では違う。
    イレギュラーなことが起きたとき、やはり非正規は融通がききます。正規は有無をいわさずやらされることも多い。
    あなたがミスしたとき、責任を負うのは組織であり正規の人間です。未成年と親の関係と同じで、未成年は責任をとりたくても取れません。それと同じ。非正規は責任をとりたくてもできないのです。非正規雇用だからね。

同じ仕事をしているのにという勘違いをしている人が本当に多いのですが、それは大きな誤りですね。
    同じではないです。どこまでいっても違う。
    日々の仕事ではなく、見えないところに差があるんですよ。
    だって、トピ主さんの印鑑で決裁がおりることはないでしょう?
    その責任は負えないからその責務は負わされていないはず。トピ主さんが課長だとか院長だとかになれますか?なれませんね。それと同じです。

みるのは世間じゃなくて、まずは規定を確認して

🙂
    cloud
     規定に違反してるなら申し立てしないと損だし、会社の規定通りならお門違いだから。

仕方ない

🙂
    もももんが
     同一労働同一賃金とは言うけれど。実際は会社内での責任、経営、営業責任、残業、急な出勤など全く違います。
     ミスが許されないのは同一です。正規の人はいつコロナ棟にいくか分からない覚悟です。
     様々な会議や研修を重ねているはずです。
     お子さんの関係でシフトに入れないからパートなんですよね。
     パートに育休があるだけホワイトです。

半年の子は恐らく寸志です。でも、それはモチベーションの為のもの。長期育成支援。長く続く保証はないトピ主とは扱いは違います。

パートでも寸志は出たことはあります。それは方針なので、確認済なら仕方ない。
     出ないなら、パートだから無理しない出勤に留めます。ミスはしないのは皆同じ。
     お人好しに無理な出勤しているなら、それはトピ主の問題。

正規は募集してますよ。なぜ応募しないのですか?

昨年の秋の手当はパートも平等でした。国の方針で。

でも昨年春の人間関係のギスギスは物凄いモノがありましたよ。

マスクの事で職員同士がバトル。ゴミ袋被って泣き出す人までいましたよ。コロナ関係ない病院だけど。 

権利はないんだから……

🙂
    ロッ君ママ
    パートで 1年の産休とかを貰えたのですか?
    前職をやめた理由を書いてますが その理由で転職してパートでボーナスも欲しいと……?
    ビックリです。  社員との差が有るのは当たり前です。
    社員並に働いてるとの事ですが それは過去を振り返って 結果的に休みや早退や遅刻で迷惑かけずに済んだからでしょう?
    雇用契約に不満なら 労働者として 闘いましょう。
    パートのメリットだけ受け取って不満を並べるのは 建設的じゃないです。

はい、お門違いです

🙂
    梅雨明け
    私も長くパートをしてきました。自分から選んだパート待遇です。子どものために残業は極力したくなかったし、休みたいときに休みたかったからです。もちろん賞与はないです(職場によっては寸志はでました)トピ主さんもご自分で書かれているように、家庭との両立のためにパート待遇を選ばれたのだから文句を言ってはだめです。そのために救われたこともあるでしょう。

私も長く勤めていた職場ではパートの立場で新人に教えたこともあります。知っている人が知らない人に教えるそれだけのことです。

パートなのに産休、育休を取得できたのはなかなかいい職場です。社員でないと取りづらくてやめた人もいますよ。トピ主さんはきちんと復職できたのだから、私ならそれだけで感謝ですけど。泣くくらいなら正社員の職をさがせばいいのに。

なにより規定でボーナスなしを了解の上で採用されたのですから、余計なことを言ったら「おかしな人」になってしまいますよ。

それがパートと正社員との違い

🙂
    匿名
    うちの職場もそうです。
    正社員と同じように責任のある仕事をしているパートさんがいます。なんなら正社員より真面目に働いていますがボーナスや臨時支給は一切ありません。新入社員には入るのに。
    不公平かもしれないけど、残念ながらそれがパートと正社員の違いです。

経営者は知らないから

猫の手は役に立たない
    うちの店では、売り上げ達成するとスタッフ全員に賞与が出ます。
    これは単純に、賞与と売り上げとリンクしているから。

でも、それ以外の実績
    例えば採用や新人教育、人件費やコスト削減、キャンペーン商品やギフトの売り上げ等に関しては、お店でもスタッフでもなく、店舗管理をしてる社員に入ります。
    正直ぜーーーーんぶ契約スタッフやパートがしてますが、そんな事会社は知りませんし、スタッフを管理してるのは社員という考えなんでしょう。

トピさんの病院も同じで、パートのトピさんの仕事内容まで経営者は把握してないと思うんですよね。

全てのパートさんや臨時職員が同じように動ければ全員支給すも可能ですが、そうもいかないので線引きをしてるのだと思います。

規模が小さければ
    「ホットケーキさんだけ特別ね」
    とできるのでしょうが、規模が大きければそうはいきません。

でもトピさんの働きは、きっと皆さん評価されてると思います。
    それが見えるようになるのはこれからです。

見る人は見てます。
    そして、教育してもらった新人社員もトピさんの存在に感謝してるはずです。
    そしてそれは、必ず将来トピさんの糧になるはずです。

トピさんがワンステップ上がりたいと考えた時に力になってくれる人。
    経営陣が経営上の問題で縮小を考えた時に助言してくれる人。
    トピさんが家庭の事情でセーブしたいと思った時にフォローしてくれる人。
    様々な形で返ってくると思いますよ。

フルタイムで働けるのなら

🙂
    達紀
    正社員募集の所へ転職しましょう。

パートのいいところは“余暇”
    自分の好きな時間を切り売りして自由に働けるところです。

貴方みたいに正社員並に働けるならパートのメリットは
    少ないと思います。

>賞与なしを分かっててこの職場に決めたなら当たり前なのでしょうか。
    当たり前かどうかを問われたら当たり前です。
    勤務先は何ひとつ不当なことをしていません。

一度勤務先に正社員に登用してもらえないか聞き、
    無理と言われたら転職を。

>経営者のご厚意でコロナ病棟に隣接していることもあり、
    >直接看護に携わっていなくとも
    職種が不明ですが、正社員になった場合、
    コロナ病棟へ配属される可能性もあります。
    そういった危惧もあるのなら、他の勤務先を探したほうがいいと思います。

だから、正社員になれと人は言う。。

ゆきうさぎ
    規定でないなら、規定を変えればいいですが、
    個人でやれるかどうか。。

私の職場は、パートにもランクがあって、
    ボーナス(という名の寸志)があるランク以上だとでます。
    ほんのちょっとですよ。

社員は、もちろん満額以上、
    このご時世、忙しい業種なので、
    社員はホクホクしていますが、
    じゃあ、パートでモチベーションが
    下がるかと聞かれたら、そんなことはないかな~。

臨時ボーナス的なものなのかな。
    パートやバイトを含め、
    全員に支給するという考えが
    経営者になかったんでしょうね。
    全員支給にすると、支給額が少なすぎて
    ありがたみがないから線引きしたのかな。

世間をみて惨めって、どういうことかなぁ。
    パートなら、賞与がある会社の方が少ないと思いますけど。

ミスがひとつもなければ、
    ボーナス出ますよって話でもないですよね。

悔しいなら、転職なのかも。
    自分は仕事をこなしているという自負があるなら、
    もっと稼ぐことができるというなら、
    それを証明するのは、自分自身じゃないかな。

社員登用とかはないのかな~。

怪我してから保険に入っていればよかったと
    思うのに似ている気がします。

規定が全て

🙂
    さり
    >賞与なしを分かっててこの職場に決めたなら

そうですね。

逆に、規定になかった業務につかされたりしたら困りません?

都合や感情で規定がコロコロ変わったら、契約が意味をなさなくなりますよ。

>パートに見合わない仕事内容なのではと疑問を持ち始めました。

ミスマッチが発生しただけです。マッチする転職先を探してください。

納得すべきでしょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    パートと正社員で待遇が違うのは当然の事。
    そしてそれとは関係なく与えられた仕事を真面目にこなすのも当然の事です。

好意の上乗せが貴方になかったからと言って恨み節はお門違いです。
    当然賞与の有無は就業時にわかっているつまり納得済みなんですから今更どうのこうのはおかしいです。

嫌なら退職して賞与ありの職場を探すべきでしょう。

パートなら当たり前

🙂
    ゆこゆこ
    むしろ産休・育休をもらってた事にビックリです。
    うちは保育園ですがパートに産休・育休は無いです。戻ってきた人も一旦退職して新たに採用なので、勤務年数もリセットされます。
    パートだって仕事は仕事です。
    頑張るのも甘えないのも当然ではないでしょうか。
    私もパートですが、保育士は子供の命を預かる仕事です。それはパートも正職員も同じですから、同じ緊張感で園児を見守っています。
    でもうちの園では例えパートのミスであっても責任は職員が負います。
    職員には職員なりの重責はあります。
    パートを選んだのは貴女だし、待遇の違いも分かって選んだのですから、貴女の訴えは「そんなの当たり前」としか言えません。
    惨めに思うのはお門違いというか、だったらパートではなく正社員になればいいだけです。
    自分で選んだ事ですから、変えたいなら自分で行動するしかないのでは?

わたしも「病院でフルタイムのパート」でしたが

😷
    フルパート
    >正社員だったけど、融通が効くパートに
    >ボーナス無し、もちろん福利厚生が正社員に劣る事も承知です

って、全然分かってないじゃないですか(呆)
    楽できる方が良いと自ら雇用形態を変えたのに、思ったほど楽じゃないからやっぱり雇用形態は自分希望のままで権利だけ寄越せって…それは図々しいです(正社員になりたいっていう話ではないんですよね?)。

そもそもイレギュラーで経営者の厚意ででもなければ、パートにボーナスなんて普通はないのでは。
    産休育休を一年以上取らせてくれたって、十分に良い職場だと思いますけど。

逆に何でいいとこ取り出来ると思うんですか?
    なんだかんだ言ったところでパートと正社員では責任の重さが違うんです。
    あなた自身がパートに「わざわざ」切り替えているのに、言ってる事の辻褄が合ってないの、分かってます?

