詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    話が噛み合わずイライラしてしまう。

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ちょりそー
    話題
    こんにちは、20代の女性です。
    7年程お付き合いしている同い年の彼氏がいます。
    長い間一緒にいても飽きないし大好きな相手ですが…何というか、話が噛み合わなくて困る場面が多々あります。
    例えばお互い別々に住んでいて、デートのために彼が迎えにきてくれる時刻を決める場面だと

    彼:明日は14時に出るね
    私:あなたの家を14時に出て来るんだね。
    彼:ん?14時に出るよ
    私:分かったよ!あなたの家を14時に出て、私の家に迎えに来てくれるってことで合ってるかな?
    彼:どういうこと?
    私:???14時に家を出て迎えに来てくれるって話だよね?
    彼:うん!14時に君の家に着くように迎えに行くね!

    といった具合です。
    あとは、

    私:今日は◯◯と△△の2つを決めたいんだけど、どうしようか?
    彼:◯◯はこうしたい!そういえば今日こんなことがあってね…
    私:そっかそっか。それで△△はどうする?
    彼:え?なにそれ?

    ということもよくあります。
    他愛の無い会話ならまだ笑って流せますが、約束事や予定を決める時、大事な話をしている時にこうなるとイライラしてしまいます。
    スムーズに話がつくように先回りして質問するようにしているのですが、その意図も伝わらず力が抜けてしまって。
    あまり語彙力が無く例え話や諺を交えて話をしても「どういう意味?」と言われることが多いです。
    それでも相手の気持ちを考えて人に寄り添えたり、自分の芯を持っていたり、リーダーシップがあって人に囲まれていたり…尊敬する所も沢山あるのですが…。

    結婚の話も具体的に出てきている相手なので、もう少しイライラせずにいたいなぁと思います。完全に「仕方ない」と諦めてしまうしかないでしょうか?

    トピ内ID:07cec87d1f9d97bc

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 155 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    専門家に相談

    しおりをつける
    🙂
    tokio03
    対策をとらないと一生治らないと思いますよ。

    治らないどころか悪化する可能性も。

    >リーダーシップがあって人に囲まれていたり…

    囲んでいるように見える人達に影で笑われているのではないですか?

    トピ内ID:2d9d0e6df4383943

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一生変わりませんよ、彼

    しおりをつける
    🙂
    なゆた
    よく聞くすれ違い話ですが、
    そういう人って一生変わらないと思います。
    それでもいい、仕方ないからこのままずっとこのイライラが続いても我慢する、というのなら見知らぬ私が結婚を止める理由も無いと思います。

    トピ内ID:a7a3f594613506c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    7年も

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    よくそんなチグハグな会話を我慢してきましたね。

    そういう相手と別れるという選択肢がないのであれば、相手が答えやすい質問をこちらがしてあげることです。
    言い方が悪いですが単細胞の人はあなたがおっしゃってるように例え話とか言い回しがくどいと、だんだん訳がわからなくなってきてしまうんですよね。

    今回のことでいえば、あなたが何を聞きたかったのかですが、彼の家を出る時間じゃなくてあなたの家に着く時間が聞きたかったんですよね?だったら「2時に出るね」と言われたら「うちには何時頃着きそうかな?」でいいと思います。

    簡潔に要点のみを相手に聞くことで多少のイライラも解消出来るのではないのでしょうか。

    トピ内ID:99faac6c4307ca95

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    アイスティー
    諦めるというよりあなたがもっと工夫したらいい気がするんだけどね。
    例えば最初の会話は「明日は14時に出るね」と言われたら「オッケー。で、うちに着くのは何時くらいかな、それが知りたいな」って返すとか。

    二つ目のような会話の時は「そういえばこんなことがあってね」ときたら「ちょっと待って、話題変えないで。〇〇はそうしたいんだ?じゃあ△△はどう思う?」とか。
    「え、なにそれ?」って聞かれたらそれは丁寧に説明しないといけません。

    7年って長いですよ。
    それだけ一緒にいるのにそういったかみ合わなさに今頃困っているということに驚きます。
    おそらく感覚が違うと思うんでその彼には「これはなんですか?」「これは〇〇です」というような会話にもっていかないとめんどくさいことになるんじゃない。
    普通わかるよね、というあなたの定規ではかってるだけなのが問題なのかも。

    トピ内ID:e00ad222b099ac97

    ...本文を表示

    お互い様の予感

    しおりをつける
    🙂
    目薬屋
    ふたつめの例がいまいちわかりません

    こういう例え話なら私もわからないでしょうね

    あと、友だちや彼との日常会話に出てくる程度で理解できないことわざってなんだろう

    ひとつめはわかりやすいです

    彼は今風の、主語を省略して雰囲気で話す人という印象です

    SNSに慣れているせいか、若い人たちって語彙をそぎ少ない文字数で話すために「どっちともとれる話」になりがちで、聞く方も「こうだと思う」で進めちゃうと職場でもよく感じます

    この会話も友達同士なら
    「14時に出るわ」
    『りょ』
    当日、14時にピンポーン
    『早いな!』
    「14時に出るって言ったやん」

    こんなもんでは?

