詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営の家に嫁いだ嫁として

レス10
    (トピ主1
    😮
    ぼぶ
    話題
    はじめまして。
    うちは自営業をしており、夫と義母が一緒に商売をしております。
    お客様からの電話は家の固定電話にかかってくるのですが、先日義母から「電話に出て!」と言われました。
    私は会社勤めをしており、フルタイムで仕事をしてます。
    なぜ私が電話に出なければいけないのでしょう?
    自営業の家に嫁いだ自覚が足りないのでしょうか?
    一度電話に出てしまうとこれから先ずーっとお客様からの電話に出なければならない気がします。(義母の性格上、今回だけお願い!っていう感じではないです。)
    常に留守電になっていてかかってくる電話はすべてお客様からです。今後会社を辞めて家業に勤めるということも考えてません。
    同じように家が自営でお嫁さんは他でお勤めの方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

ご主人に相談

🙂
    チュン夫
    >先日義母から「電話に出て!」と言われ

状況を想像すると、「これからは、トピ主さんが家にいるときは電話に出て下さい」ではなく、電話がかかってきた時、とっさに「電話に出て!」と言われたのでしょうか?。

いつも留守番電話なのに、今回に限って「電話に出て!」という状況もよくわかりません。それで、電話に出たら、次回からも取る必要があるという性格も分かりにくいです。実際に電話に出て返事ができるのか。

電話を取って用件を聞いたら、常に「わかりました。承りました。言われた日までにやります」と言えば良いのですか?。と聞いてみたらどうでしょうか?。やってない仕事をいちいち判断できないし、用件を取り次ぐだけなら留守番電話の方が正確だし。

自営業をやっているご主人に相談するのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いつ取るの?

🙂
    わーまま
    フルタイムでお務めなら、電話を取れる瞬間もさほどないと思います
    あなたが家にいる時間は、営業時間外ではないでしょうか?

つまり、でなくていい

元々、留守電状態なのが普通なのでしょう
    それでずーとやってきていて、嫁ができたら電話番ができたところで
    何かが変わるわけじゃないと思います

私なら、ハイワカリマシタといって何もしません

お手伝いしたいのですが、タイミングが合わなくてとで
    あてにならないと思えば、期待もしなくなります

お姑さん、割とお嫁さんを頼りたいと思っている人は多いです
    深い意味はなくても、実際は電話は出ないほうがいいだろうに

嫁としては息苦しいですよね

余計なお世話ですけど
    そんなに頻繁に電話が来て、個人で電話を持つのが普通の時代
    その仕組みにこだわる必要がよくわかりません

携帯に転送したりはしないんですかね?

鳴ってるからです。

🙂
    もね
    家の固定電話なら必ずしもお客様からの電話とは言えません。

>なぜ私が電話に出なければいけないのでしょう?
    家の電話が鳴ってるからです。

>一度電話に出てしまうとこれから先ずーっとお客様からの電話に出なければならない気がします。
    気がします、じゃなくて話し合えばいいだけです。
    必要なら店と家の電話をわかればいい。
    私のやることじゃないじゃなくて、そうすれば解決するのだから提案すればいい。

>今後会社を辞めて家業に勤めるということも考えてません。
    そんな話じゃないです。

そもそも、なぜ自宅?

🙂
    ごん
    なぜ連絡先が自宅なのでしょうか?
    普通は職場ではないですか?

トピさんが電話に出たところで、仕事に携わってないのだから、逆にトラブルになりませんか?
    職場に電話がないなら、旦那さんや義母の携帯電話の番号を使用すればいいと思います。
    変更できないのか旦那さんに確認した方がいいです。

コメントありがとうございます

🙂
    ぼぶ
    自宅が仕事場で日中、夫はほぼいない、義母が電話対応する状態です。
    必ず電話に出れる訳ではないので常に留守電にしてるみたいです。
    私は土日が休みですが、お客様は土日かけてくる方が多いのです。
    転送機能にするかは考えたみたいですがしょっちゅう携帯が鳴っては日中の仕事がままならないんだと思います。
    電話が鳴ったからとっさに出てという訳ではないと思います。留守電に設定してますので。
    夫には以前お客様からの電話には出ないからねって話はしてあります。それに対しても電話に出る必要はないと。義母に伝えてても忘れているのかもしれません。
    なにかいい方法がないか話し合ってみますが、すぐにキレる方なのでどう話したらいいのかと頭を悩ませております。 
    コメント頂きましてありがとうございました。
    トピを見て頂いただけでも気持ちが楽になります。

なんで?