育休産休に加えてボーナスも「融通のきく」パートさんの権利になるなら、それこそ正社員の「モチベーション」はどうなるんですか???

恵まれた環境にいると感謝を忘れるだけでなく、自分の立場を勘違いしてクレクレになる人がいますが、まさしくそのケースかと。

ちなみにパートって「パートタイム」(短時間労働)の略で「フルタイム」(フル労働)とは相容れないものだと思ってたんで、「フルタイムのパート」っていう表現にはビックリしました。それって一般的なんでしょうか。
    私自身、トピ主と同様の形(仕事内容/勤務時間及び日数が正社員と同じ。何なら定時で上がる正社員の穴だらけの仕事を残業してカバーしたり、余計な手間の係や委員会の役を請け負ったり)で病院で働いていたけど、「フルタイムの無期臨時」って言ってました。

いいとこ取りはできない

🙂
    もね
    >前職は正社員でしたが諸事情で何かと融通が利く今の職場にパートで働くことは私の意思で選び、規定でボーナスなしは理解の上で就職しました。
    これが全てでしょ。
    トピ主ほど融通がきかないから正社員とも言えるのです。

でも求められるものと責任が違います。
    正社員仕事だけしてればいいわけじゃないです。

>業務もパートだからと甘えたことつもりはありません。
    そんなの無償ボランティアでも当たり前です。甘えるなら引き受けたらダメです。

>もう分からなくなってきました。
    何がわからないのかよくわかりません。
    不満なら転職することも交渉することも禁止はされていません。

でも私がそこの正社員なら、正社員と同じように働いてないのにボーナス寄越せなんて図々しいなと思いますね。

納得?

🙂
    サバ
    納得すべきか?って納得できないなら賞与ありの正社員に転職すればいいだけでは?
    そもそも賞与なし、福利厚生も正社員に劣ることを納得したうえで、それでも融通がきくからとパートを選択してるんですよね?
    規定にあるものが支払われないなら問題ですが、そもそも規定にないものを支払われないのは当たり前ですよね。
    同じパートで貰えた貰えないというならともかく、正社員と比べること自体おかしいのでは?

本当に仕事内容は同じですか?

🙂
    玄米米子
    同一労働同一賃金

今はこれが厳しくなっているので、パートには正社員とは少し違う仕事をしてもらうようにしているはずなんですよね。

例えば夜勤とか休日出勤、カンファレンス、事務作業、会議など、正社員はやっているけどパートのトピ主さんはやってないこと・・・ありませんか?

賞与なしは当たり前。

🙂
    まー
    融通がきくというパートの特権に保険をかけていると思えばどうでしょう。

私も正社員看護師からパートになった事があり、
    仕事内容は同じなのになぁ…って欲がでた事がありますが、
    正社員になったら委員会や研修参加、当直もしなくちゃいけないし、
    同じ状況でどちらかが残業しないといけなくなったら、正社員の人がとってくれますよね。

モヤッとしがちな、仕事内容は同じなのに…という点も、
    看護師資格を持っているから、求められる仕事は正社員でもパートでも同じ。資格手当は同じく付いていたり、
    他の職種のパートさんより看護師資格分の時給上乗せされていませんか?

今はお子さんのお世話にウェイトがいっていても、
    日頃、真面目に働いていれば、時期がきたら正社員になれないか?と必ず声がかかります。
    その時になれば、十分挽回できますよ。周りも年齢制限ぎりぎりで駆け込みで正社員になってました。
    子供に手が掛からなくなると、
    お金が掛かるようになるので(汗)。

私は辛くなったら、パートだしいつでも辞められる。
    でも、看護師であることは変わりないのだから、仕事には看護師として最善を尽くそう。
    と、諦めたり自分で励ましたりしてましたよ。そして、眈々と正社員に戻るタイミングを見計らっていました。
    雇われ方の違いの身分の違いは仕方がない事ですよ。

うーん

🙂
    匿名
    逆に週5も入るなら、なぜトピ主は正社員で働かないの?と思不思議です。
    子育て優先で週3くらいにセーブして働いているなら、パートのよさを活用できていると思いますが、それだけ働いているなら、お金もそれなりに欲しい訳ですよね?
    半年たてば有休も発生しますし、お子さんの体調不良時もご主人と協力すればどうにかなるのでは?
    頑張ろうとなんだろうとパートはパートですし、待遇に不満ならば正社員になればいいだけの話だと思いますよ。

契約上は?

😍
    びーる
    このような状況下でコロナ病棟に直接関わっていないものの、医療現場で尽力されているトピ主様に敬意を評します。
    不安ながらも精一杯働いているけれど、パートだからという理由で賞与がもらえない事に対して不満な気持ち、やらせない気持ちはお察しします。
    ただ、パートは賞与なしという条件を確認した上で勤務されているのならやはり貰うことは出来ないのではないかなとおもいます。
    トピ主様からしたら正社員の方と何ら変わりない業務かもしれませんが、他の方と言っているように責任感などは違うかもしれません。
    逆に、トピ主様が賞与をもらう事で、正社員の方の中に「パートとは責任感全然違うのになんで?」と思う方も居るかもしれません。
    トピ主様のお気持ちも大変よく分かりますが、雇用契約上で賞与なしを理解した上で働いているのであれば、受け入れるしか無いのかなとは思います。

扶養を超えてしまった

🙂
    yakichi
    以前、扶養内ギリギリでパートをしていたのですが
    経営者がボーナスだの手当だの、契約外のものをくださるので扶養を超えてしまいました。
    正直とても困りました。
    追徴金はもちろん、いただいた手当でまかなえる額ではありませんでした。

主さまの職場では、扶養内のパートの方はいませんか?
    その人だけ手当なしで、主さまだけ出すというわけにはいかないでしょう。
    手当がほしければ、正規職員になるしかありません。

私も

🙂
    匿名‪38
    コロナ禍この時期に医療系のパートお疲れ様ですが…

私もパート事務、臨時事務、請負事務派遣事務…様々仕事して来ましたが…
    賞与なし、
    労働条件で働いて来ましたので、
    残念ながらない、です。
    それ承知でパートですから。

でもずっと正社員で恵まれていた人が
    期間限定の果物の派遣に来たとき
    同じような不満ずっと言ってました。
    トピ主も正社員だったとのこと。
    賞与当たり前の環境には
    下の環境になったらやはりきついでしょうね。
    私も直接雇用臨時事務の時長くて
    交通費だけは普通以上に頂けてまして、
    マイカーよりバス通勤の方が
    交通費かなり貰えまして、
    交通費なしの派遣に変えたとき
    不満たらたらでした。
    本当に交通費0、なんだ!と。
    今は派遣法改正され、交通費0はなくなり待遇改善はされましたが。

医療系ならば、パートより正社員、
    でしょうね、と思います。
    社員と同じ業務もあるのに、
    コロナ手当なしなんて、
    知ったらショックはでかいでしょうね。

でもそれが、非正規の派遣やパートや臨時の現実なのです。
    トピ主は正社員でその待遇は
    当たり前じゃなかったのですよ。
    嫌なら辞めてね、
    の世界なんで。
    残念ながら。
    惨めもくそもなく、それ当たり前だと思い、働いて来ましたから。

納得するしかない。

🙂
    ちこ
    パートはそういうものです。
    本当に仕事は全く同じでしょうか?
    時間短縮や時差出勤、夜勤なし、残業は最小限では?そして、プライマリー、委員会業務、係の仕事、看護研究等はなし。
    それらが嫌でパートになったのでは?
    ボーナスなしなのは当たり前です。
    もし、全く同じように仕事しているなら、上司に交渉すべきです。

分かる

🙂
    バナナ好き
    私も ずっと数十年パートです。
    職種も トピさんと同じかも。
    仕事内容は 正社員と変わらないけどお給料や手当てが お粗末…って事ですよね。
    それは、仕方ないよ。
    自分で選んでパートしてるんだもん。
    嫌なら 辞めて 正社員になればいいだけの話し。
    私は いつもそう思って働いてきました。なら なぜパートで働くのかと言うとね、正直 精神的に楽だから。
    仕事は 正社員と同じようにしていても 責任?てのが パートは 軽い。

最後まで 責任を負うべきは 正社員だなと見ていて感じるから。

私は その方が 楽だから
    パートで働いてます。
    もちろんパートだからと 手抜きをして仕事なんてしていません。

特別な手当てが、出る出ないとかで
    悔しいのは よく分かります。
    医療系の職種の様ですから 他に金銭的に良い所へ行かれてもいいかもですよ。

交渉すべき

🙂
    みれい
    パートは何年働こうがパートなんですよ。
    契約内容はそうなっているんです。
    私自身もボーナスが欲しいから正社員で働いています。
    パートさんは正直、何かあったときすぐ休めますよね?
    正社員の方はどうでしょうか?お子様が何かあった時、誰かに頼んだりしてるんではないでしょうか?
    正社員になれるよう交渉できないのでしょうか?
    読む限りトピさんはとても必要な人材の方なのかなと思います。
    パートと正社員の雇用はやはり違います。交渉するのが1番かと思います。

規定でボーナス無しと事前開示があり承知で就職したのでしょ

🙂
    副業すれば?
    それなら仕方ないですよね。
    当たり前としか言えないです。

今はコロナ禍なので無理でしょうが、パートはボーナスが無い代わりに、副業が許されていますよね。

正社員は、給与と賞与にどんな不満があっても、副業厳禁ですよ。

どちらを取るかだけの話です。
    惨めとか涙とか、モチベーションが下がるとか。
    何を言っているのだろうとしか思いません。

パートさんはパートさん。

🙂
    私もおばちゃんだよ。
    パートさんはパートさんなんだよね。

何年働いていても、
    責任ある仕事をしていても。

正社員で働けるなら、
    正社員になれば良いだけの話。

休みの関係で難しいのでしょう?

年末年始、年度末、GW、お盆休み。
    休みたいときに休めるのがパートさん。

入院設備もある所なら、
    夜勤もあるんでしょう?

