詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子持ち主婦:遠くてもやりたい仕事か?近いが興味のない仕事か?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち主婦:遠くてもやりたい仕事か?近いが興味のない仕事か?

レス38
    (トピ主1
    🤔
    りおん
    仕事
    現在、41歳。
    小学生と中学生の二人の子持ちパート主婦です。

今は週3日(10:00~16:00)自宅から自転車で10分位の小さな会社で事務パートをしています。

今までは子供が小さかったのでとにかく自宅から近く、下の子の習い事等の送り迎えに間に合う時間帯で働けることを最優先にして仕事をしてきました。

しかし、下の子も高学年になったので、もう少し働く時間を増やしたいと考えていた所、以前お世話になっていた方から『正社員として働かないか?』と声を掛けて貰いました。

お話を頂いた勤務先は、やりたかった専門職で挑戦したいと思っているのですが、
    『勤務先が2駅隣り』『週5日の実働7時間』で月収は『16万プラス賞与2カ月分』とのことでした。

正社員なら2駅位、遠い訳ないともちろん思うのですが、子持ちということで少しでも『通勤時間に時間は掛けたくない!』という気持ちと

恥ずかしながら今まで、自宅近くで働いていたので楽に慣れてしまい通勤時間が引っかかっています。

主人には『16万程度なら近くて見つければ!』と言われてしまいましたが、地方住みの41歳…中々そんな求人はありません。
    そもそもずっとパートだった41才に正社員になるのはかなり難しいです。

自分的には今の事務よりとても魅力を感じているのですが、通勤時間だけが気になってしまいます。

皆さんならこの条件でのお仕事受けますか?
    ぜひ参考にさせて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2駅なら近い 専門職への転職を応援します

🙂
    匿名
    >主人には『16万程度なら近くて見つければ!』
    夫さん、何寝ぼけたこと言ってるんですか!?二駅って近いです!!!
    もうお子さんは近所のママが居なきゃならないほど赤ちゃんじゃありませんよ。

専門職のキャリア復帰は専門職としての勘を取り戻す意味でもかなり有意義だと思います。
    居心地が良ければずっと働き続けてもいいし、
    職務経歴付きの専門職としてキャリアアップ転職も可能です。
    その間に上位資格を狙うことも可能です。

多分今の時点で週3短時間パートですから、夫さんは高収入でしょうが、もし万が一のリスクへの備えを考えても専門職フルタイムの妻は心強いです。

お子さん二人学費もまだまだかかりますから、高収入の夫さんとそこそこ稼ぐ妻さんの高い世帯年収はお子さんの進路の幅も広げますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えー

🙂
    ゆかたん
    私がトピ主の立場なら、迷わず正社員にしてもらいます。
    保育園児を登園させた後、片道二時間かけて通勤していましたから。
    二駅って、仕事と家庭の切り替えがうまくできる丁度いい距離ですよね。
    スキルもないということですので、迷う理由が分かりません。
    まあ最終的には、自分の選択です。
    後悔のないようにしてください。

ドアトゥドアの時間

🐤
    ママナース
    2駅がどれくらいの距離で、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
    1時間くらいで行けるのであれば、慣れればそんなものと思えます。

通勤時間にどれくらいかけれるかについては、それぞれなのでトピ主がどれくらい重要視しているかだと思います。

私は独身の時は徒歩10分くらいで楽してましたが、子供ができてパートをやっていた時は2時間かけて行ってました。
    通勤だけで一仕事終えたくらい疲れました 笑
    まぁ慣れるもので、大変ですができなくはないなと思いました。

やってみたい仕事なら、やってみて考えてもいいと思いますよ。

えーと

🙂
    車は持っていないのですか?
    私は田舎在住なので迷わずそちらに飛び付きそうですけどね。
    仰る通り、41歳子持ちの方がそれ以上を見込める可能性の方が少ないです。

時間にするとどのくらい差が出るのか

🙂
    グレープ
    現在の職場。
    自転車で10分の距離でも、雨や雪の時など自転車が使えない時には交通機関利用、あるいは徒歩で通勤していますよね。
    その場合はどのくらいの通勤時間でしょうか。
    また、候補にあがっている職場。
    2駅とのことですが、ドアツードアでどのくらいかかるのでしょうか。
    もし私が主様の立場なら、現在の職場への最大の通勤時間と候補にあがっている職場への通勤時間を比較して、その差が10分以内なら候補にあがっている職場を選びますね。

