詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ひっかかっている私がおかしいと言われます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひっかかっている私がおかしいと言われます

レス89
    (トピ主5
    ぽち
    話題
    あるハウスメーカーで注文住宅を建てました。主契約者は妻の私です。
    ところが、引っ越し後にハウスメーカーからお祝いの品は夫宛に送られてきました。その後の年賀状等も全て夫宛です。
    一生に一度とも言われる大きな買い物です。せめて夫と私の連名でないのかとモヤモヤします。
    でも、
    夫はそんなことを気にする私がおかしいといいます。ハウスメーカーの担当者にも何度か言ったのですが、その時はそうですよね〜と言うのですが一向に変わりません。
    次に私の大きい買い物である車については、購入時に頂いたプレゼントは私が直接受け取りましたし、郵便物等は私宛にきます。それが当然だと思っているので、なぜ家は?ともやもやするのです。
    因みに土地は私名義、家は税金控除を考慮して一部を夫名義にしましたが、固定資産税は私宛にきています。世帯主は夫です。
    ハウスメーカーの対応は当たり前なのでしょうか。
    妻の立場で家を建てた方同じですか?
    どうしてもハウスメーカーの対応にも、夫の言うことにも納得できないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

担当者ではなく、メーカー窓口に苦情を言う

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。トピ主さんのひっかかる点に同意します。

ウチ中古戸建てを夫婦折半で購入しました。不動産会社へ購入申し込み時に(念押しが足らなかったのか)土地も家も全部夫名義の書類を作ってきたので、夫婦折半値名義の書類に修正してもらって購入しました。

ウチはフルタイム共働きで、年収も妻が少し多かったので、一般家庭とは多少異なる点もあると思います。でも、企業など、相手が勝手に「これは夫だろう」「これは妻だろう」と決めつけてくることがあるとモヤモヤします。

昔と違い、妻の役割、夫の役割が、どの家庭も「ほとんど同じで」ではないので、そこは各家庭の事情に応じて対応してもらわないと、モヤモヤします。

品物や年賀状が「ハウスメーカーの担当者経由」で送ってきているなら、その担当者に文句を言うべきです。

おそらくですが、担当者を通さずに直接ハウスメーカーから送られていませんか?。その場合は、担当者からメーカー本部に言っても受け入れられない場合もあるし、担当者が直接本部に言わない・言えない場合もあると思います。

なので、トピ主さんが直接「メーカーの窓口」に苦情を持ちかけるべきでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当たり前でない

🙂
    花小雪
    ハウスメーカーだと担当者とアフターサービスの窓口違いませんか?
    アフターサービスの窓口にクレームを入れていいと思います。

ハウスメーカーに言ってるのに?

🙂
    ほぼ専業主婦
    最初は、ハウスメーカさんもどっち宛にしようか悩んでいたりして?と思いました。

が、よく読むと、″ハウスメーカーの担当者にも何度か言ったのですが″、とあります。

それならば、おかしいと思いました。
    どちら宛が正しいとかではなく、客の方から、宛名に関して言っているのなら、真摯に受け止めて対応するべきだと思います。

さらに言えば、こういう言いにくいことを(と、私は考えてますが)何度も言わせることに、もう少し敏感になってほしいです。

お祝いの品は最初で最後だからしょうがないとしても、年賀状は、担当の営業さんなり、言われているのだから気を配る部分だと思いますね。

メーカーがおかしいと思います

🙂
    けん
    半年前にラジオで知ったんですがアンコンシャスバイアスっていう概念があるそうですね。
    例えば男女が高級なレストランに訪れたとして店員が女性ではなく男性に対してのみ挨拶をするとか、営業先の会社に男女がいた場合に上司は男性の方だと決め付けた態度をとるなどがあるそうです。お茶汲みは女性の仕事だとか。相手の属性に対する無意識の思い込みによって、あらかじめ決めている扱いをしてしまうといったことなのでしょうね。もちろん男に対する社会的な偏見や思い込みもありますが、マイノリティや女性が不利益を被ることが多いそうです。なので男はなかなか気が付きにくいんですね。僕もラジオで聴くまで、なぜかそうしたことを当たり前というか考えもしなかったです。それは社会的な慣習で自分はそれに従っているだけと都合のいい捉え方をしているんでしょうね。悪意がないぶんタチが悪いと思います。
    そのハウスメーカーも家は男が買うものだという思い込みがあるんじゃないでしょうか。前の方も言われているようにメーカーになるべく冷静に直接伝えてみるのが良いかと思います。そうすることでメーカーも古い固定観念を見直し改善していく助けになるんじゃないでしょうか。

