詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食費から出すものについて教えてください

    お気に入り追加
    レス111
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    せりか
    話題
    25歳女 現在、年上の彼氏と同棲しています。
    同棲し始めて少し経ちましたが悩みがあります。

    「どちらか片方しか食べないものについて食費から出すべきなのか」です。

    現在食費も光熱費も家賃もすべて折半しています。(お給料はほぼ同額です。)
    普段の買い物はスーパーで買い物を済ませて食事は毎日自炊しています。

    彼氏は食が細いため、食べやすくてタンパク質がとりやすいものがいいとのことで現在はサラダチキンとゼリー飲料を昼食にもっていっています。
    私はありがたいことに会社で昼食の支給があるため昼食費はほとんどかかっていません。
    在宅勤務の日は残り物やつけものなどを食べています。

    彼からのリクエスト
    ゼリー飲料 冬は低糖質パン(お弁当用)1日ひとつ
    豆乳(家で飲む)週に1本くらい
    牛乳(家で飲む)週に2本 を食費から買ってほしいといわれました。
    私は上記の食品を食べる機会もありませんし、乳製品が苦手なので牛乳や豆乳は一滴も飲みません。
    でも彼はこれを折半して買ってほしいといいます。
    牛乳はそんなに高くないので現在食費からリクエストした数だけ買っています。
    (最初は1日牛乳1本飲むからそのぶんだけ買ってといわれましたが断りました…)

    私個人で食べたいものや飲みたいものはすべて自分の小遣いから出して購入していました。
    最悪昼食のパンや夕食に使うものもタイミングによっては小遣いから出したこともあります。
    彼は自分しか飲食しないものを家計から買ってほしいといいます…
    「小遣いから出さなきゃいけないの?そうしたら俺の小遣い減るじゃん…」と言ってきます。
    きっと彼は実家と同じ環境にしてほしいのだと思いますが正直不可能です…

    結婚を視野に入れた同棲なので、うまくやりたいのですが普通こういうものなのですか?

    ※小遣いと書きましたが、実際は必要なお金を出し合った残りのことです

    トピ内ID:1b8537f73af7d156

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 40 面白い
    • 575 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 124 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数111

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お宅はきちんと食事する気はあるんですか

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    そんな牛乳やサラダチキンやパン程度、買ってあげればいいのにと思います。
    世帯になったら、何万と食費はかかりますよ。
    お互い同じ額出費して、冷蔵庫の食品を買ったらどうでしょう。

    それに自炊はしないのですか。二人が食べる夕食の材料は、共同のお財布から出費です。
    だんだん食べさせて、健康にしていったらどうでしょう。

    何百円単位のものは、共同出費でも問題ないと思います。

    トピ内ID:ec8d719289cb7b53

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    別に払う

    しおりをつける
    🙂
    kkkkk
    結婚前なら、自分のものは自分で購入では?シェアするものは家賃と光熱費、水道代。油や醤油、味噌などの基本的な調味料はどちらが出してもいいですが。

    家事も半々にしないと不公平かな。

    私だったら同棲なんてしないで、結婚するかしないか、になります。

    トピ内ID:7f3ef71b9314eaad

    閉じる× 閉じる×

    結婚は無理なのでは

    しおりをつける
    🙂
    ダイア
    同棲を始めて食費のことでもめるカップルは多いみたいですね。

    ただ、別の人間である以上、食べる量も違えばこだわりなんかがあったりして、食費が二人で完全に同額は無理だと思います。どんな相手でも。でも「相手のほうがたくさん食費がかかるのに、それを割り勘にしたくない」と思うなら結婚なんてできないですよ。

    そもそもどうして同棲し始めたんですか?
    そんな少額のことでトラブルになるなら二人とも誰かと共同生活を行うなんて無理ですよ。

    お二人とも「結婚というのは相手との共同生活であり、些細なことで目くじらを立てるようなら結婚なんかしないほうがいい」ということをよく考えてください。お二人からは相手を思いやる、大切にしようと思う雰囲気が全然伝わってこないですから。

    トピ内ID:5bec667075489e56

    閉じる× 閉じる×

    ダメ、自分で買わせる。

    しおりをつける
    🙂
    タイトルのとおりです。
    なぜなら夫婦ではないから。

    最初が肝心です。
    今回リクエストされたものを折半でいいよと言えば、今後次々に他のものも折半してと追加される可能性があり、最初にいいよと言ってしまうと後からはダメと言いづらくなるし、あれはOKなのになんでこれはダメ?などと屁理屈言われる原因になります。

