詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室にいつもがっかり

レス49
    (トピ主3
    🙂
    ショートボブ
     髪型をしょっちゅう変える40半ばの女性です。よろしくお願いします。
     髪を伸ばしたり、切ってみたり、前髪を伸ばしたり、短くアシンメトリーにしてみたり。パーマを当てたり、ストレートにしたり、それをまたパーマを当てたり(普通は当たりませんが)お願いしてやって頂き。しかし寝癖程度にしか当たりませんでしたが。←過去一年半以内の出来事です。飽き性なのかもしれませんし、周りの意見に惑わされています。職業的にあまり明るめにできません。

最近、パーソナルカラーや顔の雰囲気など、動画サイトで似合う髪型診断を見て美容師さんにスクショした写真まで見せましたが、同じようにはなりませんでした。やはり気に入らないので今日また違う美容室に行きましたし、写真も見せて結構詳しく説明したのですが、違う髪型になりました。
    地方の町の美容室でして頂いています。東京などで何万円もかけて切って頂くのはなんだかもったいないような気がしてそこまでは考えていません。                                この人はこの髪型が似合うな、と考えて提案とかなく、こんな風にお願いしますと言っても、同じようにならない。そんなものなんでしょうか。
    美容室に行かずひたすら伸ばした方が似合う気がして来ました。美容室をしょっちゅう変える場合もあり、それでもお願いどおりになかなかならない。これは私の髪質や、提案がへたくそなことに原因があるのでしょうか?

しょうもない質問ですが、小町のみなさんは美容室をどうやって決めていますか?私のように渡鳥ですか?自分が気にいる髪型にどうやったらしていただけるのか知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美容院の固定。

🐱
    かおにゃん
    美容院を余りに頻繁に変え過ぎるのがよく無いのでは?ある程度施術しないと、その人の髪質とか把握出来ない到着思います。
    ある程度実績のある美容師さんに施術して貰い、何枚も画像を見せて好みを把握して貰わないと。
    少し高くても仕方ないです。

同じような経験あります

🙂
    ゆう
    私も何年か前までそんな感じで、納得いく髪型にしていただけることが殆どありませんでした。

東京などで何万円もかけて切るのは…とのことですが、カット技術はやっぱり値段なりだなぁと思います。
    カット3千円のお店で、カット8千円のお店のヘアカタログのヘアスタイルをお願いしても、やっぱり同じにはなりません。
    こだわるならある程度お金をかけることは必要かと思いますので、あまり安い美容室はおすすめしません。

オススメは、最低でも中価格帯くらいの美容室です。
    そして、ネットで探した髪型のスクショではなくて、実際に行く美容室のヘアカタログの中から好みの髪型を探してください。
    美容室のホームページにはヘアカタログが載っていることも多いと思いますので、事前にオーダーする髪型を決めて、その髪型を担当したスタイリストさんを指名すると尚良いです。(大抵のヘアカタログには担当者の氏名が載ってます)
    同じ担当者にカットしてもらえば、髪質の違いはあれど大体同じような感じになります。

どうしてもネットで見つけた画像と同じヘアスタイルになりたい…っていう場合は、高いお金を払ってでもそのヘアスタイルをつくった美容師さんのお店に行くのが1番手っ取り早いです。

ポリシーが定まらないからでは?

🙂
    ダイア
    いろいろ髪型を変え過ぎなのと、要求がハッキリしすぎていると思います。
    言っていることが矛盾してると思うかもしれませんが、髪質や髪の量、輪郭などから「したい髪型」が実現不可能な場合もあるわけですよ。

たとえば私の髪は細くてコシがなく、すぐにぺたっとなってしまいます。
    こういう髪質なのに「ロングでパーマでふんわりした感じにしてください」と頼んだら、美容師さんはそれを実現すべく、パーマをかけてくれると思います。でも髪質的に「ふんわり」が持続しないので、「ロング・ふんわり」は実現できません。

