詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人とその彼女さん。写真のみで勘弁して!

レス10
    (トピ主0
    😢
    シルバー
    ヘルス
    出産してもうすぐ一年。
    夫にプロポーズされた後すぐに妊娠判明したのでおめでた婚なのですが、結婚して数週間後に夫が電話で「結婚祝いでAにご飯食べに連れてってもらう」と。
    妊娠中だったので悪阻も酷くてご飯は作れなかったのですが、精神が不安定で寂しさMAX。誰もいない家に一日中1人なので夫には仕事以外はなるべくそばにいて欲しかった。ですが、Aがそばにいたのか「奥さん!◯◯(夫)を結婚祝いで食事連れて行きますね」と言われた。コロナも流行り始めた時期に妊娠中の妻を置いて食事…。
    産後しばらくしてAは県外に住むと。なので最後に赤ちゃん会わせたいと夫に言われた。色々心配もあり嫌だったけど、自分なりに気持ちを落ち着かせ最後なら仕方ないと我慢して条件付きで外で会ってもらった。
    しばらくして、私達は新居にお引っ越し。夫は育児に積極的じゃない人なので育児も生活も全部慣れない中頑張りました。
    そんな中、夫に「Aが県外から遊びに来る。僕らと同じ県に住んでる彼女に会いに来るついでに赤ちゃん抱っこしに新居に来たいらしい。彼女が赤ちゃん抱っこしたいみたい」
    コロナも落ち着いてない。生活も慣れてない。最後だからって会わせたのに最後じゃなかったの?!その人の彼女が抱っこしたいって?!夫も全く知らない人らしい。いや、無理無理。
    可愛いから、自慢したいから。ってだけでコロナじゃなくても他人に会わせて私のストレス爆発する!
    結婚後すぐの食事、産後3ヶ月くらいの最後だから…、そして彼女と新居訪問と赤ちゃん抱っこ?!
    Aも夫も自分ら以外の迷惑を何も考えない。思い出したら腹が立つので一生無理と言っちゃいました。
    彼女も他人の子抱っこしたいって?!
    この時期に彼氏の友人の子を抱っこしたいと思える気持ちがわからないんですが私が心狭すぎるんでしょうか?
    ※私は夫の友人のAを全然知りません。

ランキング

レス

なぜ、なし崩しに受け入れる?

🙂
    もね
    >コロナも流行り始めた時期に妊娠中の妻を置いて食事…。
    まあ、具合悪くて相手もできないので仕方なく送り出すかな。

>最後に赤ちゃん会わせたいと夫に言われた。
    私なら完全にお断り。
    自分はいいけど赤ちゃんは無理です。

>僕らと同じ県に住んでる彼女に会いに来るついでに赤ちゃん抱っこしに新居に来たいらしい。彼女が赤ちゃん抱っこしたいみたい
    こちらも完全にお断り。
    コロナ禍で他人は極力家にあげないし、赤ちゃんに会わせたくも触られたくもない。Aさんの彼女なんてどうでもいい。

>この時期に彼氏の友人の子を抱っこしたいと思える気持ちがわからないんですが私が心狭すぎるんでしょうか?
    いやいや、連れてこようとするあなたの旦那が悪いのよ。

赤ちゃんを守れるのはあなただけのようなので必要なことは口を開いた方がいいですよ。察しろは無理なんです。

悪いのは旦那さん

🙂
    ねこ
    女の敵は女ですか?落ち着いて、悪いのは全部トピ主さんが選んで結婚した旦那さんです。

旦那さんが断れば良いだけ。

旦那さんが遊びに行きたいから行く。
    旦那さんが呼びたいから呼ぶ。
    旦那さんがその人達と付き合いたいから付き合う。
    旦那さんがトピ主さんを置いて行っても平気な人だから、置いて行く。

自分の旦那さんすら制御出来ないのに、その旦那さんが選んで付き合ってる他人の制御は無理。
    全部トピ主さんの選んだ人生のパートナーで有る旦那さんと、トピ主さんの問題。

類は友を呼ぶなので、気の効かない旦那さんの友達も気が利かないだけ。

>夫は育児に積極的じゃない人なので育児も生活も全部慣れない中頑張りました。

旦那さんは育児にも積極的では無い。トピ主さんの事にも積極的では無い。
    家庭の事にも積極的では無い。
    夫婦関係につても積極的では無い。

旦那さんが問題です。トピ主さんはしっかり旦那さんと話し合い出来ますか?言っても無駄、言うと機嫌が悪くなるなど話し合いも出来ないなら、夫婦間の根幹が崩れてる。

気にすべきはその女性の事では無く、トピ主さん自身の夫婦関係です。

今一度しっかり夫婦関係を見直して構築しないと、どのみち最終的には積もり積もって離婚となります。

今気にすべきは旦那さんとの関係です。しっかり話し合って下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全ては夫婦のみ

🙂
    みさき
    まず問題を整理しましょう
    結局は夫婦の問題です

夫が友人に誘われてもその場で断るか、夫に即電話して帰ってきてもらえばいい
    コロナに関する危機管理も夫婦でずれてるだけ

友人なんて他人なんだから断ればいいだけ
    友人が夫に言ってきただけなら夫が断ればいいだけ
    夫があなたに言ってきたら断るだけ

強行されたら出かけるか、実家行くか、来た途端に玄関で帰れって塩まきゃいいのよ
    夫が断らなきゃ赤ちゃんの安全差し出す?