責任と言っても、
    あなたが不在時に発覚したミスのフォローは正社員がします。
    正社員のフォローをパートさんにして貰う事はまずありません。

申し送りも、不在時が多い方はたくさんあり、こちらも時間と神経を使いますし、
    そんな中、申し送りノートにも記載済み、口頭でも確かに伝えたのに、「そんな話聞いてません」とか平気で言う人もいます。
    まぁパートさんだから仕方ないと思っています。

パートさんはパートさん。

パートさんだって、働き方改革で恩恵を受けることもあると思います。

私は社員ですが、
    36協定もあり、
    私の会社はパートさんにボーナスも出るので、
    パートさんの方が恵まれていると思うことも多いです。

でも、パートさんにならないのは、正社員の方がお給料が良いから。
    生活がかかっているからです。
    正社員の方が勤務時間長いですしね。休みも取りにくい。
    有給休暇に縛られます。
    欠勤だとお給料下がるし。

子供もいますが、寂しい思いもさせてしまっています。勉強もしっかりと見てあげられていません。

あなたの価値観でパートさんなのでしょう?
    自分の決断を認めましょうよ。
    嫌なら正社員になるしかない。

そりゃパートだもの。

🙂
    通りすがり
    正社員との待遇の差はあって然るべきでしょう。
    でなきゃ、みんなあらゆる融通がきくパートのほうがいいに決まってる。
    そこなんですよ。あなたは自分の意思でパートに甘んじたのでしょう?

そしてそういう待遇の違いって就業開始前に規定なんかで確認したりしなかったのですか?

何かを得るためには代償は付き物です。悔しい情けない羨ましい何で私にはと嘆く暇があるなら、時給制のパートさんでしょ?一分一秒でも働いて稼いだらいいじゃないですか。

自分と同じ仕事を正社員もやってると

🙂
    ワーママ2号
    本当に不思議なんだけど、パートと同じ仕事を正社員がしている、イコール、正社員とパートが同等、と勘違いする人がたまにいますね。
    正社員は、パートと同じ仕事「も」している、というだけですよ。
    数学の授業で集合の概念習いませんでしたか?パートの仕事がAグループ、正社員の仕事がBグループだとして、Aの仕事を全て正社員もやってるとしたら、AはBの部分集合に過ぎないのですよ。仕事という定義に責任、権限、裁量も加えたら分かりますかね?

お門違いです。

時間的にはフルタイムで働けるなら正社員の仕事を探したらいいですよ。

扶養の範囲内

🐤
    ぴよみ
    パートに想定外のボーナス出すと、扶養の範囲内におさめるために、シフト減らす人が続出します。下手すると今いる人員だけでシフトがまわせないという本末転倒な事がおこります。

トピ主さんは扶養とは関係ないパートかもしれませんが、雇用側は「パートにボーナスをだす→シフト大丈夫?」が真っ先に頭にうかびます。

答えは、あなたが書いている。

tommy036
    >前職は正社員でしたが諸事情で何かと
    >融通が利く今の職場にパートで働くこ
    >とは私の意思

正社員との違いをはっきり書いてます。
    これが答えではないですか・・・

はい、パートさんには出ません

🙂
    もーいわー
    お子さんがいて、忙しく働いてるのはわかります。自分も、病院クリニックなどで働いています。
    結論からだと、はいパートさんには、手当てなど出ません。正職員には出ても、出ませんね。子育てしてる時に、半日のパートで扶養内で働いていましたが、小さなクリニックで休まず働いていると、院長先生から、ボーナスあげたいと言われましたが、扶養内じゃないととお断りしました。それでも、先生のポケットマネーで5万円いただきました。それは、書類、明細など入れず、ありがたくもらいました。そんなことは、稀です。昔の、古き良き時代だからです。お子さんがいて、体調不良で休むかもしれないならお金にこだわらない方が幸せだと思います。すぐ、正職員で働けるようになりますから、今しばらく我慢の時と思ってください

そういうもの

🙂
    ななみ
    待遇は落ちるけど融通がきく。そこまでやる義理はないと思えば拒否しても良く、条件の良いところにすぐに鞍替えできるというのがパートの最も分かりやすい利点です。

トピ主はフルタイムに近い日数を勤務して新人教育にも携わっている。
    それはとても貢献していると思いますが、逆に言えば実態に見合う報われ方をしていないというなら勤務ペースを落としたり、「その仕事までさせるなら給料に上乗せしてください」と自分で個別交渉に行かなきゃいけないと思いますよ。

トピ主は自分が正社員と同じMAXの頑張りをしている!と主張していますが、ここでパートのトピ主に頑張っているボーナスを出してしまったら他のパートからも同じ言葉が出るでしょうね。

「私だってトピ主より数日勤務日数が少ないだけで頑張ってる!」「私は勤務日数は少ないけど、今一番危険でトピ主も嫌がったコロナ病棟に深く関わっている!」「私はトピ主より勤続年数が長いから、もっと貢献してきた!」

こういう風に、次から次へと主張が始まります。
    ひとりにあげれば、トピ主が頑張っていないと思うパートにも同じように配分される訳です。
    きっとそうなると、今度は楽なパートと同じなの!?と不満が出るでしょう。だから出来ないと思います。一度前例を作ると撤回は難しいですから。

自分に見合う待遇を!となればやはり正社員になるしかないです。それが雇用条件というものだから。

トピ主の仕事がパート契約の領域を超えているというならば、どの業務が相応しくないかとか当初の申請日数をどれだけ超えてシフトを組まれているか書き出して直談判すべきです。

バリバリ働くなら正社員を目指すべきだし、それよりも家庭と子育ての為に時間のやり繰りとコロナみたいに関わりたくない仕事をノーと拒否する環境を優先なら仕事内容見直しでパート。
    寸志が出るかは運次第。

えっと

🙂
    とも
    逆にミスの許される仕事って何です?
    「ミスした?全然構わないよ。そんなのよくあるよ。どんどんミスしちゃって。」
    こんな仕事聞いたことありません。

あなたは誇張して物事を言うように見受けられます。
    週5日、フルタイムで同じ病棟で約4年ほど働いています→そんなパートはざらにいます。
    正社員の方と仕事内容も全く変わりません→パートと正社員という違いがあります。
    経験を経て新入社員の指導も任されるようになり→先に入った人があとから入った人を指導するなんて普通です。
    祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いています→むしろ少ない方です
    業務もパートだからと甘えたことつもりはありません→甘えてもかまわないパートって何ですか?

わかるように、「私はこんなすごいパートなんだぞ。賞与くらいもらって当然」という自己評価が高すぎです。
    私から言わせれば至って普通の事しかしていません。
    惨めに思うのは勝手ですが、さっさと辞めてもう少し世間を知ったほうがよろしいかと思います。

トピ主さん、勘違いしちゃったのね

鈴蘭
    パート待遇を納得ずくで入社したのに、正社員とほぼ同じ時間で同じ仕事をしているものだから自分も正社員同様だといつしか勘違いしてしまった。

違いますよ、あくまでもパートはパートですからね。

〉けれど世間見て、私が惨めに思うのはお門違いなのでしょうか。

はい。お門違いです。

〉賞与なしを分かっててこの職場に決めたなら当たり前なのでしょうか。

当たり前です。

〉もう分からなくなってきました。

逆に、どうしてわからないのかわかりません。
    どうしても納得出来ないなら上に訴えてみたら?オススメはしませんが。
    毎日、ウジウジと泣き暮らしてるくらいならダメ元で掛け合ってみてもいいかもしれません。
    だけど、それで自分の望んだ回答が来なくても誰も恨んではいけませんよ。

トピ主さんね、もう少しさっぱりしましょうよ。
    パート、全然悪くないです。惨めだなんて言ってないで誇り持ちましょ。

夜勤はありますか?週5日勤務なのに月平均18日?

🙂
    おかゆ
    正職員と全く変わらないと言うトピ主さんに質問があるのですが
    1、夜勤はありますか
    病棟看護師の働き方で、夜勤のあるなしは1番大きなポイントだと思いますが、そのことが書かれていませんね。正職員の看護師と同じなら夜勤があると思いますが、トピには週5日フルタイムと書かれています。夜勤のある勤務体制なら、そのような表現の仕方はあまりしないと思います。しかも祝日の多い月は勤務が少ないような事もかかれており、もしかして祝日休みの日勤ということですか。

2、フルタイムでありながら月平均18日以上勤務とは、どういうことですか。夜勤を含め日を跨ぐ長時間の勤務もありで18回勤務ならわかりますが。日勤で週5日なら、連休が多い5月以外は少なくとも20日は勤務日があります。毎月2日程度は子どもが理由などで休んでいるのですか。

私の読み込みが悪くて、どこかで夜勤ありと読み取れるのかもしれませんが、わからなくてすみません。

正社員とパートの違い

🙂
    ろうねこ
    正社員とパートの違いをちゃんと理解したうえでパートで働いているんですよね
    もっと言えば、その気になれば正社員に戻れる資格をお持ちなんですよね
    でも、家庭の事情で自由度の高いパートを選んだ

パートでも臨時賞与が出るかどうかは職場の規定次第です
    同じように働いているのにというお気持ちはとても分かりますが
    それを悔しいと本気で思うなら、パートで働くことに向いてないんですよ

私自身正規職員で働いていて、一時期パートで働いたことがあります。
    最初は補助職だったのですが、仕事の内容がとても面白く
    気が付けばいろいろ仕事を任されるようになりました
    現場の同僚上司からも信頼を得ていて楽しかったです
    ですが、パートはパートです。現場を知らない上の人はしょせんパートの働きを知りません
    経費削減で働く日数を減らすと言われて正直がっかりしてしまいました
    私自身正社員に負けない仕事をしている自負があったからです
    でも、そういう働き方はパートとしては間違っていたんだなと
    それを機会に転職してその後正規職員で働きました

正社員になろう!

おとけ
    「非正規雇用ですが社員と同じ仕事をしてます」と言う方を見るといつも思うのですが

じゃ正社員になりましょう!

