詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休から復帰 実は復帰は迷惑ですか?

レス32
    (トピ主1
    😱
    当惑
    仕事
    こどもが二人、現在産休中です。
    上の子の育休中(7年前)に、当時の上司から育休から復帰する気持ちがあるのか何度も確認の電話がありました。もちろん復帰するつもりだったのでその都度はっきり「復帰したいです」と答えていました。復帰後、月に一度程度でこどもが発熱し1時間早退させてもらうことがありました。上司と同僚に子持ちは迷惑だとずっと陰で言われていて、復帰後1年で退職しました。
    先日、近所で偶然当時の上司に会いました。赤ちゃんを抱っこしている私を見て「実は育休中に何度も復帰の意思確認をしたのは辞めて欲しいというほのめかしだった。あなたがにぶいから全然気付いてなかったみたいだけどね。今の職場も多分育休から復帰されたら迷惑だと思うから察したほうがいいよ。子持ちは面倒が多いから。」と言われました。
    育休取得後に退職するのは迷惑をかけると思って復帰したのに、実は復帰した方が迷惑なんでしょうか? 今の職場は育休自体を拒否されてその後取得できたという経緯があります。実際は迷惑ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷惑

🐤
    寿退職
    そりゃ迷惑でしょう。
    子供の事情で時短や欠勤、遅刻早退など。子供がいない人と比べたら増えますよね。
    そこは誰かがカバーしなければいけませんし、ブランクで忘れてしまっていることがあれば、教えたりフォローしなければいけません。

ただ、その迷惑だったりをカバーしあえる職場であれば、自分が迷惑をかける立場になっても安心だと思えるのです。
    なので、自分がフォローできるなら快く協力します。
    そういう子持ち世帯にやさしい職場も増えてますね。

職場によっては、妊娠したら退職するというのが暗黙の了解になっている職場もあります。
    そういうところは露骨に迷惑だというのを出してくるでしょうね。
    育休を拒否されているので、わかると思います。
    それでも図太く居残って育休やその後のキャリアなど前例を作ってくれる人もいますね。
    神経図太くいかないとトピ主さんの職場ではやっていけないと思いますよ。

みんな普通に復帰してました

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私は地元で150人規模の中小製造業に勤務していました。そこでは、子供を産んだ女性はみなさん育休を取得して、時短も含めて復帰していました。

私の女性部下2人も普通に育休を取り、普通に復帰しました。復帰後も子供の調子が悪いと休んだり早退したりしてなかなか大変でしたが、仕事は分担してこなせる範囲だったので問題はありませんでした。

子供を授かり育てるということは尊いことだし、応援すべきだと思っています。

>実は復帰した方が迷惑なんでしょうか? 今の職場は育休自体を拒否されてその後取得できたという経緯があります。実際は迷惑ですか?

これは会社や職場の人の考え方次第です。「育休自体を拒否」というのは考えが古いままですね。あと、仕事が膨大で、休暇や早退が多いと仕事が回らなくなる職場なら、現場にそういう考えがあっても不思議ではないと思います。(本来は経営者がきちんと考えて、現場に人を補充するなどの方策が必要です)

「育休が迷惑」と言うなら、(予定が立つ育休と異なり)病気や怪我で突然数ヶ月休むのはもっとダメなわけだし、風邪で1~2日休むのもダメかもしれません。そんな昭和的な働き方は時代にそぐわないので、今は「育休は当然」と考える企業も多いと思います。

以前の上司は昭和の考えだから、今のトピ主さんの職場も自分の考えと同じだと思っているのでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その元上長が

🙂
    ゆかたん
    そんなことを言ったからといって、育休からの復帰が迷惑だの子持ちが迷惑だのを気にしていたら、子どもを持てなくなりますよ。
    復帰から数年は戦力にならないことが多いですから、皆さん助け合いながら職務を回していくのです。

時代を逆に進んでどうするのですか。

レスします

🐱
    黒猫さん
    部下が育休の経験何度かありますが、心から「おめでとう、元気な子産んで元気に復帰してね」と送り出し、戻ってきたら歓迎し、そういう事態にも自分も周りも協力するようにしてきましたよ。

「幸せを身近な自分たちにも共有してくれてありがとうね」

心の底からそういう気持ちです。

逆に「産休明け」を振り回すとか、産休前よりパフォーマンスが落ちるような社員に行き遭ったこともありません。

無題

🙂
    んーと言うか、子どもの体調不良時などに、何故にトピ主ばかりが早退をしトピ主が働く会社側だけが迷惑を掛けられないといけないの?