おすすめのオーダー方法は、要求をハッキリさせすぎないこと。
    まず、こういう雰囲気のスタイルにして欲しいというものとイメージの合う服装、メイクにしていくこと。たとえば可愛らしい雰囲気が希望なら淡い色合いの服、メイクにするんです。スタイリッシュなのが希望ならそういう服装で。

そして「私の髪質でこのスタイルできますか?」「自分でセットしてもこのスタイルを維持できますか?」というふうに質問した方がいいです。

美容師さんから聞いたのですが、ヘアカタログやネットに載っている素敵なスタイルのほとんどは撮影時にしかそのスタイルをキープできないそうですよ。すごくふわっとしていて可愛らしいと思っても、実は髪を全部前側に持ってきているからそう見えるだけ、普通に生活していたらこのスタイルは維持できない、などいろいろ事情があるようです。

なので私はいつも「こういう雰囲気にしたい」「セットに時間がかかるのは困る」ということは伝えます。あとは「できるだけスタイルを維持できるもの」ですね。

分かります

チョコバウム
    私はくせっ毛でパーマをしなくても
    トップを短めに切ると外国人風のカールが出るのですが
    どこに行ってもセオリー通りの切り方しかしてくれません
    こういう風に切って欲しいと言って
    希望を聞いてくれた美容師に会ったことがありません
    前髪はくせがあるので普通に切ると分かれるので厚めにして欲しいと言ってるのに、なんだかんだと言われて前髪ストレートとか当てられる始末
    もうだんだん腹がたってきて、数年前からセルフカットをしています
    家庭用散髪器具でも思うようなヘアスタイルにできます
    自分のくせや顔の形に合わせて切れますし、夜でも思い立ったら切れるので非常にラクです
    顔立ちに合う髪型のようで、評判が良く、そんな髪型にしたいのだけど何とオーダーしてるの?と何度か聞かれたこともあります
    自分に似合う髪型は自分がよく分かるのかもしれません
    カラーだけ専門店に行ってますが、浮いたお金でちょっとお高めのシャンプーを買うようにしたのでツヤも出て良い感じです

すごく気持ちが分かります

🙂
    カメリア
    トピ主さん、同じですよ!
    私も美容室に行く度に髪型を変えます。前回と同じと言う事はまずありません。それでネットのモデルさんのヘアーを見せるんですが、全然違う髪型になるんです。

私はもう25年、通ってますから、もう変える事はできません。
    田舎なので、変えた所でもっと悲惨な髪型になるんじゃなかろうかと不安があります。だったら気心の知れたスタッフのいる美容院が良いと思ってます。
    だけど、悲しいかな、それと技術とは別の話なんですよね。

微妙に違う髪型になるんですよ。
    やはり、担当スタッフも、私と一緒に歳をとってるわけですから、技術も落ちるわけだ。
    ただ、いつもの担当スタッフがいない日に予約日を取る事があるのですが、
    その時は若いスタッフがカットしてくれます。そのスタッフは理想の髪型になるのでもう、嬉しくて。
    つまり私には一番手の担当がいて、その人が無理な時は若い二番手の担当がいる事になるという感じです。
    あー、本担当をこのスタッフにしてもらいたい…だけど、言えない。

私も毎回どうしたら良いのか悩んでます。髪型って理想通りにならないとほんと、鏡を見るのも嫌なほど、落ち込みますよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考え方を変えた

😀
    アラフィフ
    私も何時も気に入りませんでした。
    でもある日その美容師さんがとてもオシャレ(年齢が私と同じくらい)だったので思い切って「私はブローが下手なのですがそれを踏まえてお任せします。」と言ってみました。
    それがとても皆に評判良かったのです。
    自分が好きか嫌いかより人から見て似合うかどうかを気にしようと切り替えました。
    それからはその人にずっとお願いしてお任せしています。
    美容院に行くのが楽しみです。

一度だけでもやってもらっては

🙂
    rie
    私は芸能人のヘアメイクを多数手がけている方にカットしてもらったことがありますが
    シャンプーブロー込みで6500円でしたよ。
    そういう方に一度やってもらって、いつも思い通りにならないのは自分の髪質によるものなのか判断されては?

