詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 45歳、恋人からのプレゼントが10Kの指輪でした
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳、恋人からのプレゼントが10Kの指輪でした

レス245
    (トピ主4
    🙂
    なおこ
    恋愛
    45女性です。恋人は40です。
    普段付けているジュエリーは、この年齢ですし、そこそこ大きなダイヤや太いチェーンのものを最近は選んでいます。数年に一度自分へのプレゼントとして、だいたい10~30万円くらいの価格帯で購入しています。
    昨年の誕生日に、指輪を贈りたいと彼氏から言われました。一人で選んで買ってきたいとのことだったので「18Kでお願いしたい」と伝えていました。
    頂いたものは、針金みたいに細いリングに塩粒くらいのダイヤがついてるもので、正直、見た瞬間はあまりの細さにびっくりしましたが、18Kで予算内ではこれくらいだったんだなと思い、45の私には可愛すぎる指輪でしたが嬉しかったです。
    今年の誕生日も指輪を贈りたいとのことだったので「もう少し太いのがいいかな」とお願いをしていました。そして頂いたものは、昨年のものよりは太かったのですが「あらっ、ちょっと色味が??」とは思いましたが、デザインは素敵だったので、嬉しくお礼を伝えました。
    家に帰ってから、裏側を見ると「10K」の刻印がありました・・
    彼の予算では、昨年みたいに細い18Kか、太い10Kしか、買えなかったのだとは思いますが、18Kで、と伝えているのに、とてもショックでした。
    事前に「そのどちらかしか買えないけど、どちらがいい?」と聞いてくれたら、細い18Kか、私が少しお金を足すので太い18Kがいい、と伝えていたと思います。
    ちなみに、彼の誕生日は、欲しいものは生活用品や電化製品しかない、とのことで、その足しにしたい、ということで、彼から言われた25000円を渡しています。結局、その25000円で、昨年も今年も、指輪を買ってもらっている形になっていると思います(ショッピングモール等に入っているチェーンのお店だったので、検索したらすぐに値段が分かってしまいました)
    45で10Kのジュエリーって、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  245
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    トピ主様がこのプレゼントに違和感を覚えるなら彼とはお別れしかないと思います。
    価値観が違うからです。

ただ彼が10Kと18Kの違いが良くわからないのかも知れませんが?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よほど・・・

🙂
    ふむふむ
    きっと彼にはそれが精いっぱいの金額なんでしょうね。
    よほどお金に困っているのか?
    そもそも収入が低すぎるのか。
    せめて一緒に選びたいと言えばいいのに。

別にいいと思いますけど。

🙂
    はなこ
    何歳だって何持ったっていいと思いますよ。
    あなたが45歳で10Kが嫌だとか恥ずかしいならそうなだけであって。私も同世代ですが10Kは持ちませんし。でもデザインが素敵で10Kならではのお値段なんていい買い物!って思って買っちゃうかも。
    どこに拘るか、ですよね。素材かデザインか。私はジュエリーは本店でしか買わないとかセール品は買わないとかが拘りです。

「45歳でデザインの素敵な指輪を彼氏からもらった」って羨ましい話ですよ。
    あと18Kがいいって言ったのはあくまでも去年の話なので。今年は太さしか希望言われていないので、彼氏さん間違ってないです。

なんとも思いません

🙂
    普段は節約家
    他人の女性が1000円のステンレスの指輪をしていようが、30万円の金の指輪をしていようが、数百万円のプラチナの指輪をしていようが、指輪をしているんだな、ぐらいにしか思いません。

ただ、金の指輪だと風水を気にしているのかな、とは思うかもしれません。

親兄弟が贈るぐらいの品物のはず

🙂
    ぎんねこ
    たまたま亡くなった父の遺品の中に、ネクタイピンやカフスが山ほどあり、それらをデパートの買い取り業者に出したところ、父親の父、祖父から就職した時贈られたというカフスとタイピンのセットが、確か10kだったと思います。それと、母が贈ったオパールの宝飾品タイピンの値段が一番高かったのを覚えています。私の子供のころ父が言っていたのを覚えていますが、父が本社採用で大手に就職したことが自慢で、金のカフスボタンとネクタイピンのセットでしたが、当時の価値で十万近い品物だったと聞いています。
    五十年以上前ですから、現在は、一万も行かないような価格でしたが、それでも並みあるネクタイピンの中で、破格でした。
    金でも価値があるほうだと思います。最愛の父親から期待をかけている息子に贈るぐらいの金地ではないでしょうか。
    軽く考えないほうがいいと思います。

ないない

🙂
    たんぽこ
    10kって

中高生の物じゃないの?

