詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空き家の処分

レス7
    (トピ主0
    🙂
    大学生
    話題
    過疎地の空き家の処分について教えてください。

私は学生で、父と近畿地方で2人暮らし。
    母は幼い頃に他界しています。

5年ほど前に四国地方の父方の祖父母が亡くなり、空き家になりました。

家は島にあり、
    本土から高速船で1時間ほどかかります。
    高齢化が進んでおり、
    働き口が無いため
    島から出ていく人が多いようです。

そんな所にある空き家は売却、または処分できるのでしょうか?
    まずどこに連絡したらいいのでしょうか?

父は、祖父の通帳などをもっていて、
    中を見るとまだ電気やガス、NHKなども引き落とされています。
    固定資産税の封書もうちに届いています。

その事にきづいた時、もったいなくない?
    誰も住んでないのに。と言っても
    わかってる!!としか言いません。

もとから口数が少なく
    話をしてくれませんし、
    歯が痛くても我慢して歯医者に行かないような人です。
    なので歯がたくさん抜けています。
    抜けても行かないのです。

私が何を言っても何も教えてくれないし
    頼ってくれません。
    老後に少しでもお金を残してくれたらいいのに、
    住んでないお家に電気代ガス代などの基本料金がもったいなくてしかたないです。

私が出来ることはありませんか?
    解決できませんか?

父はもうその島に住む気は無いとは言っていました。

ランキング

レス

とりあえず電話してみる

🙂
    モガオ
    固定資産税はお父さんが相続されたのですから、支払うのは仕方ないですね。
    実質的な資産価値の無い不動産は、負動産とも言われ、処分に困っている方は大勢いるようです。
    基本的に土地の放棄は出来ず、市区町村に寄付(譲渡)するにも、使いみちの無い土地より、固定資産税による現金収入のほうが良いので、資産価値がなければ引き取ってはくれません。
    正直、これは大変面倒なことで専門知識も必要ですから、トピ主さんが相続する段で取り組まれるのが良いかと思います。

次に電気、ガス、水道、NHK等は、普通は電話一本で止められるので、一応、お父さんの了解をとった上で、それぞれに電話して止められたら良いかと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気持ちはわかります

🙂
    ラッキー
    わかりますが、お父さんの財産はお父さんの物。
    それをどう使うかはお父さんに権利があります。

使うあてのない離島の実家。
    そこにはお父さんの思い出が詰まってます、今は帰る気持ちはなくても、ひょっとしたら帰る気持ちになるかもしれない。
    だから、残しているのかもしれない。

トピ主さんにはもったいないとしか思えない事もお父さんなりの事情があるのでしょう。

トピ主さんにできる事はお父さんが実家を処分する気になったらお手伝いすると言うくらいしかないでしょう。

手続きはお父さん

🙂
    む~ん
    もったいないですね!
    でもお父さんは実家が無くなることが寂しいのだと思います。
    5年も空き家だったら、売れる状態か?です。
    せめてライフラインを解約、となったら片付けに行って数日過ごすのもできないので、それこそキャンプです。

過疎地だと売れないのが現状ですが、自然豊かな所に土地を買う人もいます。
    所有者のお父さんが判を押さなければ何もできないです。
    あなたができるとしたら、不動産屋さんが暇そうな平日に行き、相談することも良いと思います。
    スタート地点に立つくらいの知識は教えてくれるかもしれません。

単に面倒臭いだけ

頑張れ、若者
    お父さんの年齢が書いていませんが、60代前半位ですか?だとしたら認知症は心配しなくていいので、単に面倒臭いだけだと思いますね。

空き家自体やその土地の処分は大事(おおごと)なので、大学生のトピ主には荷が重いけど、例に出ている、電気、ガス、NHKの手続きならトピ主でもお父さんに代わって出来ると思うよ。

取り敢えず、電気、ガスの契約会社を調べて、そのカスタマーセンターに連絡して契約解除の方法を確認してみたら。
    NHKは多分、ネットで手続き出来るんじゃないでしょうか。

でも、虫歯の件(くだり)は笑った。中には、トピ文と関係無い内容だ、と嫌がる人も居るかもしれないけど、小生はこういうユーモアのある文章は好きです。
    お父さん、面倒臭がりだけど根性有るじゃん(笑)。

