詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

並んでる時に距離を詰めてくる人

レス21
    (トピ主0
    🙂
    李依
    話題
    コロナ禍の今では
    スーパーやファストフード店等で並ぶ際にピッタリ前の人の背後につくような距離感の近すぎる人は大分減りましたが、未だに0ではなく今でも偶に遭遇します。

私は距離が近い人がめちゃくちゃ不快なので文句を言います。
    「今はコロナだから線のところに並ぶんですよ。もう少し離れてくれません?」とか言うんですけど、これで素直に退いてくれた事は1度もありません。

聞き流されたり無視されてすっとぼけられるパターンが1番多いですが、次に多いのは逆ギレパターン。
    相手「…線の中に並んでますけど!?(怒)」私「いやいや線の中じゃなくて線が引いてある位置に並ぶんですよ」相手「はぁ?意味が分からない!」「なんでそんなのアンタに指図されなきゃいけないの?」などなど。

埒が明かないなと思ったら、列を離脱して最後尾に並び直しますが、そんな迷惑な人の為にこちらが損をするのもなんか癪ですし、何よりも私の前にいた人が次の被害者になるだけなのでモヤモヤします。

たまーに、気づいた店員さんが「間隔を空けてお並びください」と注意してくださいますが、距離なしさんは何を言われようと真顔ですっとぼけてるのみで店員さんの注意など全く聞いてないです。
    ちなみに距離をやたら詰めてくる人はコロナ以前では年配の方が割合多かったけど、最近は若い人にも多い印象です。

背後にくっつくように並ぶ人には、どのように言えば間隔をあけて並ぶべきなんだと分かってもらえると思いますか?

それから距離感ゼロで他人に近づく人の心理を分かる方はいますか?

ランキング

レス

余程の事にならなければ放っておくに限る

🙂
    cloud
     トピ主がそう云う人を呼ぶ(失礼) のかは測りかねますが、自分や自分が見ている限りではそういう光景は在りませんね。

寧ろ、そうやって近距離でする会話の方が、よっぽどリスク高くないですか?

職場でクラスターが発生しやすいのも、打ち合わせ等での「近距離での会話」です。

相手が格段咳き込んでいたりすれば、黙って並びなおせば良いしそんな人とやり取りしたくありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感覚の違い

🙂
    カメリア
    トピ主さんは普段(コロナ禍になる前)から、パーソナルスペースが他人より広い人なのでは?
    それこそ感覚の違いですから、どの程度が近いとなるのか、不快な距離になるのか人それぞれですよね。
    パーソナルスペースが狭い人は、トピ主さんの希望する距離だとかなり間隔が空いていると思うだろうから、近く(トピ主さんからしたら近すぎ)に来るだろうし…。
    スーパーのように線があるなら、それは目安になりますから一定の間隔が成立しますけど、無視してる人は案外多く、だけどそれなりの距離は空けているような気がします。
    その線を守れというトピ主さんは神経質なのかなぁと。
    注意までするのはすごいと思いました。

コロナ禍で人々の心に余裕がなくなり荒んでいる様な気がする今日、あまりカッカして変なトラブルにならぬようお気をつけ下さい。
    それだけです。

私も言いました

🎶
    わかります
    避けても避けても、私が避けたスペースにどんどん入ってくる女性がいました。

こちらは散々気を遣い我慢していたのに買い物に夢中で割り込みまでしてきたのでとうとうイライラが爆発してしまいました。

「さっきから私が避けたらどんどん詰めてきて横入りまでするなんて、いい加減にしてもらえませんか?コロナ禍ですよ?」と言ったところ、やっと離れてくれました。

こういう人の心理ですか?

