詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供3人は厳しいでしょうか

レス10
    (トピ主1
    😣
    黒棒が好き
    子供
    数ある中からご覧頂きありがとうございます。
    子供3人が希望ですが、やっていけるのかと不安になり、皆さんのご意見を伺いたいです。

プロフィール
    都内23区住み
    今年で夫婦共に31歳
    子供は第1子は年長、第2子は6月に誕生

夫:地方公務員(公安職)で年収約600万
    私:医療職で年収約550万(フルタイム、夜勤あり)
    その他は児童手当が2人合わせて2万5千円/月
    現時点の貯金額は約3000万円(運用はしていません)
    住宅ローン:約9万円/月(夫単独、残り35年)

収入について
    夫の昇給はどの程度あるか不明確。
    私は育休が終わったら職場復帰しますが、数年は時短勤務。落ち着いたらフルタイムに戻りますが、夜勤は当分できないのでかなりの減給になると思われます。
    また、3人目を産むのであれば2年後を希望しています。そのため場合によっては完全な復職時期が3年後になる可能性があります。
    貯金は約3000万円ありますが、第一子出産前までに貯めた分が大半です。
    今後資産運用も視野には入れていますが、リスクもあると思うので慎重に考えるつもりです。

子供へはやりたいことをやらせてあげたい、大学費用も私達で出すと考えています。

都内だと子供3人の場合、世帯年収1500万円あっても足りないなどの話を聞きます。
    経済面で子供に我慢や負担をかけたくはないので、経済的に厳しいのであれば3人目は諦めようかと考えています。

皆さんのご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

単純に

🙂
    はなこ
    うちには車が無くタクシーをよく利用するのですが
    大きくなったらゆくゆくは5人=タクシー2台になる
    と考えたら無理でした

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ローンはボーナス無しですか?

🙂
    玄米米子
    都内で高いのは住居費ですよね。
    それが月々9万だけなら地方都市並みです。
    ローンが35年残っているとしても夫さんはまだ31歳なので問題なく返せると思います。
    少し気になるのはお子さん三人になると買い換えが必要にならないか?だと思います。

トピ主さんは医療職なら資格ありですか?だとしたら一時的に年収が下がっても万が一離職しても心配ないですね。

あと気にしないといけないのは中学受験です。
    都内は中受する人が多いようです。
    子供さんを中学から私立に行かせる(本人が希望すれば行かせる)と考えているなら、お子さんは二人までにした方がいいと思います。
    中高公立校を貫く覚悟があるなら、三人目も大丈夫だと思います。

あれもこれもは手に入らない

🙂
    れんのん
    ご主人は多くても7から800万くらいの収入にはなるでしょうが
    都内23区住の医療職の割に年収が低いトピ主
    頑張って貯金があるのはいい事ですが・・・

今の時代無謀だと思いますが
    公立中心の進学にすること
    大学の下宿費用は不要である事
    ある程度の奨学金の検討

要は教育費を切り詰めないと無理だと思います

これも子供の個性によります
    上の子も不確定だろうし、下の子なんて赤ちゃんなのでね

残り35年のローンは、家を買ったばかり
    手堅い運用なら、お金はそんなに増えません

あまり前向きなレスは望めないだろうなと思います
    それでも、子供3人を望む人はいる

そもそもね
    今存在しない、第三子のことまで考えても答えなんて出ないと思いますよ
    まだ仕事復帰してから再度検討してはどうですか?

出産前は夜勤もされていたのでしょうか?
    その時は子供の面倒はご主人が?それともご実家がちかくにあるのでしょうか?
    子供一人は気合で何とかなるが、二人となると生活が大変だと思います

その状況で3人目を受け入れる余裕があるか?ではないでしょうか?

