詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注文住宅、図面とちがう

レス23
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    現在、注文住宅を建築中です。

ある日現場を見に行ったときに、ある部屋の壁の一部がふかされているのを発見しました。(壁の一部が飛び出てる)

「え??何これ?こんなの図面にあった?」と思い、家に帰って図面を見てみるも書いてない。

すぐ夫にラインし、壁の一部をふかす話とか聞いたことあったかを確認しても、聞いた覚えはないとのこと。

すぐに工務店に連絡し確認すると、あとからとってつけたような言い訳を並べられて「住み始めたら気にならなくなりますよ」と言われました。

正直「は?!!!」です。
    話の内容では設計の時点でわかってたような感じでした。そして防ぎようがあったと思われます。

設計上仕方のない仕様なら、こちらも納得できるし、そこまで怒りません。
    しかし、何の説明も受けてないし、設計士は最初からこうなるってわかってて図面を書いた(?)となれば話しは別です。

しかも「伝えてなくてすみません」とか申し訳なさそうな気持ちは一切なく、「住み始めたら気にならなくなりますよ」の一言…?

気になるか気にならないかを決めるのは、これからそこに住む施主の我々だと思うのですが、間違ってますか?

時々え?!と思うことがあり…

一番ひどかったのは、脱衣所に造作予定の収納棚の色がかわっていたことです。

打ち合わせで決めたはずの棚板が、確認したら色がかわっていました。
    え?と思い聞くと、「こっちのほうが合うと思って」と、何の承諾もなしに変更したそうです。

何のための打ち合わせなのでしょうか。
    結果的には変更された棚板の色も良かったので、結果オーライでしたが、施主の承諾もなしに勝手に変更するなんて、おかしくないですか…?

社長(設計士)と数名のスタッフできりもりしてる小さな工務店は、こういったことがよくあるのでしょうか?

皆さんならどのように対応されますか?

ランキング

レス

その場で言います

🙂
    ももの
    何の関係もない第3者さんに「どう思いますか?」とか聞かず

気が付いたその場で言います。

失礼千万な「住めば気にならなくなる」と言われた瞬間に「何をふざけたこと言ってるんですか」と言います

そして設計担当、工務店いれて、話し合いの場を設け

こちらからの要求を出し、向こうからの返事・対応策を出させます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勝手に仕様変更はありえないでしょう。

🐱
    猫派
    棚の色が違ったら、もともと指定していた棚にやり直してもらいますよ。

>すぐに工務店に連絡し確認すると、あとからとってつけたような言い訳を並べられて「住み始めたら気にならなくなりますよ」と言われました。

それはないでしょう。
    引き渡しの時に仕様と違うって拒否するかもしれません。
    受け取ってしまったら承諾になるのでそのままOkになるでしょうね。
    最終的には妥協せざるを得ないかもしれませんが値引き交渉くらいはするかも。
    その前にどこか専門家に相談できないでしょうか。

うちの家の建築時のミスですが、
    ・外壁(タイル)を貼り始めた時(一列くらい貼った段階)に私が色の違い(置いてある未使用品の型番も違った)に気づきストップをかけて即確認→正しいものに交換してもらいました。
    ・風呂の仕様が違った(ユニットバス設置済み)→正しいものに交換してもらいました。
    ・一部の指定した壁紙が別のものだったので貼り直してもらった(キッチンのものなのにトイレと同じだったため)

勝手にそのまま施工はないですよ。
    そういうことが何回もあるなら信用できないので隅々までチェックした方がいいと思いますよ。

建築確認通知書

🙂
    建築確認通知書がどうなっているのか、1度きちんと見せて欲しいと要求しましょう。
    受け渡し自体は引き渡しの時で構わないけれど、勝手に図面とは違う建物を建てるのなら、建築確認通知書を見せてもらわないと困ると。

その工務店、建築確認を出していないのじゃないですか?
    もしそうでしたら大問題ですよ。

家は3回建てないと

🙂
    れんのん
    理想にはならない

その内容なら
    むしろありなのかなと思います

図面だとわからないこと
    実際に立体になって直した方がいいこと
    大工の目からみて必要なこと

などあると思います

いちいち、家主に確認取るのが面倒なほど
    家を建てる工程は色々あるであろうと

でも、工務店側の言い分はないなぁと思います

ちゃんと理由があって説明してくれたなら納得する
    そのような言い方をされると不信感しかない

壁をふかすのは工程が増えることになるはずで
    わざわざそんなことをするのは
    なにか隠蔽しているか不信感があると

冷静に伝えます

これ、たぶん
    ご主人から行ってもらうと効果があると思います
    それもなんだかなと思いますが

正直、個人事務所ならありがちです
    いい方にいっているなら、構わないのですが

それが欠陥に繫がりかねないこともあるので

ミスとして指摘するつもりで接するのでなく
    何を改善したのかという感じで聞いてみます

ん?

