詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳3ヶ月で保育園は大変ですか?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    あお
    子供
    40歳、不妊治療で妊娠し1月上旬に出産予定です。
    仕事は2歳まで育休が認められており、保育園には4月からならすんなり入れると思いこんでおり生まれた翌年の1歳3ヶ月で入れればいいやと流暢に構えておりました。
    ふと不安に思って色々調べ、自治体にも電話してみましたが、途中での募集は欠員のみで0歳の4月から入らないと難しいということがわかりました。
    子供が3ヶ月で復職、早すぎますか?
    赤ちゃんのことも心配だし、高齢出産のため自分の体調や夜泣きでの寝不足等も心配です。
    なにより、私にとっては最初で最後の子供だと思うので、喋った、立った等の成長するところを近くで見ていたかったです。
    辛かった、良かったなど教えていただけると助かります。

仕事は現在の部署はほぼ在宅勤務なのですが、元の部署に戻れず出勤が必要な部署になったら時短使ってもきついなと感じます。(通勤は往復で3時間くらい)
    母親が近所に住んでおり色々頼ることができます。

ランキング

レス

保証はできないが

🙂
    わーまま
    都内で1歳半(4月)で保育園に入園したものです
    その月例だと、1年はまともに仕事できないかもしれません
    親の体も戻らない、子供も病気がち、ちょっと病気になると入院となることが多い印象です

でも、3か月での入園はきついけど、2歳まで待つ必要もないですよね
    途中欠員はないだろうけど、1歳4月入園を目指したらどうでしょうか?

0歳入園のチャンスは惜しいけれど
    なんだかんだで、大丈夫なんじゃないかなと思います。
    私が保育園に入れたのは、
    まだまだ、保育園の足りない世の中でした

保活は情報戦です
    生後半年未満だと、受け入れられる保育園も限りがありませんか?

自治体によっては、
    認証や無認可などに入園していた方が点数が高いところもあるらしいので
    少しでも有利になるように情報を集めてください
    まずは、お役所の保育課です
    ちなみに私が住むところは、入園していると保育が足りている判定なので点数が低くなります

周りでも、だいたいの人がどっかの保育園に決まっていました
    夏前までに生まれたお子さんたちは4月入園のチャンスがあってうらやましいです

ちなみに私はちょうど生まれ月が、4月入園の募集時期でした
    やる気はあったのですが、夫も家族も反対して叶わなかったのです
    (実際ちょっと遠いお役所に申し込み用紙を取りに行かねばならないので、自力では無理でした)

ちなみに育休復帰時時期に、本人の希望なく部署移動させるのは違法だと思いますよ
    結構子育てに考慮して替えの効く部署に異動する人は多いですが、それは配慮だし
    実質在宅勤務から(通勤は往復で3時間くらい)なら、訴えてもいいとは思います

保活も労働も情報が大事です
    とは言ったものの、保証ができないのが保活の怖さです
    内定をもらうまでは、生きた心地がしなかったです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

認可外でも良いと思えるか

🙂
    後悔先に立たず
    11歳と5歳の子がいる40代の働く母です。
    トピ主さんとは地域も違うかもしれないし、時代も違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、上の子を生後3ヶ月目から、下の子は生後5ヶ月目から保育園に預けてフルタイム復帰した経験者です。

私が住む自治体は当時、待機児童数全国ワースト一位で、認可申込みが11月だったのですが、その時点でフルタイム復帰していないと、希望の認可園(人気園)には絶対入れず、それ以外の認可園にも入れない可能性がある状況でした。
    育休取りたかったですが、そんな状況なので、やむを得ず、11月前に上の子も下の子も認可外に預けてフルタイム復帰したので、次の4月からは無事、希望の認可園に入れました。

良かったことは、自宅近くで大規模で設備も評判も良い認可園に入れたこと。
    とにかく自宅から近いので通勤上も便利でしたし、大規模園なので悲壮感がなく(すみません、私自身が行っていた保育園がしょぼかったので)、都市部にはなかなか無い広い園庭で何不自由なく子どもものびのび通えています。
    何年も通う上では重要な点です。

デメリットは、やはり、子どもとの濃密な時間を切り上げてしまった後悔があります。
    もっと一緒にいたかった。
    これは、ずーと残っていて、時々、私はとんでもない間違いを犯したのではないか?と怖くも哀しくもなることがあります。

体力的なことをいうと、きつかったです。
    最初の1、2年はほぼ記憶がないです。
    大事なエピソードも忘れていて、育児日誌をつけておけば良かったと後悔していますが、実際は、そんな余裕はありませんでした。
    保育園の連絡帳が唯一のあの頃の記録です。

