詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美容室にいつもがっかり

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ショートボブ
     髪型をしょっちゅう変える40半ばの女性です。よろしくお願いします。
     髪を伸ばしたり、切ってみたり、前髪を伸ばしたり、短くアシンメトリーにしてみたり。パーマを当てたり、ストレートにしたり、それをまたパーマを当てたり(普通は当たりませんが)お願いしてやって頂き。しかし寝癖程度にしか当たりませんでしたが。←過去一年半以内の出来事です。飽き性なのかもしれませんし、周りの意見に惑わされています。職業的にあまり明るめにできません。

     最近、パーソナルカラーや顔の雰囲気など、動画サイトで似合う髪型診断を見て美容師さんにスクショした写真まで見せましたが、同じようにはなりませんでした。やはり気に入らないので今日また違う美容室に行きましたし、写真も見せて結構詳しく説明したのですが、違う髪型になりました。
    地方の町の美容室でして頂いています。東京などで何万円もかけて切って頂くのはなんだかもったいないような気がしてそこまでは考えていません。                                この人はこの髪型が似合うな、と考えて提案とかなく、こんな風にお願いしますと言っても、同じようにならない。そんなものなんでしょうか。
    美容室に行かずひたすら伸ばした方が似合う気がして来ました。美容室をしょっちゅう変える場合もあり、それでもお願いどおりになかなかならない。これは私の髪質や、提案がへたくそなことに原因があるのでしょうか?

     しょうもない質問ですが、小町のみなさんは美容室をどうやって決めていますか?私のように渡鳥ですか?自分が気にいる髪型にどうやったらしていただけるのか知りたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:beea66fc7ecf9675

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 51 面白い
    • 439 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 64 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    美容院の固定。

    しおりをつける
    🐱
    かおにゃん
    美容院を余りに頻繁に変え過ぎるのがよく無いのでは?ある程度施術しないと、その人の髪質とか把握出来ない到着思います。
    ある程度実績のある美容師さんに施術して貰い、何枚も画像を見せて好みを把握して貰わないと。
    少し高くても仕方ないです。

    トピ内ID:bb60b25bcc5bfb0f

    ...本文を表示

    同じような経験あります

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    私も何年か前までそんな感じで、納得いく髪型にしていただけることが殆どありませんでした。

    東京などで何万円もかけて切るのは…とのことですが、カット技術はやっぱり値段なりだなぁと思います。
    カット3千円のお店で、カット8千円のお店のヘアカタログのヘアスタイルをお願いしても、やっぱり同じにはなりません。
    こだわるならある程度お金をかけることは必要かと思いますので、あまり安い美容室はおすすめしません。

    オススメは、最低でも中価格帯くらいの美容室です。
    そして、ネットで探した髪型のスクショではなくて、実際に行く美容室のヘアカタログの中から好みの髪型を探してください。
    美容室のホームページにはヘアカタログが載っていることも多いと思いますので、事前にオーダーする髪型を決めて、その髪型を担当したスタイリストさんを指名すると尚良いです。(大抵のヘアカタログには担当者の氏名が載ってます)
    同じ担当者にカットしてもらえば、髪質の違いはあれど大体同じような感じになります。

    どうしてもネットで見つけた画像と同じヘアスタイルになりたい…っていう場合は、高いお金を払ってでもそのヘアスタイルをつくった美容師さんのお店に行くのが1番手っ取り早いです。

    トピ内ID:3effe15b64984ebb

    ...本文を表示

    ポリシーが定まらないからでは?

    しおりをつける
    🙂
    ダイア
    いろいろ髪型を変え過ぎなのと、要求がハッキリしすぎていると思います。
    言っていることが矛盾してると思うかもしれませんが、髪質や髪の量、輪郭などから「したい髪型」が実現不可能な場合もあるわけですよ。

    たとえば私の髪は細くてコシがなく、すぐにぺたっとなってしまいます。
    こういう髪質なのに「ロングでパーマでふんわりした感じにしてください」と頼んだら、美容師さんはそれを実現すべく、パーマをかけてくれると思います。でも髪質的に「ふんわり」が持続しないので、「ロング・ふんわり」は実現できません。

    おすすめのオーダー方法は、要求をハッキリさせすぎないこと。
    まず、こういう雰囲気のスタイルにして欲しいというものとイメージの合う服装、メイクにしていくこと。たとえば可愛らしい雰囲気が希望なら淡い色合いの服、メイクにするんです。スタイリッシュなのが希望ならそういう服装で。

    そして「私の髪質でこのスタイルできますか?」「自分でセットしてもこのスタイルを維持できますか?」というふうに質問した方がいいです。

    美容師さんから聞いたのですが、ヘアカタログやネットに載っている素敵なスタイルのほとんどは撮影時にしかそのスタイルをキープできないそうですよ。すごくふわっとしていて可愛らしいと思っても、実は髪を全部前側に持ってきているからそう見えるだけ、普通に生活していたらこのスタイルは維持できない、などいろいろ事情があるようです。

    なので私はいつも「こういう雰囲気にしたい」「セットに時間がかかるのは困る」ということは伝えます。あとは「できるだけスタイルを維持できるもの」ですね。

    トピ内ID:7e8e245373fcad43

    ...本文を表示

    分かります

    しおりをつける
    blank
    チョコバウム
    私はくせっ毛でパーマをしなくても
    トップを短めに切ると外国人風のカールが出るのですが
    どこに行ってもセオリー通りの切り方しかしてくれません
    こういう風に切って欲しいと言って
    希望を聞いてくれた美容師に会ったことがありません
    前髪はくせがあるので普通に切ると分かれるので厚めにして欲しいと言ってるのに、なんだかんだと言われて前髪ストレートとか当てられる始末
    もうだんだん腹がたってきて、数年前からセルフカットをしています
    家庭用散髪器具でも思うようなヘアスタイルにできます
    自分のくせや顔の形に合わせて切れますし、夜でも思い立ったら切れるので非常にラクです
    顔立ちに合う髪型のようで、評判が良く、そんな髪型にしたいのだけど何とオーダーしてるの?と何度か聞かれたこともあります
    自分に似合う髪型は自分がよく分かるのかもしれません
    カラーだけ専門店に行ってますが、浮いたお金でちょっとお高めのシャンプーを買うようにしたのでツヤも出て良い感じです

    トピ内ID:006b2a5efb40d6e2

    ...本文を表示

    すごく気持ちが分かります

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    トピ主さん、同じですよ!
    私も美容室に行く度に髪型を変えます。前回と同じと言う事はまずありません。それでネットのモデルさんのヘアーを見せるんですが、全然違う髪型になるんです。

    私はもう25年、通ってますから、もう変える事はできません。
    田舎なので、変えた所でもっと悲惨な髪型になるんじゃなかろうかと不安があります。だったら気心の知れたスタッフのいる美容院が良いと思ってます。
    だけど、悲しいかな、それと技術とは別の話なんですよね。

