詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉夫婦の借金

レス6
    (トピ主1
    🙂
    めい
    ひと
    結婚してからずっと慎ましく暮らしてきたつもりです。
    主人は子供の頃父親の借金で離婚を経験している割には金銭感覚がなく
    困惑した時期もありましたが話し合いを重ねて今はどちらかと言えば倹約家に
    なってしまいました。
    5年前主人の姉夫婦に150万貸してほしいと言われ反対しましたが銀行も貸してくれず
    頼る人が私たちしかいないとのことで貸しました。
    借用書も書かせず、姑は高齢なので要らぬ心配をかけたくないとのことで(?)
    内緒にしてくれと言われ月1万円返してもらっていますが義姉夫婦には若いころ節約生活をしていたことを馬鹿にされた経験もあり大嫌いなのでとてもストレスを感じています。
    いろいろあって仲が悪いので義姉夫婦に会うことはありませんが元日に来る年賀状には子供自慢の写真とメッセージはびっちり書かれておりますが貸した年さえ借金で迷惑かけました、とのひとこともありませんでした。
    子供の写真はピアノの発表会や弦楽器を習わせているんだな、と分かるものが
    たくさんありますが、お金がないのに習い事にかけすぎているのでは?との気持ちもあり本当にイライラしてしまいます。
    姑や義姉の夫家族はお金を貸せる経済状況にはありませんので仕方ないにしても姑に内緒と言うのはあまりにも都合がいいのでは?と思ってしまいます。
    主人にはせめて姑には借金の経緯を報告してほしいということと、義姉夫婦にも
    しっかりするように言ってほしいと伝えています。
    友人はよく貸したね、仲が悪いのによく貸してほしいと言えたね、と口々に言いますが主人が貸すというのだから仕方ありませんでした。せめて借用書を書かせてほしかったです。
    150万がちゃんと返済されるのか、返済されるとしても長い年月かかるため
    ストレスを感じます。
    今後どんなふうに気持ちを切りかえていけばよいか悶々としています。
    何か参考になるお話があれば聞かせて下さい。

ランキング

レス

参考になるお話しではありませんが

😣
    匿子
    私自身も親の借金
    兄弟の借金に悩まされました
    親が借金して苦労してる姿を見て育ったとしても(だからこそなのか?)
    自分も同じ道を辿ったり
    金銭感覚がどこか歪んでる場合があります

でも兄弟から借金の申し出をされた時、親の事もあり
    断る=本人達の生活が破綻するかも
    親と同じ道を辿るかも?
    と、心配してしまい
    貸したいたい衝動にかられました
    これを最後に、やり直して欲しい気持ちが働くんですよね‥
    本来なら借金を繰り返す人は、借りるあてがあればあるほど、増やしてしまう傾向があるので、貸さない方が良いのに、自分の中の歪んだ考えだと思います

借金を申し出た兄弟の生活は、奥さんはデパコスの化粧品にオシャレ
    子どもも沢山(我が家は、経済的に考え少人)
    暮らしぶりを見ていたら、まさかそんなに借金があるなんて思いもしなかったので驚きました

夫に相談した時は、私の好きにして良い。必要ならお金を使って良いと言われました
    でも悩みましたが、貸さない選択をしました
    やはり夫に、私達家族の事で迷惑かけられないと思ったからです

結局、兄弟の生活は破綻しました
    見ていて辛かったですし
    恨まれても当然
    周りからも、どうして相談にのってあげないのか?と言われた事もあります

結果、後から分かったのは
    すでにいくつか借金をしていた事
    借りては返す 借りては返すで
    資金繰りが上手くいかずに、もはや貸したとしても自己破産などの選択肢を考えないとやり直せないくらいにきていた事でした
    貸しても返ってこなかったと思いますが、それ以上に現実を見て 自覚してやり直すチャンスを遠のけてると思いますし、それさえも甘い考なのかも
    貸して貰って当たり前に感じられているなら、余計に金銭感覚をこじらせてるだろうなと思います

全額返してもらうのに12年半かかるよ

🙂
    ほぼ専業主婦
    月1万ずつの返済なら、滞りなく返してくれても、13年近くかかります。

そして義母に内緒なのも、いい気はしないし腹も立つ。
    おまけに、年賀状のその写真、完全にトピ主さんは舐められてますね。
    もっと良識のある人なら、弟よりも、そのお嫁さんに対して配慮するべきだとも思う。
    旦那さんも、この写真を見て妻がいい気はしないだろう、と想像力を働かせてほしい。