っていうかさ、それで彼の経済力がわかるよね~

悪いけど40過ぎて、そんな低価格なのをしてたら恥ずかしいからね

あなたが今回得たのは彼からジュエリーは貰ってはいけないという事だったわね

ダメなの?

😢
    えみるく
    重ね付けするとか、ネックレスに通すとか
    使いようはあると思うのですが・・・

それにかなり近くでまじまじ見ないと
    人が10Kなのか14Kなのか18Kなのかなんて
    わからないんじゃないですか?
    っていうか、他人の指輪なんてデザインが素敵だな
    とは思うけど、地金が金なのかプラチナなのかなんて
    全く私は気にしたことがありません。

40代でも10Kだっていいじゃないですか。

私は30代の時、やはり年下の彼から
    シルバーの指輪を貰いましたが、とても嬉しかったですよ。
    それも露店の店だったので、価格も知っていました。

皆さんが40代で10Kは無いわ~と言ったら
    余計落ち込みませんか

悩むところですね〜。

🙂
    ほほい
    ある人が10Kは最早金では無いと言っていましたから、ゴールドの指輪というには…。

ただ私はデザインとか気に入ってたら、あまり地金に拘りは無い(金アレが貴金属では起きない)のでそれはそれかなと思います。
    細身の同デザインのリングを地金を変えてコンビネーションみたいに重ね付けとかするので。
    年齢的に地金を気にされたのだと思いますけど、他の人はそこまで他人の持ち物に興味無いと思いますし、あくまで日常をより豊かにするアイテムでしかありませんから。

なんとも思いませんが

🙂
    自分を大切に
    >この年齢ですし、そこそこ大きなダイヤや太いチェーンのものを最近は選んでいます。数年に一度自分へのプレゼントとして、だいたい10~30万円くらいの価格帯で購入しています。

この事から、たぶん主様は普段からジュエリーが好きで、周りの人がしているアクセサリーも気になる人。

一方彼はアクセサリーや宝石に無頓着なのでは?
    ただ、主様が指輪好きなのがわかっているからできるだけ好きな物をと思って選んでくれているような気はします。
    後は予算は年齢に関係なく彼の彼女へのプレゼントの相場がそのくらいの金額なのでしょうね。

自分で買えばいいのに

🙂
    まめたろ
    随分と要望が多いですね。
    彼の財力がその程度だったということでしょう。
    45で10Kはどうか?というより、プレゼントを提案してくれた相手の財力を考えないトピ主さんの様子のほうがどうかと思いますが…
    普段の様子からその彼の財力や自分にどれくらいお金を使ってくれるか、わかると思います。
    もし自分の望む18Kの太めの指輪が難しそうなら自分で買うことにして、「指輪も嬉しいけど花束のほうがもっと嬉しい」とか言いますけどね、私なら。

私は50代

🐤
    Goma
    ですが

大切な人がプレゼントしてくれたジュエリーなら

たとえステンレスの指輪だって

嬉しいですよ。

興味がない人には

🙂
    あら~フィフ
    興味がない人には10Kも18Kも同じ金で変わりが無いのでは?
    例えば私も車の事を言われたら全然わかりません。普通車とトラックの区別ぐらいはつきますが。

もしかすると最初は18Kの指輪ということで探していたけれど、色々手に取って見ているうちに訳分からないくなって最後に手にしたのが10Kだったという事はないでしょうか。

所詮プレゼントですから相手が選んでくれた物を有難く受け取るか、一緒に買いに行ってはどうですか?
    若しくは、プレゼント内容にモヤモヤするくらいなら40代にもなるので誕生日プレゼント自体を止めるのもありかと思います。

答えになっていないかもですが

🙂
    のどごし
    安く済まされたことが不快なのか
    客観的に10Kの指輪を付けて歩くのが恥ずかしいのか
    トピ主さんの悩みどころがどこにあるかによりますね。

アクセサリーに興味があまりないので、価値は良く分かりませんが、
    デザインはとても良かったのですよね?うーん、どうなんでしょう?

彼氏さんもそんなに裕福な方ではない様子。
    私なら目をつぶりますかね。
    もしケチられたのが腹が立つなら抗議してもよいとは思いますが、
    外で安物を付けるのが恥ずかしいだけならおうちデートの時だけつけるとか、
    何とかできませんか?