    微妙に違う髪型になるんですよ。
    やはり、担当スタッフも、私と一緒に歳をとってるわけですから、技術も落ちるわけだ。
    ただ、いつもの担当スタッフがいない日に予約日を取る事があるのですが、
    その時は若いスタッフがカットしてくれます。そのスタッフは理想の髪型になるのでもう、嬉しくて。
    つまり私には一番手の担当がいて、その人が無理な時は若い二番手の担当がいる事になるという感じです。
    あー、本担当をこのスタッフにしてもらいたい…だけど、言えない。

    私も毎回どうしたら良いのか悩んでます。髪型って理想通りにならないとほんと、鏡を見るのも嫌なほど、落ち込みますよね。

    トピ内ID:e568448e591fb5fa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    考え方を変えた

    しおりをつける
    😀
    アラフィフ
    私も何時も気に入りませんでした。
    でもある日その美容師さんがとてもオシャレ(年齢が私と同じくらい)だったので思い切って「私はブローが下手なのですがそれを踏まえてお任せします。」と言ってみました。
    それがとても皆に評判良かったのです。
    自分が好きか嫌いかより人から見て似合うかどうかを気にしようと切り替えました。
    それからはその人にずっとお願いしてお任せしています。
    美容院に行くのが楽しみです。

    トピ内ID:e53116502889a38c

    ...本文を表示

    一度だけでもやってもらっては

    しおりをつける
    🙂
    rie
    私は芸能人のヘアメイクを多数手がけている方にカットしてもらったことがありますが
    シャンプーブロー込みで6500円でしたよ。
    そういう方に一度やってもらって、いつも思い通りにならないのは自分の髪質によるものなのか判断されては?

    トピ内ID:30cab33d43148f3a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    以前は渡り鳥でした

    しおりをつける
    🙂
    下の上
    以前はロングでそろえるくらいしかしなかったので、渡り鳥でした。
    一度いい感じの美容師さんに出会い、それからもう15年くらいはお世話になっています。
    クセもわかってもらっているので、「短めに」「伸ばしたい」などの希望を少し伝えてあとはお任せにしています。
    もともとあまりこだわりもないので、出来上がりに不満はありません。

    40代後半です。

    トピ内ID:106fdb8f834dd855

    ...本文を表示

    あのー

    しおりをつける
    🙂
    そんなにコロコロ髪型を変えたら定着しにくいのは当然だと思います。
    飽き性なのは結構ですけど、難しいですよ。

    トピ内ID:1f22c1190f21f04e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も昔は渡り鳥でした

    しおりをつける
    🙂
    みーすけ
    多毛、癖毛、剛毛という三重苦です。
    昔から検索アプリに載っている美容室に色々通ってました。
    髪質もあるのでオーダー通りにはいかないです。
    今はここ!と決めた美容室、美容師さん(美容師歴20年)にお願いしていますけど、どんなに美容師歴が長い方でもオーダー通りにはできないので一応希望の髪型の画像を見せますが、それに近い自分の髪質を考えたカットにしてもらってます。
    言うなれば、オーダー通りじゃなくても自分に似合ってれば良い、という(笑)
    あとは美容師さんとの相性もあると思ってます。
    前に通ってた美容室の美容師さんは縮毛矯正の出来は最高なのにカットがイマイチで…。
    私は多毛、剛毛なのでボブカットにするとハサミの入れ方次第で『金太郎』みたいなおかっぱになるんですよ。(厚みのあるおかっぱになる)
    でも今の美容師さんは同じボブでもそんなことにならなくて毛先は落ち着いた状態に仕上げてくれて満足してます。
    チェーン店なので料金も手頃なのも良い。
    カットだけだと指名料込みでも4,000円しないです。
    縮毛矯正+カットだと一万切るくらい。
    2ヶ月に一回はそこに通ってます。
    (地方都市なので東京より安くて当たり前かもしれないですが)

    結論としては、オーダー通りには仕上がらないことは普通にある、ってことですね。
    髪質ってかなり重要ですよ。

    トピ内ID:9f3508134fafafff

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    疲れそう

    しおりをつける
    🙂
    ねこさん
    毎回新しいお店を探して、初めましての美容師さんに自分の髪の悩みや希望を伝えて、って大変そうですね。

    美容師さんやお店には、得意不得意あると思います。
    地域に根差したお店は、流行りのスタイルを追及するのではなく、常連さんが居心地よく過ごせて、チャチャっと綺麗に整えてもらって、あーすっきりしたーと感じてもらうような商売をしてるんじゃないでしょうかね。
    一見さんがスマホや雑誌を持ち込んで、このとおりに仕上げてくれ、と言われても対応しきれないのかなあと思いました。

    私もアラフォー女ですが、髪の毛のアレンジとか自分に似合う髪型とかに興味がなく、清潔感を保つために美容室に定期的に通っている感じ。
    今のお店はもう5年ぐらいの付き合いでしょうか。カットとカラーで一万円ちょい。セミロングを維持してます。
    地方都市の、アットホームなお店です。
    店主さんと話が合うのと、カットとカラーの仕上がりに不満がないため、引っ越しや店仕舞いでもなければ通い続けると思いますね。
    新しくお店を探すのってエネルギー使います。そこで新しく関係を築くのもエネルギー使います。私はもっと違うことに時間とエネルギー使いたい。

    トピ主さんの投稿を見て思ったのは、安もの買いの銭失いになってるな、ってことです。

    そこまで悩むのなら一度思い切って、予算枠をあげて有名店に行ってみてはどうですか?
    お金をかければ解決できるのか、お金をかけても解決できないのか、見極めてみることをおすすめしたいです。

    トピ内ID:dba7d019ba2535c0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    カットイメージを見ます。

    しおりをつける
    🙂
    きろろ
    トピ拝見致しました。

    私は普段ショートヘアなのですが、ショートにもいろいろな形があるので、自分の要望に近いカットをしている美容師さんを探しました。

    今は地方の美容室であっても、ホームページがあったりして、所属している美容師さんがどんなスタイルを得意にしているか写真が掲載されたりしています。
    そういった写真を見ながら、素敵だなと思うものがあったらその人のところで切ってもらいます。(美容師さんによっては、自分が切ったモデルじゃない写真を持ってこられても完全に再現するのは難しいという人もいるそうです)
    まずは、美容師さんが実際にカットした写真を探して、その人に切ってもらってみるのはどうでしょうか?
    私はこの方法でしばらく同じ美容師さんに切ってもらっています。

    余談ですが、サロモで都内の美容室に行くこともありますが、やっぱり都内の美容室には上手な方が多いと思います。
    料金が高くても再現性の高いカットをしてくださる方が多いように感じます。
    新人さんの無料のカットモデルでも、お上手な方が多いので、交通費が出せるなら、カットモデルで切ってもらうのもアリだと思いますよ!

