詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    いまだにモヤモヤしている事

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まーまー
    ひと
    出産後、半年以上経ちましたが、義理の母親に言われた事が未だにモヤモヤ、イラッとします。

    義母に、2人して(夫と私)親を蔑ろにしている。と夫が言われたそうです。

    事の発端は、私が下の子を予定帝王切開で出産しました。
    予定帝王切開の場合、私が通っていた産院では出産日の前日から入院します。その、前日から入院する事を義両親には伝えていませんでした。
    義母はそこが気に食わなかったのか、入院するなら教えてよ、と夫に言ってきました。
    別に黙っていようと思ったわけでもなく、出産日は伝えてあったようだし、前日からの入院する事まで伝えなくても、、伝えるにしても夫が伝えるべきじゃないかなと。
    (私と義母が個人的に連絡取り合う事はなくて、いつも夫と義母が連絡取り合うので)

    なのに、2人してって何故、私まで悪者扱いというかそんな言われ方されなきゃいけないのかと腹が立ちます。
    思い出すだけでも未だにイライラします。

    こんな事を直接じゃないにしろ、言われる筋合いありますか?

    トピ内ID:6fb3f508c0ac6f1d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 23 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    モヤモヤは旦那さんに。

    しおりをつける
    🙂
    もね
    そんなことを馬鹿正直に伝えてくるなんておかしな旦那さんですね。
    義母は息子だから言ったんであって、あなたに伝わるとは思ってなかったんじゃないですか?

    わざわざ詳細に言ってくるとかデリカシーが足りないというかなんというか。

    で、その旦那さんはなんと義母に言い返してくれたんですか?

    義母の愚痴も、
    嫁の愚痴も、
    間に入ってる息子である旦那がうまく調整すればいいのにと思いますけどね。

    トピ内ID:871f4bd9c8603cdc

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様の仰る通り、入院の日を話さなくても良いと思います。

    ここに書かれているには
    義母様はトピ主様のダンナ様に話したのですよね?実の母と息子の会話ですし直接的に話したのとは違うしニュアンスがわかりませんが~

    義母様を好意的に見ればトピ主様のお産を心配なさったのかも知れないですよね?

    今は可愛い赤ちゃんもすくすく大きくなっていますよね?

    大切になさって下さいね。

    トピ内ID:da4584ae4ff05190

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    義母もばぁば1年生

    しおりをつける
    🙂
    眠れぬ羊
    ふだんがどんな義母さんなのかにもよりますが、この話だけだと

    義母なりにこの度の出産を気づかってくださってたのではないでしょうか。
    なのに入院する(なんて大変なこと!)聞いてない!
    義母の気持ちとしては除け者にされたとか頼ってもらえてないとか悲しみや裏切りのような気持ちになってしまってそう言ったのではないでしょうか?

    夫が伝えてなかったのですから「あなたが言ってないからこんなこと言われて腹が立ったんだよ!」と怒りは夫に当たればいいと思います。

    お義母さんも人間完璧じゃないし、仕方ないかぁって許してあげたら主さんの気が楽になるのではないでしょうか

    トピ内ID:775d5fa737920264

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    配慮足りないと思う

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    入院するなら家族に話すのは当然だし、夫に伝えておいてと話さなかった(気が利かないご主人も悪いが)わけだし、2人とも良くなかったと思います。

    そんな逆ギレみたいなこと言ってないで大人として普通の周りへの配慮はした方がいいと思います。

    あなたにとっては義実家は家族ではないのでしょうが、義理でも家族ですよ

    トピ内ID:7ab86c0f3e754a7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    寂しさとか疎外感とか

    しおりをつける
    🙂
    ミュー
    トピ主さんの気持ちも分かるけど、義母さんがいじけた気持ちも分かります。

    義母さんとしては孫が生まれる一大事だし、一応嫁であるトピ主さんのことも心配はしてると思うんですよ。
    そういう「家族の一大事」を知らされなかった。「私にはそんな大事なこと教えてくれないの!」という寂しさと疎外感があるのだと思います。
    特に義母世代にとっては入院というのは本当に一大事なので。

    一緒くたにされたというけれど、でもまあそこは夫婦ワンセットだから。片方が気が利かなくてももう一方がなんとかしなさいよ、という意識があったんでしょう。

    言われる筋合いは無いけど、これは旦那さんが「お母さんが心配するだろうから、生まれてからでいいかと思ったんだ」とか「まーまーは出産でいっぱいいっぱいだからしょうがないでしょ」とか、適切なフォローや切り替えしが出来なかったことが原因なのです。

    例えばトピ主さんにご兄弟がいたとして、全然知らぬ間に結婚してたとなったら、なんで言ってくれなかったの?と腹立ちますよね。その兄弟にも、親にも。
    結婚と入院日はレベルが全然違うけど、苛立ちや疎外感や「気が利かないな!」とか「なんで一言こっちに無いの?」とか「普通弟嫁も挨拶しようとか思わないものかな!」という不満がでると思います。
    今回の義母さんの不満がどういう感情からくるかはちょっとは想像できると思うのです。

    義母さん本人にそこまでの悪意は無いと思いますよ。

    トピ内ID:d80631faf5b0ed2c

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0