ただ、期待したクオリティのものでなくても、
    素直にお礼が言えるトピ主さんは優しい方とお見受けしました。
    彼氏さんが良い人なのなら、個人的には仲良くお付き合いされていく方向を期待したいです。

人に聞いても仕方ないです

🙂
    しんちゃん
    どう思われますかと聞いて自分なら気にしないとレスがついても貴方は素直に納得できないでしょうから、人に聞いても仕方ないのでは無いでしょうか。貴方が感じたままが貴方にとっての正解ですよ。
    まぁ彼は貴金属やアクセサリーについて全く無知なのか、単に予算が全然足りなかったのかどちらかでは無いでしょうか。
    前者ならまだ見込み有りですが後者だと厳しいですね。こういうのはお金や物じゃなくて心だよと言ったところで、最低限の許容レベルがありますから。

少し年下ですが

🙂
    りん
    私は10Kのアクセサリーも使用しますよ。
    というよりザ金という18Kより柔らかい10Kの方が似合うと思っています。
    でもトピ主様の状況と違いますよね。

今年も「18K」でもう少し太いものと伝えていますか?
    男性は忘れている可能性、ありますよ。10だろうと18だろうと同じだと思っている。
    伝えていて今回のものであれば、おっしゃる通り金銭的な問題ですよね。

リングを贈りたいという彼は独占欲強めですが、お金に余裕がないか、予算に合わせてプレゼントを買う方なんでしょう。

お話を聞くと、トピ主様とは価値観合わなそうだなと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも自分が選べないジュエリーのプレゼントは断るべし

🙂
      匿名
      彼にとったら、せっかく選んであげたプレゼントに不平不満な彼女、という最悪の事態になってます。
      これ、彼の押し通す言い分を説得することで何段階も防げたのですよ。

1.彼への誕生日プレゼントを必ず二人で一緒に買いに行く
      生活用品や家電でさえ、40代ならそこそこ上質でこだわった良いものを買い揃えるはず。
      ここで価値観のすり合わせができるかどうか。
      自分一人で買いたいから、と彼に言われた時点で「えー!それじゃ誕生日プレゼントにならないよー」と双方プレゼント無しかプレゼントは消えモノにしちゃったらどうですか?
      だって、あなたは30万のジュエリーを彼からどうしても欲しいわけでは無くて、自分で欲しいものを買えるのですから。

2.二人で選びたい、と伝える
      >一人で選んで買ってきたい
      と彼から強く言われても、「私は身に付けるもの、持ち物は自分の目で選びたい。
      一人で選んでくれても、自分の好みじゃなきゃ付けないからもったいないから」と。
      普通はわかってくれて、そこからネットで「じゃ、誕生日前の休日にどこの店に行こうか」とすり合わせ作業になるのでは?
      モールのチェーン店じゃなくてハイブランドが好きなの、って。

3.予算を伝える

ジュエリーは実物を身に付けてますよね?
      「これ、ハイブランドのリングで石が入っていないけど30万するの。
      欲しい指輪ってどうしても30万しちゃう。
      だからジュエリーのプレゼントはあなたに負担させられないわ」と言えば、無理だと話を引っ込めるか、頑張って奮発する気になるかは彼次第。
      もういい年齢だから「大きなダイヤや太いチェーンのもの」「10~30万円くらいの価格帯」で必ず私が選びたい、と言うべきです。

ここで彼の予算希望は1の家電購入価格が参考になります。
      仮に2万5千円として、その予算に合うプレゼントと言えば、レストランでディナーの提案が妥当では?

たしかに

🙂
      m
      k18とk10では色味が違いますよねぇ…。
      でも、男性にはよくわからないのかも。
      今度、ジュエリーを贈りたいと言われたら、
      一緒に見に行ったほうが良いかと思います。

k10の指輪が年齢的にどうか?と言われると、
      まぁデザイン等の好みもありますけど、
      トピ主さんが「彼からのプレゼントで嬉しい」という気持ちがあるなら、
      身に付けるといいと思います。

ただ、k18のジュエリーとは色味が合わないので、
      その辺にこだわりがあるなら、
      他の指輪と同じ手にはつけずに
      単体でつけると良いかと思います。

トピ主です、少し追記します

🙂
      なおこ
      まだ頂いたお返事は見れないのですが、少し追記しておきます。
      彼は40にしては低収入の部類だと思います(聞いたわけではないですが仕事内容で多分)
      私は資格職で平均よりも上だとは思いますが、大学受験を控えた子供と二人暮らしで、決して裕福な暮らしではありません。
      それでも、ジュエリーは数は少なくても年相応のものを身に着けたいと考えていますので、頻繁には購入できませんが、K18やプラチナの素材でわりと存在感のある物を購入しています。