これからお子さんが中学生、高校そして希望により大学と、ますますお金は必要になりますよ。
    そして、お子さんの帰宅時間はどんどん遅くなる。
    中学生、高校生が同時に塾通いをしていたら、夕食時間が9時をまわることなどザラです。
    そう考えると、母親の帰宅時間が早い方がメリットであるのは、本当にあと数年間だけです。

ただし、体力は必要ですよ
    現在の週15時間が35時間に増えるわけですからね。
    最初の頃は、帰宅するなりバタンキューかと思います。

なんともいえない

🙂
    kuma
    二駅という情報しかないのでなんとも言えないかな。
    今は近所で自転車通勤です。という以外の情報がないんだもの。
    その勤務先には、電車を利用するのか、自家用車やバスを利用するのか、頑張って自転車をこぐつもりなのか、そして時間はどのくらいかかるのかによるし。
    電車やバスを利用する場合、二駅と言っても都会と違って、地域によっては、走行距離も乗車している時間も違うし、便数もちがうでしょう。
    通勤時間帯に運用されている電車やバスの本数と、残業があった時、早出が必要な時、休日出勤時の通勤はどうなのかということもある。(正社員になるなら、実質7時間だよを鵜呑みにすることはできないですよね)

後は、今は配偶者扶養控除が受けられる状態でのパートですよね。
    月16万、賞与2か月分となると完全に扶養から抜ける事。健康保険や年金も夫とは別になる事等はどうなのかも考える必要があるでしょう。

後は、誘っていただいた職についてから、何らかの事情でやめても、今の仕事には戻れない事と、フルで平日家を空けても本当に大丈夫かも考える必要ありますから。

それだと何とも言えない

🙂
    れんのん
    二駅って、近いイメージですが
    住む場所によって様々ですよね
    都内に住む私は、二駅なら10以内、頑張れば歩けるくらいの距離です
    (災害時でも徒歩で帰れるという認識)
    これでも郊外です
    しかし、よそに行けば、二駅でも30分とか普通にありますから何ともいえません

自宅から駅まで、駅から会社までで、延べ通勤時間はどれくらいでしょう?
    駅も頻繁に電車が来る来ないも大きくあります

ネックなのは、通勤時間ですか
    給料も気になりますが、そちらの相場がわからいので何とも言えません
    16万かけるところの(12+2)は224万円
    交通費はべつでしょうか?

パートから正社員は難しいけど、
    正社員から正社員のほうが簡単だし、正社員からパートはもっと簡単です

失うものは何もないのだから、
    とりあえずやってみたらどうでしょう?

家族の協力が得られるか

🙂
    チュン夫
    ご主人や子供の理解が得られるのなら、「やりたい仕事」の方が良いと思います。

ただし「やりたい仕事」といっても、やりたくない仕事も付いてくるだろうし、7時間の定時できちんと帰れる職場なのか。逆に定時で帰ると自宅残業など発生しないのか。など、実際にやってみないと分かりませんが、負の面があってもある程度我慢する必要があると思います。

それに「やりたい仕事」なら、多少の負の面があっても我慢できます。

ご主人が渋るなら、お互いの本音を出して話し合って説得してください。

私(64歳)の妻は教員だったので、自宅から近い学校もあれば遠くの学校もありました。(何年か我慢すれば異動するので、企業のように退職までそこに通勤するわけではありませんが)

妻は帰宅が20~21時と遅かったので、実家も含めて私(夫)、子供、みんなの協力が必要でした。

逆に私の会社の既婚女性達は多くの人が定時までに仕事を必ず終わらせて、定時ピッタリに会社を出て、子供の送迎や家事を引き受けていました。

トピ主さんがそれをイメージするのなら、通勤時間はかかっても定時ですぐに会社を出る必要があるので「私は定時ですぐに帰ります」と会社に確認して「それで構いません」との返事をもらってから就職するのが良いと思います。(それでも、残業せざるを得ない同僚の妬みを買う場合もあります。その時には上司の理解と応援も必要です)

もしも、残業する気まんまんで、通勤時間だけが気になるのなら、会社への確認は不要で、家族の協力を得る事が必要です。

やってみては?