で、実際この5年の間に返済はちゃんとされているのですか。
    そしてこの先、貸すことはもうない、と旦那さんと話し合えてますか。

きちっと全額返済が終わらなければ、トピ主さんの腹立だしい気持ちは、晴れないと思います。

とにかく、銀行にも貸してもらえない、姑や義姉夫の家族も貸せる経済状況ではない、それならまた次もトピ主家に頼ったりしてこないでしょうかね。

そこがとても心配です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貸した金は返らない

🙂
    もももんが
     ホントに月に一度返して貰っていますか?夫がウヤムヤにしているような気がします。

十年以上の返済に借用書無し、姑への口止め。私ならこの時点で止めて、預金通帳を取り上げます。

お気持ちは分かりますが、トピ主が騒げば、返さない口実になります。

出来ることは書面くらいですね。
    相続の時に相殺します。あるいは、ボーナス払いしてもらうか。150万なんて、精々2年で返します。

実は私も義母が知人に「踏み倒し易い金額」を貸すことを相談されました。嫁にそんな事を言われても困るので「貸すなら返らない前提で」と言いました。

思えば、あの時の義母は止めて欲しかった、交渉して欲しかったのかもしれません。そう言ってくれたら、断ったのに。

結局返して貰っていません。

今後出来る事は保証人は断ることです。

私は夫が親族にお金を貸したら、無断で保証人になったら離婚すると言っています。

義母に内緒という点を守れるなら借用書をとっても問題ないのでは

🐱
    猫派
    お金を貸したという証拠を残すためにも今からでも借用書はとりましょう。
    義母に内緒にするのも返済さえしてくれれば問題はないでしょう。

ただ、現在までいくら返済しているのかもうやむやだと将来「もう返した」と言い張られたりして困ると思います。
    現在までの返済を差し引いて新たに借用書を書いてもらっては?

もし書かないというならそれこそ義母に報告でいいと思います。
    心配をかけたくないなら、借金を返済すればいいだけの話です。

この先義姉のお子さんが大きくなったらもっとお金がかかるので、もっと返ってこなくなりますよ。
    もしご主人が亡くなったりすればそれこそ請求できなくなるかも。
    月1万円、年12万円、5年で60万円、10年で120万円、150万まで12年6か月です。
    年にいくら返してもらったかはっきりさせ(できれば証拠の残るように振込)、領収書も発行した方がいいでしょう。

トピ主です

🙂
    めい
    皆様、レスありがとうございます。
    5年前のことですがずっとモヤモヤしたりイライラした気持ちがあり、書き込みさせて頂きました。
    まとめての返信で申し訳ありません。
    ご質問にあった返済の状況ですが今のところ月一万きちんと振り込まれています。
    姑に話しているかまだ話してないかは分かりません。姑は何も言いません。(私たち夫婦は話していません。一応約束?させられましたので)
    この姑が心配するから内緒にしたいと言うことが私にとっては最大のストレスです。
    人間としてずるいというか要領がいいというか・・・
    それと毎年の子供自慢の年賀状、お世話になりましたの一言も書けないのかと思ってしまいます。
    主人に対してもそんな無神経な義姉夫婦に甘すぎると腹が立ちますね。
    貸すのは反対しましたが主人が押し切った形です。
    借用書も信用しているからと書かせませんでした。
    5年経ち、私も最近はまた浮ついた生活をし始めているかも、と心配しています。
    今後借金の申し出があっても絶対貸さないよ、と言う話は主人にしていますし主人も了承しています。
    義姉夫婦を見ていて情けない気持ちですが反面教師にしたいと思います。

頂いたレス、とても嬉しく読みました。ありがとうございました。

私なら肉親で150万なら貸します。

🙂
    40代男性
    もちろん最後だし、困窮具合は調べます。
    仲の悪いトピ主さんと違って知らない事もご主人は知っているのだと思いますよ。
    150万貸しているのだから今後断ってもひどいとは思われないでしょう。
    肉親なら仕方ないと思います。
    トピ主さんが逆の立場なら貸さないのですか?
    それだったらよく第2子望む人で子供の為に兄弟を作ってやりたい...なんて人いますけど兄弟いても意味ないですよね。

どうしてもモヤモヤするならご主人の個人資産から出してもらえば良かったのでは?(トピ主さんがモヤモヤするという事は2人のお金から貸しているって事ですよね)
    私ならそうしますよ。

>5年前のことですがずっとモヤモヤしたりイライラした気持ちがあり、書き込みさせて頂きました。

借金する人は繰り返します。
    5年間何もないなら元々はそういうタイプじゃなかったって事?
    なぜ5年前に150万が必要だったのか下世話ですが気になりますね。