詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園を転園させたい

レス10
    (トピ主0
    😒
    salt
    子供
    今年から2歳の子供が公立の保育園に行っていますが、来年度転園した方がいいかどうか悩んでいます。
    というのも、在宅勤務やお盆休みがない会社への理解がないと感じるからです。
    保育園の申請の際は、勤務形態が出社か在宅かは保育の可否に関係ない、と言われていましたが、実際には、在宅勤務の場合は自宅での保育を検討して欲しい、などというお便りを何度かもらいました。
    もちろん、家に2歳児がいたのでは仕事どころではないので、構わず預けていましたが、そのうちお迎えの際に園長が出てきて「毎日とはいいませんから、おうちでの保育も考えてくださいね」と直接言われるようになりました。
    笑顔で「ええ、ご心配ありがとうございます」とだけ言ってスルーしていたら、言われなくなりましたが。
    そして先週、お迎えの際にまたまた園長が登場し、「13日と16日は登園されますか?」と聞くので、意味がわからず「なぜですか?」と尋ねると「お盆なのでほとんどの園児はお休みなんです」と。
    私が「そうなんですか、うちの会社はお盆休みはありません。9月に夏休みをとるので、その際はお休みさせると思います」というと、「お盆がないんですか?ああそうですか、うちもできればお盆はお休みにしたいんですけど、そういう会社も出てきているんですね」と言われ、もう何なのって感じです。
    お盆を休みにしたいなら、堂々と公休にすればいいのに。
    園長がなんと言ってきても、スルーするつもりですが、このやり取りが本当に面倒くさく鬱陶しいです。
    お迎えに行き、園長の姿が見えるとげんなりします。
    先生たちには問題なく、子供も慣れて楽しく通えるようになってきた頃なので、また環境が変わるのは可哀想でしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

転園チャレンジ

🙂
    わーまま
    保育園の見学に行くときは、その辺のこともよく聞いた方がよさそうですね

私はいわゆる私立というか、民間の認証保育園です
    日本でも大手の会社が運営しているそうで、そつがないなぁと感じます
    おむつの持ち帰りなし、手作りグッズなし、完全給食、
    PTAや親の役割は少ない
    公立のところは、この辺はない印象です
    公立ならではの良さもあるのは、理解しています

義母が公立の保育士でした
    そちらの園長が言うことそのまま、言ってました
    この遠回しの話し方は、実は強制というのは昔はよくあっただろうなと思います

夏休みは、交代でお休みしたいとか
    保護者に家庭保育のお願いしたとか
    だから、あなたもそういうお知らせ来るでしょう?って

来た事ないよ、休みの連絡は全部ネットだよ
    と言ったら、驚いてましたけど

家庭保育のお願いは、コロナ休園の時だけですね

来年春に転園するなら3歳、年少かな
    幼稚園に通うと思えば、気にならないのでは?

こちらの園にも、年に数人入ってくる子がいますよ
    すぐになれます

その年齢なら、記憶にのこらないでしょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    あちゃ
    公休になったら休めるんですか?

転園可能なんだったら、転園してもいいんじゃないですか。
    見学の時に、「在宅勤務ですけど、まるっと預けてもいいですか?」「お盆は休ませなくても問題はないですか?」って尋ねてみる?
    どちらの質問にも、「大丈夫ですよ~」って言われそうですけどね、見学の時は。
    なんだったら、今の園でも…。

転園しても解決しないかも

💢
    匿名
    子どもは、ずいぶん前に卒園しています。

転園出来る状態ならば、すれば良いと思います。
    ただし、トピの条件に合う園がそんなにあるかな?

コロナの影響もあって、保育園の業務は増えていると思います。

単純に密な状態を避けるために、在宅勤務の場合は、家庭保育のお願いがあるのでしょう。
    保育園側も何が何でも、預かれないと言っている話しで無いし。
    そもそもトピは、在宅勤務でも預かってもらっているし。

保育士さんの疲労も、たまっていると。
    良い保育の為に、休める時は出来ればしっかりお休みして欲しいです。
    もちろん、交代勤務でしょうけど。

お盆を休みにしたいなら、堂々と公休にすればいいのに。

これをされると、サービス業などのエッセンシャルワーカーの方は本当に困ると思います。
    トピは、あまり困らないみたいだけど。

保育園からは、可能性ならばお休みさせて、とお願いされただけですよね?
    トピは、保育園がお休みでもあまり困らない、でもお休みは9月と伝えてあるならば、それで良いと思いますよ。

いったい何が問題何でしょう?

園長がなんと言ってきても、スルーするつもりですが、このやり取りが本当に面倒くさく鬱陶しいです。

これくらい、我慢出来ませんか?
    マンパワーが必要な、保育や介護の現場は組織構造的に、どこも同じような感じかと思いますよ。

そんな時は、他に預けていました

🙂
    空の巣の母
    そんなにケンカ腰にならなくても良いのではないでしょうか。保育園の職員さんも、お盆にはお休みしたいんですよ。

主様のお住まいの地域には、他の預け先はないのですか?

私は、お盆や年末年始、年度末、園行事などの都合で、園の保育がなかったり、短時間だったり、お休みの協力要請があるような時には、他の託児所に預けていましたよ。

私がよく利用していたのは民間の託児所だっので、ある程度のお金はかかりますが、普段の園生活では経験しないような英語やリトミックがあったりして子どもたちは楽しんでいたようです。

子どもにも親にも、信頼できる複数の預け先があるのは良いことだと思います。

転園も悪くはないと思いますが、今の園の良いところもあるのでは?

