詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LINEの終わらせ方

レス4
    (トピ主0
    ぽん酢
    ひと
    約2ヶ月間、サークルが同じである同学年の男子とLINEが続いています。(恋愛感情なし)
    普段は男女の関わりがあまりない運動系サークルなのですが、偶に一部の男女で集まる機会があります。そこで、その男子とは知り合い、その日に相手からLINEが来ました。(かなり明るい性格のようです。)
    初日はポンポン会話していたのですが、次の日からお互い返信するペースが遅くなりました。もともと私は返信が遅く、今回もいつも通りのペースで返信していたので相手が合わせてくれたのだと思います。そして、今ではお互いに3〜5日程空いて返信する、という感じです。
    さらに1ヶ月程前から内容が薄くなっていき、一つの話題について特に盛り上がっているわけでもなく、ズルズル話しています。相手も面倒になってきているのではないか、話を切り上げるべきではないかと、前から考えていたのですが、流石にそろそろ行動に移そうと思い始めました。
    返信の頻度的に「そろそろ寝るから」などは使えない状態で終わらせ方に困っています。相手は全てにちゃんと返信してくれますが、返信内容に困り、頑張って返信している、というような雰囲気を感じ取れます。正直、私もそろそろ終わらせたいと思うのですが、スルーすることも出来ず、頑張って返信しています。(申し訳なく思ってしまい、ほとんど全ての吹き出しに返信しています。)

そこで皆様にお聞きしたいです。
    徐々にフェードアウトするというよりは、スパッと終わらせたいと思っています。やめ時がわからずズルズル話すことになってしまって申し訳ない、ということ言おうと考えているのですが、良い言い方があれば教えていただきたいです。

拙い文章で、わかりづらい点もあったと思いますが、是非お願い致します。

ランキング

レス

やったことが無い

🙂
    ふう
    ダラダラ続くLINEってした事無いのですが。
    どうやったらそういう状態になるのでしょうか。

頑張って返信するって時点でおかしい。
    そんなに辛いアプリでしたっけ?

謝り方とかじゃなくてさ、次からダラダラ続かないような内容を送ればいいだけでは?
    謝り方を考えても、次も同じことになって何も解決しないですよ。

抽象的な内容を避けて、はい、いいえの二択で答えられる質問。
    もしくは三択くらいの選択肢をあなたが用意してあげれば、返信一回で終了すると思うんですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういう時こそスタンプ活用

🙂
    スタンプ便利ですよね。
    そういう時に使いますよ、自分は。

「オッケー」みたいのとか「了解です」みたいのとか。
    文章ではないのでサクッとそこで一区切りできる空気。

逆に相手からそうくれば、あ、やめ時だなって感じるので自分もスタンプ返して終わります。
    その時のスタンプは「またねー」とか「ありがとう、おやすみー」みたいので。

質問文なら答えるけども、ダラダラ続いてるだけなら文章返してるとキリないよね。

スタンプで

🤔
    こてつ
    文字入れしちゃうとまたラリーが続いちゃうから、スタンプをポンポン入れてちょっと塩対応にして、最後寝てる感じのスタンプとかにしちゃうな。

頑張って返信しなければ終わってるのでは?

🙂
    アイロン
    ちょっと良く分からないんですけど、頑張って返信しないといけない状態というのは、もう終わろうと相手が書いてきたメッセージに対して無理やり返事してるという状態がお互い続いているのではないでしょうか?

例えば「雨が鬱陶しいね。早く晴れたらいいな」「ほんとだね」
    で終わったら、それ以上は返事する必要無い、会話の終わりですよね。
    ここからさらに「このまま秋になっちゃうのかな」とか無理やり返すから「夏らしくなかったな」とまた返事が来るでしょう。

とにかく、相手が疑問形ではなく、完結する形で返事してきたら、それ以上返さなくていいんですよ。
    スタンプだけ終了でもいいし。

LINEって毎回「そろそろ寝る」とか「じゃあまたね」で終わるわけじゃないですよね。
    何となく相手に話しかけるような語尾じゃなく、ここで途切れてもいいような言い回しが増えてきて、会話にひとしきりオチが付いた感じになったら終わりだな、終われる状態にしてくれてるなと伝わると思うんですよ。

相手にも言える事ですが、返事するからダメなのです。すでに会話の体をなしてないでしょう?

次は「夜とか結構涼しいから風邪に気を付けてね」で終わりましょう。
    昔から「ご自愛ください」という意味のフレーズが出たら、会話終了の合図です。
    次に何か返ってきてもそのまま放置で良いです。

ずるずる会話してごめんね、みたいなこと言わなくていいんじゃないですか?嫌々会話してたって伝わる可能性もあるし。
    彼と二度と会いたくも話したくもないならいいけど、普通に穏便に会話を終わらせたいのならフェイドアウトで会話終了する方がいいように思いますよ。
    とにかく会話を終わらせたいなら「しばらく仕事(勉強)忙しくなりそう。●●君も元気でね。またサークルで会いましょう!」と言えば、さすがに向こうも終わりだと分かるでしょう。