詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(小学6年生女子の)友人関係について

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ごまプリン
    ひと
    小学6年生女子。友達関係。

仲のいい友達Aと同じクラブに入る約束をしていた。定員は2名。
    クラブを決める際、他の友達Bから定員2名のクラブは希望者が多いため一緒に入れない可能性があるから、みんなで定員5名のクラブに入らないか誘われた。

娘はAにそういう理由で5名のクラブに変更しようと誘う。しかしAはそれを嫌だと断った。
    そして娘は5名のクラブを選んだ。

Aは結局2名のクラブに落ち、5名のクラブにやってきたが、2名のクラブを選ばなかった娘をなじった。

親としては理由を説明し、5名のクラブに誘ってからそこを選んだ娘は間違っていないと思いますが、そこはAを優先しなければいけなかったのでしょうか?

大人からしたらそう言ったことはよくあるし、相手の意見、自分の意見を尊重した結果だと思うのですが、いわゆる裏切り行為なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

いいえ

🙂
    娘さん、自分の意思をキチンと貫いて素晴らしいと思います。
    言いたい奴には言わせておきなさい、と伝えたら親は静観したら良いと思います。
    裏切り行為とは思えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくあります

🙂
    ジャスミン
    黙ってクラブを変えた訳ではなく、きちんとAさんに説明した上で別のクラブを選んだ訳ですし、娘さんは裏切り行為をしているとは思いません。

ただ、難しいお年頃です。小学校高学年~中学くらいまではこういったことが続くかなぁ。

Aさんは2人のクラブにこだわったようですが(たぶん、引くに引けなくなっただけだと思います)、1人で入ることになってたら、それはそれで納得してたんでしょうか。そうは思えないんですよね。

Aさんが「裏切られた」と感じているのだとしたら、娘さんが2人のクラブから5人のクラブに移ろうと言った時点からでしょう。「Bさんの意見を優先した!」という風に思っているかも??

とはいえ、娘さんは間違っているとは思いませんので、Bさんを含め、Aさんを上手く諌められるといいのですが。

単なる言いがかり

🙂
    ぎんねこ
    もして定員二人のクラブに娘さんが申し込んで、Aさんが落ちて、娘さんだけ入れたとしたらどう思いますか。それも気まずいと思いませんか。

受かりそうもないと思って、五人のクラブに申し込んだけれど、一緒になれたからよかったじゃないかととりなせばそれでいいんじゃないですか。

子供の間のことです、翌日には、忘れていたりしますよ。単なるAさんのいいがかりです。
    一緒になれてよかったんだよ、と繰り返し言うしかないですね。

約束を軽く考えている

🙂
    玄米米子
    娘さんは流されやすい性格ですか?
    「約束」の意味を理解しているのでしょうか?

これが逆の立場ならどうか、考える事は出来ませんか?
    親ならそう教えませんか?

約束は守るように努めるべきです。
    大人なら当然、子供でも親がそう教えるべき。
    やむを得ない理由で約束を果たせなかったら、理由とともに謝罪ですよね。

今回、娘さんが約束を反故にしたのは、単に他の友達に誘われたから。
    2名募集は始めから分かっていたことですから、やむを得ない理由ではありません。
    Aさんは裏切られたと思うでしょう。
    可哀想に。

娘さんも配慮が足りない

😢
    れい
    娘さん、Aさんどちらの気持ちも分かります。

娘さんは友達と一緒のクラブに入りたかった。
    Aさんは希望していたクラブに入りたかった。
    つまりクラブに入りたい目的や熱量が違ったのでしょう。
    だから、どちらの意見も分かります。

ただやや娘さんは合理主義というか八方美人なところがあるようですよね。
    他の友達に誘われたから、そっちに変更する。
    Aさんの気持ちに立つと、2人で一緒のクラブ行こうって言ってたのに、他の人に誘われたからってそっち行っちゃうんだ…ってなるかなぁ。
    誘ったけど来なかったとはいえ、Aさん的には約束を破られた訳ですよ。
    しかも子供だから、それを素直に言葉に出しちゃったんでしょうね。

私が娘さんなら、希望者の少ないクラブを提案はします。
    Aさんのように断られたら「私はAちゃんと先に約束してたから」と他の人を断って、外れるかもと思いつつ希望者の多いところに行きますね。

だから、なじったことは悪いかもしれないけど、そもそもは娘さんに配慮が足りないと思います。

言葉足らずか我儘か・・

🙂
    娘さんは友達Aに5名のクラブに変更しようと誘い断られた後、自分は5名のクラブを選ぶということを友達Aに伝えたのですか? 
    伝えていたのなら、裏切り行為にはならないと思いますよ?