🐶
    いぼきち
    時間で言うとどれくらいですか?
    私の感覚なら、片道通勤1時間くらいなら許容範囲です。

トピ主さんの年齢と、もうお子さんも下の子が高学年とのことなので、これからかかる教育費などを考えたら、正社員がいいと思いますね。もしかしたら、最後のチャンスかもしれません。無理だと思ったら退職すればいいのだから、やってみてはどうかなと思います。

私も中学生の子供がいますが、高校が公立なのか私立なのか…と言ったどのような学校へ行くのかでも変わりますし、大学受験の塾代など聞いていると、条件によってはかなりかかるようです。一応首都圏ですが、大学だって地方へ言ってしまえば授業料以外にも住む場所などプラスの出費もあるでしょうし、考えたらキリがないです。そうなると、お金はあるに越したことはないと感じています。
    ちなみに私の通勤時間は片道1時間ちょっと。帰りは早いと19時で、子供が塾へ行っている日や主人が在宅の時はたまに残業をして21時頃帰ることもあります。家事は完璧は目指していません。子供にもお米を洗って炊飯器の予約を入れてもらったり、お風呂の準備をしてもらったりと手伝ってくれます。私も40代後半に入るので、大変と言えば大変ですが、金銭面では気持ちのゆとりはあります。

やりたい方がいい

🙂
    がんば
    一度しかない人生やりたい仕事の方が楽しいのではありませんか?
    14駅毎日往復してる社員より。

車通勤にする

🙂
    コロネ
     お子さんの習い事の送迎は、車ですよね?車、乗れるんですよね?
     だったら、車通勤にするのが一番いいと思います。帰りにスーパーとか寄れるし、楽ちんです。

2駅って何キロですか?

葉子
    2駅と言っても何分かかるか地域によって様々だと思います。
    私は7駅はなれた所でパートしてました。
    心配なのは災害時に電車が止まることです。
    私の場合は7~8kmでしたので、歩こうと思えば帰れる距離だと思っていました。
    (幸い、そういう事はありませんでしたが)
    2駅程度なら歩けると思いますが、いかがでしょう。

遠いと聞いて

🙂
    ブルーハワイ
    どの位かと思えば2駅ですか?
    田舎で駅間遠いんですかね?それでも30分位ですか?
    私の今の職場は一時間半掛かります。さすがに悩みましたが、コロナでほぼ在宅になったので良かったなって感じです。

それよりも旦那さんがおっしゃるように、16万と言うのが。
    私の週3パートの手取りと変わらないです。
    正社員は魅力的だけど、フルでその金額だったら止めとくかなと。

でも、やりたかった専門職だったら、とりあえずやってみてもいいかなとも思います。
    私は逆に、家の近所にやってみたかった仕事があったので、近いしとりあえずやってみようと始めました。結局大変で2年しか続きませんでしたが、やってみてよかったですよ。

2駅って、近くない?

🎶
    8時半
    今の年齢、お子さんの学年を考えると是非とも正社員にトライすべきかと。
    子どもはすぐ大きくなります。
    学費など、どんどんお金も必要になるのに 年齢と共に正社員にはなりづらくなるのは必至ですよね。
    それに将来の年金にも影響しますよ。
    年をとってから解ると思いますが、
    結構 額が違います。

2駅の所要時間が不明なんですが
    私は片道4駅分を自転車で通勤してます。
    帰り道にスーパーに行くので
    自転車が便利なんです。

ダイエットも兼ねてますが
    どうでしょうか?