いやー何も考えてない人なんでしょ(笑)

前の人が避けてくれるから商品を見たくてズンズンズンズン寄って来てるだけ。

なんなら後から来た自分の方が先に会計出来たらラッキー!くらいな気持ちでしょうね。

そういう自己中でガサツな人って普段からコロナ対策が緩そうなので、私は極力素早く離れるようにしていますが、会計などで離れられない時は困りますよね。

一部始終を見ていた店員が何も言わないのも駄目だなーと思いました。

外に出ると本当に色々な人にでくわすので、私は殆どネット通販で済ませています。

他人に期待するより、自衛が一番楽ですね。

一つの対策は

🙂
    インコし
    一つの対策は自分の後ろにかごを縦向きにおいてしまう事です。距離感は自由自在。
    マスクが不足していたコロナ初期はこれをしていました。
    アキレス腱を伸ばすように、片足を少し後ろに出していたこともあります。

最近はマスクをしているし、そこまで詰める人もいないのであまり不都合はないのですが、地域性の違いなのでしょうか。

むしろ意識の低い人と何度も論争することの方が高リスクと思いますが。

地域差かもしれませんが

🙂
    眠れぬ羊
    私も気になって言うタイプなのですが、今の所みなさん線まで下がってくださります。

文面でしか情報がないのでわかりませんが、主さんの「今はコロナだから線のところに並ぶんですよ。もう少し離れてくれません?」という言葉や言い方が強く感じられて反発されてるのかもしれません。
    たとえば「今はコロナだから線のところに並ぶんですよ(あなた知らないの?)。」とさも当然のように言われたら確かにカチンと来そうです。

相手としては線のことに気づいてなかっただけなのになんでこんなに責められるのって思っちゃうんですかね?

(まぁだとしても相手が間違えてるんだからすみませんくらい言って線まで下がってほしいですよね。でも多分そこまで人間が出来てないのです。そういう人なんです。)

ちなみに私は申し訳無さそうに「すみません〜あの、もうちょっと下がって…いただけますかぁ?(ごめんなさいねぇ感)」て感じです。雰囲気次第で「まだねぇコロナがねぇ気になるんで…(あなたが悪いんじゃないんですよコロナがまだ続いてるからなんですよ感を出す)」を付け足します。
    文面にするとなんか腹立たしい言い方に見えますが、これで下がってくださいます!笑

レスします

🙂
    分かります。
    特に中高年の人に男女問わず多い気がします。
    と言うか、それ以外は経験した事が無いです。

私なら何も言いません。
    ワザと相手に近付きぶつかりかけます。
    そうすると大抵離れて行きます。
    無意識で悪気無くしている人が多いと思うので、何か言っても無駄だと思っています。
    でしたら同じ目に遭わせるんです。
    そうすりゃ相手は離れて行きますよ。
    それでも離れないなら、店員さんに伝えたらどうでしょうか。
    近くて不快なので注意して頂けないでしょうか、と。
    決して感情的にならず冷静に努めましょう。

しっかし、不快になりますよね。
    とても共感出来ます。

なんの為に間隔を開けるか、おわかりなんですよね?

🙂
    お口にチャック
    相手「…線の中に並んでますけど!?(怒)」私「いやいや線の中じゃなくて線が引いてある位置に並ぶんですよ」相手「はぁ?意味が分からない!」

私もトピ主さんの言ってる位置の正解がわからないです
    オン(イン?)ライン、アウトラインを言ってるのでしょうか
    ですけど、コロナ対策の為につけられた線なら1番狭くても背後にぴったりとはならないのでは?
    あと、トピ主さん言い方が喧嘩腰過ぎませんか?
    それでは言われた側も売り言葉に買い言葉になりますよ

確かに少し身動きしたら触れ合うくらいくっつかれたら不快ですけど
    私ならよほど不快な人は黙って避けます
    自衛は損とかの問題ではないです
    また、他人の行動を不快に感じるのは自分の感情
    自分が不快ってだけで他人の行動を制限できる権限ではないです
    せめてお願いとして言うならわかりますが
    でも、コロナ対策を重視して立ち位置を気にしているのなら
    会話はしない方がより効果的だと思います
    会話するより黙って並んでるだけの方がよほど飛沫が少ないです

たまにいますね。

ゆきうさぎ
    先日、スーパーで遭遇しました。

後ろの人は、急いでいたのかなぁ?

