詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅勤務、通勤が懐かしい。

レス4
    (トピ主1
    るる
    話題
    昨年から、コロナで日常が一変しました。
    今まで毎日出社していましたが、在宅勤務になりました。
    最初は、満員電車での通勤がなくなり、通勤時間(支度する時間も含め)の3時間くらいがなくなり
    とても快適でした。

昨年は、週に1日くらいは出社し交代で電話番などしてましたが、それもなくなり今年は1日も
    出社していません。
    仕事は、ほぼ誰とも話さなくても特に困ることもなく、淡々と仕事をしていました。

そんな生活を1年半くらいしていたら精神的に不安定になってきました。
    毎朝ウォーキングを始め、少しは落ち着いてきましたが、近所に知り合いもおらず孤独感が増してきます。
    時間に余裕があると余計なことを考えてしまうのがいけないのかもしれません。
    出社していたことは、たわいもないことを話したり・・・
    コロナが落ち着いても、もう元の勤務状態に戻ることはないそうです。

定年後を楽しみにしていましたが、今はその準備期間と思っています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

家族に救われています

🙂
    れんのん
    うちは相変わらず暫定処置のままの在宅勤務です

仕事に影響はないのだから、このまま在宅勤務ありにしてしまえばいいのに

たまに出勤するのですが
    元々人間関係を築くのが苦手なので
    これが毎日となったら耐えられないと感じています

人間は社会的な生き物なので、人とのつながりがないとつらいのだろうとは思います
    私は、家族がいるのでちょっとした会話はそれで充分かなと感じます

ほかの人と話す刺激は大事であると思って耐えていますが
    久しぶりにそれなりの人のいる空間にいたら、すごいストレスでした

というのも、人が集まって話すことといえば、悪口ばかり
    前もそんなものだったかもしれませんが

何というか、拍車がかかったというか
    きっと人の目を気にしなくなった弊害なのかもしれません

ぶっちゃけますが、
    独身一人暮らしの人がその傾向が強くなっているようです
    毎日顔を合わせていれば、まだ取り繕うのでしょうが
    ちょっと敏感な私は
    なんだか都合よくターゲットにされているような気がします

実は会社が移転するそうです
    今中心になっているのは、出社したい派、要は会社にいつもいる人が中心となっていて
    もうそこには私の居場所がないと感じたのが大きいです

いらないなら、ほっといてくれればいいけどそうもいかないのが人間の心理なのでしょう

仕事に影響もない事を理由に、在宅勤務の打診をしています
    でも、転職も考えています

私は在宅勤務がなくなるのがつらい

🙂
    ちゃー
    やっぱりそういう考えの方もいらっしゃるのですね。

私はまったく逆で、いつまでも在宅勤務を続けたいです。トピ主さんと同じ、通勤に関わる時間として1日3時間が自分の時間になり、もう元の生活に戻るのは考えられません。

たまに出社しますが、疲れ切ってしまいます。体力的にも精神的にも、疲れます。通勤電車はしんどいし、会社では周りに人がいるというだけで気疲れします。以前はよくこんなこと毎日やってたな!と思ってしまいます。会社の人とおしゃべりするのも悪くはありませんが、それも会社のチャット使ったりしてるので、そんなに不便はないし…。

コロナは収束してほしいけれど、通勤はしたくない。ただ、会社に行く方がはかどる業務があるのも事実です。自由に在宅と出社を選べるのが理想でしょうか。

その後いかがですか?

🙂
    はなこ
    かなりお疲れのようでしたが、その後の体調はいかがですか?

私は3年ほど前に仕事を辞めており、コロナのせいで仕事がどうのと言う感情はないのですが、それでも少し環境は変わりました。
    友達とランチで情報交換したり、お茶を飲みながら子供のことを相談したり、みんなでバーベキューをしたり、時々旦那の愚痴を言い合ったり…と、たまに会って話しをすることが楽しみでいたのに、全て出来なくなってしまいました。
    会って話す、という単純なことが出来なくなる。それがこんなに辛いものだとは、当たり前の有り難さを思い知らされます。
    このままコロナが収まらなければ、だんだんと楽しめる時間が少なくなってしまうという不安や焦りもあります。
    子供の成長などの楽しみはありますが、なんだか違うんですよね。

そう簡単に収まることはないと報道されていました。
    きっと誰も彼も不安でいっぱいで、どうしたら良いか分からなくなっています。
    そんな時は、思い切り泣いてスッキリするのも良いかも、です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。レスありがとうございます。

😢
    るる
    温かいレスありがとうございます。

社会がこんな大変な時に、こんなトピを立ててしまい申し訳ございません。
    在宅勤務をさせてもらい、会社にはとても感謝しています。
    今、自分に出来る事は家にいることだと思い、ずっと家にいました。

れんのんさん
    私も、人間関係を築くのが苦手な方なので、飲み会等がなくなり楽になったと感じていました。
    出社すれば、また違うのだろうと思っています。

ちゃーさん
    私も、ほんの少し前は、こんなこと思いもしませんでした。
    ずっと在宅で良いとさえ思っていましたが、急に不安が強くなってしまいました。

はなこさん
    体調の心配までありがとうございます。
    トピを立てた時が酷かったようで落ち着いてきました。
    最近、災害が多く悲しいニュースが多いので余計に感じたのかもしれません。

とりあえず、仕事前にウォーキングを始めました。
    コロナが落ち着いたら、色々と挑戦しようと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする