詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんを可愛いと思えない

レス24
    (トピ主1
    😣
    ねこ
    子供
    私30代、息子2ヶ月です。

生まれた瞬間から、喜びよりも不安が大きくのしかかり、血まみれの息子をまともに見る事ができませんでした。
    母子同室の時、一晩中泣き叫ばれて、それだけなのに死にたくなりました。母性なんて湧きませんでした。

夫とは年の差もあって、精神的・経済的にとても支えてくれています。何もしなくていいと、妊娠後期から現在も、週末に掃除洗濯をしてくれます。少しずつ家事をしていますが、先日久しぶりに料理をすると「久しぶりやなぁ、美味しい」ととても喜んでくれました。息子にも沢山笑いかけ、何でもしてくれます。

里帰りの際も、両親も息子を可愛がり沢山抱っこしてくれ、私も休めました。ずっと居たかったですが、慣れてしまうと帰れなくなると思い、1ヶ月少しで自宅に帰りました。

私はとても恵まれています。なのに、幸せなはずなのに、息子の存在がこわくて仕方がありません。早朝~22時頃の夫のいない時間が特にこわいです。

夫や親に甘え、自分を1番に自由に生きてきた罰なのかなと思いました。

母は私の精神状態を察してか帰宅を強く止めましたし、今も家に行こうか?とか、実家に戻ったら?と言ってくれます。夫も、無理しないで実家へは送り迎えするよ、と。そうすると、またいずれ1人になる事を想像し、余計に辛くなるのです。
    息子の世話もずっと無表情で、テレビを点けながら気を紛らして過ごしています。笑ってくれても、私が上手く笑えないです。

こんな状態で、いつか慣れるでしょうか。こんな母親で息子が可哀想でなりません。笑顔のお母さんが良かったよね、でも、可愛いと思えないです。育てないといけない、夫と2人に戻りたい、その繰り返しです。
    いつか可愛いと思えますか。
    同じような経験のある方、いつから慣れた、大変だけど可愛く思えてきた等、こんな弱い私に申し訳ないですが、励ましをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休んで良いし、楽しんで良いんだよ

🙂
    白樺
    せっかく助けがあり理解があるのだから、ジッカで休んだり、1人で出掛けたりしてみたら?
    ママも幸せな方が、良いんだよ

赤ちゃんは泣くのも仕事だし
    ママも2ヶ月なんですよ
    これから一緒に成長したら良い

余裕がないと可愛いと思えませんから
    辛く感じたら、カウンセリングに行ってみても良いね

そういう人は多い

🙂
    匿名
    赤ちゃんを守る責任の重みの方が大きくて赤ちゃんを可愛いと思う余裕のないお母さんはいますよ。自分を責めないでください。
    だってちょっとしたことで命を失ってしまうかもしれないと思うと、それを守る重責たるや恐れを抱くのは当然です。

お母さんに家に少し来てもらう事はできないですか?家で赤ちゃんと2人でいるのは今は負担が大きい気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫ですか

ツナマヨ
    産後うつになってはいませんか?
    きっとトピ主さん、責任感が強いのでは?
    ほんとに子供が可愛くなければお世話を放棄したり、実家にもっと甘えてますよ。

もっと、甘えていいんですよ。甘えましょうよ。
    ご主人はいろいろしてくれるとのことですが、お仕事の帰りが遅いのですね。そんな遅くまで朝から子供と2人きりのワンオペ育児はしんどいですよ。当たり前です。母親失格などではないです。

実家に帰りませんか。
    あなたが今1番ベストだと思う形で育児をしてください。
    それが、お子さんの幸せでもあります。
    ママが笑っているのが、子供は1番いいんですよ。

もしほんとにしんどいなら1度気軽に心療内科に行ってみてください。ただ愚痴るだけでいいです。
    気が引けるなら産院でもいいので産後の検診ついでにちょっと愚痴るだけでも、気が楽になるかもしれません。

ママだから、自分でちゃんとやらなきゃ。っていう呪縛は捨てましょう。

大丈夫ですよ。

🙂
    フルーツ
    わたしも、産後不安定な気持ちになりました。

いま、つらいですよね。
    素直にメッセージしていいと思います。

自分だけどよーんとした気持ちはなぜ?と思い詰めてしまいがちですが、
    いつか抜けていきます。

産後はホルモンバランスが不安定です。
    心療内科へ行ってみてください。
    お話をするだけでも楽になります。
    わたしも、産後心療内科にお世話になり、よくなりつつあります。

もうさ

🙂
    たんぽこ
    そんなんだったら、いっその事あなたの親と同居して皆で子育てしたらどうよ

昔は皆で子育てしてたんだからさ

何も不安なままで育児しなくったって良いんだしね

それに子供を可愛いかどうかなんて二の次よ

子供を産んだ以上は責任もって子育てすりゃいいの

例え可愛いと思わなくても、子育てちゃんとしてれば良い親になるんだからさ

そんな事大した事じゃないから大丈夫よ

長老と思う

餡かけ豆腐
    祖父や祖母と思いましたら、自然と丁寧な言葉遣いになりました。

日が経つにつれて、見た目が若返ってきますので、考えてしまわれる時には、写真や動画の撮影タイムになさいますと、後日楽しめるのではないかと思います。

体調が悪かったので、笑顔は作り笑いで、近くに寄った時は、手のひらで、は~い!と挨拶するようにはしていました。

作り笑いでも、真似るようですし、寝ぼけながら、手のひらを見せて挨拶するようになったりしました。

おしゃぶりに集中したり、おしゃぶりを愛でている姿を見て、赤ちゃんも物が好きなのだなぁ。と親近感が湧きました。大変だと思いますが、手軽に食べられる缶詰や、お好きなものを召し上がりつつ、乗り切って下さい。