私は会計をしていたのですが、
    すぐ隣にズンっと進んできて、
    私の会計してくれるんですか?って感じに(笑)。

思わず、私が「うわ」と言ったら、
    相手が、「すみません、つい(?)」みたいなことを言い、
    レジの人も含めて、みんなで笑ってしまいました。

たぶん、私の進む速度の予想を読み違えた勇み足だったのかな~。

今、コロナだからイラついていいみたいな
    振る舞いをする人もいますから、気を付けないとね。

人との会話はなるべくしないほうがいいのかも。

それこそもったいないと思うしかない

🙂
    szk
    李依さん、はじめまして。
    そういう方いらっしゃいますね。

そんな方のために李依さんが手間を取られたり、嫌な気持ちになったり、
    時間をとられたりする方がよほどもったいないです。どうしてものときは、店員にその旨伝えましょう。

おたがいマスクをしてしゃべらなければ、濃厚接触には該当しませんから、
    大きなリスクはないと思います。
    確かにリスクゼロではないところが怖いですが、そこまで考えたら、お店での買い物の可否を考慮することになりますし。

スーパーのカゴを利用

🙂
    サプライズ
    私も嫌だったので、スーパーの買い物カゴを、
    自分の後ろ側に縦に置いた事あります。

後ろの人から見たら、
    何してんの?状態だとは思いますが、カゴの分距離が開きます。

スーパーで詰められたらこれ一択です。

ファストフードでは経験ありませんが、
    町中の店舗で並んだ時に詰められたら、
    大きなトートバッグを肩にかけて、
    背中側にはみ出して待ちますかね。

まさか、はみ出たバッグ分を押しつぶして、
    前に詰める人はいないので、その分間が開きますから。

ちょっとぶつかってみる

🙂
    わーまま
    よろけたり、何かした風で
    ちょっとぶつかるといいですよ

かごの中を確認する風でとか
    後ろの商品が見たい不利をするとか

あと、客層が悪いならその店に行かない、時間帯を変えるとか

あら?失礼しましたなんて言うと
    あっちから距離を取ります

これまた、避けようとすると、ますます距離を詰められるので

心理はわかりませんが
    相手も無意識なんだと思います

詰めないと、むず痒いとか落ち着かないとか

高齢者、最近の若い人ということから
    さみしいのかもしれませんね

無意識に人恋しいってやつ

トピ主さんは優しい雰囲気なのかもしれません
    ともかく、相手にとって近づきたくない人になるのが手っ取り早いと思います

言い方きつい

🙂
    もこ
    相当イライラしておられてその言葉を発した時はきっと詰問口調だったのだと想像します。

何かを言うにしても伝え方ってものがあります。例え正しいことを言っているとしてもその言い方はないのではと思います。

並び方が分からない年配の人多いですよ。都度指摘するのキリがなくないですか?

後ろ越えて隣パターンも。

🙂
    あれれ
    分かります〜!!!

あ、寄ってくる人の心理でなく、トピ主さんのお気持ちが。

アレ何なんですかね?
    前の人に寄ったからってレジの順番変わる訳でもないのに。

私は真顔でいると怖く見られるようなので、いつもちょっと後ろを向いて真顔。
    ただ黙って相手の顔を見る。
    これだけで相手がちょっと下がります。笑
    なのでいつもこの手で対処してます。

そういえば、以前フードコートで並んでいたら、私の真横にオジサンが…
    そのオジサンは奥様と娘さん達で来ていて、皆後ろに並んでいるのに、オジサンだけ私の隣にいる。

私もオバサンなので、まるで夫婦…

とりあえずいつもの手で真顔でオジサンを見ました。
    でもオジサン気づかず…
    奥様が気づいて下さったようで「お父さん後ろ!」って引っ張って注意してくれて助かったのですが。

そのオジサンの様子だと何も考えてなさそうでした。
    多分フードコートのメニューを見ていて前のめりになったのかな…
    でもピッタリ横にいたんです。
    奥様は嫌ですよねぇ。私も嫌ですが。
    娘さん達も「お父さん前出すぎ!」って言ってましたし。

心理は分かりませんが、人様の迷惑になるとか、何も考えてないんじゃないですかね。。。
    だから言われても、は?って感じなのではないでしょうか。

しゃべるほうがリスクがあがりませんか?