断られて自分は5名のクラブを希望することを伝えてないのであれば、友達Aから裏切り行為と取られる可能性もあるかもしれないです。

娘さんが5名のクラブを希望すると伝えたのにも関わらず友達Aが怒ったなら
    それは友達Aの我儘になりますね。

言葉が足りなかった、行き違い等色々あるとは思いますが、仲良しの友達ならちゃんと話したらわかってもらえるのでは?
    仲直りできたらいいですね♪

大丈夫

🙂
    花小雪
    受験だってなんだってそういうことはあるでしょう。

「人生は選択の連続だ」と娘さんが身を以て知ったということ。
    何事も経験です。

裏切りとは「約束や同盟関係を捨て相手に寝返る行為」
    娘さんはAちゃんに予め断っているし
    そもそもBちゃんグループや5名クラブは敵じゃない。

AちゃんにとってBちゃんグループに嫌いな人がいるか
    娘さんを独占したいんでしょうね。
    女の子同士よくある話。
    とりあえず娘さんは悪くないですよ。

Aさんの気持ちもわかる

🙂
    里のたねき
    娘さんはAさんに話した上で5人のクラブを申し込みしたわけですから、ハッキリ裏切ったわけでも悪いことをしたわけでもないでしょう。正論で話したら、娘さんに非はありません。
    しかし、気持ちの上ではどうでしょう。先に仲良しのAと同じあるクラブに入ろうと約束していたのですよね。その時点では、内容は何かわかりませんが、希望していたクラブをやりたいねと2人で話していたのではありませんか。
    それなのに、後から話してきたBに入部の人数を理由に誘われたらコロッと方向転換。え?一緒に◯◯クラブにしたかったんじゃないの?◯◯したくないの?と感じるでしょう。その時点で既に娘さんに対して不信感を持ったと思います。
    しかも、結局後Bと同じクラブに申し込み。
    頭では、それぞれがベストだと思う選択をしただけとわかっていても、感情レベルでは不信感や裏切られた感は消せないと思います。理屈では悪くなくても、友達を傷つけたり信頼関係を崩すことはあります。
    あまりしつこく責められるなら、ちょっとサポートが必要かもしれませんが、多少嫌味を言われたり一回詰られたくらいなら、それも自分の選択の結果として受け止めるしかないと思います。

ありがとうございます。

🙂
    ごまプリン
    皆様レスをありがとうございます。
    色々なご意見をいただき、様々な考え方があるのだなと思いました。

たしかに娘はどちらかというとはっきり嫌と言えないタイプで、物事をはっきりいうタイプのAちゃんからしたらイライラするタイプなのかなとも思います。

皆様、もしご自分のお子さんが1人でぽつんとしていて誰かと一緒のクラブに入りたいけど、他は仲良しグループが決まっているとき、勇気を出して誘った子がいいよ、一緒に入ろうと言ってくれたらすごく嬉しくないですか?
    Bちゃんはまさにその状態で、私はAもBも一緒に入れる方法を選んだ娘は悪くないと思ったのですが、Aちゃんからすると約束を破られたと思いますよね。

5名定員のクラブにはどうやらAちゃんの苦手な子が入部希望していたみたいで、そこも関係していたのかなと今更ながら思います。

娘は5名のクラブに移る事をAちゃんに伝えてから移りましたが、Bちゃんの事情も伝えるべきでしたね。そしたらAちゃんのやるせない気持ちも少し違ったものになったかもしれませんね。

今回のことで私も色々考えさせられました。どんな選択であれ、みんなが幸せになれる選択はないのだなと。だからこそ自分の意思をちゃんともち、進んでいくしかないのですね。娘とも友達との関係性や約束についてもう一度話しあおうと思います。

皆様貴重なお時間をさき、ご意見をくださりどうもありがとうございました。

約束を優先させます。

😀
    くまま
    〆後にすみません。
    娘さんは悪くないという意見が多く、ちょっとビックリしています。

最初にAちゃんと約束したんですよね。それなら、Aちゃん優先が当たり前なのだと思うのですが…

もし、Aちゃんが「それなら5人のクラブに移る」と言ったのなら、変更OKだと思います。でも、Aちゃんが嫌と言った時点で、優先すべきは最初に約束したAちゃんです。

うちの6年生の娘もおとなしく、人にハッキリと意見を言えないタイプです。でも、最初に約束した子が優先という事は分かっています。性格は関係ないと思ったので、一言お伝えしたくて。ご気分を害されたら、すみません。