たった二駅

🙂
    いち子
    なんだかあー。
    私は基本的に15駅(乗り換えあり)片道40分の場に会社がある中、クライアントのところまで2時間かけて移動したり、時には飛行機に乗って商談したりしているので「はぁ?たった二駅のことで躊躇するかー?」と驚いています。

パートはいつ切られてもおかしくないたちばです。
    ボーナスだってない訳よ。
    雇用保険もない。(総勤務時間にもよるが)

中学生と小学校高学年。
    頭が痛くなるほどにお金が飛んでいく時期ですわね。

もうね、夫の経済力だけにすがって生きる時代は終わっていますよ。
    ご主人が年収2000万とかあるなら話は別ですが、それだって「守られた収入」ではないですよね。

まあ現実的リスクマネジメントを真面目に考えるなら、正社員のお話はお受けになられた方がよいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は楽な方。

🙂
      りん
      なので週3短時間パートですね。

ただ、金銭的に余裕が無いのであれば、正社員の方を選びます。

50歳になったときのことをイメージしてみる

🙂
      なすび
      このままの仕事をしていたら今と変わらない生活。
      しかし転職をしていたら、ポジションも給料も上がり、さらにバリバリ働いているかもしれない。
      子供たちの成長と同じように、あなたも成長が望めます。

それに2駅って。。
      遠いうちに入りません。
      時間をやりくりすればすむことですよね?

駅までの距離

🙂
      ぼふ
      二駅は近く感じますが、駅までの距離が遠いとしんどいかもしれないですね。

駅まで遠くなければ、半年も働けば通勤は慣れると思いますよ。

正社員は魅力的だと思いますよ。
      月16万だとしても賞与をもらった時の達成感や、やりたかった仕事だったり。
      もしかしたら、昇給するかもしれないですよ。

どうしても厳しければ、パートに戻る事もできますよね。

お子さん大きくなってきたので
      主さんのやりたいことに少しだけだけチャレンジしてみたらどうでしょうか。

私は正社員背中押したいです!

生活がどう変わるかどうしたいか

🙂
      みさき
      実働7時間なら休憩ありで拘束時間8時間ですね

家を出る時間、帰宅時間は?
      子供との生活何かかわりますか?

通勤だけなら頑張ってみてもいい
      今より給料上がった分だけアレコレ使えるし

例えばうちの場合、子供の登校時間、学童終了ぎりぎりに合わせてるので今より5分長くというのは大きな変更

残業の有無
      急に休めるかどうか
      インフル等解熱後1週間登校禁止の場合の対応(ベビーシッター頼む、解熱後は留守番させる等)

今の家事分担そのままか、家族で分担するか

働いてみて合わなければ辞めちゃえばいいですが
      知人の紹介なら それは大変失礼ですからね

主です。ありがとうございます。

🙂
      りおん
      たくさんの意見どうもありがとうございます。
      色々な意見や考え方、実際に通われいるお話が伺えてすごく参考になりました。

2駅…の書き方が伝わりにくくてすみませんでした。

恥ずかしながら私はペーパードライバーなので、車は乗れず公共機関を使って通勤をする予定です。

駅は2駅なのですが、職場の最寄り駅から徒歩20分弱あったりするので家から職場までの通勤時間は約50分弱になります。
      50分と言う時間に対しては慣れればなんとかなるだろう!と考えています。

不安な事は、先に書いた通り楽に慣れすぎたと言うことの他に1番に躊躇してしまう理由があり、それは『朝、子供達より早く出なくてはいけない』という事です。
      この事に対して主人がとにかく反対しています。

私自身もこの事が気になってしまい
      迷っています。

原チャなら子供と同じ時間に家を出れば間に合うので晴れた日は原チャで通勤しようかとも考えています。
      (ちなみに自家用車は主人のお気に入りで買った高級車のため…絶対にダメと言われ使えません。)

またアドバイスをお願い出来ればと思いますが、子供より早く出るってやめた方がいいのでしょうか?

で、通勤時間は?

🙂
      ゆこゆこ
      通勤時間が問題というなら時間を示してくれないと。
      2駅と言っても、家から駅までの距離や駅と駅との距離は全国共通じゃありませんよ。
      印象としては「えっ、たった2駅で!?」とビックリしたのですが、もし2駅で1時間というなら話が通じます。
      普通に考えたらそんな良い話はまたと無いのでは?
      正社員ですよ?しかもやりたかった仕事だなんて。
      やりたい仕事を出来るって、案外なかなか無い事です。
      正直断る理由が無いと思います。

車通勤は?