最後に苦言を一つ。まだ若いんだから、金の話なんかしない方がいいよ。もし、過去にトピ文に書かれているような事を(老後に金を残せ的なこと)父親に言っていたとしたら、それで却ってヘソを曲げたかもね。

お父さんが動かないと難しい

🙂
    なな
    空き家があると近隣で迷惑な場合があります

ガス・水道・電気は、長期療養などで誰もすんでいない場合、減額してくれる場合がありますので、何かあって行けば使うなら、手続きしておくといいです
    全く使わないなら、逆に繋がっていると危険なこともあるので、停めてしまいます

親の家は、親が施設に入り戻る可能性がなくなったときに、ガスと水道は止めました
    凍結してはねたり、事故が困るからです

何も使う当てがないなら、業者に更地にしてもらう方法もあります

上物があるから税金が安い場合もあるので、確認が必要です

でも、こうしたことをできるのは所有者だけですよね

今は、どうなっているかわかりませんけど
    相続税の物納
    相続放棄
    もあります
    ただし、相続放棄の場合、確定までは管理責任がありますから、相続放棄をした方が面倒なことになる場合もあります

早く法律が変わるといいのですが、相続放棄で相続権者を探すのも、
    横滑りが多いと、ずっと書き出したら横長3mくらいになったり、
    子沢山だと、江戸時代まで遡り、日本全国に散っていて、そんな土地に先祖が居たんだ!知らなかった!という人ばかりになります

お父さんの兄弟レベルで止められるならいいですけど
    そうでないなら、戸籍をとるのも今はうるさいですから、プロを依頼した方がいいかもです

それも、とぴ主が相続権者になってからの話です

レスします

🙂
    みか
    売るのはまず無理だと思います。よほど運がよければ可能性もあるのかもしれませんが。

別荘代わりにたまに訪問して過ごすようなこともないんですよね。それなら、電気やガスやNHKなどすべて解約できると思います。とりあえず電話して解約方法を調べてみてはいかがでしょうか。また、そのように電気などを解約した状態で、誰も住んでいないのなら、火災保険は必要ないそうですよ。

危険がないようなら建物はまだそのままでいいのではないでしょうか。取り壊すと固定資産税がかなり高くなるそうです。でも、もし危険があるようなら壊す必要も出てくるかもしれません。

まずは市町村に相談

🙂
    チュン夫
    四国の本土?に住んでいます。

>家は島にあり、本土から高速船で1時間
    瀬戸内海の離島と言わる島でしょうか。

前提として、何事をするにも、所有者である「お父様」の承諾は必要です。

・ガス・電気・水道・NHK等を止めるのは電話して書類を送ってもらうことで解約できます。

・家を売るのは「市町村役場」に相談するのが良いです。

最近は市町村で「空き屋バンク」という名前で、売りたい家土地を、その土地の市町村に登録すれば、ネットに掲載してくれます。それを見て「移住したい」と思っている人が市町村に問い合わせをして、双方が合意すれば売買できる。という仕組みです。

私は市の説明を聞きましたが、家具や荷物が置いてあっても、家土地の情報と、写真などがあれば登録できるそうです。(もちろん地元の不動産屋でも扱いますが、なかなか売れないかも)

都会暮らしに満足できない人に宣伝し、島に移住してもらうことに成功して、親とその子供(小学生など)が増えている島もあります。

「売れなくて持ち続ける心配」ですが、近いうちに「相続した不動産を更地にすれば、10年分の管理料を国に一括払いすることで、土地を国に返納できる制度」ができるようです。(更地にしても、土壌汚染などがあればダメなど、条件があります)

今年の4月に国会で成立したので2年以内に施行されます。詳しくは「国庫帰属制度」で検索してください。トピ主さんが相続する頃には、その制度は常識になっていると思うので、相続後に(費用はかかりますが)国庫返納ができます。

>老後に少しでもお金を残してくれたらいいのに
    これは、ご両親の(老後資金の)貯金額を正確に知ってから言わないと揉める元です。

ウチは妻の祖父母の田舎の空き屋+小さな田畑+山と、私(夫)の空き屋実家を相続しましたが、田舎の空き屋+土地は簡単には処分できません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする