詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝い送ると言うだけの友人。

レス18
    (トピ主0
    🐶
    せりか
    ひと
    小学生からの付き合いの友人がいます。

去年友人がお付き合いしていた彼と入籍し、そのタイミングで妊娠が判明しました。

友人はお金が無いのとバタつくため「結婚式は挙げない」とのことでしたので、共通の友人と2人で友人の欲しがっていた品物のリクエストをきき、2万円ほどのプレゼントを渡しました。
    (式を挙げない人へのお祝いの相場は1万ほどと見ましたので…)

モヤっとしたポイントがいくつかありますが、まずプレゼントが友人に届いた時点で連絡をくれず、「忘れてた。ごめ〜ん笑」と数日後お礼の連絡をくれました。

連名でプレゼントを送った共通の友人と、「内祝い…ないね。 まあ今の時代はないのかもね…」と言っていました。
    お祝いを送って半年後くらいに私が引越しをしたところ、Instagramで見たのか「引越ししたんだ?引越し祝い送るよ!結婚祝いのお返しもしたいし…」と連絡をくれました。

1度断りましたが相手が「どうしても」と言ってくれたので、新しい住所を教えて待っていました。

…早1ヶ月半、音沙汰無し。

また、連名でプレゼントをした友人の元にも「お祝いのお返しをしたい」と連絡があったそうですが、それから音沙汰無し。

Instagramでは産休に入ったため、暇アピールばかりしています。
    バカにしているのでしょうか…
    昔はお祝いのお返しを忘れるような子ではなかったです。
    マナーや常識を備えた尊敬していたような友人でしたが変わってしまいました…。
    こういう人だからと割り切った方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

マタニティ ハイなのかな?

🙂
    ワーママ2号
    内祝い、する気はあるけど、特に重視してないから忘れちゃう、て感じですかね?よく分からないですね。

ちなみに内祝いのある、なしって、そんなに気になります?私は正直どうでもいいと思っちゃうタイプなので、、、。それによって友情がどうこうとは全くならないですね。
    一応、トピ主さんみたいな人が沢山いるということは頭では理解しているので、自分がお祝いをもらった時は忘れないように一生懸命内祝いしましたけど、お祝いをした時は、そのあとは綺麗さっぱり頭の中からなくします。余計なことに記憶のメモリを使うことがもったいないと思っちゃうので。心の底から、内祝いあってもなくてもどうでもいいです。

いました

🙂
    めこ
    知り合いにもいましたね
    彼女曰く、妊娠してから忙しくて用意できなかった。と、エコー写真をみせたりマタニティハイ状態でした。彼女は普段常識を振りかざしていたので滑稽でした。今は周りの友人もほとんど連絡とらなくなりました。

しなくてよいと思っている可能性は高い

🙂
    ぎんねこ
    几帳面に、きっちり半返しの人もいれば、そうでない人もいます。返さなくてもよいと思っている可能性はありますよ。
    まあお返しがなければ、これからは疎遠になっていくでしょうね。

私の場合ですが、ほとんどの友達が、披露宴に呼んでくれたので、結婚祝い金+お祝いの品で、披露宴招待で相殺でした。一人だけ、不倫ののち結婚の友達もいましたが、皆でお祝い金だったかなと思います。
    カタログのお返しを一人一人にしていました。友達が有難かったんでしょうね。

結婚式しない方の場合のお祝いは、微妙ですね。もう少し額が、五千円ぐらいとか少なかったらこんな思いをすることはなかったと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一言返しました

🙂
    ロッ君ママ
    同じようなことを経験しました。 「送るわ~」なんて言わければ良いのにね。
    デキ婚でしたし 結婚祝いと出産祝いを合わせて3万程送りましたが…… その後、結婚した私の住所も聞いてきたのに…… お祝い、内祝い~送るわ!の言葉を何回聞いたことか?!
    【お祝いは 恵んであげますから 以後 連絡しないで】と、
    一言送りまして 縁切りしました。

うーん

🙂
    匿名
    なんとも言えないけど、結婚祝い送った頃はお友達は妊婦さんだったんですよね?つわりがひどかったりしたら、もう生きてるだけで必死なんですよ。私も仕事の間はなんとか気が張っててマシだったけど、家では起きてられなくて大変でした…他のことに何も気が回らないことも。もちろん届いたお礼してないのは失礼だけど、体調悪かったのでは。

産休で暇でもこのご時世、出産間近の妊婦さんがあちこち引越し祝いの買い物には行きにくいかも。買いに行くと話してご主人に反対されてたりしませんか。もちろんネットで買って送ってもいいと思うけど。でも自分で色々見て選びたかったのかもしれないし。

妊娠が全ての免罪符になるとは思わないけど、元がマナーな常識を弁えている人なら、「妊婦で今色々動きづらいんだな」とは考えられませんか?小学校からの友人の絆があっても、たったこれだけで彼女を見限っちゃうんだなってちょっとびっくりしました。

