詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義母から貰った夫の汚い座椅子を処分したい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から貰った夫の汚い座椅子を処分したい

レス30
    (トピ主0
    ぴぃママ
    話題
    夫がボロボロの座椅子を捨てないと言い張り、困っています。物が捨てられないタイプです。

今年の春に赤ちゃんが産まれ、3人家族になりました。
    赤ちゃんがハイハイするようになったときに、触ったり舐めたりさせたくない物はこの機に思い切って処分したいと思い、先日夫と話し合いました。

私が特に今処分したい物は、居間にある夫の座椅子です。
    破けて穴から中のスポンジが出ている、埃っぽい(埃の発生源)、毛玉だらけ、汗やらジュースをこぼしたと思われる染み多数…、
    はっきり言って不衛生で私も触らないですし、赤ちゃんがもし舐めたら…と思うとゾッとします。

家は社宅で広くないため、ソファーを置くスペースもありません。物置きもいっぱいです。なので、場所を取る要らないものは捨ててしまいたいのです。

しかし、夫は
    「要らない物ではない」「まだ使える」「一人暮らしをはじめたときに母が買ってくれた大事な物」「お気に入りだから捨てたくない」と言い張ります。

「ボロボロだから新しいのを買いに行こう!買ってあげるよ!」と言っても「お気に入りだからこれでいい」と言います。

義母が買ってくれた物というのが厄介で、自分で買った物なら捨てるんだろうと思いますが…。
    赤ちゃんが舐めたら不衛生であること、来客があったときにこのボロボロの座椅子は見すぼらしいという話をしても、今のところ納得してくれません。

この座椅子の処分を夫に納得してもらう方法はないでしょうか。汚い上に場所も取るので邪魔です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃね

🙂
    わーまま
    お義母さんに言ってもらう
    または、新しいものを買ってもらう

汚いとか、思い出を否定してはいけません

大事に大事に使っていたけど、
    (破けて穴から中のスポンジが出ている)状態なら、
    ボロボロですから

孫が危ないと義母を味方に引き入れることです

もう、お試し済みかな?

次点で、義実家に送るです
    しばらく、預かってほしいということで
    惨状を把握してもらって

義母を味方に・・・

そうそう、
    新しい椅子のお勧めは、ビーズクッションなんかいかがでしょう
    あれは人をだめにする触れ込みですので、一度座ったら虜になるはずなんですが

この投稿者の他のレスを見る フォローする

『ライナスの毛布』なのかもしれませんね

🙂
    うさかわいい
    赤ちゃんの為にも、不衛生な環境を作りたくないと
    母親になられたトピ主さんは心を痛められていると思います。

ご主人にとって、件の座椅子はライナスの毛布の様に
    (大人になってからでもそういった心境はあるのかも)
    心の支えになってきた品なのだろうな・・・と思いました。

そういった品だから、無碍に「汚い上に場所も取るし
    邪魔なので、捨てたい」とは言えませんものね。
    かといって、スペースがないのでしたら・・・

アドバイスにはならないかもしれませんが
    (1)座椅子を、赤ちゃんが舐めても大丈夫なほど
     綺麗に清潔に修繕してもらう(修繕費はもちろんご主人持ち)

(2)座椅子の布?の一部だけ切り取り、その布だけは
     記念に取っておいて、後は座椅子ごと処分する。

上記しか思い浮かびませんでした。
    お二人の大切なお子様の為にも、ご主人と折り合いがつきます様に。

座椅子カバーはどうですか?

🙂
    さくら
    捨てられないならカバーをかけるしか無いですね。すっぽり隠してしまいましょう!
    それかお義母さんに話して新しいのを買ってもらいましょう。

捨てるのではなく

🙂
    はなはな
    張り替えることは出来ますか?スポンジと生地とタッカーがあれば出来ます。
     あなたにとってゴミでも持ち主には大事なもの。捨てて夫婦仲にヒビが入る可能性もありますよ。
     張り替えも出来ないなら、実家に持ち帰ってもらうのもありです。うちは狭いから義母さんに取っておいてもらいましょう。
     古い家具は中に虫がわくこともあります。そのまま放置はよくありません。怒らないで上手に話しましょう。

旦那さんの事も理解はできる

😨
    影胤
    旦那さんの考えも理解は出来ます。
    私も思い入れがある物でまだ使える物であれば捨てたくはないと思いますし…
    しかしながらトピ主のケースに関しては別問題ですね。好奇心旺盛な子供がいて明らかに汚い物を部屋に置いておくのは良くないのも恐らく旦那さんも理解しているとは思います。
    トピ主が汚いや捨てたいと言ったことから意地になっていることも考えられるので、例えば結婚記念日や誕生日にお義母さんに手伝ってもらって新しい座椅子をプレゼントするなどで捨てないまでも倉庫や実家送りにはできると思います。
    因みにこういうケースは言葉選びも大切だったりします。「新しいの買うから捨てよう」より「新しいのと交換しよう」のほうが意味は同じですけど受け入れやすかったりします。
    お義母さんからサプライズで座椅子プレゼントが一番早く捨てられると思いますよ。
    参考になったら幸いです。

慎重に工作する

🙂
    ももの
    穴の開いたところにカッターでほんの少しだけ(5ミリとか)切り込みいれて広げます。

それを毎日ではなく週に2日ほどくらいの割合で実行。

上に座っているせいもあり、穴がじわりじわりを「自然な感じ」でゆっくり広がり、そこから

はみ出すスポンジも増えていき・・・

それを2~3か月行うともう悲惨な座面になって、流石の旦那さんも考え出すでしょう。

たまに「うっかり醤油をちょっとこぼす」のもありですね

ただそれをやってることがバレると、夫婦間の深刻な問題に発展する可能性もありますので

くれぐれも「敵にしられることなく、ほんのすこしずつ慎重に慎重を重ねて」実行せよ

普段から使ってるのでしょうか?