普段のデートは割り勘です。私の方が年齢も収入も上なので、私の方が多く払わないといけないのかもしれませんが。
      一年に一度の誕生日プレゼントは、少しくらいは頑張って奮発してもらえるのかなと期待してしまったために、ショックを受ける結果となってしまいました。
      彼の誕生日に提示された25000円を渡した時点で、その金額で買ってくるということが分かったので、来年は、ジュエリー以外の日用品や生活用品を希望しようと思います。
      とりあえず次回会った時に「この指輪、K10って書いてあるけど、間違えたの?」とは聞いてみようと思います。
      K18で、ってお願いしているのに、どうしてK10を買ってきたのかが知りたいです。
      あと、頂いた時に「こんなに太い指輪、だいぶ高かったんじゃない・・?」と聞いたのですが(その時はまだK10とは気づかなかった)、「うん」と嘘をつかれたこともショックでした。
      デザインは気に入っているので、着けようとは思っているのですが・・・、パッと見て、K10とK18の違いって、誰にでも分かりますか?
      一目で分かるなら、やはりちょっと恥ずかしいと思ってしまいます。
      ジュエリーに対する価値観が違うだけで、その他の部分では私をとても大切にしてくれているので、別れることは今は考えていません。

男性の価値観がそのくらいなんだと思う・・・

🙂
      ひよひよ
      アクセサリーが10万~30万のもの。。。 いいですねぇ 素敵です
      ただ普通のサラリーマンだと、毎年の誕生日プレゼントに10万越えの指輪を毎年プレゼントするってのは、厳しいんじゃないですかね。。。

彼とお付き合いをつづけるなら、プレゼントに貴金属類は、やめてもらったらいいんじゃないでしょうか?
      数万程度で、彼が買えそうなもの、に変えてもらうのが一番な気がします。

10kかどうか、気になるのはわかりますが、18Kが値上がりしたからか最近10K多いですよね。
      アラフィフですが、私は、10Kでもデザインがよければいいかなぁと思ってますよ。
      10万越えのアクセサリーは普段使いにするのが怖いので。。。。
      シルバーや、ビーズ等、気軽につけれるものを普段は楽しんでます。

すみません

🙂
      みー
      当方50代女性ですが
      アクセサリーに全く興味がないので10Kってなんだろうと思いました…

彼もわかってないのではないですか?去年18Kでと言っても今年は言わなかったのですよね。指輪をあげたいだけでそこがそんなに大切と思っていないので頭から抜け落ちてしまったのでは

見てわかります?

🙂
      とと
      この手の話題を見るといつも思うのですが、他人がつけている指輪をちらっとみただけで18金か10金かなんて判断できますか?

それに通りすがりの人や知り合いの人がつけている指輪の値段を検索して調べたりするんですか?

45で10金でも全然問題ないと思いますよ。
      私はアラフィフですがデザインが気に入れば10金の指輪もつけますし、なんならシルバーだってつけています。18金のものも持っているけれどパッと見では絶対にわかりませんよ。

そもそも25000円で購入してくれる指輪っていうことはわかっていたんですよね。25000円で18金だと相当細い指輪じゃないと無理ってこともわかっていましたよね?

その彼に望むのが無理

🙂
      もね
      自分の誕生日に生活用品を買うためのお金を貰う人ですよ?
      正直、それでも頑張ったなーと思います。

>数年に一度自分へのプレゼントとして、だいたい10~30万円くらいの価格帯で購入しています。
      その彼がそんなことわかるわけがないです。

18Kは去年の要望

みきこ
      今年、「18Kでもう少し太めのもの」と要望されました?
      18K希望が例年変わらないマストの要望かどうかなんて、言われなきゃわからないかなと思いまして。
      そりゃ、トピ主さんのようにアクセサリー好きな方ならアタリマエなのかもしれませんが。
      同年代女性でも、アクセサリーに興味のない私は10Kってなんやろ?ダイヤ10カラット?でかっ!…と思ったくらいなので…(すみません、18Kだとすぐ解るのですが、10Kって馴染みなさすぎてピンと来ませんでした)。
      彼氏さんもそうだったのかなと思いました。

いっそ指輪は頼まない

🐱
      猫派
      期待外れだったり結局自分で買っている状態ならプレゼントに指輪を頼まないことですね。

10K・・・45歳へのプレゼントにそれはないわーと思います。
      高校生や大学生ならありかな。
      まぁでも今は昔に比べて金が高いのでしっかりした物を購入したいなら予算が難しいかもしれません。

トピ主さんが渡したお金で買うくらいなので経済的に困ってるのでしょうね。
      金銭的なものは諦めるか、トピ主さんがするように数年に一度大きなものにしてもらうか、気になるならお別れした方がいいんじゃないでしょうか。

お金を足して(ほぼトピ主さんが払っている状態)でも立派な指輪が欲しいなら、いっそ一緒に買いに行けばいいですよ。

レスします。

🙂
      グリーンクッキー
      経済力のない男性なのでしょうか?
      プレゼントは指輪を送りたいといわれても、ほかのものをリクエストした方がいいと思います。

プレゼントならなんでもうれしいという人もいると思いますが、私は趣味に合わないものはいりません。
      しかも、彼の誕生日には現金を渡しているって…。
      そんなプレゼント交換、必要ですか???