あなたはひとりじゃない

😉
    いと
    私も30代、初めての子育て真っ只中です。
    きっとまた閉ざされたような夜を過ごしておられるかと思い初めてレスいたしました。

お気持ちとてもよくわかります。私は保育士として働いており、初めての子育てですが正直少し余裕な気持ちで出産を迎えました。ところがいざ新生児を目の前にするとどうしていいかわからないことだらけで、産後1ヶ月は意味もなく涙するばかりでした。私もトピ主様と同じような環境で周りに恵まれているのに、それでもなぜか自分はこの世で1番不幸な気持ちになっていました。(今でもそんな波がやってくる日もあります)今思えばですが、産後うつだったのかもしれないと思っています。このコロナ禍なご時世、吐き出す場もなく同じような想いを抱えた人がたくさんいます。ネットで似た悩みを検索したり誰かの子育てブログを読んだりしながらひとりじゃない、と少し落ち着いたら、区のサポートセンターや子どもの検診の時など、誰でもいいので少しサインを出してみてください。旦那さんや親にもできたら打ち明けて甘えていいと思います。一人になった時にまた困るのは自分では…わかります。心配になりますよね。でも甘えられる環境があるなら甘えてください。悪いことでもなんでもありません。トピ主様昼夜問わず、あまり眠れていないのではないですか?新生児期の数ヶ月、いや数週間の間にあなたが少しでも長く眠れることで気持ちはびっくりするほど落ち着きます。ほんとに睡眠って大事です。睡眠取れなくなるとイライラして悲観的な考えに陥りがちでした。だからもう一度言います、甘えてください。一瞬でも子どもと離れて一人になったり寝たりすることで少し冷静になれます。そうやってなんとか日々を乗り越えていると、いつのまにか少し子どもも成長し、一対一でも自分も慣れてきます。まだ子どもと出会って2ヶ月、うまくできなくて当然!です。プロの母親なんていませんよ!

レスします

🙂
    トピ主様、赤ちゃんご誕生おめでとうございます。

皆様が赤ちゃん可愛いと仰っていますがトピ主様のような思いの方もたくさんいると思いますよ。

完璧にしなくても良いと思います。

もし余りにも辛かったら病院にいってみては?

またご実家に行きお世話になるのも良いと思いますが
    ご実家との距離にもよりますが例えば週に1度か2度お母様にいらして頂くとか?

そうしたらお母様と話したりできるしトピ主様がお疲れなら仮眠も出来ますよね?

とにかくお大事になさって下さいね。

大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    ちゃんとお世話をしてるし、「こんな母親で息子が可哀想」だと苦しんでいる。
    これもちゃんと母性がある証拠だと思いますよ。
    それに自宅へ帰る決断をしたのも立派です。「母は強し」がちゃんと貴女にも芽生えているのだと思います。
    産後のホルモンバランスのせいもあるかもしれないですね。
    待望の赤ちゃんで子供大好きの人だって産後鬱になる可能性はあるんですから、ホルモンって目には見えないけどとっても曲者ですよ。
    ご両親やご主人に恵まれて、とても幸せですね。
    貴女の気持ちを「母親のくせに何言ってんだ」と否定する事なく、ちゃんと受け止めてくれてます。
    ご実家が遠くないなら、毎日ではなくてもたまに来て頂いていいかもしれません。
    実家に甘える事に対して厳しい人もいますが、気にしなくていいです。
    私も実家が近かったのでけっこう甘えてました。
    それが何かに悪影響だったなんて事は全然無かったです。
    お仕事する予定はありますか?
    パートでもいいから、お子さんから離れる時間を作った方が気持ち的に安定する人もいます。
    私は保育士ですが、そういうタイプのママも見てきました。
    赤ちゃんが可哀想なんて事はありません。
    たくさんの保育士や年上の子供達に可愛がられて、とても良いですよ。
    どうしても辛いなら病院で相談するのも良いです。
    抵抗があるかもしれませんが、案外珍しい事ではないと思いますよ。

1歳までかわいくなかった

🙂
    にこにこ
    こんにちは。
    私は1歳半の女の子を育てています。

生後1年は可愛いと思えませんでした。特に4ヶ月までは夜中も起こされるし、あやしても無反応だったり、泣き声は不機嫌に聞こえたりと鬱陶しいことばかりでした。

今は、夜もまとまった睡眠をとってくれるし、私の手料理をおいしいと食べて、ママと呼んで追いかけてきます。抱き上げれば笑うし、話しかければ頷くし、楽しい時間が増えました。本当に産んでよかったと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示