本音はね。

🙂
    浦和
    迷惑ですよ。育休も、復帰も。
    だから、法律で強制されるまでは、妊娠したら退職っていう会社が多かったんですから。
    ベストは、育休を取らずに退職することです。

普通に考えたら、ずっと決まった時間に来てキャリアを積む方が、会社としても有り難いでしょう?
    現に男性の多くはそういう働き方だし、男性でも休職は迷惑ですよね。

でも、迷惑って考え方が誤りなんですよ。
    女性が社会に出る以上、絶対に育休は必要です。
    そうしないと子供が生まれない社会になっちゃいますからね。
    そして、労働人口が減るので、女性が社会に出ることも避けられません。
    だから、育休は権利として法律で守られるようになったんです。

ほのめかしなんて、無視していいんです。
    にぶくていいんです。
    そうやって、育休から復帰する道を作るしかないでしょう?
    迷惑でもそういうもの、助け合いが普通と思われる社会に変えていくしかないんです。
    まだ過渡期だから風当たりは強いし、上の世代の考え方を変えるのは大変だけどね。
    あと20年経てば、絶対に変わりますよ。

その時、トピ主は上司の立場になるでしょう?
    育休から復帰する女性社員を守り、迷惑という社員がいたら指導しましょう。

実害がなければ迷惑ではないです

🙂
    もね
    うちには産休と復帰を繰り返してる人がいますが、彼女の仕事はほぼ庶務のみなので早退しようが突発休があろうが全く影響はないし、迷惑とも思いません。

時短や早退しても家でリモートで夜処理してもらえれば問題ないし。

つまり仕事に対して責任感を持ち、自分の範囲の仕事をきちんとやってくれれば休もうが時短だろうが迷惑ではないです。

迷惑だなと私が思うのは、
    キャリアも欲しがって出産前と同じ仕事をしたがるのに突発休や早退で人にやらせてしまう人です。
    止むを得ずでも悪いなと思われてもこれが迷惑です。

他にも私だけ簡単な仕事、優しくしてくれない、とか言う人も迷惑です。

とにかく自分の仕事を自分で責任持って最後までやってくれれば迷惑ではないのです。

マタハラですね

🙂
    わーまま
    7年前はこの言葉なかったかな?

私は迷惑承知で居座っております
    それくらいの厚かましさがないと、やっていけないのは実際にあります

でも、まあ
    会社にとってはプラスもあるので
    お互い様だと基本的に思っています

対外的に、出産後も働いているモデルケースとしての価値
    今の時代、人を雇うの大変なんです
    こんな私でも、それなりに役には立ちますし
    うまく使えての会社だと思います

あと10年もすれば
    男性の育休も普通になるし、今度は介護が問題になって
    ハンデを持ちながら働ける社会にしないとなりたたん
    と思っています

あなただって母親から生まれてきただろうに
    あなたらの顧客は誰かの子であり、親にもなるだろうに
    そんなミクロな考え方しかできないやつはだめなんだ

そんな環境に居なくて正解です

わざわざ、そんなことを言ってくるってことは
    やっぱり業績が良くないんでしょう

普通は言いません
    残念な人です

世の中はなんだかなんでつながっています
    どこかで報いはあると思います

ちょくちょく休むと

🙂
    にゃおん
    ちょくちょく休まれるとそしわ寄せは誰に行くのでしょうか。
    貴方がすべて責任もってやってくれるのならば迷惑ではありません。
    でも誰かに押し付けたり、その仕事を他の人がやっているのならば
    イラっとしますね。