この時代だからこそ

🙂
    よい子
    私が小学生の頃、母(昭和ヒトケタ生まれ)が書類の"保護者"の欄を記入するときに、「いつも世話をしてるのは私なのに、こういう時は父親の名前を書くものなのよね」とボヤいていたのを思い出します。
    私も親になって、学童の緊急連絡先の第一連絡先は"母"を指定されていたりして、憤然としたものです。
    でも忖度して保護者は夫、第一連絡先は私、という風に書いていましたね。

今は声をあげやすくなったし、前例を作っていかないと変わらないと思います。

悪しき慣習

40半ば
    >家は税金控除を考慮して一部を夫名義にしました
    多分、ですが・・・一部とは言え、夫との共同名義なのですよね?
    だとしたら、そのハウスメーカーは「共同名義の場合は夫宛に」という考えなのでしょう。
    諦めずに、訂正されるまで言い続けるべきだと思います。

>固定資産税は私宛に
    固定資産税は、共同名義だと「持ち分の多い人優先」あるいは「あいうえを順で早い方の名前」で来るようです。

>世帯主は夫
    「世帯主」は契約や税金とは関係ないと思います。

正直に言えば

🙂
    匿名
    そんなどうでも良いところに拘る人いるんだな、と思いました。
    別に誰宛でも年賀状なんていいし、一度住所登録でご主人の名前でしたら、そのまま印刷なだけですよね。

「家族みんなの家」って意識より「私がメインで建てた家」という気持ちが強いのかな。

引っかかる

🙂
    もこ
    私はどうでもいいこととは思いません。高い買い物ですし納得できないお気持ちはよく分かります。旦那さんだけを宛名にするって時代錯誤も甚だしい。少ないけどトピ主さん家のような世帯はあります。今後そういう目に合う人がなくなるようクレームをしっかり伝えて欲しいです。

ハウスメーカーにいいましょう!

🐱
    にゃにゃ
    当たり前ではありません。
    ハウスメーカーの営業が失礼です。

私は40代独身女性ですが、似た経験があります。
    中古の家を探していた時、初めての時は不安で彼についてきてもらってました。

すると担当者、彼にだけ名刺を渡し、彼にばかり話す。
    私が買うし彼は一緒に住まないと伝えているにも関わらず。

私の彼は貰った名刺を、買うのは彼女です、と言いながら私に渡してきましたが、それでも彼に話し続けた男性営業。

顧客を間違って丁寧な接客して購入に繋がるとでも思っているのでしょうか。
    結局別の所で購入しました。

気にするのが変というレスも見かけましたが、普通に失礼では?

例えば、友人は付き添いで自分が高い宝石を買うために宝石店に訪れたら、友人にだけ名刺を渡し説明され、購入後も粗品や挨拶は友人宛。

やってるのはこれと同じ。これでも気にしないなら、なんというかおおらかでもなんでもなく、勘所がずれていると思います。

ましてトピ主さんは家を買った。
    そんな高額な取引で気にしない方がおかしい。

トピ主さん、ハウスメーカーにクレームいれましょう。
    こういうことって、無神経で無能な人にいくら言っても無駄です。

あと、夫さんは、貴方のお金なのに家を買ったのは自分、自分に経済力があると見られたいので、止めないのでは?見栄っ張りなところはありませんか?トピ主さんと一緒になるから高い車欲しがったりとかしませんでしたか?
    人のふんどしで相撲取るようで激しく恥ずかしい行為ですが、気づいているのでしょうか、夫さんは。

こういうタイプって、妻で親孝行しそう。
    そんなタイプでない事願います。

ご主人にはこのトピ見せてはいかがですか?

おかしいです

🙂
    匿名
    まったくひっかかる理由がわかりません。
    家族みんなの家なのに、なんでそんな自分宛にこだわるのでしょうか。自分がお金を出したから自分の家だっていいたいの?
    年賀状とかお祝い品も家族みんなに、と送ってくれてるのにいちいち私宛じゃない、とか気にしますか?

それって、昔の男性が良く言う「この家は俺の家だぞ」とか「誰のおかげでこの家に住めてると思ってるんだ」ってやつですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示