    トピ内ID:b0d1c1935b42fcb9

    ...本文を表示

    全く同じは出来ないと思う

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    見本の画像はあくまでもその美容室(画像の髪型を作った美容室)でカットすれば同じのが出来るが
    その人の顔の形、頭の形、髪の質によって違うのですから、その美容室でも全く同じようには出来ないと思う。

    違う美容室にて、画像見せて、これをお願いしますと言っても、
    近づけることは出来るが、まったく同じには出来ない、なぜなら、画像のカットをした人ではないのですから。

    こんな雰囲気にと言う感じにと伝えれば、そういう雰囲気に近づけることは出来る。
    私も画像を持って行って、「このぐらいの短さでこんな雰囲気でお願いします」と言うと、近づけてくれます。
    ただ私の髪はくせっ毛があり、乾いてくるとぼわんと広がる。
    何とかスプレーとかなどで落ち着かせてくれるのですが変に癖がでてしまう。
    だから美容師さんが恐縮してしまう。こっちこそ「すいません」って感じです。

    でも翌日自分でブローをして髪の毛が落ち着いて、意外と理想の髪型近づいていたりしますよ。

    そして、美容室もあまり変えない方がいい。(私も前はよく変えてましたが、何せ予約するって嫌いで、今は2か所を行き来してます 1か所は予約不要の美容室)
    その人その人の髪質が違います。その美容室にて癖や髪質をとらえてその人にあったカットをしてくれますから。

    トピ内ID:fcec9c18fbe09c7e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こうしてほしいと

    しおりをつける
    🙂
    ここ10年ショート
    「見本」を美容師さんに見せてお願いする人がいるようですが、同じ仕上がりにはならないと思います。
    近い、似せる風にはできても、「見本」は全く別人なのだからって前から思っていました。

    私はずっと同じ美容師さんにやってもらっています。
    それは私の髪質やくせ毛の程度をよく知っているから。
    「たまにはこういう髪型にしたい」と思っても、自分の髪質や輪郭で難しいことをはっきり言ってもらえます。
    無理してやってもらって美容室内でなんとか仕上がっても、自宅へ帰った後まずキープはできません。

    都内で美容室激戦区在住ですが、他へ行くといちいち説明するのが面倒なので変えないだけなんですが。
    時々浮気したい気持ちはあるのですけど。

    トピ主さん、伸ばしたらどうですか?
    自分が気にいるまで渡り歩くより、しばらく美容室へ行かない方がイライラしなさそうですよ。

    トピ内ID:7cd0640d6db7981f

    ...本文を表示

    美容師さんの髪型を見てから

    しおりをつける
    blank
    毛量過多の人
    私が美容室を選ぶ時に、価格だけで無く美容師さんのヘアスタイルが今っぽいかそうでもないかを見て判断したりします。(独特な感じは除く)
    美容師の年齢が若くても、何か野暮ったい人、自分より年齢高めでも今風にしてるかとか。
    美容師さんの髪型を何故見るかというと、自分がしたい髪型に近い感じにしていれば、その技術を把握しているのではないかな?と考えるからです。

    あと、パーソナルカラーや顔の輪郭を考える他に、トピ主さん自身の髪質をトピ主さんも理解していないと難しいです。

    トピ内ID:bf1ada0b25a40768

    ...本文を表示

    仲間

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    アラフィフですが、数年前まで同じように探していました。
    若い時に気に入って通っていた美容室があるのですが、だんだんしっくり来なくなり、それとなく相談したら
    「お顔も髪質も年々変わって来ますから、ずっとお気に入りのスタイルを維持できるわけではないですよ。もしかして芸能人とかがお手本なら間違ってますからね。元も違うしかけてるお金も桁違いですから」
    と言われて仰天しました。
    それだけでは無く、通いたくなくなる原因があり、その後は口コミなど見ながら探していました。
    そんな中、出先で急に3時間ほど時間を潰さなければいけなくなり、白髪も染めたいしなとなんとなく入った美容室で運命の出会いをしました。
    同世代(40代)の女性スタイリストさんで、ノーメイクにブロンドのベリーショートという個性的な出で立ちにびびりましたが、
    「白髪染めと整える程度のカットで」とお願いしたら「あなたの白髪の生え方だと、今のロングはやめてボブくらいにして、頭頂だけ少しパーマかけたら目立たなくなるから染める頻度下げられますよ」との提案。
    私もパーマがかかりにくいので、その旨伝えたら「ふんわりさせるだけだから、かかりにくいくらいで丁度いいですよ」とのこと。
    あまりに自信満々なのでおまかせしたら、似合うどころではない素晴らしい出来でした。
    後で口コミを見たら、さほど良くもなく、私との相性が良かったのだと思います。
    本人にも伝えたら「具体的にこの髪型にしてくださいってのが案外難しいのよ。髪質とか量とか頭の形とか違うし、究極顔も違うしね」とどこかで聞いたセリフ。

    完全におまかせにしてみるのもひとつの手ですよ。

    トピ内ID:3dfc9c5421672792

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    ストパ→パーマなどの繰り返しやカラーリングをしているとなりますと、次のパーマが思うようにかからないですから「思った通り」の仕上がりに等なりません。

    私の美容院の決め方は
    「この店で一番カット技術の上手い美容師をお願いします」といって施術してもらうことですね。
    それで気に入る仕上がりに近づけてくれれば次も同じ人を指名します。

    仕上がりに不満があれば、その場で美容師に伝えて修正してもらいます。

    それを何度か繰り返しますと、最終的には私好みの仕上がりにどんどん近づくんですね。

    なぜカットが上手い人にお願いするかと言いますと、カットさへ良ければパーマのかかりようがどうであれ形になるから。
    髪が伸びてきても、カット技術が素晴らしいと変な髪形にならない。

    絶対に下っ端美容師にまかせることはしません。

    トピ内ID:9f50e473fae0178d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相性の合う人が見つかるといいですね

    しおりをつける
    🙂
    私もいろいろ美容院を変えましたが、今は相性の良い美容師さんに巡り合って、ずっとその方指名で通っています。カットとカラーをしても5000円程度のお店なのですが。
    技術はもちろんですが、その方はカウンセリングが的確。写真で見せた希望の髪型について、私が何を気に入っていて、どこがどんなふうになったら満足か?ということを、ちゃんと聞き出してくれます。

    当然ですが、私と写真のモデルさんとでは、頭の形も髪質も顔型も違います。
    ですから、写真とまったく同じ髪型を作られてしまったら、逆に同じには見えないわけです。笑
    今お願いしている美容師さんは、そのへんを計算して、私がいちばん再現してほしいところが再現されるように調整してくれるのでありがたいのですが、トピ主さんと美容師さんとでは、どうでしょう。もしかしたら、そのへんが上手くいっていなかったのかも?という気がするのですが。たとえば、むしろ写真と同じ髪型を再現されすぎているとか。あるいは、いちばん「こういうふうになったらいいな」と思う場所が、髪質や顔型の関係で上手く再現できていないとか。

    写真の髪型のどこが気に入っているのかを具体的に話して、気に入っているところが気に入っているように見えるよう、工夫してもらう。
    そのあたりを心がけてオーダーしてみたら、上手くいくんじゃないのかな?という気がします。

    トピ内ID:13c04a578f856f92

    ...本文を表示

    美容師さんを固定する

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    あくまで私の場合ですけどの
    写真を持って言って同じにしてくださいっていうのはそもそも無理がある場合が多いですよね
    髪質や量で無理な場合が多いはずです

    で、私の場合量が多い、硬い、太い、微妙な癖がある
    で、いろんなところに通ってあぁ話がしやすそうだし腕もよさそうだなと思う人を見つけたら
    同じ人にずっとお願いしてます。