うむ

🙂
    ゆかたん
    世帯年収1000万円はゆうに超えています。が、持ち家でない私たちとしては、子ども一人でまあまあ普通の生活ができるくらいの感覚です。
    子ども二人だと、小学校まではともかく、高等教育で学費がガツンと来そうです。

記載のトピ主の年収は時短時のものではないのですね。
    とすると正直、子ども二人でどうにかやっていけるかなどうかなという感覚です。
    その年収で三人ですと、教育に関心のない親御さまなのだろうなと思います。

うーん

🙂
    ゆこゆこ
    >子供にはやりたいことをやらせてあげたい、大学費用も私達で出すと考えています
    >経済面で子供に我慢や負担をかけたくはない
    それなら難しいのではないでしょうか。
    正直子供にかけるお金も、どんな生活レベルを維持したいのかも人それぞれなので、一概に無理とは言えないです。なので上記の言葉が無かったらまた違ったレスになったのですがね。
    うちは都内ではありませんが子供は二人で、子供にかける経済的な考えは同じです。
    その為に私もがむしゃらに働いたり、節約に精を出す生活にはしたくなかった(余裕のある生活をしたかった)ので、二人で丁度いいです。
    もしずっとフルで働いて節約も頑張る生活なら、子供に我慢や負担をかける事なく三人でもいけたと思います。
    うちの地域は幼稚園や小学校のお受験は無く、私立中学校も少ないので高校まで公立という人が多いです。
    なので教育費が都内とは大きく差があります。
    都内では中学受験も一般的なのでは?

教育費によって変わる

今日はカレー
    トピ主さんが資格を持っていて収入があるのは大変いいことですが、都内在住ということと夜勤もある勤務形態というのが引っかかるところです。

それでも子どもがほしいという方はいるでしょう。教育費によって経済状況は大きく変わりますが、お子さんが今からどういう道に進むかなんて不明ですから、何とも言えないのです。

ちなみにうちは子どもが3人、まだ小さいです。地方在住で世帯年収は1500万越え、現在は私は専業主婦で働いておりません。ローンはリフォームローンで低く、貯蓄はトータルでトピ主さんと同じくらいかな…積立てている年金がいくつかありパッと出てきませんが。

運用は夫の余裕資産は最近始めたところなので何とも。私個人は独身時代の貯蓄を複数運用しています。

教育費は義母からの援助が多少あります。義母からの援助はあまり当てにしてませんが、地方ゆえの出費(進学による仕送りなど)があるかと思いますのでもし足りなければ有難く使わせてもらおうかと。

あまり深刻に心配はしていないのですが、子どもがある程度大きくなったら私も働きます。正直今すぐにでも働きたいところですが、乳幼児もいるし他にも事情があり数年間我慢。

私が楽観的なのかもしれませんが、健康で働けるなら何とかなっちゃうもんだと思っています。

色々と厳しいご時世ですが、子どもを望める環境なら生み育ててほしいなぁと思っております。

今回の育休を終え職場復帰後、キャパも考える事をお勧めします。

🙂
    ちょっと心配だなぁ…
    主様ご夫婦の
    >第2子は6月に誕生
    したばかり。
    >第1子は年長
    =来年度、就学。
    主様は
    >育休が終わったら職場復帰
    【予定】で、まだ子供2人をそれぞれ園と学校+学童に預けての就労は未経験です。
    >数年は時短勤務
    とは言え、子2人が別々の所は色々大変ですよ(経験済み)。
    私の子が小さい頃に住んでいた地域は、学童は小3まで(小1、2の希望者が多い場合、小3でも利用できない可能性有)だったので学童に行けない・かない子は習い事や塾等を利用し、お子様3人が園、学校→学童と習い事等に分かれている御家庭も有、療育等が必要だと更に大変と聞きました。
    園と比較し、学校は共働き家庭にとって大変な事が幾つかありますよ。

>夜勤は当分できないのでかなりの減給
    将来的に主様が夜勤もする様になったら、旦那様は1人で、お子様3人の面倒を看る事が出来そうですか?
    我が家は子の誕生後、夫婦共に不規則勤務は無理だと思い、私が仕事をセーブし不規則勤務無の仕事にし、子が規則正しい生活を出来る様にしました。
    友人宅は、友人が夜勤の時は旦那様が1人で子どもの面倒を看る為、キャパオーバーにならない様に、子は2人と決めたそうです。

主様ご夫婦は
    >夫婦共に31歳
    まだ若く、更年期等は想像し難いと思いますが…
    更年期+それ以降の夜勤、不規則勤務は若い頃より疲労し易く、回復に時間を要します。
    私の周囲は、40代~夜勤を減らしたい人が多いです。