以前は渡り鳥でした

🙂
    下の上
    以前はロングでそろえるくらいしかしなかったので、渡り鳥でした。
    一度いい感じの美容師さんに出会い、それからもう15年くらいはお世話になっています。
    クセもわかってもらっているので、「短めに」「伸ばしたい」などの希望を少し伝えてあとはお任せにしています。
    もともとあまりこだわりもないので、出来上がりに不満はありません。

40代後半です。

あのー

🙂
    そんなにコロコロ髪型を変えたら定着しにくいのは当然だと思います。
    飽き性なのは結構ですけど、難しいですよ。

私も昔は渡り鳥でした

🙂
    みーすけ
    多毛、癖毛、剛毛という三重苦です。
    昔から検索アプリに載っている美容室に色々通ってました。
    髪質もあるのでオーダー通りにはいかないです。
    今はここ!と決めた美容室、美容師さん(美容師歴20年)にお願いしていますけど、どんなに美容師歴が長い方でもオーダー通りにはできないので一応希望の髪型の画像を見せますが、それに近い自分の髪質を考えたカットにしてもらってます。
    言うなれば、オーダー通りじゃなくても自分に似合ってれば良い、という(笑)
    あとは美容師さんとの相性もあると思ってます。
    前に通ってた美容室の美容師さんは縮毛矯正の出来は最高なのにカットがイマイチで…。
    私は多毛、剛毛なのでボブカットにするとハサミの入れ方次第で『金太郎』みたいなおかっぱになるんですよ。(厚みのあるおかっぱになる)
    でも今の美容師さんは同じボブでもそんなことにならなくて毛先は落ち着いた状態に仕上げてくれて満足してます。
    チェーン店なので料金も手頃なのも良い。
    カットだけだと指名料込みでも4,000円しないです。
    縮毛矯正+カットだと一万切るくらい。
    2ヶ月に一回はそこに通ってます。
    (地方都市なので東京より安くて当たり前かもしれないですが)

結論としては、オーダー通りには仕上がらないことは普通にある、ってことですね。
    髪質ってかなり重要ですよ。

疲れそう

🙂
    ねこさん
    毎回新しいお店を探して、初めましての美容師さんに自分の髪の悩みや希望を伝えて、って大変そうですね。

美容師さんやお店には、得意不得意あると思います。
    地域に根差したお店は、流行りのスタイルを追及するのではなく、常連さんが居心地よく過ごせて、チャチャっと綺麗に整えてもらって、あーすっきりしたーと感じてもらうような商売をしてるんじゃないでしょうかね。
    一見さんがスマホや雑誌を持ち込んで、このとおりに仕上げてくれ、と言われても対応しきれないのかなあと思いました。

私もアラフォー女ですが、髪の毛のアレンジとか自分に似合う髪型とかに興味がなく、清潔感を保つために美容室に定期的に通っている感じ。
    今のお店はもう5年ぐらいの付き合いでしょうか。カットとカラーで一万円ちょい。セミロングを維持してます。
    地方都市の、アットホームなお店です。
    店主さんと話が合うのと、カットとカラーの仕上がりに不満がないため、引っ越しや店仕舞いでもなければ通い続けると思いますね。
    新しくお店を探すのってエネルギー使います。そこで新しく関係を築くのもエネルギー使います。私はもっと違うことに時間とエネルギー使いたい。

トピ主さんの投稿を見て思ったのは、安もの買いの銭失いになってるな、ってことです。

そこまで悩むのなら一度思い切って、予算枠をあげて有名店に行ってみてはどうですか?
    お金をかければ解決できるのか、お金をかけても解決できないのか、見極めてみることをおすすめしたいです。

カットイメージを見ます。

🙂
    きろろ
    トピ拝見致しました。

私は普段ショートヘアなのですが、ショートにもいろいろな形があるので、自分の要望に近いカットをしている美容師さんを探しました。

今は地方の美容室であっても、ホームページがあったりして、所属している美容師さんがどんなスタイルを得意にしているか写真が掲載されたりしています。
    そういった写真を見ながら、素敵だなと思うものがあったらその人のところで切ってもらいます。(美容師さんによっては、自分が切ったモデルじゃない写真を持ってこられても完全に再現するのは難しいという人もいるそうです)
    まずは、美容師さんが実際にカットした写真を探して、その人に切ってもらってみるのはどうでしょうか?
    私はこの方法でしばらく同じ美容師さんに切ってもらっています。