「正社員ではないけど、正社員の待遇が欲しい」ってのは都合良すぎますよね

入って日の浅い正社員かどうか、は論点ではないです

それが正規雇用と非正規雇用の違いなのです

トピ主さんも正社員になればいいのですよ
    簡単に解決します

パートは「やるか、辞めるか」の2択しかない

🙂
    キーボード将軍
    お気持ちお察しします。

数年間といえど、ご自分なりに責任をもって仕事をしてこられたという自負があるからこその
    モチベーション低下なのだと思われます。
    しかし「約4年」の就業期間の内「1年以上」も産休・育休を取らせてくれたのですから
    決して悪い病院とは思いません。パートといえども労務上の権利はしっかり取らせてくれていますよね。

今回のボーナスは、もともと契約にないことなのだから何を言っても始まりません。
    その代わり、「何かと融通が利く」ことがパートの最大の特権ではないでしょうか。

私も似た経験を最近し、転職を決意し、ありがたいことに再就職先も決まりました。
    現職とは異なる業種ですが、今までの職種を活かせ、待遇も良いです。
    トピ主様と同じように、7年頑張ってきましたがモチベの限界でした。
    長く勤め、信頼も得ていた職場を捨てることにはかなりの葛藤を要しました。
    しかし、今後もこの状態で、フラットな気持ちで働き続けることが出来るかと考えた時、
    これ以上はもう難しいと思い、退職を決意しました。
    非正規雇用の選択はいつも二つしかありません「このまま続けるか、辞めるか」です。
    正社員のように、権利を行使しながら休職や異動などでリフレッシュするチャンスはほとんどありません。

今回のボーナスは、外野から見れば当然であり些事です。
    しかしそれがトピ主様にとってそれほど大きなことに感じるのは、
    おそらく「自分は他の社員同様に頑張っている」という自負がなせる業です。
    その自負が、私のように自分に疑問符を投げかけた時は、「辞めるべき」なのかもしれません。
    今後の働き方も含め、今一度考えてみましょう。
    私達非正規の強みは、比較的簡単に転職できることにあるのです。

パートの利点は利用して。

🤣
    わかこ
    惨めって何ですか?お金がもらえない事?私の方が大変なのにそうでない人達がお金をもらって気に食わない、って聞こえます。
    涙が止まらないって・・泣くほどのことでしょうか、本当に泣いてるなら情緒が不安定ですね。

それがパートなんですよ、あなたが選んだんでしょう?
    パートの利点は利用しておいてでもお金は同じように下さい、では道理が通らないですよ。
    あなたが社員でパートさんが同じことを言っていたらどう思いますか?

やる気が下がり惨めでやってられないと思うなら、転職も考えた方がいいかもね。

ん?

🙂
    つむちゃん

質問としてはパートなのに正社員なみの仕事量や責任を求められているんですが
     如何でしょうか? って質問でしょうか?

文面からだと仕事は正社員並みにこなしているがパートだからボーナスが出ない
     事は如何でしょうか?って風に見えるんですが。

単純に後者の場合だったらボーナスが無いと初めから分かっている事なので惨めに
     なる必要は全然ないんじゃないでしょうか?逆にパートに求められている事だけ
     やるか?見合わないと思えば賃金の交渉をしてみればいいのでは?

パートと社員、100%同じですか?

🙂
    そら
    >正社員の方と仕事内容も全く変わりません
    現場の仕事が同じ、ではなく、1から10まで何もかも同じですか?休日の日数や土日祝日の休みやすさも全く同じですか?
    急な仕事が入って残業が発生した時、「社員に任せてパートは帰っていいよ」ってこととか全くないですか?パートが土日祝日休むから社員は休めないとか全くない?
    あと、サラッと書かれていますが
    >子供いるので体調不良で休むことはありますが、祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いています。
    週5日勤務だったら月の勤務日数は21~22日になると思いますが、18日?平均して週に2回以上休んでるってことですか?
    社員も子供を理由に休んだり、祝日の多い日は働く日が18日以下だったりするのですか?
    現場での仕事内容以外で差があるなら、トピ主さんの言い分は「???」です。
    本当に、仕事の量から休みの日まで何から何まで100%同じなら、正社員になればいいんじゃないでしょうか。

私も

🙂
    だるま弁当
    パートですけど、コロナで大変だったからって臨時ボーナスが出て、なぜかそれからボーナスが出るようになりました。もちろん社員さんと同じような額ではないですけど、すごくうれしかったですよ。

トピ主さんも別に毎回のボーナスを社員並みに出してほしいって訳じゃないと思うんですよね。
    コロナで大変だったのはみんな一緒なのに、自分がそこに入れてもらえなかったことが悲しくなったんじゃないでしょうか?

お金だったらうれしいですけど、せめてお疲れ様の差し入れでも何でもあれば気持ちが違うと思うんですけどね。
    こういう場合は社員さんが気付いてなくて何かしてあげてほしいなと思いました。

逆に

😅
    はなこ
    パート勤務なのに産休・育休っていただけるんですか?
    単に一時的にお休みされていただけですよね?
    その間一部でも賃金が頂けていたなら勤務先のご厚意では?
    (法的にそんな制度があるのか、許されるのかは知りませんが)

コロナ禍で危険は増しているのに、逆にお給料カットされたとか
    そんな話もよく耳にします
    トピで一連の配慮を見ていると待遇が良さそうですから
    パートではなく正社員・準社員(契約社員?)登用など
    相談なさってみてはいかがですか

いずれにしてもパートで一時的な給与上乗せやボーナスなどは
    考えられないと思います。

基本的におかしいです。

🙂
    エリーナミヤイ
    〉パート職だからと賞与なしを納得すべきでしょうか

違いますよ。
    賞与なしのパート職を選んだから、です。

社員より少なくとも賞与がでるパートや達成度合いにより報奨金のでるパートもあります。
    後者の場合、目標とセットですけどね。

お気持ちわかりますよ

🙂
    乳酸菌
    私も派遣で社員以上(まず私が仕事を受けて簡単なものを社員にまわす)の仕事をしていましたが、給料も社員より少ないしボーナスもない。割り切っていたはずですが、やりきれなくて辞めました。

昔正社員で大企業に勤めていた時、業績がよく社員に「感謝金」という名目の臨時ボーナスが出たことがありますが、男性社員5万円に対して女性社員は5千円でした。もちろん職種は違いますが、「感謝金」という名目でこの金額差はどうなのだろうと思ったものです。今から思うと派遣さんには1円も出ていなかったでしょうね。

理不尽なのは間違いないです。でも悲しいかなそれが今の社会の仕組みなのですよね。
    悔しかったら社員になれと言う方もいると思いますが、そういう事ではなくただ心情的に残念なんですよね。
    解決でも何でもなくてすいません。

本当に正社員と同じかな?

🙂
    南風
    >何かと融通が利く今の職場にパートで働く
    >子供いるので体調不良で休むことはありますが、
     祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いています。

ん?正社員の方と、仕事内容違うじゃないですか。
    融通利かせられるんですよね?
    祝日が多くない月だけの平均でも18日の就労なんですよね?
    (正社員ってなかなか融通が利かないし、平均就労も20日とか22日くらいでは)

出勤時に処理している仕事が同じでも、
    日数や時間、仕事のために自分で勉強や準備する事などに差があるなら
    「仕事内容も全く変わりません」とは言えないと思います。
    なのに、ご自身が変わらないと思い込んでいるから不満になるのでは?

それと、パートなら業務上ミスが許されてもいいのに、とか思ってませんか?
    いやいや、ミスは許されないと思って仕事するのは、
    パートでも当たり前のことだと思います。

正社員なら、数字の目標や責任を持たされたり、
    業務以前のしくみづくりにも携わらなきゃならないとか、
    そのために実業務以外にも、新しい技術や、組織の事を自主的に学んだり、
    家事育児などの両立を考える時も仕事優先でプランを立てたり、
    パートさんとは色んな意味で「仕事内容」が違うのがほとんどだと思います。
    でも実際に処理しているものだけを比べて「私は正社員と同じ」
    と言うパートさんは多いですよね。
    トピ主さん、いかがでしょう?

もしも本当に、あらゆる面で正社員と同じなら、
    同一労働同一賃金の法則を主張して、
    ご自身が正社員になるとか、パートとして待遇を違える制度は必要なのかとか、
    経営側に相談していいと思いますが、
    「パート」という身分にいるメリットもあるから、
    トピ主さん自身それを選んでいるのでは?

トピを読んで「正社員と全く変わらない」てことは無い気がしました。

職業選択の自由

ねこばし
    他の方も書かれていますが、トピ主さんにも条件があって、それに合致するからそこで働いてらっしゃるんですよね。
    パートでもボーナスがでるところがあるかもしれない。
    ボーナスがでなくても、もっと高い時給の口があるかもしれない。
    在宅で隙間時間で同じだけ稼げる仕事があるかもしれない。
    でも、
    トピ主さんにはそういった機会は無かった、もしくは求めなかったわけです。
    同じ仕事内容と書かれていますが、視点が変わればいろいろと違いはあると思います。
    トピ主さんは「自分の仕事」という狭い視野で見ているから同じだと思うだけ。
    よりよい働き口を求めて努力をするか、
    仕方ないと愚痴をこぼして、忘れるか、ですね。
    いつまでも引きずるのは損ばかりです。

一概に却下とはならない

🙂
    トビウオ
    手当不支給が合理的理由に基づくかどうかで、その違法性の有無が決まるものと思います。
    一企業なりがその判断を下すことはとても困難ですが非正規勤務者は正規勤務者の半額を上限に、勤務時間に応じて減額するなどしておけば、問題も提起されにくいと感じました。

そうですね。

🙂
    一花
    納得すべきです。
    貴女がどんなに叫んでもパートさんなのは変わらないでしょう。
    しかも貴女は納得してパートさんをなさっている訳なのでそこだけ納得出来ないのはおかしいですよね。

今年4月から同一労働同一賃金

🙂
    リオ
    今年4月から、中小企業も、パートと正社員の労働や責任などが同じな場合は
    同一労働同一賃金となりました。

主さんは4月から復職であれば、今回は賞与はないのが当たり前です。
    賞与はそれまでの半年なり一年なりの功績で決まるものなので。

仕方ない

🙂
    神無月
    「融通きく」パートで働くことを決めたんですよね?
    融通がきくという時点で、正社員との差があることもボーナスは無いと入社時に聞いて就職してるんですよね。
    納得できない部分を教えてください。

トピ主さんはこんなに頑張ったって思ってるのだと思います。
    でも、多分周囲の評価は皆それくらい頑張っているだと思います。

私が雇用しているパートさんは扶養内が希望です。
    そのため、時間内は精一杯お仕事をしてくれていますが
    扶養内に納めるためにお休みも多いです。
    休むことは了解の上ですので休むこと自体は良いのですが
    休むのは子供の都合もありますが、調整のための方が多いので有休扱いになっていません。
    有給で休む時は言って欲しいと伝えていますが今のところありません。
    本来は取得させないとダメなのでしょうが、これ以上休まれるのは辛いなと思うのも事実です。
    ですから、ボーナスもあげられません。昇給もできません。
    年末に余裕があれば寸志は渡しています。

トピ主さんはフルタイムだからこんなことは関係ないのかもしれませんが
    パートという括りの中ですから
    恐らくこういう扶養希望の方もおられるのではないでしょうか。
    パート待遇でもフルタイムと短時間で賞与の有無は分けられるでしょうが
    無かった人が同じパートなのにって恐らくトピ主さんの感じる不満が出るでしょうから難しいと思います。

個人的には無しという条件で入社してるのだからお門違いだと思います。

正社員並みに働けていませんよ

🙂
    医療機関には感謝!
    >子供いるので体調不良で休むことはありますが、祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いています。

逆でしょう。

祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いていますが、子供いるので体調不良で休むことはあります。

です。

こここそがパートだからこそ融通を利かせてもらえていることであり、正社員より重責を負っていないと評価されてしまうところではありませんか?

勤務時間内は正規職員と変わらない仕事をされているのでしょう。
    ですが、その勤務時間につくかつかないかで差がありますよね?
    今の非常事態としてはここの部分の負担を重くみての手当なんじゃないでしょうか。

トピ主さんは看護師さんですよね。
    失礼ながら

これは当たり前ではありませんか?
    看護師は資格職です。
    その資格に見合った時給となっているはずです。
    一般的な扶養範囲内パート務めより責任ある仕事ぶりを求められてこその時給なのではありませんか?

本当に正職員並みに働けていると言うのなら正職員になればいいのです。
    正職員になれない、なるわけにはいかない理由があるのならそれこそが賞与も特別手当も貰えない理由と納得するしかないと思います。
    少なくともそこの職場ではそうなのです。

トピ主さんはきちんと責任感を持って仕事をされているのでしょう。
    そこを評価されない現実が辛いのでしょう。
    ならばそこを評価してくれる勤め先に変わればいいのです。

病院だとて利益を出さなければいけません。
    コロナ向けの病棟を設けている病院が必ずしも利益を上げているとは言い難いでしょう。
    経営する上で出せる人件費には限りがあります。
    トピ主さんの勤め先はパートと正職員の間に二段階選抜があった。
    ただそれだけだと思います。

転職覚悟で交渉し、決裂したら転職。

🐤
    トール
    >何かと融通が利く今の職場にパートで働くことは私の意思で選び、
    >規定でボーナスなしは理解の上で就職しました。
    >福利厚生が正社員に劣ることも承知
    >子供いるので体調不良で休むことはあり

産休・育休を1年以上貰って復職したばかり、
    子どもの体調不良で休むこともある。
    そういう状態で新人正社員と比較して
    規定通りとはいえ賞与がもらえずに
    働くモチベーションが落ちたんですね。

>私が惨めに思うのはお門違いなのでしょうか。
    >賞与なしを分かっててこの職場に決めたなら当たり前なのでしょうか。

惨めに思うかどうかはその人次第なので
    トピ主が惨めだ~!って思うことを
    トピ主以外に誰も止めることはできません。
    大いに惨めになりましょう!

転職するつもりはありますか?
    今の職場を辞めるかどうか迷っているなら
    ダメ元で一度交渉してみてもいいかもしれません。
    「私は新人指導もやっている、今の仕事内容なら賞与が欲しい」
    「賞与がいただけないなら転職します」

せっかく頑張って働いているのに惨めに過ごすのはもったいない。
    パートで休みとか融通が利くけど、
    頑張ったら賞与も貰えるところを見つけましょう!

ただし、交渉は辞める覚悟が決まってからですよ。
    良い結果となりますように。

ボーナス?特別手当?

🙂
    あまなつ
    今回、トピ主さんがなくてショックだったのは、ボーナスですか?それとも、コロナ関係の特別手当?

ボーナスであれば、規定でないと決まっているので、なくて当然なので惨めに思う事がおかしいです。
    ってか、ボーナスなしは理解した上で就職したのでしょ?

>もう分からなくなってきました

って、そのトピ主さんの考えの方が訳わかりません。

しかし、コロナ関係の特別手当と言う事であれば、少し期待をする気持ちも分からなくないです。
    ただ、他のパートさんもいただいてないのなら、その手当も正社員だけが対象なのだと思うしかないかと。
    国からの一律の手当とかじゃなく、あくまでも経営者の厚意なのですから。

>何かと融通が利く

代わりに、パートにはボーナスがないんですよ。
    週5のパートであれば、休みを取らなければ、祝日の多い月でなければ。20~22日働く事になるはずです。
    つまり、現状、月に2~4日は休んでいるって事です。
    正社員には有給休暇がありますが、流石に毎月コンスタントに2~4日も休めないですよ。

融通が利く事が優先なのであれば、ボーナスは諦めるしかないですよ。
    ボーナスが欲しければ、正社員になって、融通の利く勤務形態を諦める。
    いいとこどりは出来ません。

あ、仕事は、正社員パート関係なく、甘える事なく頑張る事が当たり前かと思います。
    対価を得るなら当然です。

う~ん

🙂
    ようれい
    やはり、トピ主さんが悲観するのはお門違いな気はしますね…
    置かれた状況には同情もしますが、だとすれば正社員になればいいし
    逆に正社員の責任や融通の利かなさがやはり怖いなら、パートで割り切るしかないと思いますよ。

正社員の人も多少給料におまけが付いていたとしても、パートの身分に憧れてるかも
    しれません。お互いに隣の芝は青い…状況なのかもね。

だけど、今は医療従事できる人って重宝されてるだろうから
    別の所でパートすれば?もっと条件が良いかもしれません。
    今の所の人間関係が良好だから…とか色々良い部分があるなら、やはりそれで
    自分を納得させるしかないと思いますよ。

同じ医療職。共感する部分とそうでない点

🙂
    IER
    私も医療職パートで働いています

フルタイムパートで、コロナ手当やボーナスが出なかったのが残念な気持ちは共感します
    私は扶養内パートですが、夏と冬に寸志が皆へ均等にあります
    雇用の時は、何も書かれておらずに
    勤務してから分かりました
    パートなので、ないものと思っていたので単純に嬉しいです
    ただ発熱外来もして、陽性者に接してますが危険手当などの上乗せはなくいつも通り‥
    (コロナ禍で、平常事よりとても忙しいですが)
    病院によっては、手当ての上乗せがパートでも出ていると聞くと羨ましいけど
    他と比べても仕方ない事は理解してるので、仕事へのモチベーションは変わりません

共感出来ないのは、フルタイムと正社員が同じと言う点
    ならば正社員になれます?
    正社員とほんとにはぼ同じだけど、もしかしてフルタイムパートを多く配置してるとこもあるかもしれません
    でもそう言う所の正社員て大変でしたよ
    私の勤務先は、経営者がパートのみで運営していく!と正社員をおかないので、パートでも仕事範囲が広く
    休みもままなりません
    パート雇用を多くするのは、経営状況から考えてたりするので
    正社員とフルタイムパートと同じ〜とはいかないでしょうね
    経営者の考え一つなのは、どの職種も同じかと多々実感してます
    それに他の職場環境を同じ職種の人に聞いていても、皆何かしらあるんですよね 一長一短

自分がお金の為に働いているのだから、多少の不満や現状があっても仕事にベストを尽くすだけですが
    そこまで働けてると自負するなら、正社員目指す方へ気持ちを向けた方が、精神的に良い方へ繋がりそうですが‥

不満ばかり考えて同じ額稼ぐのと
    自分の今のベストとして稼ぐのと
    精神状態がだいぶ変わると思います

勝手にそんなことできない

🙂
    得名産
    会社から出るものは給金ですから、勝手に上乗せなんかしたら困るパートやアルバイトも大勢います。
    所謂106万の壁とか130万の壁とか。
    「私はフルタイムだし壁関係なく働いてるから大丈夫」?
    そんなこと人に合わせていちいちしてられませんよ。

パートが惨めだと思うなら社員登用される職にうつってください。
    平均18日しか働けないのはパートだから許されるんだという現実の前にひれ伏すだけになると思います。

看護師さんですか?

匿名
    正職員とパートの違いの例
    ・日勤以外(夜勤、早番)の有無
    ・勤務日数。正職員なら21〜23日位、18日て事はない
    ・土日祝、年末年始、お盆、GWの勤務の有無
    ・(サービス)残業の有無
    ・急な勤務交代や緊急時呼び出しの有無
    ・委員会、各種会議、出張、研修、付添外出・外泊、看護研究の有無
    ・リーダー業務の有無、チームリーダー役割の有無
    ・プリセプター、後輩の指導・育成への責任の有無
    ・業務改善提案・実行、マニュアル作り等に携わっているか
    ・看護の質の向上、病院全体の利益まで考えが及んでいるか

仕事の目的は人それぞれなので、何でもよいと思いますが、お金をいただく以上は誰にでも責任はついてくると思います。
    仕事内容が全く変わらないなら、正職員になられた方がよいかと思います。
    知人のパート掛持ち看護師も、正職員と同じ仕事をしている! と会う度に言います。この人は県を跨いで複数遊びに行っていますが、勤務先への迷惑等は考えていないようで、意識の面でも大分違うのだなと思いました。(これは極端な例ですし、単なる愚痴ですが)

違いますよね?

🙂
    2児の母
    主さんの仕事は正社員と同一労働ではありませんよね?
    ご自分で融通の利くパートを選んだと書いてあるじゃないですか。
    あなたは自分の都合でお休みしても支障のない非正規パートではありませんか?