    今のあなた方は単なる同棲であって入籍していませんので、特にお金が絡むことは夫婦かどうかという視点で全て考えてきっちりした方がいいです。
    折半でいいよといくつもOKしてしまってもし別れることになった時、なんであんなに出してしまったんだろうとあなたが後悔します。

    うまく言いくるめられないようにね。
    何か言われてもとにかく「同棲であって入籍してないので」で通してください。

    トピ内ID:e39e61a6f59121f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    なんだか誤解を生んでるみたいなのですが…

    しおりをつける
    😨
    せりか
    ぎんねこ様

    レスありがとうございます。
    自炊する気はありますかとおっしゃっていますが、毎日自炊しております。
    メイン料理にサラダに味噌汁にご飯など手抜きなどしておりません。
    もはやお惣菜や外食する機会のほうがないくらいです。

    それくらい買ってやればいいじゃないか、とおっしゃいますが同棲だからと余裕こいて散財したくないですし、私は我慢しているのに彼ばかり主張を通そうというところが気になるんです。
    一口も食べないものにお金を出すことが悔しくてなりません。「なくては生活していけない」という生活必需品ではなく彼の場合「嗜好品」のカウントでの要求だと私は感じています。

    やはり私は心が狭くてケチですか?
    ほしいと言われたらなんでも買ってあげないといけないのでしょうか?

    トピ内ID:1b8537f73af7d156

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    すべてきっちり等分負担出来るんですかね?

    しおりをつける
    🙂
    ばばぁハート
    トピ主さんは食費の話で悩んで居られますが、彼さんは別のことで悩んでるかもしれませんね
    例えば
    「自分は男なので、ほとんど使わないトイレットペーパー代も半分負担しないといけないですか?」とか

    もちろん食費についても
    「彼女が昼食に食べる分はふたりで出し合った食費から出ているのですが同棲とはこういうものですか?」なんて誰かに相談してたり…しないですね、多分。

    お金は大切だし、シビアになるのも無理ないけれど
    あまりにもキチキチ細かくし過ぎると結婚に行きつかないかもしれませんよ。

    トピ内ID:a4d1ab80b6f4c213

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    自分が食べる分は調達も出費も自分持ち 食が違う人と結婚?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    まず、自分が食べる分は自分で調達し自分で管理することは大前提です。
    彼が自分のカードでネットで注文して宅配してもらえばいいだけの話です。
    俺の小遣い減るって小学生か!
    普通は彼女の考え方ですよ。
    ここまで幼い彼氏とは同棲は解消した方が良いかも。
    経済的な考えが違う人と今後50年間一生を共に生きるのは厳しくないですか?

    一度ガチで「ここは実家じゃないし、あなたは子供じゃない、この部屋では自分のことは自分のお金で自分でやって」と話し合って下さい。
    年上の彼氏が何歳かわかりませんが、20代後半で同棲始めるまでずっと実家暮らしで上げ膳据え膳で甘やかされて生きてきたなら、今までのことは大目に見て、彼女に指摘されて今気づいて「今までごめん」と今から心を入れ替えて行動が変わったなら、そこは今後の見込みがあります。
    彼の方が彼女に言われても謝らず逆ギレするなら見切っていいです、「ありがとう」「ごめんなさい」ができない人とは同棲解消して結婚は別の価値観が合う人とした方が幸せになれますよ。

    牛乳、彼氏が帰宅前に翌日分の一本をスーパーやコンビニで買って帰ればいいだけ。
    他の商品も。
    ゼリー飲料もロングライフ牛乳も豆乳もネットでケース買いして配達してもらえます。
    勿論自分のお金です。
    翌日食べる分だけ自分で冷蔵庫に移して冷やせばいいのです。
    パンは全部冷凍しておき、自分が食べる分だけ常温解凍する。
    必要に応じて自分でトースト。
    昭和時代みたいに「日々買わなければならないので主婦が買い物をする」と言う時代はもう何十年も前に終わっています。
    何なら何十年も前にロングライフ牛乳は存在し、注文すれば牛乳屋さんや酒屋さんやよろず屋さんが配達してくれました。

    そう、彼氏が買えないと言う理由も事情もどこにも有りません。
    「あなたの財布から出させたお金で買わせたい」んです。
    そんな男と結婚するの?