    いろいろ自分の髪質や好みを説明して一回カットしてもらったぐらいじゃわかりませんよ
    何度もお願いしているうちに、気に入ったスタイルになりました
    で、15年近くも同じ人にお願いしていたのですが
    最近県外で独立してしまった

    今はまた誰がいいかなぁと探しているところです
    ちょっといいかなと思う人を見つけたので最低でも数回通ってみるつもりです

    トピ内ID:2838db1914661c06

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    シャンプーがとにかく丁寧なお店

    しおりをつける
    🙂
    ポンスケ
    を選びます。

    要予約で小規模、いつも同じ担当者が担当してくれる、すきバサミを使わないお店、が理想ですけど、タイトルの第一条件だけクリアでもいいです。

    シャンプーが丁寧で髪の毛の扱い方が優しいと、すごくリラックスできるし、多少自分の求める髪型と違っても「あら、これも素敵ね」ってなっちゃいます。
     
    写真を見せてもうまくいかないのはわかっているし、たとえ成功しても、自分にも手先の器用さが必要で、毎朝時間をかけてセットして初めて成功するような髪型では困るので、
    頼む時は「髪型を変えたい」「最近のおすすめでお任せ」「朝セットしやすい髪形」などの希望を伝えておけば、あとは美容師さんからの質問に答えるだけで、毎回いろいろな髪形をできるんじゃないですか?

    トピ内ID:0f7feaaf8193b600

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結局は信頼関係な気がする。

    しおりをつける
    🙂
    かおりん
    美容師さんは自分がした施術は詳細が分かるけど、他の人がした施術、しかも手を入れてから時間が経っていれば、不明な部分ってたくさんあると思うんですよね。
    主さんが来店した時の髪の状態は見ればわかるし、施術もある程度わかる。
    でも、その前、その前、、、って戻っていくとどのようにしたのかわかりかねる。
    そうなると美容師さんはやりたい施術ができるかどうか迷うと思うんですよね。
    例えば、A店でストレートパーマをかけて半年後にB店でカラーをした。
    その半年後にC店でパーマをかけたいとなった時。
    C店の美容師さんに1年前にストレートパーマをかけた事を伝えたとしても、その溶剤が分からないし、主さんの希望するパーマをかけて希望するようなカールが出るかわからない。
    髪の痛みが出て、主さんの思うような髪形にならないかも。。。
    それを

    >>美容室をしょっちゅう変える場合もあり、それでもお願いどおりになかなかならない。

    と言われる美容師さんは可哀想だなあ・・・と思います。
    そうやって考えると主さんのしている事って得策じゃないと思いました。
    私は1つの美容院で美容師さんに提案して貰って相談しながら決めるので、髪の事、過去の施術は美容師さんが全て知っています。
    私の髪は右側の生え際の癖が一番強いとか、つむじの位置とか。。。

    >>自分が気にいる髪型にどうやったらしていただけるのか知りたいです。

    だから、主さんがこうしたい!って言った時に、美容師さんが主さんの髪を把握していて、はっきりこういう風にするのは無理です!でも、こういう風に近づけるならできますよ?という提案ができるわけですよ。
    それだけでも、気持ち的には安心じゃないですか?
    美容師さんとの信頼関係ですよ。
    初めて行った美容院、美容師にこうして欲しい、ああして欲しいこうして欲しい、気に入らないってそりゃそうでしょーよって思います。

    トピ内ID:014ebe546e3a2b36

    ...本文を表示

    だんだんわかってきました。

    しおりをつける
    🙂
    ショートボブ
    色々教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。
    まず、なりたい髪型に合わせた服装で行くこと。これはビンゴですね。気にしてなかったです。なりたいイメージの服で美容室に行くべきなんですね。でもなんだかよくわからないことも多いです。理想はどなたかが書かれていたブロンドのベリーショートの美容師さんみたいな方に巡り会いたいな、と思ってしまいます。
    写メ通りにいかないとしても、せっかく肩まで伸びた髪を、短めのボブでと写メ付きでお願いしたのですが、前下がりボブになり、前下がり部分が気に入らず、違う美容室に行ってまた写メしたのを見せてお願いしましたが重めが軽めになっていき、ボブから昔流行った段カット?に近い感じになりました。段が沢山入っています。
    短めが好きですが、完全に似合ってません。ならば前下がりボブの方が良かったってなっています。これにまたパーマをかけてみたら良いかな?とか考えています。髪質は軟弱な髪でふわっとしたいならパーマかな?と。段がない方が似合うことはここに来てわかりました。20代でベリーショートにしたことがあり似合うと周りに言われていましたが、頭頂部重めのベリーショートでした。今より毛量も多かった。
    そういえば、服装迷子であると言えます。若い頃はキレイ目で女の子らしいスタイルでした。髪は短くても長くてもどちらでも良かったです。
    中年になり太りだし、パンツスーツで髪がショートだとドラえもん?みたいになり、だからって髪を伸ばすと、うなじあたりで絡まり面倒で年齢的にも好きじゃなくなりました。でも一番似合う髪型はロングでパーマ前髪ありだと言われてましたが、歳をとり今はどうだかわかりません。
    服装もスカートよりパンツスタイル、トップスはダボダボシャツかTシャツ、カットソーですが着たい服もなくなりつつあります。女性らしさを失って行く気がします。

    トピ内ID:beea66fc7ecf9675

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    美容室はなるべく固定して

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私は美容師です。
    主さんみたいなお客様時々いました。
    まず美容師はなるべく固定して髪質や骨格に合う好みのスタイルを一緒に見つけて行く事が大切だと思いました。
    髪質は技術で多少理想のスタイルに近づけられますが、頻繁にパーマやストレート、カラーを繰り返してるとダメージが残りすぎていて思うスタイルにならなくなります…。
    今回はならなくても長期的に理想に、近づける為には美容師を変えないで理想の髪型を作って行くのが大切だと思います。
    そして美容師さん選びはカウンセリングをじっくりしてくれる人、経験値的には、20代後半〜40代前半の方が良いかなと思います。
    もちろん年齢はお店や個人の技術によって多少変わりますが…。
    若すぎると色々な髪の毛を経験していなかったり、年齢が上がるとよほど第一線で講習に出てない限り技術が古いおそれがあります。

    トピ内ID:9c52b2a723f62a77

    ...本文を表示

    骨格から首の長さまで

    しおりをつける
    🙂
    まめこ
    都内の美容院に行っていますが、頭の形、つむじの位置に毛流れ、首の長さや輪郭をもとに最適な髪型を提案してくれます。

    短めボブを頼んだのに前下がりだったとのことですが、もしかしたらトピ主さんがエラが張ってらっしゃるタイプで美容師はそうしたのかもしれません。
    その時点で黙って美容院を変えるのではなく、なぜそうしたのかを聞くと教えてくれると思いますよ。
    そうすると自分に似合う髪型がわかってくると思います。

    写真を見せても、その写真の人と首の長さが違えば全く違うイメージになりますし。
    一度都内の美容院に行かれてはどうですか?そこで自分の癖や骨格を指摘してもらって、次回ご自宅近くの美容院に行くときにそれを伝えるとかどうでしょう。

    トピ内ID:c30d1a8e45bf3d6e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    カットは奥が深いですよね

    しおりをつける
    🙂
    40代女性
    トピ主の気にってる自分に似合ってると思う
    髪型ってどんなスタイルなんしょう?
    それが分からなかったら、どんなカットにしてもらっても
    納得いかないのは、仕方ないんじゃないじゃないかな?