余談ですが、サロモで都内の美容室に行くこともありますが、やっぱり都内の美容室には上手な方が多いと思います。
    料金が高くても再現性の高いカットをしてくださる方が多いように感じます。
    新人さんの無料のカットモデルでも、お上手な方が多いので、交通費が出せるなら、カットモデルで切ってもらうのもアリだと思いますよ!

全く同じは出来ないと思う

🙂
    ぷ~にゃんパン
    見本の画像はあくまでもその美容室(画像の髪型を作った美容室)でカットすれば同じのが出来るが
    その人の顔の形、頭の形、髪の質によって違うのですから、その美容室でも全く同じようには出来ないと思う。

違う美容室にて、画像見せて、これをお願いしますと言っても、
    近づけることは出来るが、まったく同じには出来ない、なぜなら、画像のカットをした人ではないのですから。

こんな雰囲気にと言う感じにと伝えれば、そういう雰囲気に近づけることは出来る。
    私も画像を持って行って、「このぐらいの短さでこんな雰囲気でお願いします」と言うと、近づけてくれます。
    ただ私の髪はくせっ毛があり、乾いてくるとぼわんと広がる。
    何とかスプレーとかなどで落ち着かせてくれるのですが変に癖がでてしまう。
    だから美容師さんが恐縮してしまう。こっちこそ「すいません」って感じです。

でも翌日自分でブローをして髪の毛が落ち着いて、意外と理想の髪型近づいていたりしますよ。

そして、美容室もあまり変えない方がいい。(私も前はよく変えてましたが、何せ予約するって嫌いで、今は2か所を行き来してます 1か所は予約不要の美容室)
    その人その人の髪質が違います。その美容室にて癖や髪質をとらえてその人にあったカットをしてくれますから。

こうしてほしいと

🙂
    ここ10年ショート
    「見本」を美容師さんに見せてお願いする人がいるようですが、同じ仕上がりにはならないと思います。
    近い、似せる風にはできても、「見本」は全く別人なのだからって前から思っていました。

私はずっと同じ美容師さんにやってもらっています。
    それは私の髪質やくせ毛の程度をよく知っているから。
    「たまにはこういう髪型にしたい」と思っても、自分の髪質や輪郭で難しいことをはっきり言ってもらえます。
    無理してやってもらって美容室内でなんとか仕上がっても、自宅へ帰った後まずキープはできません。

都内で美容室激戦区在住ですが、他へ行くといちいち説明するのが面倒なので変えないだけなんですが。
    時々浮気したい気持ちはあるのですけど。

トピ主さん、伸ばしたらどうですか?
    自分が気にいるまで渡り歩くより、しばらく美容室へ行かない方がイライラしなさそうですよ。

美容師さんの髪型を見てから

毛量過多の人
    私が美容室を選ぶ時に、価格だけで無く美容師さんのヘアスタイルが今っぽいかそうでもないかを見て判断したりします。(独特な感じは除く)
    美容師の年齢が若くても、何か野暮ったい人、自分より年齢高めでも今風にしてるかとか。
    美容師さんの髪型を何故見るかというと、自分がしたい髪型に近い感じにしていれば、その技術を把握しているのではないかな?と考えるからです。

あと、パーソナルカラーや顔の輪郭を考える他に、トピ主さん自身の髪質をトピ主さんも理解していないと難しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仲間