🙂
    まち
    私も自営業の嫁ですが。
    若いころは自営業にノータッチでした。
    でも電話がかかってくれば出てましたよ。
    大抵わからないから伝言するだけでしたが。

なんでそんなに電話に出るの嫌なんですか。
    ややこしい話はどうせわからないからメモするだけ。
    時間にすれば1~2分でしょう。
    自分が休みの日なら時間に追われてるわけじゃなし。
    大した手間じゃないと思いますが。

なんとなくわかる気もします。
    義実家に「取り込まれる」のが嫌なんじゃないですか。
    都合よく使われてるみたいで嫌だとか。

若いころはそんな気もしたかもしれません。
    でも今(50代)になったらどうでもいいことでした。
    つまらないプライドでした。
    的外れだったらすみません。

その場にいない方がいい

🙂
    美淋
    別居がいいんじゃないかなあ。無理ならトピ主さんは土日なるべく出かける。その場にいない方が良いと思います。

私も自営業の嫁ですが、他の職場で働いています。私の仕事が休みの日に、義実家(兼店舗)へ行ったら、単純作業を手伝わされ、そのくらいならまあ良いかとやっていたら、ある日仕事の覚えが遅いと叱られました。はあ?です。給料も貰ってないのに、休みの日に仕事手伝って、叱られるって意味がわからないです。それ以来、一度も手伝ってません。

トピ主さんが育った家庭がどんなだったか知りませんが、もしサラリーマン家庭や公務員家庭だったなら、根本的に考えが違っているかもしれません。
    うちは義両親も夫もそこにいる身内=労働力、と見ている気がします。(給料払っているかどうかは関係ない)

今は、義実家へ行けば家事は手伝いますが、仕事には手を出しません。もうやれと言われることもなくなりました。
    旦那さんとよく話し合って下さいね。

出ないと何の電話かわからない

🙂
    猫丹
    家の電話と共用なら、誰からか出ないとわからないので出るほうが自然だと思います。

ましてや自営業なら仕事を逃したり行き違いになることもあるので、個人的には出たほうがいいと思いますが…。

私は実家が自営業でした。

子どもの頃は家の電話にお客様からも、そうでない人(親戚や友達、学校など)からもかかってきていたので、家族みんながまず屋号を愛想良く名乗って出ることになっていました。

たまに名簿をみたであろうセールスの電話の方は個人名ではなく屋号を聞いて、間違いました!と切ったりされてました。

途中から家用の電話を引いたので、そういうことはなくなりました。
    どうしても煩わしいのであれば固定電話の追加を提案してはどうでしょうか。

今どき固定電話にかけてくるなんて勧誘やセールスの類いばっかりだとかの話は別として…。

「家電が鳴ってるのに家族の一員が知らんぷり」ならそりゃ言われるだろうと思います。

フルタイムで外で働いているからといっても、もしかしたら家業の関係かもしれない電話にも一切応対しないというのは、正直あまり良く思われないでしょうね。

いや

🙂
    匿名
    家電がなってたら、家にいる人が普通に出ませんか?自営の要件が99%としても100%でもないし。

自営業に巻き込まれたくなくて必要以上にバリア張ってる印象を受けました。

あと義母が嫌いなのかな?同居ですか?

実際のところ自営業の人と結婚するって普通のサラリーマンの人と違う対応しないといけない事多いし、それが嫌なら好きでも結婚しない選択の方が良かったと思います。

電話も出ないなんて

🙂
    kaoru
    そうですね、私は生家が商売をやっていますので
    跡継ぎと結婚して家族になった人が
    「お客様からの電話には出ないからね」と宣言したり、実際にお客様からかどうかもわからないのに電話すら忌避するのは良い気はしません。

結婚難の商売人のところへ妻として来てくれたのは身内としても感謝すべきだと思いますし、一家全員が商売するのではなく誰かが外で働くのがリスクヘッジとして今の時代はいいというのもわかります。

でも、家族の仕事にできる範囲で協力するのはどこの家庭もするものだし必要なのでは?

トピ主さんだって(家族の本音は一緒に商売してほしいかもしれないけど)よその会社で働くことを理解してもらってるんですよね?
    会社員の家族には相応の協力というものがあるし、自営でも教師でも芸能人でも家族は家族なりの協力をするものでは?

土日は会社勤めが休みだからとか、関係ないんじゃないですか?

あと、地域で商売していたら家族の態度や言動も見られます。
    私は商売に関わってないから。そういう約束だから。と対応をさぼってたらそれなりの評判が立ち家業にも影響します。

それが商売してるとこの家族になるってことだし、何で商売してるからってやらなきゃいけないの?と思うのであれば、それなら何でサラリーマンと結婚しなかったの?ってなります。