    写真を見せても、頭大きさと形、
    耳の大きさと位置、おでこの形や大きさとか、
    眉毛の位置とか顔の作りと、あと毛量や髪質で
    どんなに同じカットにしたところで
    同じ仕上がりにはならないですよね

    よく見ると、人によって、耳のついてる場所や
    耳の大きさって違います
    それだけでも、カットの印象は大きく変わりますよ

    だから美容師さんとのコミュニケーションは大切ですよね
    写真をみせて、その写真のどんな要素を
    同じにしたいって伝えてるのかも重要ですよね

    自分に似合うカットにしたいのか
    それとも、自分の好きなカットにしたいのか
    それだけでも、仕上がりは大きく違うと思います
    それに加えて、美容師さんの好みもあるし
    だから、ヘアスタイルって奥が深いなって思ってます

    センスの合う美容師さんと信頼関係を
    作るのがいいと思いますよ

    トピ内ID:81df32800adf78d8

    ...本文を表示

    求めすぎ

    しおりをつける
    🙂
    はに丸
    髪質も骨格も違うのに、雑誌のモデルと一緒になるわけない。女子はそんなこと10代で学びますよ。
    ケチケチせず、有名美容室でも行って現実見たほうがいいです。

    トピ内ID:37c935c914840587

    ...本文を表示

    だんだんわかってない

    しおりをつける
    🙂
    ショートボブ
    すみません、全部読めてなくてレスしました。
    わかってきたとタイトルで書きながら途中からわからないと書いてすみませんでした。話が頭の中でごちゃごちゃになりました。

    私にも一応メインの美容室の美容師さんがいまして。どなたかも書かれていましたが、長年お願いしてますし、今更変更もね、という感じそのものです。
    以前その方の施術を褒められたことがあり、また!と期待を込めていくのですが、しばらくして家で?な部分を見つけてしまい、気に入らなくなって違う美容室に行き、パーマなどしてどんどん変化し、またその美容師さんのところに行き、飽き性で、思いたったら我慢ができなくて髪型を変えた、その日にこちらでは予約埋まっててこれなかった、と伝えます。実際その事も多いので。その美容師さんの人柄がソフトで親切、丁寧で好きですが、サイドのレイヤー部分がアシンメトリーになっていて長さが違うことや(切り忘れだと思います。右はしたけど左にレイヤー入れ忘れた感じ)流行りとかじゃなく。忙しいからかボブといえば前下がりボブになってしまいます。これは以前好きじゃないと伝えたことがあり、今回も見本の写真を見せましたが、同じようになってました。
    しかし、その他の美容室に行っても、居心地やら人柄、技術にしても、越えた!って人には出会えず。若い美容師さんだと、私が40過ぎているんだからとオバサンぽい髪型にされる事も多いので、ある程度年齢が同じくらいで、かつ、おっしゃれ〜な髪型にしてくださる方に出会いたい、出来たらその髪型を髪がある限りやっていたい。と思っています。

    トピ内ID:beea66fc7ecf9675

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    最終形態に行き着いた

    しおりをつける
    🐶
    ちょこ
    私は20代は華やかな仕事をしたこともあるし
    まさに女子アナ系の服装と髪型をしていました。お金もかかりましたね。
    しかし、30代半ばくらいで自分の特性をようやく理解したのです。
    それは、とにかく暑がりだということ。あの髪や服装がストレスになっていた。
    それで、仕事を変えたこともあるし、一念発起。
    髪はバリカンで風呂で自分でカット。今は良いアタッチメントがついていて
    自分でもうまくできた。ショートヘアも悪くなかったが
    ショートよりもオールバックひっつめ髪の方が涼しいことがわかり
    今はひっつめができるギリギリの長さにバリカンでカット。
    染め材は市販の物を。髪が多いので2セット使う。しっかり染まる。

    …と女を捨てていると言われても仕方ない現状なのですが
    体は鍛えているし若い頃よりずっと健康です。
    清潔感だけ保っていれば、と現状に満足している40歳より。

    トピ内ID:10e8fa1a35b9d576

    ...本文を表示

    画像を説明

    しおりをつける
    🙂
    みさ
     私もずっとさまよってました。ある日、個人営業の方(つまり店長しかいない)にしていただいたら、希望通りのイメージになりびっくりしました。
     このときはなりたいイメージを画像を何通りか持っていって説明しました。
     ある時、面倒臭くなり適当に切ってもらったら、まあまあ適当になりました。
     運ということもあると思いますが、スタイリストランクが高いひとに画像を持っていったらいかがでしょうか。

    トピ内ID:99e3e0808d5c9d4f

    ...本文を表示

    美容室は難しいですよね

    しおりをつける
    🙂
    えぴまる
    メインの美容師さんが居てもあまり居心地よくなさそうですね。

    私の美容師さんはもう20年くらいの付き合いです。
    予約もなく、街でふらりと入った美容室でしたが
    続けて通っているうちに数人の担当の後にその人に固定した感じです。
    それでも髪質と私の好きなスタイルを把握してもらうのに数年かかりました。

    私も若いころは色々な切り抜きを持っていきましたが
    「これはセットに時間かかるよ」とか
    「ナチュラルに見えるようにしっかり手間をかけている」とか
    普段の髪型として維持できるものはほぼありませんでした。

    色々変化をつけたい気持ちもわかりますが、
    そんなに色々なパターンが似あう人っていないと思います。
    腕のよさそうな人に自分がどんな雰囲気で、どんな感じになりたいのかを伝えて
    お任せされてはいかがでしょうか?
    ここはこれ、ここはこうしてと㎜単位で指定してしまうと
    美容師さんも客のいう事を聞かざるを得なくなると思うのです。

    トピ内ID:93656728d179670e

    ...本文を表示

    ある程度妥協/打合髪型画像継続/途中駄目出し/技術優先で選ぶ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >おっしゃれ〜な髪型にしてくださる方に出会いたい
    理想が高すぎるか、髪質と骨格が美容師さん泣かせなほど難しいか、どちらかか両方かでは?