🙂
      アラフィフおばちゃん
      アラフィフですが、数年前まで同じように探していました。
      若い時に気に入って通っていた美容室があるのですが、だんだんしっくり来なくなり、それとなく相談したら
      「お顔も髪質も年々変わって来ますから、ずっとお気に入りのスタイルを維持できるわけではないですよ。もしかして芸能人とかがお手本なら間違ってますからね。元も違うしかけてるお金も桁違いですから」
      と言われて仰天しました。
      それだけでは無く、通いたくなくなる原因があり、その後は口コミなど見ながら探していました。
      そんな中、出先で急に3時間ほど時間を潰さなければいけなくなり、白髪も染めたいしなとなんとなく入った美容室で運命の出会いをしました。
      同世代(40代)の女性スタイリストさんで、ノーメイクにブロンドのベリーショートという個性的な出で立ちにびびりましたが、
      「白髪染めと整える程度のカットで」とお願いしたら「あなたの白髪の生え方だと、今のロングはやめてボブくらいにして、頭頂だけ少しパーマかけたら目立たなくなるから染める頻度下げられますよ」との提案。
      私もパーマがかかりにくいので、その旨伝えたら「ふんわりさせるだけだから、かかりにくいくらいで丁度いいですよ」とのこと。
      あまりに自信満々なのでおまかせしたら、似合うどころではない素晴らしい出来でした。
      後で口コミを見たら、さほど良くもなく、私との相性が良かったのだと思います。
      本人にも伝えたら「具体的にこの髪型にしてくださいってのが案外難しいのよ。髪質とか量とか頭の形とか違うし、究極顔も違うしね」とどこかで聞いたセリフ。

完全におまかせにしてみるのもひとつの手ですよ。

まずは

🙂
      いち子
      ストパ→パーマなどの繰り返しやカラーリングをしているとなりますと、次のパーマが思うようにかからないですから「思った通り」の仕上がりに等なりません。

私の美容院の決め方は
      「この店で一番カット技術の上手い美容師をお願いします」といって施術してもらうことですね。
      それで気に入る仕上がりに近づけてくれれば次も同じ人を指名します。

仕上がりに不満があれば、その場で美容師に伝えて修正してもらいます。

それを何度か繰り返しますと、最終的には私好みの仕上がりにどんどん近づくんですね。

なぜカットが上手い人にお願いするかと言いますと、カットさへ良ければパーマのかかりようがどうであれ形になるから。
      髪が伸びてきても、カット技術が素晴らしいと変な髪形にならない。

絶対に下っ端美容師にまかせることはしません。

相性の合う人が見つかるといいですね

🙂
      私もいろいろ美容院を変えましたが、今は相性の良い美容師さんに巡り合って、ずっとその方指名で通っています。カットとカラーをしても5000円程度のお店なのですが。
      技術はもちろんですが、その方はカウンセリングが的確。写真で見せた希望の髪型について、私が何を気に入っていて、どこがどんなふうになったら満足か?ということを、ちゃんと聞き出してくれます。

当然ですが、私と写真のモデルさんとでは、頭の形も髪質も顔型も違います。
      ですから、写真とまったく同じ髪型を作られてしまったら、逆に同じには見えないわけです。笑
      今お願いしている美容師さんは、そのへんを計算して、私がいちばん再現してほしいところが再現されるように調整してくれるのでありがたいのですが、トピ主さんと美容師さんとでは、どうでしょう。もしかしたら、そのへんが上手くいっていなかったのかも?という気がするのですが。たとえば、むしろ写真と同じ髪型を再現されすぎているとか。あるいは、いちばん「こういうふうになったらいいな」と思う場所が、髪質や顔型の関係で上手く再現できていないとか。

写真の髪型のどこが気に入っているのかを具体的に話して、気に入っているところが気に入っているように見えるよう、工夫してもらう。
      そのあたりを心がけてオーダーしてみたら、上手くいくんじゃないのかな?という気がします。

美容師さんを固定する

🙂
      ろうねこ
      あくまで私の場合ですけどの
      写真を持って言って同じにしてくださいっていうのはそもそも無理がある場合が多いですよね
      髪質や量で無理な場合が多いはずです

で、私の場合量が多い、硬い、太い、微妙な癖がある
      で、いろんなところに通ってあぁ話がしやすそうだし腕もよさそうだなと思う人を見つけたら
      同じ人にずっとお願いしてます。