🙂
    ろうねこ
    どのくらい近づいてくる状態なのかわかりませんが
    体が触れるならだめですけど、そうでないならほっておきます
    気にならないというわけではありませんが
    コロナの為であるなら、話をする方がずっとリスクがあがりますよ
    まして、わざとぶつかるとか
    並びなおして、スーパーでの滞在時間を延ばしてしまうとか
    なんとなく本末転倒な気がします。

ある程度近くてもマスクをした状態でお互いしゃべらない
    触れ合わない なら特に問題はないと思ってます

何が目的でお互い距離をとっているのか、何がリスク管理なのか
    ではないでしょうか

いますいます

まっくろくろすけ
    こんにちは
    そういう人はいつの時代もいます。
    私もこの前、レジで支払いの最中に突然隣に立たれて、驚いて飛び退きました。デリカシーとかルールとか、あって当たり前の他人に対する礼儀が無い人なんだなと思いました。

大体オッサンが多いですけど、もしくは老人ね。詰めてくる人にはそちらを向いて立ちます。頭のてっぺんからつま先までマジマジと見ます。お金を払っている最中で隣に立つ人には体はさっさと逃げて、遠くからトレーにお金を投げ入れます。
    だって、嫌ですもん。
    レジの人、ごめんね。

そういう人は、そうされても平気です。自分の番が来たのだと思うのか、トレーの横まで来ます。まだ私が済んでないのに。ほんと、私の支払いしてくれるのかしら。頭が悪いのか、周りが見えてないのか。可哀想な人達です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横入りされるんですよね

ソレイユ
      間隔をあけて並ぶと横入りされるんですよね。
      結構な頻度でやられます。
      だから詰めてくる人の気持ちはわからんでもないです。
      嫌ですが・・・。

私は遭遇したことないです

🙂
      花小雪
      私は、コロナ禍が始まってまだそういう人には遭遇したことがないです。

コロナのリスクをいうのであれば、話す方がリスクがあるので
      例え遭遇しても何も言わないと思います。

レジ前の行列では間隔を開けていても
      サッカー台のところでは、多少密になっちゃってるし
      気休め程度の効果しかないような気もします。
      断然、話す方が危ないですよ。

何も言わずに何度も振り返り睨みつけます。

🙂
      通りすがり
      トピ主さんの例は、トピ主さんが近づかれるのを嫌がって
      列を離れて並びなおすと
      その分早く注文できますから確信犯ですね。
      申し訳ないのですが、味を占めてそういう〇〇(自主規制)が増えると困るので
      列を離脱するのはやめてください。

私もたまにやられます。
      コロナ禍前は、かごを後ろに持ったりバッグでブロックしたり。
      (高齢者は視界がすごく狭くなるので、不快だけどあきらめていました)
      最近は、後ろを何度か振り返ると大概は慌てて距離取ります。
      それでもだめなら振り返って睨みつけます。
      それでもだめならやんわりと「ソーシャルディスタンス取っていただけますか?」
      これで空けてくれない〇〇はほぼいません。

ポイントは、マスクで目以外がわからなくなっているので
      睨みつけた時に効果が上がるよう、アイメイクを派手目にすることです。
      ビューラーでしっかりまつげを上げて
      マスカラをまつげが太く長くなるようしっかり付けます。
      以前はブラウンのマスカラをつけていましたが
      威嚇のために、黒に変えました。
      ボルドーやパープルのマスカラも強い感じになるのでお勧めです。