    居心地+人柄+技術の全部を求めず、技術重視。
    技術力は同じ立地なら比較的価格に比例しますので相場より高めの店。
    でも高級店は外れた時にがっくりくるのでちょっと高めの店。

    スマホでヘアカタログ画像でカウンセリングして決定したら、その画像を鏡の前にスマホを出しっぱなしにするのです!
    途中であなたはいじらない。
    ニコニコと美容師さんの手際を眺めて。
    で、時々「ここのこんな感じが素敵だと思うけど、私の骨格や髪質だとどんな感じですか?」とちょいちょい見せる。
    「うーん、お客様ですと〇〇が〇〇なので難しいですねー、こんな風になりますよー」と時々確認しながら丸投げせずに進めるのです。
    ある程度許容しましょうね。

    切り忘れや左右ガタガタのは技術力不足。
    雑誌やスマホ観ずに鏡を見てて。
    「あれ?左右違う?」と途中で気づきますよね?「これって左右違うのは非対称スタイル?画像みたいに左右対称にしてください」とスマホのヘアカタログ画像を見せながら相談。
    前下がりなど、注文のヘアスタイルを忘れて進めてる?と途中で気づいて「この画像みたいに後ろ下がりでお願いしますね」と。
    切っちゃったものは戻せませんから、前下がりを後ろ下がりに直すとフェイスラインはリップラインなど上がっちゃいますが、そこは許容すべきところです。

    私はかたくて太い剛毛、衝撃的に多い、針金のような直毛で、ブリーチもカラーも入りにくい黒髪。
    美容師さん泣かせの毛髪の40代女性です。
    結局セルフセットで納得いくヘアスタイリングにする、と行きつきました。
    人のせいにしない、ということ。
    今は夏なのでスッキリとシャープなシニヨンアップにセルフセット。
    自分の髪ですから、ある程度は自助ですよ。

    トピ内ID:ee5c658e5e470731

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じスタイリストさんがいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    元美容師
    私も以前は髪形にこだわりがありましたが、歳のせいか満足したのか、最近はあまり強い希望がありません。
    まず気に入った写真を何枚か持っていって、そのヘアスタイルのどこが好きなのか、気に入らないのかを伝える様にしてます。
    もちろんそれと同じ様にはいかないと思いますよ。だって髪質も骨格も違うのだから。
    でもどんなスタイルが好きで、嫌なのはどんなスタイルなのかが分かるとだいぶ好みのヘアスタイルにしてもらえると思います。
    気に入らなかったらまた同じ人に直してもらう。もしくは次回その事を伝える。
    そうやって自分の好き嫌いを理解してもらった方がいいと思います。
    お直しもお願いすると次回からじっくり話も聞いてもらえるし、慎重に施術してもらえる気がします。

    トピ内ID:e07d4276ac5bd2a5

    ...本文を表示

    センス

    しおりをつける
    🙂
    日々の努力も
    結局は相性と美容師さんのセンス、腕です。

    あなたの友人や周囲に、素敵なヘアスタイルをしている方は居ませんか?
    もし いらしたら、その方の通っている美容師さんを紹介して貰う。

    私はその手で自分に合った美容師さんにお願いしています。
    自分より若い方が良いですね。
    古くさい技術はいやですから。

    そしてある程度、料金はかけるべきです。

    腕の良い技術者は、低価格のお店には
    在籍していません。

    あとは、ご自身の髪質、頭の形、髪の生え方の個性があるので、希望通りにならないのかも知れません。

    相性が合ってセンスが良ければ、
    私はいつも殆ど何センチ切って、位しか言いません。
    カラーリングもお任せです。
    その人に合ったヘアスタイルを作り上げてくれるからです。

    次の予約まで、私は健康に良い食事と、運動や睡眠に気を付け、毎日のヘアケアに精を出し、良い髪質を保って、美容院へ向かいます。

    素敵な美容師さんに出会えると良いですね。

    トピ内ID:f23787ae0a133b36

    ...本文を表示

    探しまくったら出会えた!

    しおりをつける
    🙂
    ももんが
    もう少しでアラカンになります。
    今住んでいるところ(まぁまぁ田舎)に引っ越しをしてからずっと同じ美容院でカットしてもらっていました。髪質や生え癖でショートカットは難しいと言われ続けてました。子育てで忙しかったのもあって、髪型にかまっている暇もなかったのもありますが、結局扱いやすい長さのボブ(くくれるのが絶対必須条件!)でずっときました。
    が、子育てが一段落して、自分に時間をかけられるようになった去年の12月。ネットで、とにかく片っぱしから美容院のサイトをチェックしました。参考にしたのは、「口コミ」とお店がアップしている「実際のお客さんのカット写真」。どこかでかりてきたかのようなカットモデルさんの写真ではなく…です。
    ショートは無理ってずっと言われてたし、実際にショートや短めボブにしたら実際に跳ねて爆発してしまった過去も伝えつつ、でもやっぱりショートにしたい…と希望したら…。念願のショートに!髪の癖や生え癖をうまくコントロールしながら、おさまりがいいようにカットしてもらえました。もちろん、朝の爆発もせず…です。美容師さんの技術の差だと思いました。カットに行く度に、(マスクをつけたままのカットなのですが)マスクの下の顔もイメージしながら、どんどん似合うようにカットしてもらえるので、気分があがります。
    癖はあるからこれ以上は無理ですけど…とは言いながら、可能な限り希望しているイメージに近づけてくれる感じです。アラカンにして、おしゃれに目覚め、この夏はネイルに初挑戦したり、コロナが落ち着いたらメイクレッスンにも通ってみたいなぁ…とワクワクしています。
    トピ主さんにも、すてきな美容師さんとの出会いがありますように…!

    トピ内ID:178bc97f49437027

    ...本文を表示

    美容院の事なら詳しいです

    しおりをつける
    🙂
    骨太
    美容院の決め方は、絶対に必須!の条件は
    1。フリーランス美容師で常に1対1でゆっくり施術できること。何故かと言うとサロンの雇われ形式だと、当日の予約無しの飛び込みや間際の予約を受け入れる事も多い。そうすると時間におされる。時間におされればクオリティにも影響でるからです。フリーランス美容師ならそういう心配ないので。

    2。美容師さんの得意とするスタイルは確認する。例えば私はコンサバ系は苦手でカジュアル・ナチュラル系が好きだしそういうスタイルしか似合わないから、ナチュラル・カジュアルが得意だと言う人を選びます。

    3。なりたいイメージの画像を最低3枚は持っていきます!
    それも正面サイド背面の3つの角度から揃ったものだと尚いいです。
    画像は1枚だけより複数あった方が美容師さんもわかりやすいかと。
    例えば中村倫也さんが好き、とだけ言われるとどんな人が好みが分かりにくいけれど、そこから更に本郷奏多さん、及川光博さんも好きですと言われたら陰のあるミステリアスな雰囲気が好きなんだなーって分かりますよね。

    4。姿勢は大事
    カット中は、椅子の背もたれに思い切り寄りかかって、あごをかるく引いた状態を常にキープです。カット中に会話してると相槌打ったりして同じ姿勢キープできなかったり、雑誌やタブレットに釘付けで前のめりな姿勢になってる人はかなりいますが、姿勢が悪かったりちょくちょく動かれると美容師さんもやりにくいはずです…。

    5。イマイチだなと思っても最低3回は通う。髪質、生えぐせ、頭の形など人それぞれなので初見で完璧に意図を汲み取って完璧に仕上げるのは難しいです。2度3度チャンスあげて下さい。