🙂
    ようれい
    私なら一旦工事を中断させて、ちゃんと話し合うと思います。

まずは「こっちの方が合うと思って」とか、「住めば気にならない」なんてのは論外です。
    トピ主が言うように何の打合せ?と思うからです。

但し、ある程度であればそういう仕様変更も飲まざるを得ない場合もあるかとは思ってます。
    100%完璧は無いだろうな…とも思うからです。

トピ主さん達の悪かった所は、打合せの時に「え?」と思った事をあまり詰めなかったのでは?
    そういう人に対しては工務店側もある程度は大丈夫、と思うでしょう。
    ナメられてるとまでは言いませんが、やり易い施主だとは思われてますね。

ご主人はどのように考えているのですか?別に気にしていませんか?
    トピ主だけが細々と悩んでいるのなら、まずは夫婦間の話し合いだと思います(苦笑)
    夫婦間で「これはオカシイ」と一致したのなら、まず責任者と話し合いをしましょう。
    今後は軽微な仕様変更でも確認を取るように、造作についての変更については納得できるものか
    ちゃんと吟味しましょう。

しっかり対応すべし。

😅
    女は四十雀
    20年以上前の話であまり参考にならないのかもしれませんが。
    我が家が買った土地は建築条件付きで、工務店をこちらが選べませんでした。
    案の定、町の小さな工務店と頼りにならない設計士でした。

設計段階からすったもんだありつつ、ようやく建築にこぎつけましたが、
    ちょいちょいオーダーしたのと違う様子で出来上がってくるので、
    そのたびに主人は烈火のごとく怒り、すでに完成している部分でもやり直しさせました。
    もちろんそれに伴う追加費用などは全く負担しませんでした。当たり前という感覚です。
    トピ主さんご夫婦のお話を読むと、ゆるいな~と感じました。
    もう少し毅然とした態度で工務店と向き合わないと、完成したら
    ずいぶん設計図と違うなーという結果になりかねませんよ。

すぐに言わなきゃ

🙂
    三色アイス
    そのまま放置していると後で文句を言ってもあなたも承認したと言い訳されますよ。
    もしも私の家だったら明らかに建築書面と違うと念のため文書で申し入れします。そうすれば工事のやり直しまたは損害賠償見合いで工事費用の減額要求ができます。

うちは窓の位置の変更がありました

🙂
    ほぼ専業主婦
    2階の部屋の窓の高さですけど、図面通りに作ると、雨降りの時、1階の屋根に当たった雨が入り込んでくるかも、ということになり、直前に、もっと高い位置にと変更になりました。

事後報告ではなかったのですが、そのような理由なら、了承するしかありません。
    雨が当たって入り込むかもしれないなんて、もはやデザイン云々の問題ではなかったので。

その後、出来上がったその部屋、確かに普通より窓の位置が高い。
    手を伸ばしてカギの位置に触れられるぐらい。

″なんか変だな、不格好だな″と、15年経った今でも、慣れません。

トピ主さんのケースとは違いますが、せっかく最も適した間取りと言うか配置で出来上がった図面でも、変更せざるを得ないこともあるんですね。

直してもらう

🙂
    神無月
    私が契約した工務店もそんなに大きくないところでした。
    でも、何度も打ち合わせをして契約し、施工スタートしても変更可能な部分は変更してもらえました。
    建築途中でも2,3度現場確認をして
    コンセントの位置とかスイッチの位置といった細かい部分の調整もしました。
    完成引き渡し後、引き渡しの時には気づかなかった問題が発覚し
    それも当然無料で直してもらいました。
    玄関扉に関しては向こうの余剰在庫を使ってもらえば値引だったので、希望の物とは違いますが
    それも確認があって、こちらの了承があってのことです。

今、気づいた問題はさっさと指摘し直してもらわないと引越しなどの予定にズレが生じますから
    直してもらうようにきちんと伝えましょう。
    ごねる可能性があるのなら、録音や内容証明などによる指摘も重要です。
    棚の色などどちらでも問題無しと認識されたのならよいですが
    壁の一部が飛び出るなど家具の配置にも影響しませんか?