親しい友人同士でしたら

🙂
    szk
    親しい友人同士でしたら、ざっくばらんに話してみてはいかがでしょうか。
    > 「引越ししたんだ?引越し祝い送るよ!結婚祝いのお返しもしたいし…」
    と言ってたけど、まだこないよ?送り忘れてない?大丈夫?心配だよ?
    送れない状況だったらそれで構わないので、そう言って。送ると言われると、
    あれこないなと心配してしまうので。

貧すりゃ鈍する

21美
    ご友人はお金がないのだと考え、今回のことはスルーしてはいかがでしょう。
    お金がないと色々なことに鈍感にならざるを得ません。
    出産祝いは、しないか、友人と連名にしてお返しがなくても腹の立たないものを。

はい

🙂
    珈琲
    モヤモヤしてても時間がもったいないです。
    そういうとこがあったんだなーって割り切ったほうがいい。ガッカリするけどね。

馬鹿にしてるわけじゃないと思うけど、でもインスタで暇アピールかあ。
    もしかしたら経済的にカツカツなのかもよ。
    ひとの家の中の事情っていくら友達でもわからないものです。

お礼のタイミングもルーズ、内祝いも送ろうという気持ちはあるんだけど何かできない理由がある。
    人付き合いの中で大事なことってあってそういうのを蔑ろにするこういう行動って友達失うんだけど、そうならざるを得ない何か状況があるのかもなあって私なら思います。

昔はそんな子じゃなかったわけでしょう?
    結婚したご主人はどんなタイプでしょうね。女って結婚相手で変わることもあるからなあ。
    昔の価値観は残ってるから口ではいいふうに言うけど行動となるとルーズになる何か変化があったのかもしれません。
    旦那さんと子供に集中しすぎて友達のことはどうでもいいやって思考になっちゃってるとかね。

期待しないで放っておいたらいいと思う。
    ちょっとの疎遠も致し方ない。
    いつか何かわかる時がくるかも。

少し想像力を持って。

🙂
    P子
    件のご友人も、お返しの気持がさらさらないのに、いちいちそんな口から出まかせのような事言いませんよ。意志はあるのです。

確かに、結婚したら自分達の生活の方が優先されるので、友人への気遣いは後回しにになるって事はありますよ。そこはアレコレ考えても仕方ないです。その友人さんには口で云えない事情も有るって事で無駄なモヤモヤは流しましょうね。

因みに私は団塊世代の年寄ですが、これまで友人知人の家族様の祝儀不祝儀にはほぼ
    義理を通してきましたが、結構その時点でのお返しも、我家の祝儀、不祝儀には無視される事も多かったです。そんな方はセレブなんですけどね。私は価値観の相違だと思っていますので、今でも悪い人達ではないので普通に付き合っていますが自分から誘う事はなくなりましたね(笑)それが丁度良い関係かなと思っています。

もし、もう一度言われたら

🙂
    vivi
    あともう一度でも言われたら、2、3日後に「送るって言ってくれたよね?まだ届かないんだけど、郵便事故かな?業者どこ?問い合わせ番号分かる?」とわざとらしく連絡してみては。

そこで相手が「まだ送ってない」と言ったら

「やるつもりないなら『送りたいから』とか言わなくていいよ、もういいから、じゃあね」とでも突き放せばいいと思います。

人間って、節目節目で本性出ますよね。
    残念ながらそういう人間だったということですね。
    後は、彼女が出産しようが、家を新築しようが「よかったね、おめでとう」とLINEするだけでOKです。

催促のように「〇〇さんからは、〇〇貰ったんだー」なんて言ってこようもんなら、「ねぇ、ちゃんと内祝いお返しした?私達にしたみたいな非常識なことしてない?大丈夫?あなたのことだから失礼なことしてるんじゃないかって心配だよ」とでも言えば黙ると思います。

トピ主です

🙂
    せりか
    トピ主です。

内祝いを気にしないのが普通、というお考えの方も多く驚いています。

彼女は浮足立って結婚情報誌など読み漁っていた話を聞いていたので、その中に内祝いなどもあるだろうと考えていたので知らないはずはない…と思っていました。

確かに妊娠中のつらさは私にはわかりませんが、暇だ暇だとアピールし、インスタグラムのストーリーには子供用のではない買い物(観葉植物や高級アイスなど)を載せていたので余裕があるのかなと勘違いしてしまいました。

私個人の常識を押し付けようと彼女に発言しなくてよかったです。

ただ、贈らないなら贈らないで構いません。
    「贈るね」と言われたからなんだか肩透かしのように感じてしまいました…

見識を広めたいのでまだまだ諸先輩方のアドバイス、ご意見お待ちしてます。

言葉に出したことがもし本心でしたら

実績が第一ですもの
    3日以内に何か行動を起こしているのだと思います。
    わざわざデパートに出かけなくてもデパートのオンラインショップもございますからね。

私の知人(男女問わず)にも
    今度は私がお返しします
    〇〇が過ぎたら致します
    上京した時にはお礼しますね
    など、口ばかりで実行しないタイプが存在します。