そもそも会社もね、あなたを正社員にしていい実績があったなら、4月から産休復帰の時に新たな正社員を雇わずあなたを正社員にしたらよかっただけですよね。
    でも会社はそうはしなかった。
    なぜかというと、やはり正社員と非正規パートでは会社(病院)への貢献度が違うということですよ。

主さんは正社員と同等の仕事をしていると思っているかも知れませんが、主さんは正社員の仕事をしたことがないから知らないだけだと思います。
    新入社員の指導も、もちろん最初はパートさんがやる仕事をまず覚えて・・という事だと思いますよ。

とはいえ今は子育てを優先した方がいい時期だと思います。
    パートだからこそ、子どもの事で対応しやすいと思います。
    私はパートあがりの正社員ですが、正社員でも休めますがパート時代と比べて精神的にも休みづらいですよ。

もう少し身軽になったら正社員にしてもらったらいいと思います。
    その時は子育て中のパートママを応援してあげてください。

大丈夫ですか

>直接看護に携わっていなくとも今月のお給料が上乗せされていることを小耳に挟みました。
    ちなみにボーナスは先月なので、それとは別のものになります。

トピ主さんは、そもそもパートに賞与がないことに憤っている訳ではないですよね。
    コロナ病棟に勤務する人もしない人にも経営者の厚意で慰労手当のような臨時金が上乗せされると喜んだのも束の間、その厚意は社員だけに向けられたものだったと知って心の整理をつけられない状態なのだと読み取りました。

「パートはパートなんだから賞与なしは仕方ない」「責任の重さが違うのだから待遇差があるのは当たり前」という主旨のレスが多いようですが、私はトピ主さんの気持ち分かりますよ。

慰労の意味合いで支給する特別手当であるなら、支給額はともかく対象者は全員とするわけにはいかなかったのかなあ。不支給の人は「自分達は眼中にないのか」とやりきれない気持ちになったと思います。

経営者側がただ賞与の規定に則って深く考えずに支給したのか、悩んだ末での線引きなのか分かりませんが、平等でないのが世の中だと割り切るしかないのかもしれないですね。
    もしトピ主さんがどうしても受け入れられないのなら直談判という道もあるかと思います。私は全く違う理由ですが、以前勤めていた病院で院長に直談判したことがあります。もちろん辞める覚悟を決めてのことでしたが。

直談判のその後を書き抜けてました

院長への直談判の理由は仲間を守るためでしたが、いい結果に落ち着きました。中間を飛ばして直談判したことは後で上司に叱責されましたけどね。

仕事は

🙂
    ささ
    仕事は契約ごとなので、就職したときに説明を求める権利はあったはずですが確認しましたか?

ベテランより仕事できる若手新入社員。
    すごい成績残すプロ新人。

これらの人も必ずしも成果通りの報酬を貰っているとは限りません。

何故、パート体系を選択して安売りしたのでしょう?
    メリットがあったからではない?
    何故、正社員登用なりステップアップを目指さないのでしょう?

規約にないものを払えは無理があります。
    そんなこと簡単に許される会社は経理心配ですよ、横領し放題じゃないですか。

リアルタイムに評価を投影するなんてしないでしょう。無理がある。
    貴女は安売りしてる商品が立派な物だったら、追加料金払って買うのですか?そんなことしないでしょ?

会社だってそうです。
    安く契約できたのに、わざわざ高く支払うことなんて通常あり得ません。

それは

🙂
    通りすがり
    融通が利くパートを選んだのはトピ主さんでしょ。

>祝日の多い月を除けば平均18日以上は働いています。

ということは土日祝日は仕事は入れてないってことですか?
    そうすると年末年始、GW、お盆は?
    夜勤は?
    どうしてるのかしら

休みや夜勤に融通をきかせてもらえるからパートなんでしょ?
    正社員はトピ主さんのような融通はききませんよね、そこだけでも労働条件が違います。
    仕事内容だけが評価の対象ではないと思いますが

逆に正社員からしたら、トピ主が出勤しない日のフォローを常にしているわけで
    それなのに同等にされたらどう思うかしら?
    パートの中にも土日祝日も勤務してる人はいるんじゃないですか?
    そういう人も手当てがつかないのなら仕方ないですね
    条件を無視してなんでもみんな同じにするは平等ではないです

パートで育休が規定通りもらえたってことは、ありがたいことじゃないですかね

あれもこれも正社員と同じようにしてほしいというならトピ主さんが正社員になればいいんじゃないですか?
    休みは希望通りにとりたい、特別手当もつけてほしいは無理だと思います。

お門違いです。

🙂
    gon
    >けれど世間見て、私が惨めに思うのはお門違いなのでしょうか。

お門違いとしか思えません。

だって、

>前職は正社員でしたが諸事情で何かと融通が利く今の職場にパートで働くことは私の意思で選び、規定でボーナスなしは理解の上で就職しました。

ということなのですから。

賞与がないことが惨めで耐えがたいというなら、正社員になればよいです。
     融通は利かなくなるかもしれませんが、規定通りの賞与が支給されるはずです。

ナースです

🙂
    現役ナース
    お気持ちはわかります。
    私も自分のライフスタイルの変化に応じ、長く勤めた病院を辞めてから、いろんな職場でいろんな立場で働いてみました。

人の命と関わる職業ですから、その職場でどんな立場であっても、ミスせず全力で働くのは当然のことです。

異動してきた人など、新しく入ってきた人に業務を教えるのは、どこの職場でもある普通のこと。

教育担当と言っても、中央の教育委員として新人研修を任される訳ではないですよね?

非正規雇用社員でも、委員会などに引っ張り出される職場もあります。
    そこまで来ると非正規の意味がなくなると思いますが…

トピ主さんも理解していると思いますが、正社員と非正規の違いは、通常業務+αがあるかないか、です。

病院はやはり、先に挙げた教育委員会や感染対策委員会など、委員会活動への参画に尽きるのではないかと、個人的には思います。

何もできない新人に支給されて、日常業務も指導も頑張っている自分に支給されない手当があるって、そりゃ悲しいでしょう。

でも、正社員の新人は2、3年もすればリーダーになり、委員会活動を余儀なくされ、いずれは病院を背負って立つ社員になるのです。

立派に育てあげる為には、何が何でも辞めないでもらうしかないので、大切に扱わざるを得ません。

夜勤専従やパート職員などいろいろしていた私ですが、今は正職員として働いています。

福利厚生もそうですが、何より、やっぱりボーナス大きいなと思ったからです。

委員会や教育担当は、荷が重いし時間外でやることも増えますが、正職員のサダメと思い、粛々とこなしています。

トピ主さんは今子育て中とのこと。
    日常業務に専念でき、育児する時間を得られた自分は幸せだ、と考えを切り替えて、育児に仕事に頑張って欲しいです。

同一労働、同一賃金が原則

🙂
    ゆり
    同じ仕事をしていたら、同じお給料を支払わなくてはならないのが法律で決められています。

でもそれはあくまでも「原則」
    そうではないケースも多々あるでしょう。
    法律ではカバーしきれない現状もあるのでしょう。

心中、お察しいたします。
    こんな悔しい思いをしたくないなら、正社員になれるよう頑張るしかないですね。

納得するしかないでしょう?

🙂
    メゾネット
    キャリアの半分程度は産休育休。
    復職して4ヶ月?
    捕らぬ狸の皮算用だったのは仕方ないけど、涙が止まらないほど惨めなんですか?

それならパートに向いていません。
    似たような業務をしていても、正社員より福利厚生は劣るし、ボーナスなしは理解していると言っても、本当は納得していないから惨めで涙が止まらないんでしょう?
    パートを選んだのが間違いです。

諸事情が何かわかりませんが、万難を排して、融通がきかない正社員に戻りましょう。
    子供の体調不良は夫に休ませればいいんです。
    他の事情もここで相談したら解決するかもしれませんよ?

お門違いだと思います。
    当たり前だけど、納得できないなら転職すればいいんです。
    看護師は引く手あまただから、正社員になった方がいいですよ。

私も病棟勤務ですが

🙂
    はなこ
    普通のことかと。

私も病院勤務です。病棟担当です。

フルタイム正社員で働いてますが、パートさんには賞与なしですよ。
    むしろ賞与でたらみんなパートで良いじゃんってなります。

逆に、仕事内容が正社員と変わらないにら、正社員になれば良いのでは?
    パートの恩恵ってなんですか?勤務時間が短いとか、夜勤なしとか、残業なしとか、何かありませんか?

前職の正社員をやめた理由は?

🙂
    48歳
    融通が利くからパートに転職した。
    それが、現在ボーナスが無い理由ですよね。

同じ仕事をしてる、とか関係ないんです。
    融通が利くか、利かないかって、ボーナス分くらいの大きな違いなんです。
    それをトピ主さんは本当には納得してなかった。
    いざボーナス額を見て、全然納得してなかった自分に気づいただけ。

私は正社員ですが、同じようなジレンマがあります。
    子供のために有給を使ったりしてると、どうしても評価が低い。
    他の男性社員がどんどん昇給していく中で、私の方が成果を上げていても昇給まったく無しです。
    それは仕方ないことです。
    頑張ってるとか関係ないんです、会社はいまだに長時間働ける人を評価してるので。
    会社は決められたお給料を払っていれば、なんら非難される理由は無い。
    モチベーションは、自分の考え方次第ですから。

条件が全て

🙂
    み~
    私は高校の非常勤講師をしていました。
    言ってみればパートです。
    基本は学校での授業のコマ数でお給料が変わります。
    たとえ1時間目と6時間目の授業で、1日中 仕事先に拘束されてもお給料は
    5時間目6時間目の2時間勤務の人と同じです。
    いくら残業してもお給料は変わりません。ボーナスも出ません。

そういうものだと思っていました。
    ところが、ずっと公立高校のお仕事をしていたのですが
    たまたま私立の学校へ行ったら、なんとコマあたりの単価もぜんぜん違うし
    ボーナスの出る学校もありました(私立3校行って1校だけでしたが)

非常勤講師しかしたことがなかったので、ボーナスを貰うのはそれが初めて(1ヶ月分)で
    ものすごく嬉しかった気がします。
    でも、そこ以外はボーナスがなかったので、そこを辞めてからは今もボーナス無しです。
    なかなか、非常勤=パートで ボーナスを出してくれる所は少ないかもしれませんが
    探せばあるのではないでしょうか

ちなみに友人は個人病院のパート看護師をしていますが(週に3日)
    ボーナスはないけれど、東京での講習会に会費、移動費宿泊費すべて病院持ちで参加させてもらえた、と言っていました。
    もちろん病院側のメリットとかもあるのでしょうが 彼女は、自分が今の医療に参加できる環境を整えてくれる方針のほうがありがたいと言っていました。

どうしても正社員ではなくパートが良ければ
    今勤めているところの体制というか方針を考えて、合わなければ条件の良いところを探すのが良いのではないでしょうか?