いろいろ自分の髪質や好みを説明して一回カットしてもらったぐらいじゃわかりませんよ
      何度もお願いしているうちに、気に入ったスタイルになりました
      で、15年近くも同じ人にお願いしていたのですが
      最近県外で独立してしまった

今はまた誰がいいかなぁと探しているところです
      ちょっといいかなと思う人を見つけたので最低でも数回通ってみるつもりです

シャンプーがとにかく丁寧なお店

🙂
      ポンスケ
      を選びます。

要予約で小規模、いつも同じ担当者が担当してくれる、すきバサミを使わないお店、が理想ですけど、タイトルの第一条件だけクリアでもいいです。

シャンプーが丁寧で髪の毛の扱い方が優しいと、すごくリラックスできるし、多少自分の求める髪型と違っても「あら、これも素敵ね」ってなっちゃいます。

写真を見せてもうまくいかないのはわかっているし、たとえ成功しても、自分にも手先の器用さが必要で、毎朝時間をかけてセットして初めて成功するような髪型では困るので、
      頼む時は「髪型を変えたい」「最近のおすすめでお任せ」「朝セットしやすい髪形」などの希望を伝えておけば、あとは美容師さんからの質問に答えるだけで、毎回いろいろな髪形をできるんじゃないですか?

結局は信頼関係な気がする。

🙂
      かおりん
      美容師さんは自分がした施術は詳細が分かるけど、他の人がした施術、しかも手を入れてから時間が経っていれば、不明な部分ってたくさんあると思うんですよね。
      主さんが来店した時の髪の状態は見ればわかるし、施術もある程度わかる。
      でも、その前、その前、、、って戻っていくとどのようにしたのかわかりかねる。
      そうなると美容師さんはやりたい施術ができるかどうか迷うと思うんですよね。
      例えば、A店でストレートパーマをかけて半年後にB店でカラーをした。
      その半年後にC店でパーマをかけたいとなった時。
      C店の美容師さんに1年前にストレートパーマをかけた事を伝えたとしても、その溶剤が分からないし、主さんの希望するパーマをかけて希望するようなカールが出るかわからない。
      髪の痛みが出て、主さんの思うような髪形にならないかも。。。
      それを

>>美容室をしょっちゅう変える場合もあり、それでもお願いどおりになかなかならない。

と言われる美容師さんは可哀想だなあ・・・と思います。
      そうやって考えると主さんのしている事って得策じゃないと思いました。
      私は1つの美容院で美容師さんに提案して貰って相談しながら決めるので、髪の事、過去の施術は美容師さんが全て知っています。
      私の髪は右側の生え際の癖が一番強いとか、つむじの位置とか。。。

>>自分が気にいる髪型にどうやったらしていただけるのか知りたいです。

だから、主さんがこうしたい!って言った時に、美容師さんが主さんの髪を把握していて、はっきりこういう風にするのは無理です!でも、こういう風に近づけるならできますよ?という提案ができるわけですよ。
      それだけでも、気持ち的には安心じゃないですか?
      美容師さんとの信頼関係ですよ。
      初めて行った美容院、美容師にこうして欲しい、ああして欲しいこうして欲しい、気に入らないってそりゃそうでしょーよって思います。

だんだんわかってきました。

🙂
      ショートボブ
      色々教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。
      まず、なりたい髪型に合わせた服装で行くこと。これはビンゴですね。気にしてなかったです。なりたいイメージの服で美容室に行くべきなんですね。でもなんだかよくわからないことも多いです。理想はどなたかが書かれていたブロンドのベリーショートの美容師さんみたいな方に巡り会いたいな、と思ってしまいます。
      写メ通りにいかないとしても、せっかく肩まで伸びた髪を、短めのボブでと写メ付きでお願いしたのですが、前下がりボブになり、前下がり部分が気に入らず、違う美容室に行ってまた写メしたのを見せてお願いしましたが重めが軽めになっていき、ボブから昔流行った段カット?に近い感じになりました。段が沢山入っています。
      短めが好きですが、完全に似合ってません。ならば前下がりボブの方が良かったってなっています。これにまたパーマをかけてみたら良いかな?とか考えています。髪質は軟弱な髪でふわっとしたいならパーマかな?と。段がない方が似合うことはここに来てわかりました。20代でベリーショートにしたことがあり似合うと周りに言われていましたが、頭頂部重めのベリーショートでした。今より毛量も多かった。
      そういえば、服装迷子であると言えます。若い頃はキレイ目で女の子らしいスタイルでした。髪は短くても長くてもどちらでも良かったです。
      中年になり太りだし、パンツスーツで髪がショートだとドラえもん?みたいになり、だからって髪を伸ばすと、うなじあたりで絡まり面倒で年齢的にも好きじゃなくなりました。でも一番似合う髪型はロングでパーマ前髪ありだと言われてましたが、歳をとり今はどうだかわかりません。
      服装もスカートよりパンツスタイル、トップスはダボダボシャツかTシャツ、カットソーですが着たい服もなくなりつつあります。女性らしさを失って行く気がします。