迷惑かどうかは態度次第。

🙂
    Kiruna
    育休明け復職が迷惑なのは、復職者本人が「子育て」を言い訳にチーム内での責任を放棄したり、チームメートの苦難を他人事のように放置したり、そのくせ目立つ役割には固執して希望の役職が与えられないと「差別だ、マタハラだ」と騒いだりといった場合です。
    そういう困った復職者になるかどうかは、産休前に普段の仕事ぶりを見ていればだいたい予想はつきます。子供を産む前から無責任であり、チームメートとの協力といったチームワークに無関心であり、自分の仕事が上司に評価されるかどうかだけは異常に高い関心がある、といった態度だと、育休後には輪をかけて迷惑な社員になるだろうと容易に想像できます。
    育休取得者が全て迷惑かと言われれば、上記に該当しない方もおられますので一概には言えません。

問題の上司の方がどういう経験から「迷惑だ」と思われていたのかはわかりません。もしかしたら運悪く、無責任この上ない傲慢な復職者が部下にいてその調整に苦労したからかもしれないですね。だから主さんのことも人となりをよく観察する前に「どうせこいつも迷惑に違いない」と、思考停止で決めつけたのかもしれません。
    そうであれば、主さんには悪い点はないのですから堂々としていればよく、今回も堂々と権利を行使すればいいです。
    ただし、権利行使と責任履行は一体です。自分が時短で残業もできず、遠いから営業回りもできないからといってチームメートの苦境に知らんぷりをしたり、繁忙期に皆で分担して作業をしているのに自分一人だけ時短権利を行使し続けたり、はまさかないですよね。
    本気で復職したいのであれば、どうか同僚の問題を他人事にしないでください。管理職から心よりお願いしたいです。

迷惑だとしてもあなたの責任ではない

🙂
    コトコト
    誰にも迷惑かけないで仕事してる人なんているのかな。
    その上司だって、誰かのお腹から生まれたんでしょうに。そして自分の子供を気にせず仕事をしているんだとしたら、奥さんやその職場に多大な迷惑をかけているんですよ。

子供がいたら男性も女性も子供の都合で休むことなんて最初からわかってるわけですから、それなりの仕事のさせ方を会社が考えないといけないわけです。
    もし子供のいる社員が休んで同僚に迷惑をかけたなら、社員本人というよりもその会社のマネジメントが悪いのです。
    普通に考えて、経験を積んだ子持ち社員と子供のいない新入社員、前者の方が圧倒的に仕事できますよね。
    そんなこともわからないでただ長時間労働させられる子なし社員がいいという上司なんて、ただの能力なしです。

もっと図々しくしていていいと思いますよ。堂々と復帰しましょう。
    妊婦や育休後の社員に退職を強要すること、退職して欲しいとほのめかすことも法律違反です。

私の会社にも子持ちの社員はたくさんいますよ。
    男女関係なく、子供の都合で急に休むことってあります。いちいち迷惑だなんて思いません。
    急に休んでも大丈夫なように同僚と情報を共有しておく、期限に余裕を持って仕事を進めておく。
    そういう心がけがあれば大丈夫ですし、それ以上のことは会社が考えるべきだと思います。

日頃の行い

🙂
    とおりすがり
    育休も労働者からの申し出があったら原則取らせないといけないし、
    子持ちは辞めろなんて言うとマタハラだし。

とは言え、
    結婚しても、子持ちであっても会社に残って働いて欲しいって思う人と、
    制度にしがみついて恩恵に預かっているだけの辞めてくれたら良いのにって心の中で思う人もいるので、
    日頃の行いにもよる。

迷惑と考えるのは近視眼的

🙂
    とおりすが~り
    独身50代女性です。子供はいません。

上記のプロフィールから、産休育休、復帰者のフォローをしまくる立場でした。最初は仕事が増えることを歓迎していませんでしたが、そのうちに迷惑とか歓迎しない、という考え方が間違いなのだ、近視眼的に自分のことしか考えていないのだ、と思うようになりました。

保険料と同じで、数か月医療費は一銭もかからなかったから健康保険料は無駄、とは思わないですよね。インフルエンザにでもかかれば健康保険がどんなにありがたいものか実感できます。育休復帰者のフォローも大きな意味ではお互い様で、助け合いそのものです。意地汚く書けば、フォローした復帰者の子が20年後に払ってくれる健康保険料と年金で私たちの世代はありがたく余生を過ごさせていただけるのです。そう考えると投資のようなものでもあります。