    トピ内ID:123fd777d7536e96

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    結婚と

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    同棲と結婚と同列に考えるのは無理があると思います。
    パン一個で"最悪"とか、そういう損得勘定の考え方だと結婚生活はすぐ破綻しますよ。

    お話を聞いた感じでは、あくまで現状においては、一緒の食事だけを折半するのが良いのではないでしょうか。

    ただそれも突き詰めると、その食事もお互いが望んだものなのかっていう議論になって、じゃあ夕食もそれぞれ好きなものを自分のお金で食べることにしましょうってなりかねないですね。

    トピ内ID:b72fea98caeb1d5f

    閉じる× 閉じる×

    嗜好の程度で

    しおりをつける
    🎶
    アスピリン
    ケーキや高級ワインなら小遣いだと思いますが、低糖質パンや牛乳は家計でもいいと思います。
    一般的に男性の方が体が大きく、食事量が多いので、食費を折半という時点で男性用の食糧が半分以上になりがちです。

    代わりに、女性用のシャンプーや化粧水などを日用品として計上すれば、いい勝負になります。

    トピ内ID:7e706373b886f1ba

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    追加レス1まで拝見しました。

    家計の管理に関しては「家庭毎それぞれ違う」ので、これが正解ですよとは言えません。

    主さんのトピの問題は、「主さんが納得していないこと」だと思います。

    例えば、家賃を男性側が多く負担してくれているのなら、主さんも彼の食費要求はのめたかもしれませんよね?

    でも、残念ながら主さんと彼は完全折半のようですから、そこで主さんはモヤモヤするのでしょう。

    追加レスの件ですが、トピの文章だけではわかりづらいと私も思いました。

    主さんは自炊したものを食べていて、彼はまるでダイエット食のようなものしか食べていないように見えますから。

    で、不満があるならきちんと話し合いましょう。

    1ヶ月の食費を出して具体的な数字で説明してみることです。

    それでもダメなら、同棲はさっさと解消した方が良さそうです。

    トピ内ID:da95a3a6f0581cef

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    お昼代を食費に入れない?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    たぶんお昼代を食費から出すか、小遣いから出すかの解釈だと思います。

    トピは、お昼は職場で支給なので必要無しなので、自分が損した気になるのだと。

    個人的には、家で飲む豆乳と牛乳は食費からでも良いと思います。
    食費がいくらか解らないですが、ある程度金額的に余裕があった方が良いかな。

    食事で上手くいかないと、毎日の生活が大変だと思います。
    仮にトピが、料理担当で毎日自分の好きな物だと彼が不満。
    「自分は食べ無い物に、食費かけないで。」
    逆もありますよ。

    彼が、実家にいくら位生活費入れていたか解らないけど、まるっきり実家と同じは確かに無理かな。


    「小遣いから出さなきゃいけないの?そうしたら俺の小遣い減るじゃん…」と言ってきます。

    きちんと話し合いをして、昼食はお互いに小遣いからかな。
    この辺りの認識が、変わらないようならば結婚は、無しで良いと思います。

    トピ内ID:e7191e77beedeefd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    食費の枠を広げては?

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    ケチと言うより細かいね。

    彼の牛乳なども食費として入れ
    同額程度はトピ主さんの食べたいものや飲みたいものを入れて
    トントンにしたらいいだけでは?

    食費の財布から二人の食材を買うことが散財になるとは思いません。

    買ったもの全てを半分こして食べるもの以外は全部嗜好品ですか?
    食が細いと言うなら牛乳もゼリーも
    彼にとっては必需品なのでしょう。

    結婚を視野に入れているなら
    もっとアバウトに臨機応変に対応することも大切だと思いますよ。

    「私は牛乳飲まないからプリン買うね」とかではダメですか?

    トピ内ID:e3b655a6f5a59f74

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    結婚したらどうするんですか?

    しおりをつける
    🙂
    アラサー既婚者
    結婚しても自分が一口も食べないものは食費から出さないんですか?
    いろんな家庭があるので、家庭それぞれだと思いますが…月に何万もかかるわけでもないですし…それくらい食費から買ってもいいと思いますが…?