🙂
    果実の森の住民
    でも、その手モノってきれいに直したりしちゃダメな(意味が無い)ような気がしますけどね。
    要は、”思いが詰まっているモノ”だと思うのですけどね。
    男性ってそういった非合理なコトが多いですよ。
    主様は理屈で言いますけどご主人は感情論ですから。
    どうしても目に付くところが嫌だ!というのならレンタル倉庫でも借りてそこに入れたら良いのでは?
    因みに主様には”これだけは捨てたくない”ってモノは無いのですか?
    まぁ、女性の場合は服とか指輪などのアクセサリですから、座椅子の様にはかさばらないとは思いますけど…。
    お母様にもらったから捨てられないといったモノは有りませんか?
    ご主人の場合はそれが”たまたま”座椅子だったという事なのだと思いますけど。

まぁ、ぶっちゃけ、貸し倉庫の代金をご主人のお小遣いから引くよ~と言って見たらどうですか?
    あ、全額をご主人負担にしたらケンカになりますからね。
    本当にレンタル費用のごく一部ですよ。
    ”お金を負担させる”と言う事実を作るだけですから。

別室に置く

🙂
    ダイア
    うちの息子(大学生)も愛着のある椅子を捨てることをいやがります。
    同じようにスポンジがはみ出て、フレームの金属も見えている状態です。

私は息子の個人部屋に置く分には構わないと思っています。誰にも迷惑かけてないし。
    ただ主さんの旦那さんの座椅子は赤ちゃんのことを考えると良くはないので、やはり寝室などの別室に置くのが一番じゃないでしょうか。
    カバーをかける、はりかえるなどは恐らく本人が拒否すると思いますが提案するのはいいと思いますよ。

旦那さんにとっては非常に大切な品と思いますので、黙って処分などすると取り返しのつかないケンカになります、くれぐれもそれは控えてください。

家の夫も

🙂
    海賊の妻
    物を持たず物を捨てません。そして買い替えません。
    夫はもうじき71歳になりますが、60歳で退職した時にデパートに行きこれまでネクタイ、スーツ姿しかしなかった人は家で何を着るのかを相談しました。丁度あるブランドの店員さんが自社のシャツやブルゾンなどを勧めてくれたのでそこでたくさん買いました。それから十年以上たちましたがまだそれを着ています。そのデパートは無くなりました。そのシャツはボタンホールがゆったりしていて、透析治療をしている夫には片手でボタンができる着やすいシャツでした。
    そしてズボンはスーツの下をまだ着ています。はっきり言ってみすぼらしいです。ズボンだけでも買い換えたらいいのにと言いましたが、病院にしか行かないのにこれで十分だと言います。性格を知り尽くしていた私は退職のお祝いに従弟の洋服仕立て屋で夏冬用のスーツを2パンツにして二着注文していました。
    それはカバーをかけたままそのままです。
    あまりにみすぼらしく清潔感に欠ける年寄りは奥さんが笑われると言います。でも諦めました。私のせいではないと割り切る事も必要です。主様の家の汚い古い座椅子は決して捨てられることはないでしょうね。せめて赤ちゃんが動き回るなめなめ期には畳んで箪笥の上にでもあげておくことです。私の夫のズボンは裾が擦り切れて色も褪せてよれよれですが自分から捨てたことが一度だけありました。すごく惜しそうに「これは捨てておいてくれ」と言いました。そして箪笥からまた似たようなズボンを出してきました。少しはましなものでした。

そこまで思い入れがあるものなら捨てるのは諦める

Heather
    私なら諦めますね。
    「本当は捨てたいんだけど貴方の気持ちを尊重して我慢する」と貸しであることは明確にしますが。
    貴女だってご主人に譲ってもらいたいことが出てくるのでは?
    そもそも今だってご主人が我慢していることもあるかも知れないです。

「我慢とか尊重とかじゃない、私は正しいことを言っているんだから」と思うかも知れませんが、あまり自分を正しいと思わない方が夫婦はうまく行くのではないでしょうか。

座椅子については、修理だけはさせてもらうようにうまく提案します。
    自分で決めたことには人は不満を持たないので、二択で選んでもらうようにします。
    ・スポンジとカバーの交換をするか
    ・子供が小学生になるまでしまい込むか

おそらくご主人は修理を選ぶのでは?

結構簡単にリフォームできますよ。
    やり方が分からなければ写真を撮ってホームセンターで相談。
    費用もたいしたことはありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示