詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫高齢、妻39歳での2人目について

レス9
    (トピ主0
    😢
    高齢妻
    子供
    35歳で1人目を出産後、2人目のことを考える余裕なく、2年経過後、2人目妊活を頑張り妊娠するも流産。2ヶ月後からタイミング法にて再度妊活にチャレンジするも妊娠に至らず、今年39歳になる主婦です。2人目を諦めきれません。
    歳の差夫婦のため夫は49歳になります。

夫婦共に高齢なのに2人目を望むことは無謀だと十分承知していますが、高齢だからこそ、娘にきょうだいを作ってあげたいという気持ちが強く、どうしても諦める決心がつきません。また、娘がとてもかわいく、もう一度赤ちゃんを育てたい気持ちもあります。
    しかし、不安要素はたくさんあります。
    ・高齢出産によるリスク
    ・夫婦の体力的な面
    ・金銭面
    ・私の持病
    など…。

これだけの不安要素があるなら、やはり諦めた方がいいでしょうか。
    ご意見、または同年代(妻側でも夫側でも)で、2人目、3人目出産された方のリアルな状況を教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう一つ

🙂
    ゆかたん
    障がいのリスクです。
    高齢出産は、母体のリスクが高まるだけでなく生まれてくる赤ちゃんの心身のリスクも高まりますよね。
    染色体異常での流産より、深刻です。
    いまいる可愛いお子さんにも、障がいのあるきょうだいの世話を任せて旅立つことになりますよ。
    家族全員が、常にそこを軸に動かなくてはならなくなります。

また、夫婦ともに高齢なのに金銭面に不安があるというのは非常にまずいと思います。
    二人目を設けることが、単なる親の自己満足でないかどうか、よく考える必要がありますし、どうしてもというのなら、必死で子どもに残せる財産を増やしていくしかないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

高齢で産んだ子が大学生になりました

😷
    健康一番
    と言うことは、同学年夫婦の私達は50代後半になります。
    そろそろ自分達の健康に不安を感じるようになりました。
    少なくても、子が大学を卒業するまでは元気でいなければと思っていますが、人の命は推測できないですよね。

親が高齢ということは、身内も同じような世代だと思います。
    遠くない将来に身内も減っていくでしょう。
    そう思った時に、大学生の子の上に年齢差はあるけれど、もう1人子がいて良かったと思わずにはいられません。
    私が不妊でなかったら、もう1人産みたかったとも思っています。

主さんの不安要素を取り除くことはできませんが、10数年後に私のような不安を抱えるかも知れないと思いレスします。

学費について

🙂
    ダイア
    まずは、お二人の年収とお子さんをどこまで教育したいかが重要な点です。
    年齢を考えるとあと何年働けるか、家は買いたいかどうかなどでも大きく話は変わってきます。

うちは子どもが二人います。
    上の子:大学まですべて国公立だが、そのために中学から高校まで6年間塾通い。総額600万くらいかかったと思います。現在は一人暮らしで大学に通っており、その生活費もかかっています。大学の授業料は年間50万、生活費は100万だから年間150×4=600万 合計およそ1200万
    ただし大学院を希望しているので、あと5年は同じくらいかかります。

下の子:中学まで公立、高校は私立、大学は私立にほぼ決まり。ただし塾に一切行っていないため、上の子の塾に使った分くらいを大学の学費にあてます。一人暮らしもほぼ決まりなので、授業料100万、生活費100万で年間200×4=800万

要するに二人で2000万かかっています。ただしこれは中学以降の学費のみ。生活費や習い事は計上していませんのでもっとかかります。うちの子は大学院に行くといっていますがそれはレアケースなので今回は度外視していますが、お子さんが理系に行く、大学院に行くという可能性もあります。

これは現在のデータなので、主さんのお子さんが高校生になる15年後くらいはもっと学費は上がっていると思います。国公立大の授業料は一度も値下げされたことがないんですよ。私大もそれに準じると思います。

次女三十九で出産

🐱
    リアルな状況お伝えします。長女と次女は、5歳違いですが、性格が正反対で、ダメ。長女は、理系の生真面目、次女は、音楽家。で、計画通りですと、今年、次女が大学を卒後するわけ、でした。ところが大学中に精神病になり、1年半遅れで、今は次女を大学卒業すべく、奮闘してます。私は60歳、夫は、2歳違いです。夫も退職を考えるこの頃ですが、それも出来ず。。。産まなきゃ良かった、と思う時もあります。。。が、トピさんの場合は、また私らとは違った状況になると思うので、こればかりは何とも言えません。

金銭面で不安ならやめる

🙂
    ななこ
    金銭面で不安になると心の余裕がなくなるからです。1人目に我慢させるのも嫌ですし、私は高齢だからよりも、金銭面でもしかして1人目に我慢させるものがあるならやめます。

あと、子供の気質と相性によるものと思いますが、きょうだいがずっと仲良し、1人目が2人目を可愛がって仲良くしている例ばかりではないですよ。弟、妹なんて別に欲しくなかったという人が友人親戚にいるので。

不安要素が多すぎるかな。。。

今日はカレー
    3人目を39歳で出産予定の者です。

地方在住、夫は同い年、双方持病なし、夫は比較的高収入、私は現在専業主婦です。

不安要素が多い中「きょうだいを作ってあげたい」という理由ででしたらおやめになった方がいいのではないでしょうか。

私自身3人兄弟で育ちましたが、よかったと思えるかというと正直どっちでも、という感じです。

もちろん大人になった今でも仲はいいし悪いことはないのですが、世の中には悪い関係性に転がる人だって山ほどいますし。

ご主人ももっと高齢ということですので、こればかりはご主人とよくよく話し合ってくださいませ。

持病は無理でしょ

🙂
    匿名
    体力とか金銭面はなんとかなるとして
    持病は無理でしょ。

今いる娘さんは長子にしかなれない

🙂
    さわ子
    「親が高齢なので子供の為にきょうだいを作ってあげたい」という希望に関して。

世間にもきょうだいがいるメリットを語る方は多いですが、その中には「長子以外の立場ならでは」のものも含まれています。

「しっかり者の兄(姉)がいて、頼れたし、親の事も殆どやってくれました。きょうだいっていいですよ。お子さんにきょうだい作ってあげて」

と、一人っ子の親御さんに勧めているレスが以前のトピにあり、苦笑しました。

一人っ子のお子さんにきょうだいができるとしても、絶対にその子は長子なんだから、「頼れる兄姉がいて何もかも任せられる」メリットは享受できないのに。

そういわれても

🙂
    はなこ
    夫婦の職業も収入も貯金資産額も
    トピ主の持病も書かれていないので
    コメントする人は何も分からないし、
    二人の年齢とトピ主の持病だけ考えたら無理では、としか言えないと思います。

夫婦の職業が定年がなくて高収入、
    少なくともどちらかが資格職で育休などをとってもすぐに復職できる
    既にまとまった貯金がある、家や株などのまとまった資産がある
    少なくとも妻は夫の定年後自分も定年まで働ける健康がある
    (少なくとも下の子供が成人、大学卒業するまで)
    二人とも健康で比較的運動が好き
    二人の親は既に面倒を見なくていい状況(施設にいるか、亡くなっている)
    もしくは二人の子育てを手伝ってくれるくらい健康
    自分の知り合いなら、上の条件を満たしているのなら
    大丈夫なんじゃない、ってコメントします
    貯金もなくて妻も働けなくて、家もこれから買うって言われたら
    どうやって生活するの?としか思わないです。