詳細検索

• ホーム
    • 美しさへのアプローチ 男女間の差
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美しさへのアプローチ 男女間の差

レス9
    (トピ主1
    🙂
    クルクマ
    40代男性です。
    この数年でダイエット-10kgして筋肉トレして大分身体がすっきりしてきたので、お洒落のやり直しを頑張っています。

動画サイトなどで知識を得たり、実際にお洒落して女性と遊びに行ったり色々試していますが、最近、美しさへのアプローチの仕方に男女間の差があるように感じました。

女性は最初に自身(髪、肌、スタイル、姿勢)を綺麗にしていき、だんだんと周り、洋服やバッグを良いものにしてくように思います。さらに素敵な方は、バッグの中身も綺麗だし、生き方まで尊敬できる方もいらっしゃる。

男性は周りから(時計、車、バッグ)綺麗な物を揃えていきだんだんと自分を磨いて行くように思います。特に身嗜みが後回しになってる人が多い事に気付きました。

ふと気付いた事なので皆さんはどんな風に考えていらっしゃるかご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

それは男性でも

🐤
    ショウ
    知性が後回しの人たちでしょうね。

本当に良識のある社会人はまず礼儀、清潔感、品性、そこから上質なものを品よく身につけていくものです。

時計や車が先の人は、ごく一部だと思います。ワイルドと不潔を混同している人とかうんざりしますよね。

50代既婚女の意見でした。

本物

🙂
    ナデシコ
    本物の男性は外見を磨いていきません。
    教養や知性、内面を磨いていくのです。
    必要なのは社会人として役立てる頭脳と、不潔でない清潔感ではないでしょうか。

最近は若い男性は持ち物より自身が先じゃない?

🙂
    匿名
    20代の息子や息子の友人や職場の若手や地域(東京都区内の住宅地です)の10代20代の若い人たちを眺めていると、最近は男性も周りの車や時計や鞄といった持物の上等さより自身の身だしなみの清潔感を気にして大切にしているように感じます。
    眉や肌を整えるのは当然ですし、と挙げればきりがないほど。

もう持ち物がステイタス、な時期は平成時代で終わっていると40代の母親である私自身も感じます。
    車は多くの若い人が持っていないし、お子さんができても買うのは車じゃなくて子供載せ付き電動自転車。
    都心へ向かう電車の通勤客も上等なスーツより圧倒的多数がファストファッション。私もその一員です。
    時計はスマートウォッチで改札抜ける人もそこそこ見かけ=高級時計ではない、バッグもリュックも多いし。
    この1年半は外食も旅行も禁止で都心の職場と住宅地の自宅の往復だけで出歩かないので、私が世の中が判っていないだけかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あまりにも

🙂
    かく
    あまりにも,だらしない体型の人は別として。
    清潔感,歯が綺麗な人。年相応の身なり。
    これらが綺麗で,賢いイメージがあります。
    逆に,スタイル良かろうが、多少顔が整っていようが,
    男性も女性も,若い子と同じような服装,髪型の人。言葉使い。ものすごくイタイと思います。

とにかく

🙂
    通りすがり
    清潔感でしょう、これは老若男女関係なく重要なことです

そして40過ぎたらその人の人間性って例外なく顔にしぐさに動作に出ますね
    どんなに自分磨きしたところで精神性が低ければ単にケバイ若作りのおばさん、やたら目つきだけギラギラした筋肉自慢おじさんです。

その人の美しさを感じる時って特に見た目や持ち物は関係ないです、でも最低限清潔感は必要ってことですね。

男女関係なく

🙂
    ジジイ
    物事を本質で捉えるか、上辺で判断するかの違いではないでしょうか

ただし男性が身に付けるものから入ることが多いのは経済力の判断指標として、つまり仕事の出来る男か否か、信用できる人物であるか否かを本質を知る以前の出会い頭で相手に見せなければ仕事が捗らないといった意味合いもあると思いますから一概に否定はできませんね
    ですから男性のオシャレは「美の追求」と言うより「ステータスの誇示」であることが多いのはいたし方ないでしょう

私はちょっと違いまして

🙂
    猫丹
    ひと昔前…「男はカネ、女はカオ」といった価値観優位の時代ならトピ主様のおっしゃる男女の差は大きかったかも知れないですが…。

最近は自分の子どもたちや職場の若い人たち見ていても、女性も昔より勉強熱心で仕事のために色々とやっている人が多い。
    それでいて性格も良い人が多く身なりもキレイ。

男性も、高価な車や腕時計に執着してほらコレどう?みたいな人のほうが少ないんじゃないかな?
    性格も昔の男子より穏便で他人との距離の取り方がうまく清潔感がある。

今や女性はカオの良いことが突出したアドバンテージではなくなり、職業や稼ぐ力も魅力と捉えられるようになりました。

男性はこれ見よがしの権力よりも、協力して仕事だけでなく家事育児のできる親和力のある人が選ばれる時代。

昔ほど女性はこう、男性はこうではなくなり、好ましい性質というのが中間に寄ってきていると感じています。

上の世代はそうだったね

🙂
    kaoru
    同年代かと思ったら、自分より若い方で驚きました。

確かにかつては女性はまず女性としての外見磨き、そのうえで「中身『も』磨かなくちゃね」と言って教養やマナーを身につけましょうみたいな時代がありました。

他の方のレスにもありましたが今はファストファッションにスマートウォッチ(むしろその方がお洒落とみられる)、車好きはいても「とりあえずいい車」から入る若い人ってあんまりいない。結構上の世代では?

女性も中身を磨いていて身ぎれいにすることは普通のことです。
    学生時代は必死に勉強していい仕事に就いたら余裕のあるお金でキレイを手に入れるなんて昔と逆ですが長い目で見れば賢い。
    男子学生でも昔よりちゃらちゃらせずに真面目に勉強する子が多いなと思う。就職しても同様。

中身を磨くにも、若いうちの方が吸収力もあり記憶も確かです。モノや若さはなくなっても頭の中身はなくなりませんからね。
    アプローチ方法も大事だけどいつ何にアプローチするかじゃない?

レス、ありがとうございます

🙂
    クルクマ
    沢山のレスありがとうございます。
    皆さんのご意見、胸が痛いです。

今の私は
    やっと自分の身嗜みを整えらるようになったところ(日常的に身の回りを整えて、他人に良い印象を得られる様に選択できるレベル)です。うまく出来てないかもしれませが、意識はしてます。

内面も磨く努力をしてますが、男性であるためか身体を鍛えることで、精神的な強さがつく事をやっと学びました。文武両道とは本当に正しいと思います。

個人的には見た目も内面も磨いて、一緒に過ごして頂いた方には良い時間を過ごしたと思われる人物になりたいと思ってます。