そういう問題ではない。

melody
    誰もが子育てしながら介護しながら働き続けられるようにしていかなければ、社会そのものが成り立たなくなるんですから。そりゃ同じチームで仕事してる人がちょいちょい休んだり遅刻早退したらいろいろ大変だろうけど、それを支え合っていかなければ誰も子ども産めないし、高齢の親は大昔のように山に捨てなきゃならないでしょ?
    私の勤務先では産休育休中の女性社員は各部署に何人もいるし、中途採用で入社1年以内に産休に入った人もいれば、育休から復帰直後に第2子の妊娠がわかった人もいます。それぞれ思うところはあるだろうけど「そんなの迷惑」なんて表立って言う人はいません。レス1行目に書いたことや企業の社会的責任ってものを理解しているからです。
    ちなみに一部上場の、日本中で知らない人はいない企業のグループ会社です。産休で欠員が出れば異動や中途採用で補充するし、育休から復帰直後は業務量の比較的少ない部署に配属して、しばらくしてから元の部署に戻す、などの調整・配慮も可能なので、皆余裕で子育て中の社員を応援できるのだと思います。
    トピの上司も、社会がどうやって成り立っているか何もわかってないんです。それにいつも思うんだけど、トピ主の会社ってひとりの稼ぎで家族を養って住宅ローン払って複数の子どもを大学卒業させられるほどの給料出してるの?
    わーまま様に完全同意だし、リスク回避という意味からも女性が子育てしながら働くのは当然だと思いますけどね。

え⁈

🙂
    はな
    そんな風に思ったことないですし、言われたこともありません…。

私の働く会社では、育休取ろうが、何年もかけて育てた貴重な戦力ですので、是非復帰して欲しいと願っています。人材=人財です。
    復帰後は、たしかに子供の看護でお休みする事も多々あるかと思いますが、復帰してくれたことに比べれば…!
    それに、育児中ではなくたって、急な体調不良で休むケースも多々あるじゃないですか。なので、特別迷惑だと思ったこともありませんし、大変な中、頑張ってくれて有難たい気持ちが大きいですよ。例え時短だとしても、経験者は頼りにしてますし、仕事のクオリティに差があるとは感じていません。
    また、弊社には男性でも育休や時短を取得している人も多いので、トピ主さんの言われたような差別的言動も思想もありませんよ。

かくいう私も、かつて育児休業を取って復職した身なので、育児と仕事でてんてこ舞いだった大変さも分かっていますので、年は離れていますが、同志よ!という気持ちもありますね。

それに、復帰を希望しながらも、諸事情で退職してしまった方々も見ているので、ハードルを乗り越えて戻ってきてくれたんだな、という嬉しい気持ちもありますよ。

トピ主さんのかつての上司は、後進を育てるということを、どうお考えだったのでしょうね。
    女性は使い捨て、妊娠したら他の人で。なんて、いつの時代だ?って話ですが…。そんな会社のそんな業務ならば、男女関係なく、AIに代替して無くなっちゃいますね。

前の上司の方は、かなり偏った思考をお持ちだということで、とっとと忘れた方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

驚き

🙂
      あいこ
      え!全く迷惑じゃないですよ。安心して戻って下さい。今まで散々会社のために働いてきたじゃないですか。
      会社はあくまで生活費を稼ぐ場。あんまりヘコヘコせず堂々と戻って会社の制度を使った方が良いですよ!
      実際誰も気にしてないですし温かく迎えてくれると思います。

お金と時間と禁句次第

🙂
      あじさい
      育休復帰自体は迷惑ではないですよ。
      新人や派遣の方にイチから仕事教えるより、わかっている人が復帰してくれるほうがラクですし。
      突発的な休みも月イチ位なら多くないし、こちらも病気で急に休むこともあるし、全然お互い様の範囲だと思います。
      ただし会社が、仕事を代わって残業したらちゃんと残業代出してくれたり、あまりにも休みが多い人の分は人員を寄越してくれたり、フォローした分評価に反映してくれるのが前提ですが。

ただ、以前よく休む人が「夫は休めなくてー」と言った時はちょとムカっとしました。
      そんなん知らんがなと思いました。
      これは禁句ですね。

元上司の方は「迷惑」と言いつつ、その人自身はたいして迷惑かぶってなさそうですけどね。
      大抵仕事のフォローするのは現場の同僚だと思うのですが。
      育休中の人員やりくりとか、手続きとか、残業代計算増えたとか、多少は皺寄せがあったのですかね?