    トピ内ID:38e10e327da08c7e

    ...本文を表示

    皆さまありがとうございました。

    しおりをつける
    🙂
    ショートボブ
    メインの美容室の価格帯は特別高い訳ではありませんが、安いところでもありません。時間もゆっくりかけてくれますが、初めから押してることが多くて、私は気にしてしまい途中のマッサージも飛ばして頂いてます。自分で気がついたことなのですが、頭を触られるのが嫌なんだなぁ、と思いました。
    なのでメインの美容師さんも遠慮がちになのかな?と。次回からはしっかり施術を見ておく、しっかり意見を言うことをして行こうと思います。
    以前の職場の人で、カットに六万円もかけている方がいました。有名人とかの施術をされている美容師さんにして頂くのだそうです。確かにその方の髪はおっしゃれ〜で、その方のお顔も少しハーフっぽく、まるでフランス人のように見えました。その美容師さんにお願いは出来ないので、どなたかも書いてくださってましたが、自分でカットしていけると良いですがやはりできないので、とりあえず伸ばして、1日2人しか施術しない、という美容室が電車の距離であることを知っているので、ぜひそちらへ行ってみます。ヘアカラーはまた別の少しお安めの美容室に行っていますが、ブルー系のブラックでそちらは気に入っています。すぐに白髪が出て色褪せもありますが、一応それ用のシャンプーandトリートメントはしています。メインの美容室でトリートメントもして、結構綺麗な髪にして頂きましたが、今はワックスで毛先クシャクシャにした方が良いようなのでやってます。が、うまく行きません。でもだんだん自分の好きがわかって来ました。皆さまから色々教えて頂きありがたかったです。ありがとうございました。

    トピ内ID:beea66fc7ecf9675

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    探し続ける

    しおりをつける
    🙂
    道草
    都会に出向かなくても、美容室はたくさんあると思います。
    髪型はフィーリングだと思います。
    うまい人は一発でそうそうこれ!の髪型にしてくれます。
    なかなか思い通りの髪型にならない、との事なので、毎回担当者を変えて施術してもらいましょう。
    きっと毛質を理解して、見せた写真の通りに仕上げてくれる人がいつかは見つかると思います。
    パーマやカラーでなくカットの腕がいい人を探してください。
    私はかつて通っていた美容室の担当者1が辞める時に、私にはこの人が合うと引き継ぎされた担当者2の方にずっと切ってもらっています。
    事情があり他の人に何度か切ってもらったこともありますが、どうしても気に入った形になりません。
    2の方は独立の為に店をやめ、他の店で少し開店準備の修行をして、自分の店をもちましたが、ずーっとついていってお願いしています。
    今は車で30分かけて通っています。
    他にお願いしてそうそうこれ!の髪型に仕上げてくれる人はいないので。

    難しいかも知れませんが
    トピ主さんも見つかりますよ。近所だけでなく、30分1時間かかるところでも、しらみつぶしにフィーリングの合う美容師さんを探しましょう。

    トピ内ID:c32f1b8e45dc2587

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じです!!!!

    しおりをつける
    🐤
    もぐもぐちゃん
    共感します。
    私もしょっちゅう美容院に行っては、
    髪型変えてました。

    銀座とか青山とか、
    有名どころの有名な方を指名しても納得できなかったりして。

    そんな美容院探しに歯止めが効いたのは、ある美容師さんの一言。

    「初見のお客様ほど難しいものはないですよ。どんな好みなのか、どんな要望なのか、細かくオーダーを頂いてもカチッとハマらない事のが多い。技術に自信はあるけど、結局要はそのお客様の求めてる〝好み〟にどれだけ近づけたかって事が1番大切で、満足に繋がります。やはり2〜3回は通ってほしい、髪質や好み、色々知らなければ難しいなというのが本音。」


    なるほどな〜と思いました。


    今は行きつけの美容院が1店舗あり、からこれ数年同じ担当さんを指名してます。

    絶大な信頼を置いていて、
    ある程度委ねても毎回完璧に仕上げてくれます。

    ですが、実はこの方に1番初めに頼んだ時は「なんか違うんだよな〜」と思ってたんですよねー。

    それが、気まぐれに渋々通い続けてたら、「お好み、分かってきました。」「髪質やクセも把握出来ました。」と、それ以降本当に私好みに仕上げてくれるようになりました。

    元々有名な方で技術もありますしね。


    ただ、どうしても飽きてしまったり、他を試したくなる時があり、何回かに1回は違うお店に行くことがあります。

    その度に、「あぁなんか違う〜」とぼやいて、次回にいつもの担当さんに完璧に仕上げてもらってます。

    担当さんからは、
    「いつのまにパーマ掛けたんですか?笑」とたまにチクッと言われます。

    トピ内ID:9229362556c00d90

    ...本文を表示

    シンプルに一言

    しおりをつける
    blank
    ゆうすけ
    細々とした要望を細々と言い過ぎると、逆に美容師は仕事がしにくい。


    知り合いの美容師さんが言っていました。
    どんなに上手な美容師でも、お客さんのポイント(箇所)でのこだわりが強すぎると、あべこべのヘアスタイルになってくる、と。

    ある程度のポイント(こだわり)を伝えるくらいの方が、センスのある美容師さんはいい感じに仕上げてくれると思います。

    トピ内ID:908bdf1f5aa192c1

    ...本文を表示

    扱える髪型がそう多くない

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    中心街の美容室でも、だいたい同じ年齢の女性だと、同じようなショートボブに整えられて、帰っていきますので、今はやりの髪型で、扱えるとなると、バリエーションが多くないんだと思います。
    一度、注文せず、美容院にある本だけを参考に、髪型を決められてはいかがですか。
    そうすると美容師も大体その髪型はできると思います。

    ただ個人経営の田舎のサロンでは、扱えないので、なるべく駅近の中心街のそれなりのサロンでお願いしましょう。お値段はカットが五千円近くぐらいするところがよいです。
    私も何十年も家の近くの先生にお願いしていましたが、私のことを心の中で嫌っているのか、一か月たつと、収拾がつかないぐらい、髪がバサバサになるんです。新しい美容師に聞いたら、すきばさみの入れ方が悪いそうです。カットカラーで三千円ぐらい高い現在の商業施設のお店に変えたら、一か月半ぐらいは、持つようになり、お悩みはある程度解決しました。技術も新しい店じゃないと、研修もないし、何十年も昔の技術になります。
    美容院を変えるのと、カウンセリングを美容師として、髪型の打ち合わせをすることです。
    やはりお値段出さないと、髪型はダメですね。五十にしてそれがよくわかりました。

    トピ内ID:9f49d773fad9e2c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相性重視で(美容師さんと自分、お店の環境と自分)

    しおりをつける
    🙂
    私もそこそこ良いお値段のところから1000円2000円でカットできるところまでいろいろな美容院を試していますけれど、個人的には、必ずしも低価格に良い腕なしとは思いません。特に一等地の美容室には場所代や広告料がかなりのっかっているふしもあって、正直、必ずしも技術的に他より上とは言えないなと思ったりもします。
    ちなみに今までで一番満足したのは、都内ですが都心ではない、カット4000円程度のところです。「カットが上手い」を美容院として標榜しているだけあって、大満足でした(遠くに引っ越してしまって通えなくなったのが残念……)。

    そしてやっぱり、いちばん重要なのは相性かなと思います。いくら腕が良い方でも、希望がちゃんと伝わらない、イメージが共有できないという状態では、満足する仕上がりにならないと思いますので(最初からお任せのつもりで行くなら別かもしれませんが)。また、トピ主さんはかなり気を使う方のようなので、それゆえにカウンセリングでも言葉少なになり、イメージが伝わりづらいのかなという気がしました。混んでいる様子がありあり分かるようなところは向かなそうなので、一日二人しか施術しないという、リラックスできそうな美容院を試されるのは正解かもと思いました。
    次は満足できますように。