コロナを気にしてないんだと思います

🙂
      IER
      私は、会計中にまだ終わってないのに真横に立たれた事が何回かあります
      逃げられないのでほんと嫌です

若い男の人もいれば
      カップルなど 
      会話に夢中で大声で話し
      鼻マスクだったりして
      つめてくるので、黙って近距離に並ばれる以上にヒヤヒヤします
      人の少ない時間帯を考えて行きますが、夜に行くので(自分も仕事帰りな事もあり)
      時間帯によっての客層もあるのでしょうね
      どんな年齢層でも、気にしない人はいるのだと思います
      早朝開いてるスーパーは、人が少なく
      安心して買い物出来ますが
      その時間にばかりは行けないので‥
      でもそう考えると店員さんは、もっと嫌でしょうね
      マスクしてない人もいるし
      注意に従わない人もいる

黙っていて、不織布マスクしている
      しっかり鼻も覆われている
      などの人なら多少近くても、まだましに思ってしまいます

逆に、離れるようヒステリックに言われた事があります
      安くてコロナ禍でも人の多い激安スーパー(間隔の線引きなどなし)
      で、前が進むのに合わせて、カート1つ分の距離を確保しながら進んでいたら
      突然「近寄らないで!」と前の女性に言われて、嫌な気持ちになった事があります
      混むスーパーと分かってて、しかも相手は家族らしき3人で並んで、会話しまくってました
      私は、1人で並んで
      待ってる間も無言
      時間帯は1番混む時間帯
      カート1つ分でも、確保してたのに(皆んなが詰めて並びがちなスーパーなので)
      混むと分かってるスーパーじゃない所で買い物したり、時間帯を選ぶ選択肢もあり、並ぶ人数を減らす工夫もしないのに、距離だけ言うなんてとモヤモヤしました

最近は割り込みが多い

🙂
      カン
      だから割り込まれないように詰めてくるのではないでしょうか?
      私はスーパーのレジで並んでいる時よく割り込まれます、コロナ対策で線に沿って並んでいると空いてると思って割り込んでくる人が多いです。大抵お年寄りです、割り込みというより、視野が狭く人が並んでいる事に気づいてもいないようにも見えますが、「並んでます」と言って都度排除してますが、最近面倒になってきました。詰めて並べば割り込みもなくなるのかな?と思う事もあります。

神経質なほどで丁度良い

😷
      人生いろいろ
      「後悔先に立たず」と言う諺をいつも念頭に置いて行動しています。コロナへの警戒度は温度差があります。遠慮して言い切れずにいて、後から大きな不安に苛まれる経験があります。そんな過去から、今では冒頭の諺を念頭に置き行動しています。デルタ株に置き換わった現在では尚更です。

つめてきたら黙ってその人を見て「下がって・・・」と手でジェスチャーします。言葉は発しません。不思議と皆さん後退りしてくださいます。そしたら「ごめんね、有難う」のジェスチャーでお礼言います。

店内に入る時はカート、籠は必ずキッチンペーパーで自前のアルコールで消毒します。備え付けのものはアルコール濃度が薄いのがあり信用できません。使い捨てのビニール手袋の時もあります。

なるべく支払いはカード決済ですが、現金支払いでの釣銭は貰う前に消毒アルコールの蓋を外して準備しておき、すかさず両面スプレー掛けて財布に仕舞います。

持病の処方薬の為、仕方なく病院に行くのですが、血圧測定時はアームカバーをします。念の為、my体温計はバッグに入れてます。椅子に座るときは背もたれを手で触って引いたりしません。行儀が悪いですが失礼をお詫びしながら足で引きます。ドアの開閉は持参のペーパータオルです。エレベーター、ATM等のプッシュボタンはタッチペン使用します。病院から帰ったら即シャワーです。

先日、病院ではタクシー専用の電話があるのですが、頻繁に皆さん使用されてましたが、誰一人、前後で受話器やプッシュボタン、使用前後の手消毒されてないのには仰天しました。感染経路不明者が増えてるのは納得です。

気付いた所は触れなくなってしまい、引かれる方もおられるでしょうが、これがこのご時世の自己防衛策だと割り切って、ごめんなさいね~と言いながら実行しています。遠慮していては自身の身体もメンタルも守れません。この「ご時世」だから仕方ありません。