こんなことよくわけないじゃないですか。
    何のための打ち合わせで何のための設計図ですか。
    きちんとクレームを入れましょう。
    治らないのに引き渡しのサインしてはダメですよ。

建築確認申請の図面はどうなっている?

🙂
    くくる
    建築確認申請の図面はお手持ちの図面と同じですか?
    それとも建築中の現況と同じですか?

建築確認申請の図面と現況が違うと完了検査が通りません。
    完了検査が通らないと住宅ローンも借りられません。
    まずは建築確認申請の図面の確認を。

注文住宅で承諾した内容と変更が必要になれば普通なら事前に施主への確認があります。
    壁で塞がれている、一部が飛び出ている状況がよくわかりませんが、注文住宅は金額も金額なのでなぁなぁで終わらせていい問題ではないと思いますよ。
    少なくても素人が見て2か所も図面や打ち合わせと違っているなら、私ならもっと勝手に変更されている箇所があると疑います。
    住宅設備やサッシなども仕様と違うものに知らぬ間に別の物に代わっていたりはありませんか?

かなり怒っていい内容だと思うし、工事ストップしてでも話し合ったほうが良いと思います。
    契約不履行による契約解除や大幅な割引交渉をしても良いレベル。

注文住宅を建てると大なり小なりありますよね

🙂
    専門家
    我が家の場合は、コンセントの位置でした。

図面上の位置を決めたうえで、細かい実際の位置は現地立ち会いのもと決めると言っていたのに

勝手にコンセントが設置されていました。

また、平面のはずの壁に「うねり」がありました。

高い買い物なのにホントにイヤでしたね。

住宅メーカーや工務店って、ホント「お客様第一」ではない気がします。

壁をふかすのはよくあること

🙂
    アナベル
    住宅業界で働いています。

棚の色については、打ち合わせた内容の変更なので、お施主様の意向を確認してから進めるべきことですね。

壁をふかすことは、どこの部分かにも寄りますが、言わない(知らないまま)場合も多分にあります。
    食器棚や玄関収納などの規格品と壁や天井などの間で隙間が出来ないようにしたり、見た目のバランスを取るためだったり、窓枠などの出っ張りと扉の開閉などの干渉を避けるためなどの理由で、壁をふかして空間の大きさを調整します。
    ふかした壁は基本的に完成して仕舞えば違和感もなく、わからない、気にならないです。単なるクロス仕上げになるので。
    壁をふかす指示は図面には書かれてしないこともよくあり、職人同士が現場で打ち合わせして確認し合ってキレイに仕上がるようにすすめています。

新人時代に、壁をふかすとか化粧面材で納めますと言われ、そこそこやり方とか説明されてもイメージできず、そんなことしてるのね。って思ったままで、仕上がりを見てこうなるのか!ってそのとき初めて納得しました。
    どうしても気になるなら、他の現場や完成済みの写真などで最終どうなるのかを見せて貰うことは出来ますか?

打合せどおりにやり直して貰う

🙂
    八太郎
    注文住宅の場合、壁クロスの材質とか色をこまかく決めて行くのが普通だと思うが、勝手にふかした壁にしたのは解せないです。壁のみならず取決めどおりに施工されてなかったら、そしてそれを好まないなら、やり直すもしくは相当の補償をして貰う、それが当然だと思います。
    住み始めたら気にならなくなりますよとか、こっちの方が合うかと思ってとか、いいかげんな業者ですね、でもあるあるなんでしょう。

ただ、棚板の変更された色が好みに合っており結果オーライ、これが一番ひどかった事例なんですか?
    これも解せませんね。

パッと思ったんですが

🙂
    建築人
    近くに水場あります?
    パイプスペースじゃないすかね?
    プランではずっと抜けてたのかも
    お金かかるし意味のないことわざわざしませんよ