    トピ主様がご自分と同じことをされても文句を言わないならいいと思います。

    ちなみに、我が家では家で食べるものは全て食費からですし、主人しか食べないもの、わたししか食べないものも同じところから出しますよ。

    トピ内ID:a63db6a6d2977db8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    この場合は我慢禁止

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    相手にとっての乳製品のような存在、トピ主にもたくさんあるでしょ?
    トピ主も贅沢と思わず、今まで小遣いで買っていたものを食費からサラッと出せば良いです
    食後のデザートでもお酒でも何でも、相手が食べなくても気兼ねしてはなりませんよ
    もし自分のことは棚に上げて食費の使い道を注意してきた、もしくは収支のバランスが悪くなったときは家計を見直すチャンスですよ
    もしふたりとも気兼ねなく食べていても着実に貯金ができてて相手も何も言わないならそれはそれでいいと思います

    トピ内ID:8cb181f61465487e

    閉じる× 閉じる×

    結婚は無理

    しおりをつける
    🙂
    H
    お金って生活していく上で絶対に必要な物ですよね。
    そのお金を使いたくないと思う相手とか結婚は無理かなって思います。

    トピ内ID:ece330d419a22c63

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      彼への愛情

      しおりをつける
      🙂
      ぎんねこ
      同棲とはそういうものだと言われれば、経験がないのでわからないですが、何百円単位のもの位、愛情のような気がします。
      私が甘いのかもしれませんが。

      トピ内ID:ec8d719289cb7b53

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      ケチと倹約の違い

      しおりをつける
      blank
      マイルドカレー
      何だと思いますか?
      私は、大切な人への出費を惜しむのは
      ケチだと思います
      なので、私としてはトピ主さんはケチだと思います

      ですが、それはあなたの一面であって長所でもあり短所でもあるでしょう
      そういう面も含めて、好きだと思ってくれる人を伴侶にすべきです

      トピ主さんが彼の言い分を納得できないなら、彼に伝えて、お互い譲歩できるところを探るしかないでしょう

      ただ、男性でも女性でもいわゆるケチで、金銭的な価値観を譲歩できない人が、親密な人間関係になると破綻しやすいのは、私の知る限りでは多いですが…

      トピ内ID:5dd5861d6afa259b

      閉じる× 閉じる×

      この際家計管理の仕方について話し合ってみたら?

      しおりをつける
      🤔
      まめた
      私は同棲無し婚なので、折半とか解りません。

      今回のトピ主さんの場合、折半している中で片方の利益にしかならない買い物なのに…という事ですが、結婚後も別財布で折半折半で生活しようという事ですか?

      その線引きというか、同棲だから折半にしてるのか、結婚後も折半で良いと決めたのかどちらでしょう?
      余計な事かも知れませんが、結婚後共働きなら折半は可能、専業主婦になるとなれば折半には出来なくなるでしょうし、食費だけで無く生活に関わる費用全てに対する考え方も変わります。
      結婚に向けた同棲なら、そういう深い所まで検討する必要があると思います。

      トピ内ID:68d43d18299422bb

      閉じる× 閉じる×

      シンプルに

      しおりをつける
      🙂
      IER
      結婚して共同財布ですが、食費は口に入る物全てで計上して
      予算設定してるので、超えそうな月は家族それぞれに嗜好品でも、飲み物でも我慢して貰う事もあります

      実家暮らしだろうと、子どもにでもほいほいと買ってあげませんよ

      彼氏さん年上なら、同棲前は実家暮らし?
      家にお金入れてなかったんでしょうか

      トピ主さんの所は、同棲ですし
      自分の食べない物に出したくないなら無理と言い続けて自覚して貰うしかないのでは?

      もしくは、自分が買った物も相手の要求も全部しっかり食費として計上して折半するか‥(この時、彼の消費が多いとトピ主さんが嫌なのなら食費をどこまでと捉えるか〜以前に無理なんですよね。答えは決まってるような)
      その場合、食費の設定が今より高くなって結局手元に残るお金は少なくなりますよね
      それも彼が納得せずに、自分の分は買って欲しい
      食費は今より出せないと言って
      トピ主さんの負担が増えそうなら嫌で当たり前
      よその食費の捉え方とも違う気がします

      結婚を考えるなら、尚更無理なものは無理で良いと思います

      トピ内ID:d95f6100331ae0e6

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      否定的な意見もあるようですが。。。

      しおりをつける
      ちょこ
      同棲といえども、生活なので、現実を見て決めるのが良いのでは?

