詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と弟について

レス6
    (トピ主0
    😷
    ななか
    ひと
    こんにちは。高一女子です

今父は単身赴任で父は平等に接してくれます

問題は母と弟で、弟は小5なのですが母から「〇〇ちゃん」と呼ばれています。街中で「〇〇ちゃーん!」と呼ばれるとこっちまで恥ずかしい
    小5の記憶は鮮明にありますが同級生が母親からちゃん付けで呼ばれてるなんて想像したら鳥肌が立ちます

母親は息子が好きとはよく聞きます私の勘違いでもなく弟が好きです

弟が殴っても蹴っても「お姉ちゃんでしょ?」で終わるのに私が耐えきれなくなって1回叩いたらスマホ1週間没収です
    ちなみに成績は私の方が少し良いくらいです

私が欲しいって言っても買ってくれないのに弟が欲しいって言ったものはすぐなんでも買ってもらえる等
    今月で漫画を10冊以上買って貰ってます

容姿も私が化粧したら「老けてるよ」とか言われました
    (友達に何度聞いてもおかしくないと言われます)

ついさっき母親が以前期末良かったら1冊負担してあげるよと言われたのでCDショップでアルバムを頼みました。
    受け取りたかったので今日買うということとお金が無いので貸してほしい来月のお小遣い1000円減らしてそれを3ヶ月続けて返済すると伝えましたが

「英検まだ3級の癖に何言ってんの?買うなんて言ってない」とバカにしたように言われました

そこで弟が弟は普段母に怒られたら私に頼ってくるくせに私と母が対立してる時は間違いなく母の味方をします
    「え、ママ買うなんて言ってなかったよ」と言うんです

母が負担してくれると言ったから注文したのに反論したら結局買わないと言われてしまいました

こんな家がストレスです。語彙力もなくてごめんなさい。アルバムのために私がするべき行動アドバイスをください
    あと母と弟の共依存が気持ち悪いです
    同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ひどいですね

🙂
    はなこ
    弟さんは今月漫画を10冊以上で約五千円くらいですね
    アルバムもおおよそ同額なので買ってくれてもよさそうですが、
    不平等であることをお母さんはなんと言い訳しているのでしょうか?

私なら、父親に事細かく相談して精神的に苦痛なので、お父さんと暮らしたいと転校をお願いするか

塾に入って猛勉強して実家から遠い大学に入ります
    大学院までいって、高みを目指して母弟とは縁を切って充実した人生を歩みます

期末の結果は?

🙂
    匿名
    高1で小5の弟と張り合うって…という感じはちょっとします。成績は私の方がちょっと上も高校生と小学生で比べるのも変では?

息子が可愛いかは別として、毎日一緒にいると反抗的な上の子よりも幼く見える下の子の方が可愛く見えるはあるかもなあと思います。うちは同性ですけど、上の子は小5の時はもうこんなにお兄さんになったんだなぁと思ったけど、下の子の小5の時は上の子が中学生だから「小学生ってまだ幼いなぁ」と思うんですよね。

漫画はちょっと弟にたしかに甘いなと思います。

メイクは、私も若い頃母に色々言われました。親世代のメイクと若い子の流行りのメイクには乖離があるから、親からすると変なメイクに見えたりあるんで気にしなくていいと思います。

CDの話ですが

>ついさっき母親が以前期末良かったら1冊負担してあげるよと言われたのでCDショップでアルバムを頼みました。
    >母が負担してくれると言ったから注文したのに反論したら結局買わないと言われてしまいました

お母さんが言ってるのは、成績良かったらですよね?成績、お母さんの納得のいく良さだったの?自己評価ではなく。

あと、お金を借りて先に欲しいものを買うのもダメだと思う。アルバム出るのはわかってたのに、何故お金を貯めておかなかったの?勝手に毎月お小遣いからマイナス千円返済するなんて私なら2度と小遣いあげない案件です。高校生から借金して欲しいもの買うなんて習慣つくの許せないから。

アルバムが欲しいなら、道路交通量調査とか、封書の宛名貼りとかバイトしたらいいと思う。

期末が学年上位10%などなら約束を果たしてるわけだからお父さんに「約束の成績なのにお母さんが約束破った」と相談したら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

昔同じような経験しました

🙂
    2児の母
    私にも弟がいて、母は弟ばかり可愛がり、私には厳しく、嫌な思いをしました。
    喧嘩をすれば私ばかり怒る。
    弟には猫なで声で話す。
    私が母に怒られてるときには、「僕はそんなことしない」と調子のいいことを言い、それに母も同調。
    腹立たしい毎日でした。

でも、弟も中学生になると親がうっとうしいお年頃になり、母と弟のべったりした関係は終わりました。
    逆に弟と私は普通に話ができるようになり、家で落ち着いて過ごせるようになりました。

トピ主様も、弟さんがもう少し成長されたら、状況が変わるかもしれません。

私は今、母になり、子どもは小学生二人、上が女の子、下が男の子です。
    私が子供の頃に嫌な思いをしたので、同じことは繰り返さないよう心がけています。
    それでもなかなか平等は難しいです。
    下の子の方が手がかかるし、甘えん坊なので、それに応じていると、弟ばかり可愛がってるような感じになってしまいます。(娘は思春期なので、膝に乗ってきたりしません)
    意識して娘と二人で出かける時間を持ち、バランスを取ろうとしていますが、毎日というわけに行かないので、十分できてるかわかりません。
    意識していても平等は難しいので、意識してなければ、「下の子ばかり」になってしまうでしょうね。

トピ主様は思春期でもあり、親からすると接し方が難しい年頃です。
    小学生はその点単純で扱いやすく、仲良くしやすいです。
    なので、トピ主様のお母様が、トピ主様より弟さんの方を好き、というわけではないと思います。

アルバムの件。
    我が家でも、ご褒美の約束は時間が立つと記憶が曖昧になってしまいます。
    そこで最近は紙に書いて(日付、約束した内容)、親子双方でサインをしています。
    オススメですよ。

アルバムのことでなくてごめんなさい

🙂
    ななこ
    申し訳ないですが、主さんの弟さんは間違いなく自立した大人にならないと思います。そして今後も母親に依存し、母親は甘やかすのは弟、困った時には主さんに頼るということが目に見えています。
    自分が家を出る時までは我慢、その後は母親弟共に何かあったら主さんにやらせるつもりですよ。経済面の援助や介護などね。お金がないと言ってたからこちらが支援していたのに、それが全部弟に流れていた、とかあり得ると思います。自立して早くその家族から逃げて幸せになってくださいね。

レスします

🙂
    トピ主様のお母さんはオカシイです。

お父さんに相談は出来ませんか?
    私ならお父さんに着いて行きます。
    転校してでも離れます。
    そして自立出来る年齢になれば、お母さんとは疎遠にします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張ってください

あー
    高校二年生女子です。私もアルバムの件、似たようなことを母にされたことがあります。そういう人には今度から「〇〇を達成したら△してくれる」とかを書いた紙にサインさせましょう。拒まれたら、守ろうとしない口約束なんてするなと言ってやりましょう。それかスマホで録音。祖父母に相談するとか。
    リビングでマザコンもののドラマでも観てみるとかして、特に弟さんにそれとなく気づかせるとかありかな?
    家族と言っても所詮は他人なので、まずはトピ主さんの心の安息を大切にしてください。