医療職です

🙂
    いろはにほへと
    私の会社にもフルタイムパートの方がたくさんいらっしゃいます。私は正社員です。
    確かに同じ内容、同じ時間の労働をしているんですが、責任が全く違います。うちの場合、どちらかと言うと正社員の役目はパートさんのフォローと責任取り…みたいな感じです。

トピ主さんは同じ時間で同じ仕事内容をしてるのに何故正社員にならないんですか?その答えが正社員とパートの違いだと思います。

今は我慢の時です

🙂
    ひまわり
    お気持ちよくわかります。
    でも残念ながら非正規扱いと同じなので、仕方がありません。
    確かに週5日で、フルタイムだと正規職員と業務上はほとんど変わり無いようですが、残業が無かったり休みが取りやすかったりと…
    だからパートにされたのですよね。
    お子様に手が掛かる内は仕方がないのではありませんか。

これからの日本は益々非正規労働者が増え、定年後の就労でもそうですが、社員と同等の労力を要求されても賃金は下がってしまいます。

看護師さんならいつでも正規になれますから今は我慢して、自分の職務を誰が見ても認めて貰えるよう励んでください。

レスします

🙂
    海老でんす
    社員とパートを同じような待遇にしたら社員への示しがつかないでしょ。

パートはあくまでもパートで待遇が違うのは当たり前だよ。

もし、社員とまったく同じ働きをしているというなら、賞与をくれじゃなく社員にしてと交渉してみたらいいんだよ。

過去の自分に言おう

かにかま
    その気持ちはすべて過去の自分に向けるべきで、会社や同僚にいやな気持を抱くのはお門違いです。

家を買ったら一年後に隣の家が2割安く売っていた。隣の人がうらめしい、みたいな感じでしょうか。

過去にその契約に満足して締結したあなた自身の問題ですし、そこでモチベーションが下がるなら会社はいい迷惑だと思いますよ。

自分が納得する道を自分で決めるしかない

🙂
    シマさん
    >>賞与なしを分かっててこの職場に決めたなら当たり前なのでしょうか。

その通りだと思います。
    私は今は正社員ですが、以前はパートで納得した上でパートだったけど、待遇の違いでモヤモヤすることはよくありましたので、お気持ちはわかります。だけど、どうにもならないことも事実です。
    現在のパートの利点を最大限利用するか、正社員で転職するか、どちらかだと思います。

ええっ

🙂
    ツイスト
    融通が効かない社員が嫌で
    自由だからとパートに飛びついて
    好き勝手やってるのに
    その上まだボーナスも欲しいのですか?

自由な上にボーナスももらえたら
    そりゃ確かに最高だと思いますけど
    パートってどんだけ偉いの?もはや社長以上じゃん、って話になりますよ。
    社員はパートを養うために仕事してるわけではないんですけど。

あとさ、
    社員と同じ仕事してるって思わない方がいいですよ。
    同じではないので。

ボーナスと言うより特別手当ですね

オッドボール
    コロナによる負担増の会社が慮ってくれての特別手当は
    私が勤める会社でもありましたし、正規非正規問わず対象でした。
    その点は、トピ主さんに同情する部分です。

ただパートさんの場合、それは困るという申し出が多数あったんですよね。
    課税対象とならない範囲で収入を調整してる人が多いので。
    これまでそういう類のトラブルがあったのかもしれませんよ?
    ありがたいけれども辞退させてもらえないかという態度ではなく、
    まるで被害者かの様な振る舞いをする人もいますからね。
    もしもそうしたことがトピ主さんの病院でもあったのなら、
    無用なトラブル回避の為にパートには年収を左右する様な特別待遇は
    対象外にしているのかもしれませんよ。

貰えます

🙂
    藤タンゴ
    皆さん、貰えなくて当たり前って書いてますけど法律変わりました

中小企業でも2021年4月からはパートタイム・有期雇用労働法で貰えるようになりました
    会社側に指摘して交渉すべきと思います

雇用契約書や就業規則

🙂
    とおりすがり
    雇用契約書には賃金や賞与について記載する欄がありますが、そこにはなんと書かれています?
    賞与なしと書かれているなら、賞与なしの条件で契約したのに賞与がないというのは筋違いです。

また、賞与は必ず支払わないといけないと言うものではなく、
    一般企業で言うと「業績による」や「勤務成績・態度による」とか基準が設けられている事もあります。

一時金は一般企業で言うと「決算賞与」みたいなものでしょうか?
    そういうのだと賞与は半年とかの期間ですけど、1年間の期間だったりします。
    決算賞与だと計上時と実際の支払が違う事はよくあります。
    一体いつからいつまでの計算で行われているのでしょうか?
    例えば、
    トピ主さんが2021年4月1日復帰で、
    一時金の計算期間が2020年4月1日~2021年3月31日ならば
    トピ主さんは基準期間に働いていないので貰えないのは当然だし。
    入職して半年も経っていないって文句言ってるけど
    その人が2021年3月31日は在職だから基準を満たしているってみなされるかも知れないし。
    春から自分は頑張っているって言ってるけど、
    まずはどのような基準で支給されているのかが判らなければ
    当然なのか理不尽なのか判定出来ません。
    トピ主さんは自分は当然と思っているかも知れませんが
    評価する側からしたら違う評価かも知れません。
    だから、今の状態では何とも言えませんが。

母はパートでもコロナボーナス受領

🙂
    しろろ
    母が某大手スーパーでパートをしております
    お客さんとは接しないけれど毎日出勤が必要な業務でコロナリスクは高いです。

ニュースにもなりましたがそのスーパーはコロナで頑張ってる社員・パートのためにボーナスを出しました。もちろん母も受領出来ました。

会社の規模とか資金の余裕とかそういうものにも影響するのでは?
    政府や自治体がパートにも、と配っているものを貰えないのはおかしいですが。

トピ主さんの場合は社員さんと遜色なく働いているので、正社員または契約社員登用を目指すのがいいのかなと思いました

入社した時の条件は?

🙂
    冷静になって
    ボーナスありで契約して、でも実際は出なかった。だったら解るんですが。面接の時にはどうだったのでしょうか?

あと、仕事は正確にこなして普通ですよね。「私なりに一生懸命だった」等の感傷的な気持ちと切り離して考えないと駄目ですよ。実際トピ主さんは変に被害者意識になっているでしょう?

もっと冷静になって考えないと落ち込むだけです。ボーナスが出る職場に転職したって良いんだし、今のトピ主さんは自分で自分を苦しめていますよね。

怒って良いです

🙂
    看護師さんに感謝
    コロナの感染リスクは、正社員も非正規も同じなので、差がつくのはおかしいので、怒って良いと思います。

フルタイムパートって何ですか?看護師さんの世界では当たり前なのでしょうか?法律には詳しくないですけれど、フルタイムで無期で雇用して、パート扱いして賞与出さないなんて、許されるのでしょうか?

なんかいいように使われている感じがします。怒って良いです。賞与出さないなら、時間短くするか期間短くするのが、常識じゃないですか?

看護師さんの真面目さにつけこんで、人件費節約して、院長は外車乗ってステーキ食べて、息子に何億円も出して私大医学部いかせているのか、と思うとせつないです。

看護師さんの賞与っていくらなんだろう。出してあげたら?と思います。

実際、コロナでどれくらい負担が増えたのですか

🙂
    おかゆ
    コロナ病棟があることによる手当は、直接看護のあるなしに関わらず、コロナ病棟に関連した業務によって負担増になった職員への配慮という意味合いでしょうね。それには、業務量の増加、勤務時間の増加、著しい精神的ストレスなど、「負担がかなり大きくなったこと」が前提になるでしょう。
    トピ主さんはコロナに関する業務もあるようですが、実際、どれほど負担が増になったのですか。コロナに関する業務があっても、毎日の業務に組み込まれる程度で、それによって勤務時間が長くなったり休みが取りにくくなったりはせず、時間内の業務量が明らかに激増したわけでもなければ、手当をもらう理由がありますか。
    正職員は、トピ主さんと一緒の業務時間には同じような業務をしているだけに見えるかもしれませんが、コロナ病棟に他の正職員が割かれたことによって勤務時間や業務が増加したり、休みが取りにくくなったり、コロナ関連業務の監督・管理などパート職員には見えない負担が増えているのではありませんか。
    トピ主さんも、同じようにコロナに関する業務やコロナ禍の勤務体制などで、負担がかなり増えているなら、手当をもらえなくて納得できない気持ちもわかります。
    そこらへん、どうですか。融通がきくからパートになったのに、コロナで融通がきかなくなったとか、休みにくくなったとか、ありますか。コロナ関連業務ために残業が増えたとか?コロナ関連業務の責任ある立場を任されて、精神的重圧がすごいとか?ありますか。

いいとこ取り

🤔
    さる
    パートだと、融通が利いて、子供いるので体調不良で休むことがある。
    ボーナスなしは理解の上で福利厚生が正社員に劣ることも承知で入社してるとレスされてるのに融通が利かず休めない正社員と差を付けられると不満なんですね。

正社員だと日祝日も働いていて、コロナ患者と直接関わる事もあるのに、同等の仕事をしてると主張されてるんですか?おかしくないですか?

お疲れ様です

🙂
    すずめ
    経営者です。
    うちはパートさんにも賞与を出しています。
    金額は平均月給の2ヶ月分なので、多分多いほうですね。
    勿論、毎回必ず出せる保証はないことを伝えていますが。。
    本来なら時給をあげてあげたいほど働いてくれていますが、業績が不安定なので賞与で還元しています。
    まぁ。でも珍しいですよね。皆さんビックリされてました。大きい会社であれば、難しいことでしょう。
    社員はそれだけの責任があるので、パートが蔑ろにされたというより、正社員が優遇されていると捉えてみてはどうでしょうか。

賞与がでるなら皆パートがいいでしょ

🙂
    ぶうこ
    だからこそ待遇に差があるのです。
    待遇の差がないなら皆気楽なパートがいいとなりませんかね。
    仕事内容は同じでも責任が違うんですから。

ボーナスがない事はわかっていてそこで働いているのだから、ボーナス無しに不満を言うのではなく、正社員になればいいのではないですか?