美容室はなるべく固定して

🙂
      はなこ
      私は美容師です。
      主さんみたいなお客様時々いました。
      まず美容師はなるべく固定して髪質や骨格に合う好みのスタイルを一緒に見つけて行く事が大切だと思いました。
      髪質は技術で多少理想のスタイルに近づけられますが、頻繁にパーマやストレート、カラーを繰り返してるとダメージが残りすぎていて思うスタイルにならなくなります…。
      今回はならなくても長期的に理想に、近づける為には美容師を変えないで理想の髪型を作って行くのが大切だと思います。
      そして美容師さん選びはカウンセリングをじっくりしてくれる人、経験値的には、20代後半〜40代前半の方が良いかなと思います。
      もちろん年齢はお店や個人の技術によって多少変わりますが…。
      若すぎると色々な髪の毛を経験していなかったり、年齢が上がるとよほど第一線で講習に出てない限り技術が古いおそれがあります。

骨格から首の長さまで

🙂
      まめこ
      都内の美容院に行っていますが、頭の形、つむじの位置に毛流れ、首の長さや輪郭をもとに最適な髪型を提案してくれます。

短めボブを頼んだのに前下がりだったとのことですが、もしかしたらトピ主さんがエラが張ってらっしゃるタイプで美容師はそうしたのかもしれません。
      その時点で黙って美容院を変えるのではなく、なぜそうしたのかを聞くと教えてくれると思いますよ。
      そうすると自分に似合う髪型がわかってくると思います。

写真を見せても、その写真の人と首の長さが違えば全く違うイメージになりますし。
      一度都内の美容院に行かれてはどうですか?そこで自分の癖や骨格を指摘してもらって、次回ご自宅近くの美容院に行くときにそれを伝えるとかどうでしょう。

カットは奥が深いですよね

🙂
      40代女性
      トピ主の気にってる自分に似合ってると思う
      髪型ってどんなスタイルなんしょう?
      それが分からなかったら、どんなカットにしてもらっても
      納得いかないのは、仕方ないんじゃないじゃないかな?

写真を見せても、頭大きさと形、
      耳の大きさと位置、おでこの形や大きさとか、
      眉毛の位置とか顔の作りと、あと毛量や髪質で
      どんなに同じカットにしたところで
      同じ仕上がりにはならないですよね

よく見ると、人によって、耳のついてる場所や
      耳の大きさって違います
      それだけでも、カットの印象は大きく変わりますよ

だから美容師さんとのコミュニケーションは大切ですよね
      写真をみせて、その写真のどんな要素を
      同じにしたいって伝えてるのかも重要ですよね

自分に似合うカットにしたいのか
      それとも、自分の好きなカットにしたいのか
      それだけでも、仕上がりは大きく違うと思います
      それに加えて、美容師さんの好みもあるし
      だから、ヘアスタイルって奥が深いなって思ってます

センスの合う美容師さんと信頼関係を
      作るのがいいと思いますよ

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

求めすぎ

🙂
        はに丸
        髪質も骨格も違うのに、雑誌のモデルと一緒になるわけない。女子はそんなこと10代で学びますよ。
        ケチケチせず、有名美容室でも行って現実見たほうがいいです。