    トピ内ID:13c04a578f856f92

    ...本文を表示

    美容室で言われた

    しおりをつける
    🙂
    佐々
    例えば、希望の髪型があるとする。
    その髪型に似ている風にはできる。
    でも、本当にその髪型らしくしたいならば、3回来てもらわないと無理とな。
    もちろん間を空けてですよ。

    トピ内ID:0ba3f5de660c96c1

    ...本文を表示

    スタイリングの問題

    しおりをつける
    🙂
    小松菜
    結局はスタイリングだと思います。
    あと髪のキレイさ。

    ヘアカタログなどの写真は、ヘアアイロンなどでプロの美容師が形作っています。
    そのスタイルが自分で出来るかどうかだと思います。
    カット技術よりもこっちかなと思います。

    私も1ヶ月前にショートにしました。
    某芸能人(汗)の写真を見せて切ってもらいました。
    切り終わった時、正直「え。全然違う」と思いましたが、美容師さんがヘアアイロンなどで形作ると、顔以外はその芸能人になりました。

    要はスタイリングなのだと思います。
    理想のスタイルに自分でセットできるか?

    私は元々髪にはこだわりがある方なので、
    毎日アイロンをかけるため、違和感なくできました。

    あとはもちろん髪のキレイさ。
    これがないとどんなに上手く形作れても、台無しです。

    今は髪質改善とか、酸性ストレート、トリートメントなど、新しい技術で格段に髪がキレイになり、クセもなくなります。

    トピ内ID:76b25431d48c50c9

    ...本文を表示

    おまかせ

    しおりをつける
    🙂
    サバ
    私はもう20年近く同じ美容師さんにカットしてもらってます。
    その美容師さんが独立したので、カラーリストさんはそこからの付き合いですが、それでも数年のお付き合いですね。
    どちらも私の髪質、好み、来店頻度がわかっているので、毎回おまかせです。

    要するにあっちの美容院、こっちの美容師、と替えてる限り、自分の気に入る髪型にはならないってことです。
    写真を見せようが、その人の髪質もわからなければトピ主の髪質もわからない。
    パーマのかかり具合もカラーの入り具合もわからない。
    むしろ、同じようになるわけがないですよ。
    私がお願いしている美容師さんはカットもカラーもそれなりのお値段です。
    でも他にお願いすることはないですね。
    仮に私が「こういう髪型にしたい」と希望を伝えても、似合わないと思えばそれを指摘してくれ、さらに代替案を出してくれる、それくらいこちらも相手を信頼してるので、安心して毎回おまかせです。

    トピ内ID:413839c6ada420a0

    ...本文を表示

    美容院のホームページを見る

    しおりをつける
    🐤
    たまちゃん
    大抵は、そこの美容院でおこなった施術例として
    写真をアップしてるので、気に入ったのがあった
    ところでやってもらうのが一番だと思います。

    大抵の美容師さんは自分のスタイルを持っている
    ように思います。
    なので、どっかの写真等を見せられても、同じようには
    出来ないと思います。

    トピ内ID:0d0b6a3bd52e71f9

    ...本文を表示

    私も色んな所行きました。

    しおりをつける
    🙂
    ぱぴこ
    私の髪の毛は結構な天パです。
    昔はそれがコンプレックスで矯正をしたりしてました。

    がしかし今お願いしている美容師さんに会って
    パーマをかけてもらいながら
    パーマ必要ない位可愛い天パだと思うけどな〜と天パを褒めてくれて…

    何回か通ううちに自分の天パの扱い方を教えてもらって
    自分の天パが好きになりました。
    今ではカットだけです。

    それも他のところで浮気して
    カットしてもらうと天パ具合でヘンテコになるのですが
    その方は私の天パを理解してくれてるのと
    そもそも髪質を見てのカットが凄く上手な方で…
    毎回違う髪型なのに
    毎回素敵にしてくれます。
    それもズボラな私もわかってくれてるので
    再現しやすい髪型というか。
    なかなか褒めてくれない夫がその方にカットしてもらった時は毎回今までで一番と言ってくれます。

    なのでいつもお任せです。

    ただ少し割高です。。。
    結婚してしばらくは金額的に他の美容室に行ったりしていたのですがやはり戻ってしまいました。
    しかもキッズも他のキッズ料金にしたら割高ですが
    私の遺伝を引き継ぐ天パ娘は同じ方にこれからもお願いしたいと思うくらい。

    やはり価格はそれなりに自信があるからこそなのかなぁと思ったり。

    なかなか予約が取れないですがそれだけ人気なんだろうなとも。
    思い立ったらすぐ行きたいタイプの私ですが
    予約取りづらいところの予約取りづらい美容師さん
    を狙ってみるのもありかと思います。(もちろんその美容室のヘアリスト的な写真や口コミ参考にしつつ)

    トピ内ID:f292f98ad19cfa74

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    く~
    いつもなんか違うと言う知人がいます。
    私が見ても、この人はどうしたいのか?とわかりません。

    私は髪が多く、やはりだいたいいつも何か違うのですが、
    今のとこ許容範囲です。
    前回よかったのに、今回なんか違う。
    あれ、前回いまいちだったから、こう言ったら又違う。
    みたいな事を繰り返します。
    初めて行く美容室はなぜか丁寧に素敵に仕上げてくれます。
    回を重ねるごとになんとなくいまいち?になっていく事が多いです。
    でも、今の美容師さんが今まででベストかなぁと思っています。
    来月で2年目くらいですね。

    トピ内ID:efb94e85d2a14afa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    きなこ
    要求は意外とざっくりな方が良いのかもしれません。
    美容関係の仕事していますが、
    お客様の好みや理想はもちろんたくさん聞きたいと思います。

    ですが、髪質などにより明らかに実現できないこともあります。

    例えばですが、
    髪の量を減らしたいけど梳きたくない
    金髪にしたいけど傷まない方法で
    などなど、できるだけ要望は叶えたいし理想には近づけたいけど、
    嫌なことはできないし、、と思ってできないことがあったりします。

    ヘアスタイルの写真はめちゃくちゃ綺麗にした髪の毛で尚且つ写真なので一番良い状態の一瞬を切り取っています。
    髪質毛量モデルさんその日の気候などで全く同じようにはほとんどできません。

    まずは、同じ美容室に通ってみるといいかと思います。
    衛生環境が悪い、態度が悪いなどのようなことがなければ
    みなさんプロですので、主様の好みや髪質をだんだんと理解してくれるようになると思います。

    トピ内ID:9c6a893ceb142c86

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は25年くらい同じ美容院です。

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    私は、同じ美容院に25年ぐらい通っています。

    途中2度ほど、違う美容院に行きましたがまた、
    いつものところに行ってます。

    今の髪型はショートカットですが、
    あらましを言って、後は私に似合う感じで
    美容師さんがアレンジしてくれます。

    トピ内ID:cc272da85690b479

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0