その内の一人は人前で
    あなたに○○してあげたい
    今度、あなたに○○してあげるわ
    このフレーズが口癖で今まで実行することは皆無です。
    同じ場所にいた第三者から良いお友達がいてお幸せね と言われて返事に困ります。
    私から見れば、人前で良い人だとPRしている印象です。

その場凌ぎのセリフが得意な人はどこにでもいるもので
    人を軽く扱う人達に慣れてしまいました。
    当てにするのは時間の無駄なので『口ばかりさん』と認定して
    距離を置くことにしています。

世の中は実績至上主義ですから実が伴わないタイプは嫌われるというよりも
    人様から信用されず、相手にされなくなるものですよ。

やっと没交渉になってホッとしているとご自分にとって得になる時だけは
    積極的に熱心な連絡が来て呆れます。
    自分と人様の常識は異なりますから育った家庭環境の似た方とだけ
    関わるように心がけて居ります。
    そうしないと心身ともに疲れてしまいます。

主さんも口ばかり達者な方をご友人と思わずに昔からの単なる知り合いと
    思われましたら気楽になれるかもしれません。

いますよね

😨
    ポイポイ
    こういう口だけの人。
    今はネットで指 1本でモノが届く時代ですよ。
    送るからで送らない人間は、私は信用しない。
    経済的に厳しくてもトピ主さんや友人からご祝儀受け取ったんでしょう?

こういう人と割り切った方が賢明かも。
    環境が人を変化させることはよくある事です。

私もほぼ同じ状況です…!

😣
    たま
    お気持ち分かります!
    私は去年結婚し、友人から結婚祝いを送る送ると言われながらも月日が経ち、友人が出産したので先に出産祝いを送りました。
    送るか少し悩みましたがやはりお祝いしたい気持ちはあったし欲しいものがあれば言って欲しいと軽く伝えるとすぐに返信がきたので送りました。
    お礼と再度また結婚祝いを送ると言われました。もう大変だと思うからいいよ~と断りましたが同じくどうしてもと言ってくれましたので待ちました。が、まだきていません…。
    そしてまたトピ主さん友人と同じくSNSに子供の写真を頻繁にアップしています。

お祝いが欲しいとかではないんですよね。
    「送ると言われたのにこない」事が常に待つ状態が続いてモヤモヤしますよね~。
    私も出産育児の大変さが分からない為自分の心が狭いのかと悩みました。
    でもきっと、友人はお祝いを渡すべきだと分かっている非常識ではないというアピールのような感じで送るよと発言はするものの、本当にお祝いしたい気持ちが無いから動けないのではないかと感じました。
    あまり仲良くない人と偶然会って、またご飯に行こうと言っても行く気がなければ自分からは行動しないのと同じように。

どんなに仲がよくても結婚出産で変わってしまうのだと改めて感じました。私自身は気を付けようと思うとともに、今回の事は忘れるしかないのでSNSはそっとミュートにしました…。

割り切るなら。

🙂
    もね
    面白いから一度言ってみれば?

内祝いと引っ越し祝い送ってくれた?
    届いてないんだけど、事故があったかと思ってさ。
    あなたの時みたいに到着連絡出来てないと失礼になっちゃうからさ。
    って。

送ってないというなら、
    待ってるねって。

2、3回繰り返してみたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えっと。。

🙂
      匿名
      お祝いをしたいからお祝いをする
      これが基本。
      お返しの有無は関係な
      これも基本

プレゼントが届いたかどうかはそれこそ
      ネット社会ではすぐにわかるのに
      わざわざ友人から連絡がほしいということは
      お礼がほしい
      ということ?

一度断ったのなら、それが本心
      相手が何を言おうとも
      お返しを待つべきだとは思いません

そんなに首を長くしてお返しを待つのなら
      どうして一度でも断ったりしたのですか?

プレゼントの到着の連絡がない
      (ネットで調べられるのに)
      お返しなんていらないよ
      と言いつつ、お返しを待っている
      というとぴ主は、いい人ぶってるのでしょうか・・・

地域差もあるんでしょうけど…

🙂
      アラサー既婚者
      わたし自身は少し多めくらいの半返しで内祝いを送りました。
      気にしてない方もみえますが、トピ主さんやわたしみたいに気にする人もいます。

わたしは結婚祝い頂いた友人たちへ全て内祝いしました。(コロナで思うように動けず)遅れそうであれば、その旨も伝え、了承をもらっていました。

その友人はきっとトピ主さん達を大事に思ってないんだと思います。

大事に思っていたら、きちんと届いた御礼と内祝いを返しますもの。

自分が不義理をしてなければそれでよし

🙂
      うにゃこ
      内祝やお返しがないって気を揉む人こんなにいるのですね。
      内祝は頂ければ良い方、くらいに思えませんか?

お友達は後ろめたさは感じていそうですね。逐一話題に出すくらいならいっそ忘れてくれって思いますよね。
      昔はそうではなかったと言うのなら、察するに自由にできるお金がない、とかマイホーム貯金で余裕がなく、交際費が惜しくなってしまった、そういうところではないでしようか。ご友人も辛い立場にいるのかもしれません。