認可に入れるまでは認可外で、または入れなければ退職しても良いと思えるなら、子どもとの時間を優先できますね。 

ただ、認可外はフルタイムだと10万円以上はかかりますので、覚悟が必要です。

協力あるなら

🙂
    みさき
    やってみてもいいかも
    夫が育休で産休明け復職した人2人います

そもそも1月出産で保育園入れますか?
    自治体により年末に締め切り、2次募集になる
    3ヶ月で入れる保育園は少ないし、少ないからといって優先されない
    うちの自治体は産休明け可、6ヶ月以上、8ヶ月以上、1歳以上の保育園があります
    うちの地域で産休明け可の園は駅近くや延長保育のメリットも多く、超人気でひとり親や既に兄弟いる子など優先度ないと入れませんでした

うちの地域では近所のジジババいる人は優先度下がります

あとは認可外、お金払ったら確保できるかどうか

0歳4月落ちたあとも、申し込んでおけば欠員が出れば入れます
    2歳までの小規模認可は空きが出やすいです
    とにかく自治体の保育園全部申し込んで園の近くに引っ越した人、
    持ち家で引っ越したくないけど自転車30分、土砂降りはタクシー送迎と割り切った人

夫のフレックス勤務や時短勤務も選択肢に

通勤間に合わないため、毎日ジジババ送迎も見かけます

あくまでも私の周りですが近い保育園、便利な保育園入れなかった人は多いですが、そこまでやって入れなかった人はいません
    どこまで頑張るか家庭次第ですね

ありがとうございました

🙂
    あお
    皆様、ありがとうございました。

>わーまま様
    本音は2歳まで育休とりたいのですがそういう取り方している人はもれなく違う部に飛ばされてるので(違法なんですか!ほぼ強制で同意をとってるのでしょうか)他の方見て常識の範囲で10ヶ月~1歳3ヶ月辺りで入れたらベストかなぁと思ってます
    一方、もし途中で入れたとしても空いてるところはたぶん家から遠いところなので数年不便な思いをするのと、仕事が4月に戻るなら確実に今の仕事に戻れるだろうから3ヶ月で預けることも100%なしでは無い状況です。
    そもそも近所のふたつが満2ヶ月から預けられるので、どこでも預けられる感覚でいました。調べてみようと思います。

>後悔先に立たず様
    ご自身の体験からメリットデメリットありがとうございました。とても参考になりました。やはり希望のところに入れるメリットと、子供との時間が減るデメリットで揺れてしまいます・・・
    うちの自治体は認可外をほとんど認可にしてしまったので認可外はほとんどなく家から遠いところばかりなのです

>みさき様
    近所の2つの園が2ヶ月で入れるのですが早生まれは優先してくれないのですね・・・
    うち、ひとつは園庭が広く本当はそこに入れたいですが倍率が高そうで、もうひとつのビル内園庭屋内の所を狙ってます(2次募集とかで入れるところみたいです)
    役所の方と話した時に小規模だと入りやすいと言われました。3歳からは幼稚園でもいいかな(近所に2つありどちらも預かり保育実施)と思ってます。ただ、やはり家からは遠いところばかりでした。(郊外都市でさらにうちが駅遠です)
    自転車30分や車購入も視野に入れて検討しようと思います

うちは楽でした

🙂
    うふふ
    こればっかりは個人差がありますが、うちは楽でした。
    とりあえず、朝預ける時に泣かない。
    離乳食に迷いがあっても保育園と相談しながらできる。
    人見知りしない。
    おむつ外しも勝手にお友達のを見てパンツを履きたがって気が付いたらトイレに行っていた。

大変だったのは、乳腺炎になった。
    インフルかと思うような高熱出ましたね。
    夜泣きは行事の度でした。
    鬼を見て泣き、サンタを見て泣き、地域のマスコット見て泣き…。
    ただ夜泣きもあまり続かない性格だったので、一回外に出して目を覚まさせてしばらく話しかけると落ち着いて寝てくれたので。

ただ、うちの場合は上二人が保育園に行っていたので既に私が保育園に慣れていて先生とも信頼関係ができていたのは大きかったと思います。
    栄養士さんは上の子供のママ友でもあり(でも子供の年齢違ったので適度に距離あり)帰りがけに離乳はどこまで進んだのか雑談で話していた。(その前からレシピとか教えてもらえる関係ができていた)
    また、自分にも余裕があって帰ってきてべったりになる子供が超かわいく見えた。(そして旦那のご飯は手抜き一直線でした)
    何よりありがたかったのは、何故か皆勤賞もので保育園を2歳まで突発以外で休んだことがなかったんですよ。
    上の子の病院とかでついでに休んだのは間々ありましたが…。

でも、これは個人差があって私は間違いなく楽な状況でした。
    半年で入った子は1歳までは、月火保育園・水呼び出し・木金休みのエンドレスでしたから。
    通常はこっちかな?と思います。