ボーナスは仕方ないですよね。

🙂
    みやん
    それがパートですから。
    規定内で働いているのだから、正社員と同じように働いている!と言っても、
    パートはパートなりに急な休みも受け入れてもらい、夜勤等のシフトにも関わってはいないのでは?
    社員よりは日々恩恵?は受けていると思うのですが。
    そこを見ないで、ボーナスがない。から悲しいとは?

社員が受ける恩恵が欲しければ、正社員になればいいんですよ。
    あなたなら実績もあるし、社員にすぐさせて貰えると思います。

なぜ社員にならないの?
    それがボーナスを貰えない理由じゃないですか?

自分の都合を優先するならボーナスなしのパート。
    会社の都合を優先するならボーナスありの正社員。

あなたのような働き方でボーナスが貰えるなら、正社員にならない人もいるかもね。やっぱり差はないと、意味がありません。

こんな分かり切っていることに嘆くくらいなら、
    正社員になることも考えた方がいいですよ。

契約で「賞与なし」かどうかがすべて

🙂
    はらみ
    いろいろ書いてますが、誤解されているかと思いました。

・そもそもパートの賞与の有無は契約内容によるものである
    ・パートは正職員と同じ責任ということはなく、あくまで正職員の業務の一部分担である

という点です。

よく言われる「同一労働同一賃金」の考え方についても、事業者側にメリットの薄い制度なので、大抵のところは何かしら、正社員(正職員)とは辞令ベースや契約ベースで意図的に責任の軽重を設けたり業務内容に差を設けたりしてこの制度の適用にならないよう配慮するのが普通です。

一般的に、同じ給与を払うなら拘束内容も同じ方が使い勝手が良いのであって、パート側は正社員(正職員)とは違い拘束が緩い場合が多いので、同じ賃金を払うメリットがないのです。

ヒラで勤めている人間には、そういう「法規制に対応した意図的な差異」が見えずに近視眼的に「同じ業務!同じ責任!」と言ってしまう人が多いが、そういう事を言う人が一定数出てくるのを見越した対策がきちんとできている職場が増えてますので、トピ主の言い分は通りにくいのではないでしょうか。

まあ、お勤めの職場がワンチャン法的にザルという可能性もないではありませんけどね。

それなら

🙂
    いち子
    パートから正職になればいいと思いますよ。

ただ、そうなれば土日祝の出勤もしなければならなくなるでしょう?
    お子さんが体調不良で急遽休むことになっても、パートだから融通漬けてもらえるのではありませんか?

これはどんな業種でも同じことですよ。
    パートとはいえどもミスは許されるものではないですしね。

賞与無しの条件で雇用契約を結んでおられるのですから受け入れるしかないと思います。

同じじゃないですよね

🙂
    管理職
    トピ主さんがご自分で書いてる通り「何かと融通が利く」からパートなんですよね?
    社員と同じじゃないですよね?

賞与ナシ、は当然では。

労働法が

🙂
    雨止まないわ
    改正されたのはわかりました。
    しかし、どこでも誰でも無条件で支給されるかといわれたら
    それは企業によってちがってくるんじゃないですか?

現にトピ主さんは今年の3月までの1年間は育休で仕事はしてません。
    給料に上乗せしてある手当てもみんな一律金額が同じかどうかもわからないんじゃないですか?

ボーナスや特別手当、各種福利厚生も企業によって違うし、無条件ではないですよね
    その条件というのも企業によって違ってくるんじゃないですか?
    つまりどんなかたちにせよ、そこで労働さえしていれば全て、満額支給されるという
    当然の権利というものではないということだと思います。

「労働によって同じ付加価値をもたらす人には」という一文が
    さりげなく書かれていますね
    これが同一労働同一賃金の最低条件なんだと思います。

付加価値の有無、大小を判断する人がいるわけです。
    4月から仕事を再開したということですから、来年になれば違ってくる可能性があるということです
    しかし、土日祝日、年末年始、お盆、GWなどは優先して休日とする人は経営者はどう判断するかですね。そういうことは関係なく勤務できる人の方が経営者にとっては価値のある人材となり得ます。

とにかく仕事復帰して半年も経ってないわけで、カレンダー通りに休み、子どもの具合が悪ければ休むという、まわりのフォローなしでは勤務できない状況であることは無視できないですよ。

ビックリです

🙂
    テニスボール
    ボーナスもらえなくて泣くって…。
    それが正社員とパートの決定的な差でしょ⁉ボーナスもらえるなら、みんな社員やめてパートになりますよ〜、ってそれは言い過ぎかな?
    私もパートですが、たまに会社が美味しいお菓子とかクオカードくれたりして、もうそれだけで大感謝!!ありがたい!!良かった、こんな単純な性格で。

ただの我儘

🙂
    Cynthia
    >諸事情で何かと融通が利く今の職場にパートで働く

>業務もパートだからと甘えたことつもりはありません

上記二文は矛盾しています。
    正社員には出来ない融通を利かせられるのは、パートだからと甘えているからでしょう。
    あなたが言っていることは、正社員の負の面はパートだからと回避し、正社員の正の部分はパートにも享受させろなんですから、お門違いなどではなく、いいとこどりのただの我儘です。
    お金が欲しいのなら、融通を捨てて正社員になればいい。
    単にそれだけです。

他のパートの人達はどうだったんだろう

😣
    毎日ハンバーガー
    正社員の人でも、一律の額が支払われたかどうか、全員に確認しないと分からないのではないでしょうか。
    勤続年数が長い、業務内容が複雑、残業や休日出勤が多い、など、様々な「査定基準」がある場合、人によって支給額に差があるかもしれないですよね。
    もちろん正社員か非正規かどうかも、査定項目のひとつかもしれません。
    パートであっても、貢献度が高いと判断されて支給された人もいるのでは?
    もしそうなら、決して「パートには冷たい会社」ではないですよね。
    今回はコロナ対応における特別手当てのようですから、パートであり、その上コロナの期間のほとんどを休んでいたトピ主さんが対象外になっただけかもしれません。
    採用から間もない正社員が支給されたのは「正社員だから」に違いないでしょうが、正社員とパートで待遇が異なるのは当然のことです。

トピ主さんは、融通がきくから敢えてパートになったんですよね。
    つまり、会社から見ると「融通のきかないスタッフ」です。
    残業できない、休日出勤できない、夜勤できない、急な休みが多い。
    会社だって本当は融通のきくスタッフばかりにしておきたい。
    ではなぜわざわざ融通のきかないスタッフを雇うのか。
    「安く使えるから」です。
    それ以外にメリットありません。
    正社員と同じような、あるいは限りなく正社員に近いような賃金を支払うなら、融通のきく人を雇いますよ。
    トピ主さんは融通のきく職場で働ける。
    会社は安い賃金で人手を確保できる。
    お互いに希望が叶ってます。
    ご都合主義は良くないです。

ただ、今回の件については、よくよく聞いたら一部のパートには支給されてるパターンじゃないのかなと感じます。
    1年以上休んでいて春に復帰したなら、コロナ時期への貢献は直近数ヶ月のみですよね?
    除外やむなしです。
    パートには一律不支給だったなら、それはそれ、パートだから、それだけです。

気持ちはわかります

🙂
    ひかる
    常勤並みに働いているパートだとそういう感覚になるのはよくわかります。

外国でのパートは、勤務時間以外の規定以外はまったく同じ責任で働くのが、パートのあり方だそうで、一時金、有給休暇などもかなり正社員に近いと言われています。一方で、日本のパート勤務は、一般に、勤務時間を融通してもらったり、「私、パートですから」と責任をとろうとしなかったり、常勤職員により業務量を少なくするように要求する働き方がまかり通っているといえます。よって世の中がパート勤務であっても、責任を持って仕事をして、常勤であろうとパートであろうと融通のきく勤務ができるようになったら、パート勤務者の労働条件、賃金ももよくなると思います。でも、まだまだ時間がかりそうなので、このストレスから脱するには、常勤になるのがいいと思います。

時間を融通にしてもらっている代わりに手当が出ないと考えるのが妥当だと思います。仕事の内容については、常勤と同じであるべきで、パートに見合わない仕事内容って言い出すトピ主さんは、プライドのない仕事してるなと思われてしまいますよ。賃金、手当だけが仕事のプライドじゃないはずです。仕事のプライドはどこにありますか?

お疲れ様です

🙂
    Mayuko
    >偶然入職半年も満たない正社員の方ももらったと聞き、

ダメなんですか?
    パートさんにそんなふうに思われたら
    社員の方が複雑な気持ちになると思いますけど。

新人社員<ベテランパートの私、って自分の中で位置付けるのも
    モチベーション保つのに必要なことなのだろうけど反面では自縄自縛だし
    周りからみたら扱いにくい人になってないか
    ちゃんと立ち位置考えたほうがいいと思うんですよ。

まあそれはそれとしてお仕事お疲れ様です。
    お金のことは、振り込み忘れかもしれないし聞くだけ聞いてみてはどうですか?

気分悪いですよね

🙂
    専門家
    いくらパートだからって、そういう「危険手当」的な部分で

露骨に差を付けられると気分悪いですよね。

同じパートの同僚がいれば、「労働組合を作る」っていう手もありますよ。

そうすれば、法的には対等に交渉可能ですよ。

正社員にと言われたらどうします?

🙂
    モルドレッド
    正社員になれば今まで効いていた融通もなくなります。
    明日からコロナ患者の部署へと言われても断れません。

立派ですが、実際問題として私はパートなのでという逃げ道があります。
    しかしその半年に満たない正社員にはその逃げ道がありません。

パートにも関わらず産休、育休が認められ、
    給与面でも上乗せをしてもらっている貴方なら、
    希望すれば是非正社員へと言われるのではないでしょうか?

>パート職だからと賞与なしを納得すべきでしょうか
    正社員になりたくないのなら納得するしかありません。

貴方は正社員になりたいですか?

10件ずつ表示