トピ主もジュエリーにはこだわりがあるようなので、そのこだわりも理解できず、経済力がなさそうな彼に、わざわざジュエリーをもらっても、毎回正直「なんだこりゃ」レベルのものしか買えないでしょう。

どうしてもプレゼント交換したいなら、25000円くらいの予算なら、ちょっといいファッション小物を、リクエストした方がお金も無駄にならないし、使えるし、いいのじゃないでしょうか?
      私だったら、日傘、靴、服などをリクエストして、一緒に買いに行きます。
      一人で買いに行かせると、納得できるものを買われるだろうから。
      向こうだって、現金を要求しているのだし、こっちばかりいらないもので我慢させられるのは、納得がいきません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちの問題

🙂
        匿名
        プレゼントしてあげたいと思う彼のその気持ちだけで嬉しいです。

18Kがいいと言われてたのは去年のことだし多分忘れてたんじゃないですか?そもそも他人は人のリングなんてじっくり見ないし気にしません。
        完全に自己満足な物なので「どう思いますか?」という質問に関してはあなたがいいならいいし気になるなら気になる、ということです。

あと、そこまで10K18Kやらデザインやらこだわるなら強引にでも一緒に行って欲しいものを買ってもらいましょう。
        お金を自分で追加するからもっと高いものを~のくだりは決して男性には言わないほうがいいです。男にはプライドってもんがありますから。

問題はそこなのかな?

🙂
        在米
        正直よほどのジュエリーファンじゃなければ
        人が付けているジュエリーなんて気にならないし
        まして30万程度のものなんか量産品なので
        人に言うほどのものでもないと思います。
        ジュエリーと言って特別視するのって数百万する一点もののことだと思っていました。
        なのでトピ主さんが10Kのものをしていても、気になるとしても
        デザインを見ることがあってもそれ以上は気にしないです。

トピ主さんからはいい年した年代の付き合いとして
        そこそこの付き合いをしたいという希望があるけど
        その彼はそのラインを超える財力がない
        生活そのものや贈り物にセンスがない
        もしくはトピ主さんにお金をかけるつもりがない、
        そのことの方が10Kの指輪より問題と思いますが。
        その事実から目を逸らさない方がいいのでは?

どうでもいいです

🙂
        私50女ですが、彼氏から指輪を贈られたら素直に喜びますけどね。
        デザインや素材のリクエストなどしません。
        お店にいって選んでくれたというのが嬉しいです。
        でもそんなふうに思うのは私がたいしてモテない人間だからかな。
        主さんはきっとモテモテの人生で指輪など何度ももらったことあるから戴いたものに対して不満が出てしまうのかな。
        いくつだからこれくらいの値段でなくては、とか関係ないと思いますよ

私は清らかな心を持っていないので

🙂
        亀子
        大切な人が心を込めて自分の為に時間を割き プレゼントしてくれた事を喜ぶべきだと頭では分かっています。

独身の頃 結婚前提だった男性から「一見高級そう 実際はお安め」と言うプレゼントをもらいました。
        好きな物の値段って 男性はごまかせると考えてるんでしょうけど 女性の目は確かですよね。
        随分安く見られたもんだと一瞬思い すぐさま汚い自分を反省しにこやかにお礼を言いました。

でもそれからその男性に対する尊敬や愛おしさみたいな感情が無くなってしまって 結局お別れしました。

トピ主さんの気持ちはよく分かります。
        自分の為に散財してほしい訳じゃない。
        でもいかにもケチった感は嫌ですよね。

たかがプレゼント されどプレゼント。
        私ならもうその彼氏さんはムリですね。
        その程度の女って考えているだろうなーって思ってしまう。
        お金がないなら花束とかの方が良い。

仕方ない

🙂
        れと
        頂いたプレゼントに文句言うようになったらそのカップルは続きません
        どちらが悪いって訳ではありませんが価値観が違いますね
        何も指定せずとも主さんの希望の品を用意してくれる方を探しましょう

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  245
        次へ 最後尾へ
        全て表示