棚板は論外
    取り替えてもらってください

確認申請図面と照合しても意味ないよ

🙂
    naonao
    確認申請は建築基準法等に適合しているかどうかを審査するだけなので、
    外壁の色とか棚の色は記載する必要もない。
    平面図も部屋の大きさや窓の位置等が判別できれば良いので1/100のことが多い。
    1/100って3cmが0.3mm=1本の線の太さ。
    だから確認申請添付図に壁ふかしの表現がされていなくても不思議ではない。
    (最近はパソコン図面だから意味のない厚みの表現をする若い子多いんだよね、これは愚痴。)

通常、打ち合わせは1/50以上の詳細図でやるはず。1/50図面では表現するかなぁ。
    それでも現場では想定外のことが起こることがある。
    まぁ、普通は揉めないように事前説明をして理解を得るよう努力はするものだけど。

部屋の形が大きくかわるような状態をトピ主さんも「ふかす」とは言わないだろうから、
    一部が厚くなっている程度のふかしで「完了検査が通らない」ということはないので、
    間違った情報に惑わされないように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

建築確認申請の図面は?

🙂
      ぶうこ
      変わってるなら問題では?
      ちゃんと申請図面出してるのかな?

私なら一旦ストップで即話し合います。
      図面は全て出してもらい、納得できないならやり直してもらうのみ。
      現場でコンセントや棚の位置を変えたりはあるけど、壁をふかすなんて普通はないし、そもそも勝手にやらないです。
      必ず都度確認後にですね。
      我が家は仕様書と変わっていたところで納得できないところは全てやり直してもらいました。
      その工務店…失敗では?
      というか、はっきり言わないと舐められますよ。
      私はちょくちょく現場に差し入れ持っていき、都度確認しました。
      現場監督がちょっとダメな人で、勝手に仕様を変えたりする人だったので…
      最終的に大工の責任者と仲良くなり、何か確認事項ができると現場監督ではなく私に電話が来るようになりました。笑
      差し入れ持ってしょっちゅう現場には行った方がいいですよ!

それ絶対ミスを隠す言い訳だと思います。

😨
      ぱぴこ
      我が家もありました。
      我が家の場合はお風呂含めたガスのスイッチ…

リビングの入り口=部屋の真ん中あたりにして子ども達にお手伝いなどお願いしたり
      しやすい場所と高さで考えていたものが
      パントリーにあたる部分のキッチンの奥についてました。。。

そして同じような事言われました。こっちの方が使いやすいかと思って…(逆に気を遣った的な)

えっ…ってなりましたが
      すぐいやいやいや…となり
      元の場所に考えた理由も伝えて
      その配慮はいりません。
      (だって多分配慮じゃなくてミスを隠す言い訳…)
      と伝えて
      壁を剥がさなきゃいけなくなるかもとか色々言われましたが
      生活する上で不便だし
      何より私はそんな場所に頼んでないのでと
      直してもらいました。

住んで10年改めてその場所じゃなくてよかったと思えます。

家って色々考えて作っても
      あぁしておけばよかった…とか色々後悔は出てくるものですが
      自分たちで決めた事なら納得できますが
      勝手に変えられた…のスタートだとあとあと後悔の元になるし
      その時に言っても問題なので
      気になるなら話し合って直してもらうべきだと思いますよ。

他のことも確認を

🙂
      名乗るほどの者では
      図面と違うなんて論外です。私は3月に注文住宅を建てましたが、全く問題ありませんでした。むしろ、現場の大工さんから「図面ではこうなっているけど、こうした方がいいと思う」とかのアドバイスを頂きました。あと、施主と施工業者がもめた時の調停の話、施工業者が倒産等でなくなった時の保険のお話ありましたか?大手のメーカーはそういったときの為の施主保護のお話を契約前にします。今回の大雨もすぐ何かなかったかと連絡いただいたり。。。。少々やかましい施主と言われても、今後の為にしっかりとお話しした方がいいかと思います。

うーん、

🙂
      まーこ
      多分間違えを認めてしまうと、やり直しの話や費用の面で、工務店側に負担がいくので、わざとはぐらかしてるのでしょう。
      私もそれはやられました。私の場合、プランが固まったあとに口頭で伝えたことなので、しょうがないかと納得しましたが、その部分を見るたびに、いった通りにしてくれてたらなあとふと思い出す時もあります。
      あちらがやらかした時に、サービスでグレードアップした機材をつけますといわれたにも関わらず、納品されたものは違うものとか、よくありますよ。
      そのときはいちいち怒ってましたが、最後の方はもう疲れてしまったということがありました。
      どうしても気になるようなら、毎日建築中の家に確認に行って、隅から隅まで、ミスがないか見張るくらいじゃないと、なかなか難しいのかなと思います。
      または、その工務店と懇意にしてる人の紹介だったりすると、気合が入るのではないでしょうか?