      結婚を前提なら、はっきり二人で話し合って、食費にいくらまでかけられるのか。
      また、食費を抑えたいのなら、昼は小遣いに入れるのか。

      いつでも解消の同棲なら、それぞれが別々でも良いのでは?ルームシェア的な?

      頑張ってみてね。

      お金、大事だもんね。

      トピ内ID:ee2c2afb5b385479

      閉じる× 閉じる×

      買ってもいいのでは・・・

      しおりをつける
      🐤
      ことり
      パンとゼリー飲料ですよね、あと豆乳でしたっけ。
      高いものでないし買ってもいいんじゃないんですかね。
      これがすごく高いものなら自分で買えよって言えますけど。
      何もかも四角四面に折半で!と唱えるのはどうなんだろう、若いから微笑ましいけど、、

      ところでお昼にパンが1個で大丈夫なんでしょうか、そっちの方が気になります。
      私の周りの男性はすごく食べるんで、

      トピ内ID:222b458d3d762e15

      閉じる× 閉じる×

      ケチ

      しおりをつける
      🙂
      生き物の世話係
      家で飲む牛乳や豆乳や昼食位家計で買っていいじゃないですか?

      トピ主がケチ過ぎ。

      彼氏さんは、かわいそうです。

      トピ内ID:e38ee092849b1747

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      月の食費はいくらなんですか?

      しおりをつける
      🙂
      ゲイツ
      同棲だけど、家計って概念があるんですね。
      今はいくらずつ出してるんですか?

      彼のリクエストって決まってますよね?
      月にかかるお金もわかりますよね。
      その分、食費を増額すればいいと思うのです。
      もちろん、同額をトピ主も家計から支出して、個人で食べたいものや飲みたいものを買えばいいのでは?

      節約のために惣菜、外食は無しにして、自炊も手抜きしていいと思います。
      何か一品無くすとか、サラダの代わりに納豆とか冷奴とか。

      確かに、食費だけを比べたら、どうしても男性の方が多く消費しますよね。
      でも、トピ主彼は食が細いそうなので、自炊部分が減っても足りそうな気がします。
      大きいお肉はトピ主とか、ご飯おかわりとか、地味に取り返していきましょう。笑
      あとは、トピ主が多く使う日用品とかでバランスを取ればいいのでは?

      するべき我慢と、しなくてもいい我慢ってあると思うんです。
      同棲なんだから、そんなに気負わなくていいのでは?
      お互いに一人暮らしくらいの出費は覚悟しないと、息がつまりませんか?

      嫌になったら結婚を止めるだけなんだから、気楽に。
      あまり締め付けると、自分へのご褒美スイーツも買えなくなります。
      嗜好品も心の栄養ですよね。
      それで彼が仕事を頑張るなら、結果オーライかもしれませんよ?

      トピ内ID:f89c75a1ce9a3038

      閉じる× 閉じる×

      個人的には

      しおりをつける
      🙂
      なな
      絶対お金出したくないですね笑

      相手しか食べないなら個人で買って欲しいって思うし、実際わたしはそうしてます。
      トピ主さんよりです、完全に。

      新婚で自分が払ってるのは食費のみですが旦那しか食べないものは相手に買ってもらってます。
      ただ支払い方にもよるかなぁとは思います。
      お互い毎月2万ずつ出してそれでやりくりする、とかならトピ主さんもその中から使えばいいし後腐れないかな?でもそんなのめんどいし自分なら個人で出しちゃうかもしれませんが笑

      トピ内ID:76dc39d9ebc1f6ad

      閉じる× 閉じる×

      我慢しない

      しおりをつける
      メアリ
      >私は我慢しているのに彼ばかり主張を通そうというところが気になるんです。
      じゃああなたもあなたしか食べないものを家計から出せばいいのでは?彼に我慢を強いられているわけでもないんでしょ?自分で決めたルールで自分を縛って勝手にイライラしているように見えます。