🙂
      子供3人のWM
      2駅がどの程度の時間が掛かるのか分かりませんが、片道1時間以内なら正社員をお勧めします。
      子供3人、0歳から保育園に預けて片道1時間のフルタイムで働いていました。
      1時間なら、朝7時半に出て6時半過ぎには帰れます(残業が無ければ、ですが) それなら子供の相手も家事も充分に出来ます。

トピ主さん、「今が1番若い」のです。
      今後、あと5年、あと10年経ってから正社員の生活に変えるのは無理だと思います。
      年年、疲れが取れるのも遅くなるし、色々な事を覚えるのも遅くなります。
      41才なら、正社員への最後のチャンスではないでしょうか?

子育ての時間は年々少なくなります。
      高校生になったら、フルタイムで働くトピ主さんよりも帰りが遅くなるかもしれません。
      そして、子育てに年々お金が掛かります。

正社員としての最後のチャンスを活かしましょうよ。
      もしも働きはじめて、どうしてもどうしても無理だと思ったなら、パートに戻る道もありますが、その逆(数年後にパートから正社員)は非常に難しいですから。

二駅が歩いて帰れる距離ならやりますね。

🙂
      みやん
      立地にも寄りますけども、私だったらやりたいなあ。
      正社員も魅力的ですし。やりたかった専門職なら尚のことですね。

通勤時間が分からないので、何ともですが、
      家から会社まで通勤時間1時間以内ならやれるかなあ。とは思います。
      歩いて帰れるというのは、やはり災害があるのでね。

うちの旦那が二駅先の会社で働いてますが、
      平坦な道を歩いたら40分くらいです。
      普段は電車ですが、通勤は楽みたいですよ。

旦那さんと子供たちに相談してはどうですか?
      詳しく説明して、話し合っていくうちに方向が見えてきます。
      まずは周りに相談してくださいね。

私も家近所でパートをしているので、その楽さと安心さは理解しています。
      働くのに、距離って大事ですよね。

うーん

🙂
      ゆかたん
      そもそも、
      >子供より早く出るってやめた方がいいのでしょうか?
      子どもの出発時刻より早く出勤するって、共働き家庭では普通のことかと思います。
      だって、お子さんも小さくないですし。
      トピ主家計が一般的なものとして、二人のお子さんの学費と老後の貯蓄が十分、賄い切れるかどうか、それ次第ではないでしょうか。

子供さんにも、協力してもらえませんか?

😤
      灘田天
      私の友人の家は、中学生になったら、平日は家族の食事を一食(朝または夕飯)作るというルールがあり、
      ご兄弟も料理をしていました。因みにお父さんは単身赴任でしたけど、
      お母さんは仕事をしていて、おばあちゃんも一緒に暮らしていましたよ。それでも、です。

子供って、意外といろいろなことが出来るのだと思います。

朝ごはんならば、支度だけ親がしておいて、配膳・食事・片付けなら子供にも簡単にできますし、
      火元に注意し、戸締りして登校するのは、しっかり教えればよいでしょう。

後はどんな問題がありそうですか、夫さんと具体的な話はしましたか?

それから、原付バイクはレインカバーも付けられますし、防水装備もいろいろ工夫できますから、
      是非検討すべきです。トピ主さん、好きな仕事するって大事ですよ、頑張って交渉してみて。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

なるほど

🙂
        ゆこゆこ
        2駅と言ってもけっこう時間はかかるんですね。

お子さんより朝早く出勤する事。
        しかもご主人がその事で反対との事。
        この2点はとても重要な情報ですよ。
        出勤時間は交渉出来ないのでしょうか?正社員だと難しいのかな?

お子さんより早く出勤する事に関しては意見が分かれるかもしれません。下の子が高学年となれば尚の事でしょうね。
        私個人としては無しです。
        私は夕方から保育園で短時間パートをしています。朝のパートとどちらにするか考えました。午前中に勤務が終わったら後はゆっくり出来るので魅力的でした。
        夕方からだと日中はゆっくり出来るけど、腰が重くなる時間に出勤かな…(笑)夕食遅くなるかな…だけどどうせ子供達は部活で帰りは遅いだろうし…と、夕方からにしました。
        一番はやはり子供達より早く出勤する事は無しと判断したからです。
        上の子が高校に、下の子が中学に入学する時でした。もちろん自分達で準備して戸締りして学校へ行く事自体は当然出来ますし、そういう面はしっかりしていたので心配はしてませんでした。
        でもやはり朝は顔を見て、表情を見て送り出したいという気持ちが強かったです。
        丁度その頃、友達の息子さんが突然不登校になってしまい、詳しくは書けませんが、友達が朝子供より早く出勤していた事も要因の一つとなっていたので、余計そう思ってしまいました。
        (もちろんたまたま問題が起こってしまったという事は分かっています)
        あと、ご主人の反対を押し切って事を始めるのは止めた方がいいのです。
        とはいえこんな良い話はそう巡り会えません。
        原チャリ案や車もう一台かってペーパー返上など、前向きに方法を探りましょう。