だんだんわかってない

🙂
        ショートボブ
        すみません、全部読めてなくてレスしました。
        わかってきたとタイトルで書きながら途中からわからないと書いてすみませんでした。話が頭の中でごちゃごちゃになりました。

私にも一応メインの美容室の美容師さんがいまして。どなたかも書かれていましたが、長年お願いしてますし、今更変更もね、という感じそのものです。
        以前その方の施術を褒められたことがあり、また!と期待を込めていくのですが、しばらくして家で?な部分を見つけてしまい、気に入らなくなって違う美容室に行き、パーマなどしてどんどん変化し、またその美容師さんのところに行き、飽き性で、思いたったら我慢ができなくて髪型を変えた、その日にこちらでは予約埋まっててこれなかった、と伝えます。実際その事も多いので。その美容師さんの人柄がソフトで親切、丁寧で好きですが、サイドのレイヤー部分がアシンメトリーになっていて長さが違うことや(切り忘れだと思います。右はしたけど左にレイヤー入れ忘れた感じ)流行りとかじゃなく。忙しいからかボブといえば前下がりボブになってしまいます。これは以前好きじゃないと伝えたことがあり、今回も見本の写真を見せましたが、同じようになってました。
        しかし、その他の美容室に行っても、居心地やら人柄、技術にしても、越えた!って人には出会えず。若い美容師さんだと、私が40過ぎているんだからとオバサンぽい髪型にされる事も多いので、ある程度年齢が同じくらいで、かつ、おっしゃれ〜な髪型にしてくださる方に出会いたい、出来たらその髪型を髪がある限りやっていたい。と思っています。

最終形態に行き着いた

🐶
        ちょこ
        私は20代は華やかな仕事をしたこともあるし
        まさに女子アナ系の服装と髪型をしていました。お金もかかりましたね。
        しかし、30代半ばくらいで自分の特性をようやく理解したのです。
        それは、とにかく暑がりだということ。あの髪や服装がストレスになっていた。
        それで、仕事を変えたこともあるし、一念発起。
        髪はバリカンで風呂で自分でカット。今は良いアタッチメントがついていて
        自分でもうまくできた。ショートヘアも悪くなかったが
        ショートよりもオールバックひっつめ髪の方が涼しいことがわかり
        今はひっつめができるギリギリの長さにバリカンでカット。
        染め材は市販の物を。髪が多いので2セット使う。しっかり染まる。

…と女を捨てていると言われても仕方ない現状なのですが
        体は鍛えているし若い頃よりずっと健康です。
        清潔感だけ保っていれば、と現状に満足している40歳より。

画像を説明

🙂
        みさ
         私もずっとさまよってました。ある日、個人営業の方(つまり店長しかいない)にしていただいたら、希望通りのイメージになりびっくりしました。
         このときはなりたいイメージを画像を何通りか持っていって説明しました。
         ある時、面倒臭くなり適当に切ってもらったら、まあまあ適当になりました。
         運ということもあると思いますが、スタイリストランクが高いひとに画像を持っていったらいかがでしょうか。

美容室は難しいですよね

🙂
        えぴまる
        メインの美容師さんが居てもあまり居心地よくなさそうですね。

私の美容師さんはもう20年くらいの付き合いです。
        予約もなく、街でふらりと入った美容室でしたが
        続けて通っているうちに数人の担当の後にその人に固定した感じです。
        それでも髪質と私の好きなスタイルを把握してもらうのに数年かかりました。

私も若いころは色々な切り抜きを持っていきましたが
        「これはセットに時間かかるよ」とか
        「ナチュラルに見えるようにしっかり手間をかけている」とか
        普段の髪型として維持できるものはほぼありませんでした。

色々変化をつけたい気持ちもわかりますが、
        そんなに色々なパターンが似あう人っていないと思います。
        腕のよさそうな人に自分がどんな雰囲気で、どんな感じになりたいのかを伝えて
        お任せされてはいかがでしょうか?
        ここはこれ、ここはこうしてと㎜単位で指定してしまうと
        美容師さんも客のいう事を聞かざるを得なくなると思うのです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示