視野を広げて情報収集してみてはいかがでしょうか。

転園しても

🙂
    いち子
    大差ないと思いますけどね。

私もお盆休みなど無い仕事をしていますから言われたことありますよ。
    私立の保育園でしたけどね。
    在宅勤務・テレワークについても、一様に「在宅勤務の保護者さまに自宅保育ご協力のお願い」は出していましたよ。

無理なものは無理と断ればいいです。

多分、他の園に移っても同じようなことはあると思います。

うちもありました

🙂
    tit
    これはとぴ主さんのような方をターゲットにしているのではありません。
    仕事なんだから堂々と預けてよいんです。
    ただ、少しでも早く迎えに来てほしいのは事実です。
    コロナのおり、少しでも感染リスクを減らしたいのはお互いさまですからね。
    どこの園も同じですよ。お盆はできるだけ出勤する保育士を減らしたいですから。
    だから、休めないのは休めないというしかないです。もっと図太くならないとどこにいっても同じです。
    私もずーっといわれましたよ。毎日のようにもっと早く迎えにとか、何とか。
    だってしょうがないじゃない。園との根競べと思ってください。

転園しても同じ

🙂
    みさき
    どこも似たようなもんです
    保育園預けて8年目、保育園の発言あれやこれや悩んだ時期もありましたが もう預ける日は預けるだけ 迷わない ぶれない

コロナ前に週イチ在宅勤務開始した時に似たようなこと言われましたが
    場所が自宅なだけで業務や実績は変わらないこと、子供いては仕事できないし、勤務とは認められないこと、通勤がなくなるだけ、発熱時すぐ来れるくらいと説明して理解してもらいました

あくまで事務的に淡々と
    保育園は単に知らないだけわからないだけと思いこむ
    夏休みについても同じく事務的に言うだけ
    園長も思ったことを言ったり聞いてみたりしただけなので
    こちらは淡々とこたえるだけ
    妙に邪推や勘ぐりや空気は読まない
    休園と言われてないなら預けるだけ

年齢上がるにつれ、子ども自身もお友達みんなお休みだった 私も休みたいと言うので 子供のために休めないかと打診があっても 子供を思ってのことと思いこむ

保育園休みにしたいと言われたら
    私も休みたいんですよねーと同意してみる

コロナ禍の休園時のテレビの在宅勤務の光景は良くなかったです あれが日常と思われては困る
    休園理由に完全に仕事休むよりは、いつもより相当実績悪くても仕事してほしいから子供いる状態でも仕方なしでしたね

うちも2歳まではそうだった

🙂
    まる
    2歳児までの小規模園(私立、0から2歳までで15名弱)に通っていたときはうちもそんな感じでした。お盆や年末年始、できるだけ欠席するように圧力をかけられました。今年、満3歳だったので転園が必要で、公立の全部で110名くらいの保育園に入りましたが、上記のようなことがなくなり、気持ち的に楽になりました。できるだけ大きな園になれば、お盆休みがない親も当たり前に出てくると思うので、言われなくなったのかな、と思いました。

転園をお勧めしたい

🙂
    とくめい
    >このやり取りが本当に面倒くさく鬱陶しいです
    休め!と圧力をかけられているわけでもなく、単に確認されただけなのに、
    なぜこれほど拒否反応がお強いのでしょうか。

おそらく、トピ文に書いてあることは些末なことで、
    それ以上に園に不信感を抱くような何かがおありなんでしょう。

転園ができるならそうしたほうが、
    園にとってもトピ主さんにとっても、望ましいと思います。
    お子さんは順応性がありますから新しい環境にもすぐ慣れますが、
    大人のトピ主さんがいまさら園(園長)への不信感を払拭するのは難しいでしょうから。

まずは正直に

🙂
    サボテン
    園長先生とお話しするって選択肢はないんでしょうか。

できれば転園はしたくないんですよね?

私なら、
    自分の仕事はお盆休みがなく、みんなと同じに休めない。
    在宅勤務の時でも子供をみながらやれる仕事ではない。
    先生方にはとてもよくしていただいていて、子供も楽しんで通っていて感謝している。
    自分としてはこのままここに通わせたい。
    でももし自分がここにいることが迷惑なら転園も考えなくてはいけないので言って欲しい。

と正直に言います。
    園長先生、仕事について勝手に思い込んでいたりしませんか?
    きちんと自分の状況を説明して、それでもわかってもらえないならしょうがないですけど。

この状況下でもあるし、なるべく集団に子供をさらさないでというのは理解できますよね。
    他の子供がいない状況で、一人で保育園にいるのはかわいそうという考えもなんとなくわかる。
    でも、トピ主はそれができない状況だから保育園へ行かせているのだから、そこは主張すべきじゃないですか?別にそれは正当な主張でしょう。
    園が公休にしたらトピ主はお盆に休めるんでしょうか。
    他に預け先があるのかな?
    それならその旨もお伝えしてみては?

お互いきちんと話し合ってゆずったり歩み寄ったり、何事もそうやって向き合えば大抵のことはどうにかなりますよ。相手がまともならね。

まずは自分の考えや状況を伝えてみてはいかがでしょう。
    もちろん、文句や怒り口調ではなく穏やかに低姿勢がいいと思いますよ。
    そういうやりとりはご夫婦のどちらか得意な方がやればいいかと。

やってみてダメならそこで転園も考えましょうか。
    まだ2歳ならすぐに慣れるから大丈夫。
    でも次に行く園は、もうかえなくて済むように慎重に選ばなきゃね。
    どのみちどこでも園側との話し合いをまずキチンとするといいと思います。

お仕事大変ですね。お疲れ様です。