子供たちはいずれ独り立ちする

🙂
        ふうふう
        私も子供や旦那より先に出勤します。通勤1時間以上かかります。

旦那が協力的だったことと、子供たちが割と早く慣れてくれたので大きな問題もなくやってこれました。もちろん子供が小さい頃は寂しい思いをさせたかな、とは思いますが。

今では下の子が小学高学年で、以前より友達、ネットが中心、私に擦り寄ってこなくなりました。中学生になれば尚更でしょう、子供たちの世界もどんどん広がっていきますから。

子供はいつか巣立っていきます。その時、ご自分が何かに打ち込めるものが「ある」のと、「ない」時を想像してみてください。

私は寂しくてどうにかなっちゃう、子供に依存するのはやめよう、と思い社会復帰しましたよ。

子供が巣立った時にはますます「正社員」になるのが厳しい年齢になっていませんか?
        今回のお誘いはすごくよいチャンスと思います。

でもやはり家族の協力は絶対的に必要です。
        まずは旦那さんにトピ主の「やりがいのある仕事がしたい」という熱意を理解してもらうことからだと思います。子供が巣立った後の話をしてもいいかもしれません。
        これまでの生活のリズムが変わるのが嫌、という男の人はいます。旦那さん「俺の負担が増えるから嫌だ!」ってだけで反対しそうですよね。

トピ主はそれを説得するだけのやる気と熱意を見せて、ぜひチャンスをつかんでほしいです。

通勤約50分なら

🙂
        りん
        私だったら正社員はやめます。

>公共機関を使って通勤をする予定

ですが、災害時に足が無くなると思います。雪や地震など、どうするのでしょうか。

>週5日の実働7時間

これに、
        +昼休憩約1時間
        +通勤約1時間
        +帰宅約1時間ですよね。
        そして正社員であれば
        +残業時間があると思います。

>ペーパードライバー

とのことなので、車に全く乗れない事はないと思います。免許証があると思うので。トピ主のやる気次第です。
        自家用車があれば、災害時の交通機関ストップにも対応できます。渋滞してると思いますが。

>職場の最寄り駅から徒歩20分弱あったり

とのことなので、車通勤であれば通勤時間が変動するかもしれません。
        ただ、車購入費、ガソリン、保険、車検など掛かります。

>原チャで通勤しようかとも考えて

会社によっては就業規則で原付きやバイク通勤を禁止してるところもあります。要確認です。

>子供より早く出るってやめた方がいいのでしょうか?

これは「その子による」としか言えないです。
        保護者が居なくてもしっかり通学する子も居れば、無断欠席などする子も居ます。寂しさやストレスも子供によって様々です。

今回はやめておく

🙂
        グレープ
        さすがにちょっと遠いですね。
        最寄り駅から20分と聞いただけで、私ならやめておくと思います。

さらに主様の場合、ご主人が反対されているとのこと。
        親が子どもたちよりも早く出勤することは仕方ないにしても、ご主人の協力が得られないと辛いですよ。
        もう少し近くで見つかった時にチャレンジしては?

考えてもみてください

🙂
        ぴょんた
        子供が乳幼児でも多くの方が正社員フルタイムで勤務しています。
        都市部なら通勤1時間超でも当たり前です。
        もちろん子供を家に置いて出勤はしませんが(笑
        下のお子さんが高学年なので、朝の話だけなら大丈夫なのでは?

通勤時間もチャリや原チャを駆使すれば30分台に収められそうですし、
        片道20分の徒歩って考えようによってはいい運動ですよ!

うまくすればあと20年くらい正社員で働けることになりますね。
        生涯収入はもちろん、年金の方もだいぶ違ってくると思います。
        魅力あるオファーだと思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示