お子様の状態によっては、夜、家に居た方が…と思う可能性もあります。
    思春期になると身の回りの事では手がかからなくなりますが、精神面で手厚いケアを必要とする子が少なくありません。
    >完全な復職
    夜勤含むが継続できるのは自分+家族が心身共に健康等、意外と条件が整っている必要がありますよ。

主様が
    >3人目を産むのであれば2年後を希望
    なら、1度復職後に検討をお勧めします。

トピ主です。

🙂
    黒棒が好き
    皆さま貴重なご意見をありがとうございます。
    仕事についてですが、夜勤の間は主人が子供を見ておりました。
    主人も夜勤がある不規則勤務のため、お互いにズレるような形でシフトを組んで子供を見ておりました。
    家事もやってくれるので、お互いに仕事と家庭の両立を負担に感じてはおりませんでした。
    また夫婦ともに仕事が好きで、がんがん働いていきたいタイプですが、子育てを考えると子育てを優先したいなとの気持ちもあります。
    また、ご指摘通り思春期の精神的フォローが大切なことは、身内を通して身に染みて理解しており、夜勤継続が現実的でないこともわかります。
    他にも夫婦とも給与が手当てによって変動するため、ここから下がることはなくとも収入の見通しが立ちづらいことも現状です。

中学受験は考えてはおりませんが、子供から希望されれば考えてみようとは思うといったところです。

両実家とも車で15分ほどの距離にあり生活面の協力が得られないことはないですが、退職後の生活を楽しんでいることや負担をかけたくないため積極的な支援は望んでおりません。
    また、金銭的には主人の実家がわりと資産持ちで長男のため将来的に相続はするらしいですが、それにもいろいろと問題もあるため資金援助もありません。

住宅購入の際に、FPさんにライフシミュレーションを出していただいたのを見て、ギリギリといった印象だったので、このタイミングでで1度しっかり考えようと思いました。
    ご意見にもある通り厳しい時代ですが、生み育てられるのであれば何人でも子供は欲しい気持ちはあります。
    ですが、まずは今いる子供をしっかり育てることに集中しようと思います。
    皆さまありがとうございました。

どの程度を想定しているか

🙂
    れいれい
    子供のやりたいことを…というのがどの程度を想定されているかによると思います。

私も都内在住、子供3歳、0歳ですが、3歳の子供が1歳からインターナショナルスクールに通っており、習い事も複数しているので、年間300万以上教育費でかかります。

世帯年収は共働きで3000万円くらいですが、3人目に第一子と同じ教育費用をかけてあげられるかというと難しいと思っています。

全て公立、習い事1-2個くらいなら都内でも都心でなければ十分可能かと思います。

オール公立なら3人

🙂
    北子
    私も医療系で夜勤ありです。
    地方都市ですが、うちもトピ主さんと同じ年代の頃、世帯年収同じくらいでした。そんなに貯金はなかったです。すごいですね。しっかり計画的に貯められたのだと思います。

うちは33才頃、1500万を頭金に2500万を5年固定ローンで家を購入しました。ローンは18万/月で組み、繰上げ返済を毎年して5年間(上の子が小2頃)で完済しました。
    子供2人とも中学受験しました。学費は学校によってかなり違いますが、平均100万×6年、入学金30万くらい(中学と高校)、入学時費用(制服、タブレット代など30万くらい)、寄付金(任意ですがほとんど皆さんされてます)と合計700万以上かかります。そして中学校によりますがほとんどで中学受験専門塾が必要になります。これにも普通1人300万くらいかかります。あと、習い事も。
    中高時代も塾代がかかります。
    大学は1人国公立で60万/年くらい
    1人は理系私立で150万/年くらい
    毎年、海外旅行と国内旅行に行ってました。私立中学のご家庭はみんなそんな感じでした。

中学受験するとなると都心ならもっとかかるかも。
    中学受験をしないならそれにかかった1人1000万が浮くので、3人子供がいても余裕ある暮らしができるかもしれませんね。
    参考までに。