    トピ主はきっちりしておきたいから確認するんですね

    でも聞き方がものすごくくどくて遠回りに見えます

    トピ主は、彼が自宅を出発する時刻だと思った
    彼は、トピ主と合流してデートに出発する時刻のつもりだった

    どっちもとれるから確認したんですよね?

    「14時に出る」
    『じゃあうちに着くのは14:30くらいだね』
    「え、14時に出るんやって」
    『あ、デートに出発が14時ね、じゃあそれまでに用意すませとくね』

    前へ進めながら確認するならこんな感じかな?

    例だと彼も「14時に出る」を言い換えしませんが、トピ主も「あなたの家を出るんだね」を3回くりかえしているだけなんですよね

    何年もつきあってきてこの質問の繰り出しかたで、「諦めるしかないか」と悩むって、トピ主も頭かたいし自分は間違っていないと信じていそうだな~と思いました

    しかも会話レベル、根底では教養レベルの差を感じていそうですよね

    なぜその質問をするのか、意図を伝えたことはありますか?
    それは理解されましたか?

    交際期間のわりにこれでは、結婚するとたいへんではないかなと予想します

    トピ内ID:1e57b93ff4499cdd

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    黒蜜
    彼は、自分の考え方、ひとつの思考回路しかないんですね。
     少し考えれば、相手が何を聞いてきてるんだろう?か、分かると思うんだけど。あと、一度に2つの事が考えられない…とか。

    リーダーシップ、ホントにありますか?そこは、トピサンの勘違いではないでしょうか。

    おっちょこちょいで、憎めない、人から愛されるタイプ。なんでしょうか。

    トピ内ID:b3b7baa3ce005037

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    会話の目的をはっきりしましょう

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    たまにこういう相手が何を求めているのか全く察することが出来ない方が居ますね。頭の中は自分の考えで一杯でそこまで考えが回らないのです。良く空気読めない奴とか言われてるのではないでしょうか。
    対策としては、最初の例だと最初に自分は何時に待てば良いのか(何時に到着するのか)を聞いて、二つ目の例なら一つずつ話すようにするとかでしょうか。
    普段の会話でもこうなのですから、これが口論になると全く貴方の主張を理解出来ずに完全にピント外れの事ばかり言い出したりしてるのではないでしょうか。
    これを我慢できるなら良いですが、彼が貴方が望むように変わるのはまず無理ですのでお付き合いを続けるなら覚悟しましょう。

    トピ内ID:bc089b466e238463

    ...本文を表示

    どちらも言葉が足りない

    しおりをつける
    🙂
    がんばれ〜
    ●デートの件。
    迎えに来る時間て、彼が彼宅を出発する時間と、待ち合わせ場所に到着する時間と、どちらにもとれますね。
    まぁ、普通は、待ち合わせ場所に到着する時間の話をするはずですが。

    ●2つのことを話す件
    普通は「2つ」と言ったら、最低限「2つなんだ」という印象くらいは残るものです。
    「2つと言ってたけど、もう一つは何だっけ」
    くらいの失念はあるかもしれないけど。

    ◎解決策の1つとして
    時間は「出発時間」か「到着時間」か、ハッキリ言いましょう。

    複数の話題をする時は、数の分だけ最初に指を立てて済んだら下ろす。
    もしくは紙やスマホ画面に話題を列記する。


    トピ主さんと彼氏さんは、会話の相性が良くないのとお互いに自己分析と工夫が足りないのでしょうね。
    それでも、お互いに誰かを攻撃するような相性の悪さではないので、上手くいくと良いですね。

    トピ内ID:7d4a6c689fca15db

    ...本文を表示

    先回りするのって疲れますよ

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    話がスムーズに行くために、たぶんトピ主さん、いつもいつも先を読んで会話しているのでしょうね。

    他愛のない会話ならいいけど、そればっかりで生きてはいられません。

    この人の言わんとしていることは、こういうことなのかな?
    こう言ったら、こう返って来るから、違う言い方にしよう。
    確認したはずなのに、違うことになってる!
    例え話なのに通じてない!
    などいろいろ考えながら会話をしていると、だんだん腹が立ってきそうです。

    そして、何でここまでお膳立てしなくてはいけないのか、とも思えてきますよ。

    結婚したら、きっとどこかで爆発しそうです。

    トピ主さんはきっと頭の回転が早いのでしょうね。
    でも一事が万事そうだったら、結婚後も相当の覚悟が必要だと思いますよ。

    トピ内ID:cdeecf6dbde9a5b6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたの返し方

    しおりをつける
    🙂
    しお
    > 彼:明日は14時に出るね
    私:あなたの家を14時に出て来るんだね。

    これに関しては、あなたがオウム返しするのではなく、14時に出てうちには何時に着くの?と聞けばいいことでは??

    トピ内ID:24db686def3b5fa6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0