サービス?

🙂
      はしご
      ふかし壁なんて面倒なことを施主の希望でもないのにやってくれるなんて、サービスいいですね。
      きっと大工さんが良かれと思って取り入れたんでしょう。
      5センチくらいなら部屋が狭くなるわけでも無いし、ちょっとした物を置けるしいいじゃないですか?

トピ主です

トピ主
      ご意見をありがとうございました。
      皆さんのご意見を読んで、やっぱりおかしいよね?と思い、直接工務店に出向き話し合いました。

結果、最初から設計してたものではなく、建ててる途中で変更があり(詳細は伏せます、すみません)壁をふかした、とのことでした。
      それを聞いてまた「はぁ?!」となり、腹が立ってしまいました。

なぜそれを施主にまず確認しないのか?
      勝手に変更して、こちらが気付かなければそのまま引き渡すつもりだったのか?
      本当に意味がわかりません。

バレないならごまかそう、これくらいならいいだろう、という工務店側の気持ちが透けてみえるようになってしまいました。
      正直、ここで建てようと決めたのは失敗だったかなと思ってます。

家づくりって、家ができればいい、ってもんじゃないですね。
      打ち合わせも多いし決めることもたくさんあるし、信頼してないと任せられない…。

他にもちょっと信頼できないかも…って思うところがあるので、できるだけ現場に顔を出そうと思います。
      たくさんのご意見ありがとうございました。

セカンドオピニオン

対案
      お医者さんではありませんけど。

>他にもちょっと信頼できないかも…って思うところがあるので、できるだけ現場に顔を出そうと思います。

費用が掛かってしまうと思いますが、他の建築士などプロに同行してもらうと良いそうです。
      やたらと難癖付ける等の人がいないとは限りませんから、コレも信用できるかどうかの判断は難しそうですけど。
      トピ主さんは女性ですか?ならば、男性の同行も効果的かもしれません。気弱だったり、簡単に言い包められるような方では頼りになりませんが。

できる限り夫さんと一緒に顔出ししてカメラ回して

🙂
      匿名
      >できるだけ現場に顔を出そうと思います。
      それがいいです。
      毎回じゃなくていいので男性も連れてった方が良いです。
      夫は勿論、父親、兄弟と一緒、って。
      女だからってなめてんじゃねーぞ!言いくるめられてたまるか!騙されないぞって何度思ったことか。

台所のコンセントの位置を勝手に床近くに下げられ「ここの方が後々後悔しませんよ」、
      後々考えて至る所で尺寸のサブロク規格910㎜×1820mm、至る所引き戸にしたのに引き戸に出来なかったドアを「奥さん、今時はこんな低くしないんですよ」「住んでみたらきっとこっちが気に入る」と勝手にフルハイドアの開口部が開いてたり、
      しまいにはサブロクの家なんて今どき売れないよ!と捨て台詞。
      うちはハイドアは選びませんと打ち合わせで言ってあるのに。
      売るために建ててるんじゃなくて、住むために建ててるのに。

絶対に余り物だろ?っていう部材持ち込まれたり、
      まぁ色々ありました。

一番ひどかったのが、腰高出窓の寸法も開口位置も違っててクレセントを身長が低い私が届かない場所にされ「良かれと思って」「こっちの方が光が」、「背伸びして、棒を使えば届くでしょう」「ここの窓は開け閉めしないで良いでしょう」窓なんて外壁水仕舞いも関わってくるから向こうももう手を付けたくないし、こっちもやり直しで雨漏りされたら困るし、でも絶対に位置と大きさは譲れない、防犯上も通風の上でもクレセントは絶対に譲れない、やり直しをお願いした時は本当に文字通り闘いました。
      これがクレセントに私の手が届いちゃってたら負けてたかも、ってくらい向こうは折れない。
      ポケットの中で録音した時には言った言わないをしれっと開き直られたので、
      次は堂々とビデオカメラ持参で回しながら現地でメジャー当てながら話し合い。

たった一軒の家でもいっぱいありました。
      あれだけ決めたのに。
      あのいい加減さって何でしょうね。