      あなたしか食べないもののほうが高くつくと文句言われたら、「出勤時は昼食代が会社から支給されるからチャラで」と主張してみるとか、、、。

      案外、彼も牛乳週2本は家計から出してもらってるけど、足りない分は小遣いから買って飲んでるのかもしれませんよ。

      トピ内ID:b1dda16e547271c5

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        昼食費を計上する

        しおりをつける
        🙂
        とも
        小遣いの他に、昼食費を計上してはいかがですか。

        トピ主さんとご主人、同額を計上するのです。
        使わなければその分、自分の貯金にできて、公平感ありますよね。

        ご主人も、事実上小遣い増額なので同意してくれるのではないでしょうか。
        トピ主さんが危惧する「食費なし崩し」も回避できますし。

        いかがでしょうか。

        トピ内ID:321a82123a36f059

        閉じる× 閉じる×

        我が家の食費

        しおりをつける
        🙂
        ぼふ
        子供なし夫婦二人です。

        うちでは
        仕事中に外で食べるランチは、それぞれのお小遣いから。
        それ以外の冷蔵庫に入る食材やお米、調味料、麦茶などなどは食費からです。

        夫が飲みたいコーヒーや牛乳から私おやつの冷凍今川焼きなど食費から出しています。

        夫が在宅勤務の時があるので
        その際に食べるサラダチキンなども食費から出しています、夫が自分で買って来るときもあります。
        私はサラダチキンは食べません。

        私がお弁当を持っていく時は、家の食材を使うので食費から出ている事になりますね。

        ただ、二人です食すものでも、あえて高い商品を買うときはお小遣いから出しています。
        例えば600円の茶葉でいいのに、私は緑茶が好きだから1500〜2000円のものを買います、その時はお小遣いです。

        夫が自分用の水をまとめ買いするときは、自分のお小遣いで買ってますが
        たまには食費からだしたりもします。

        と、お気づきかと思いますが
        なんとなくは決まっている部分がありますが臨機応変に支払ってます。
        損だの悔しいだの得だの、そんな感情はありません。

        食費は二人の生活費であって自分のお金ではないので。

        主さんは、半分ずつ出したから、半分は自分のお金と思っているのでしょうかね。
        だから悔しいだの損だの思うのでしょう。

        いっそのこと、スーパー行った時だけ折半、その外は各自で。
        としたらどうですか?

        損得考えているようでは上手くいきませんよ。

        結婚したら、だれのお金ではなく
        二人で共に生活をするためになってきます。
        どうしても損得考えてしまいそうなら
        完全にお財布別の人と結婚したほうがいいかも。

        トピ内ID:990513aa4d25bd9f

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        一つの手ですが

        しおりをつける
        🙂
        人生の後半
        トピ主さんの昼食代ですが、会社にお値段を聞いてみる。おそらく数百円でしょうから、月に6000円程度。それはトピ主さんが食費から自分のお財布に戻し、その範囲であれば彼の希望を聞いてあげるのが上手な対応かと思います。

        トピ内ID:0ebc2d929d05fe0a

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        で、折半している食費では足りないの?

        しおりをつける
        blank
        ゆきうさぎ
        足りないなら、折半の金額を上げて、
        それが無理なら、何か切るしかないけど、
        それが、ひとりしか食べないものってことか。

        小遣いなんて、真っ先に減額するものだよね。。

        (収入×2)-(貯金+家賃+光熱費+食費+雑費)=残りがお小遣い

        二人で食べるものについては食費から出す、っていうのは
        充分あり得るルールだと思います。

        なので、彼が食費から出してほしいという品々を買うためには、
        食費を増額することが条件になると言えば?

        どのみち、小遣いを削る家計なのだという自覚は持ってもらわないと。

        それでも、一人暮らしよりは、家賃を鑑みれば、二人暮らしの方がいいよね、と。

        散在するほど買ってやれ、じゃなくて、
        身の丈を教えてやれ、ってことかな。

        トピ内ID:baadae2846348133

        閉じる× 閉じる×

        栄養を一番に。

        しおりをつける
        🙂
        nene
        彼の望むものは、栄養的に欠かせないものです。
        経済的に余裕がないのは大変でしょうが、だからこそ食事は栄養を一番に考えないとね。
        こんなご時世ですから、体力は頼みの綱ですよ。
        二人ともしっかり食べて、免疫力を上げてください。

        トピ内ID:af31dca6d7bed76e

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  111
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (7)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0