自分と自分の大事なものは自分で守る
    他人は価値観の違う宇宙人みたいなもんだし、期待しない
    夫も価値観の違う他人だから、違って当たり前だから期待しすぎない

あなたの守りたいものは何?

気にしない人もいる

🐤
    夫は亭主関白気取り
    コロナを過剰に心配する人がいるように、逆に全く気にしていない人もいます。
    食事やお出かけなど、どこまで自粛するのかもそれぞれの判断です。
    なので、トピ主の心が狭いとは思いません。
    免疫力がない赤ちゃんと、子育てが加わって疲労とストレスでいっぱいいっぱいのトピ主。
    そこに無遠慮に訪問というのもちょっと…。

ただ、旦那さんとAさんカップルの間でどんな話になっていたかはわかりません。
    旦那さんもあまり気にせず、気軽においでよーと誘っているなら、誘われる方も気軽に考えてしまいます。

私の夫も家事育児やりません。
    コロナ前でしたが、連日複数の人を連れてきました。
    私はたくさん来てくれるのも嬉しかったので、おいでーと言ってました。
    そういう奥様もいると思います。

トピ主も旦那さんでしっかり話し合う必要があると思います。
    旦那さんが誘うことをせず、訪問したいと言われても断ればいいのです。
    それなのにAさんカップルがおしかけてくるなら、厄介な人たちです。
    現段階ではAさんカップルをそこまで非難できないかなと思いました。

レスします

🙂
    なな
    全く気にしないし自分なら旦那の友達が来るとかうれしいとしか思いません。
    ちなみにコロナはまったく気にしてないタイプです。
    妊娠中仕事以外はずっとそばにいてってけっこう、かなりわがままだと思います。
    そっちのほうが非常識に思えます、私の価値観では。

まあ結局は価値観の違いでしかないですけど。

嫌な事、好い事、その都度発信しよう

🐱
    意地悪猫
    不思議なことに、私たちはコミュニケーションが大事だとか、民主主義的話し合いが大事だとか習って来ました。
    しかし、一番身近な人とのコミュニケーションが全く取られていないのではないでしょうか。嫌な事は勿論、好かった事も発信、発言しようとはしません。

嫌なことは勿論、好かったことも当然に「発信、発言」する様にしようではありませんか。我々が嫌なことを発信、発言しないのは、相手の気分を害しないようにと言うことを優先するからなのでは。そして好かったことを発信、発言しないのは、気恥ずかしいからなのではないでしょうか。

嫌に思うこと、思ったことは、言語化して「相手にその都度伝える」ことが大切です。相手がどのような積りで発信、発言しているのか分かりません。自分で勝手に推測して、相手の回答を作る必要はないのです。回答は、相手から貰うのが正当です。

嫌な事を貯めておいて言うから、大事になるのです。その都度言えば、発信、発言すれば、小事で済みます。何より、嫌なことを心に貯めておくことは、精神的に良くありません。嫌なことを言う相手には、思い知らせて遣ることも必要です。

単純に

🙂
    ななこ
    赤ちゃん可愛いーといって抱っこする夫婦ごっこをしたい、もしくは赤ちゃんを抱っこしている私をみて、か、結婚を意識させたいという思惑があるのかなと私は性悪なので思いました。

コロナもあるし、めんどくさいし、誰の子でも赤ちゃん可愛いーと思う女の人とは合わないからコロナ禍以前に無理ですね。

悪いのはご主人

🙂
    natsuno
    なんだかんだ言って、ご主人がノリノリなんですよ。
    トピ主さん同様に「え、こんな時期に?」と感じていたら、当然断ります。
    友人カップルが悪いんじゃなくて、ご主人が悪いんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

怪我や命の危険

🐶
    いぬ
    私は子供いないのでわかりませんが
    犬を我が子のように愛し育てています。

コロナ云々関係なく
    愛する我が子(犬ですが)を見ず知らずの人に
    会わせる、抱っこさせるなんて出来ません。
    犬にとってストレスですし
    抱っこして故意でなくとも落とされるかもしれません。
    信用のない人に命を預けることはとても危険です。
    どんな危険があるかわかりません。
    怪我させられてからでは遅いのです。

我が子の命を危険に晒して
    我が子にストレスを与えてまで友人の頼みを
    ほいほい聞いてくるご主人で
    これから先大丈夫ですか????

主様もこれから先NOと言えないなら
    何も文句は言わない方が良いです。

嫌なら

茜子
    トピ主さんが嫌なら断りましょう。
    もちろん断らないご主人が悪いのですが、トピ主さんが受け入れてくれているから良いのだろうって
    単純に解釈していたとしたら、これから先もっとモヤモヤが続きそうですよ。
    一度はっきりと断ってみたらいかがですか?