もし本当に迷惑と思うとしたら、大変失礼ですがトピ主さんが仕事できない方だった場合です。
      いっそ辞めてくれたら別の人雇えるのになー、復帰されるより新人教える方がまだマシってな場合です。

トピ主です

😱
      当惑
      お返事ありがとうございます。
      以前の会社は結構な大企業で、育休制度を推奨していたので上司の発言にショックを受けました。妊娠前も産休に入るまで(産休中も度々呼び出されていました)当然ですが無遅刻無欠席で、残業も休日出勤もするし、他の子持ちママさんたちの欠勤に対応していたのもほぼ私でした。いつか私が出産することもあるだろうからお互い様だという気持ちもありました。でも育休復帰後は子持ちママさんたちは全員退職していました。新人教育や大きな仕事も任されたり、仕事ぶりは信頼されていると思っていました。復帰後も仕事量は変わらないか、少し増えました。上司は女性で同世代なので、勝手にお互い様意識があるものだと何となく思って期待していて…。
      今の職場は中小企業で社長が法律なので、育休はないと言われたらなくて、復帰後も働き辛くなるかも?とは思っています。古参の女性社員さんからの風当たりも妊娠中強かったです。
      はっきり迷惑とはいわれませんでしたが、また迷惑だと言われながら仕事することになるのかと憂鬱な気分になっていました。待ってるからね、と言ってくれる人も数人いてくれましたが社交辞令なのかもと疑心暗鬼です。
      迷惑と思われても踏ん張る、が一番いいかもしれません。強くならねば。

レスします

🙂
      とむ
      変な会社ですね。

月に一回早退するぐらい全く問題なし。

うちなんて、今日は子供を風呂に入れるから早く帰るとか、お迎えで遅く出社とか当たり前だけど(一応、フレックス制度ありですが)。

たかだか数時間、人が抜けたぐらいでガタガタ抜かす会社の余力の無さが終わってます。

私はとっても助かりましたよ!

🙂
      ぷりん
      看護師です。他の業種と比較できない部分も多いと思いますが、、、
      私の勤めてた病院は、育休から復帰した方たくさんいます。とーっても助かりますよ!よく辞めずに帰ってきてくれたと泣いて喜びましたね。
      夜勤できなくても、土日休みでも、急な休みがあっても、時短でも、病棟に戻ってくれただけで、嬉しいです。

それに、子育ては、母親一人でできることじゃないです。父親はもちろん、自治体のファミサポなども利用して下さい。病児を預かってくれる制度のある地域もあります。
      昔はご近所さんや、同居家族がその担い手でしたが、各家族が増えていますし、高齢者も働く時代なので難しいですよね。いろんな子育てサービスを使いながら、無理せずいきましょう。

父親と母親とが交代で休んでくれれば迷惑じゃない

🙂
      匿名
      いかに父親が休むか、これに尽きます。
      第二子の育休はパパに取ってもらいましょ。
      私も産休明けで育休取らずに働き始めましたが、本当にしんどいです、
      しんどい中でママがアクセル全開で復帰を軌道に乗せるには、二人のお子さんの育児と家事は育休パパに任せましょう。

トピ主さんはi過去も今後もそんなこと無いと確信できますが
      絶対に迷惑で辞めて欲しいのは「夫は休めないんです、子持ちなんだもん、休むのはしょうがないでしょ」という横柄な態度の女性です。
      これがある限り男性優位とマミーズトラックは変わらない、後進の若手に迷惑だ、とフォローする側の女性社員の私はがっくり来ます。

男性優位社会の日本だもの、パパには出世して欲しいからママが休むわ、これは令和時代の男女協働には許されません。

実際に2020年の3月に全部休んだ非正規の人たちは3月末で更新無しの満了となりました。

一方で、2020年の3月4月5月に夫婦交互に出社しなかった人たちは
      「〇〇日も休んでる!」とは言われずに「大変だよね、一日おき(例)にでも出勤してくれてありがとう。全部在宅勤務に出来なくてごめんね」と口々に言われてました。

何日休んだら迷惑か、じゃないのです。
      仕事に対する夫婦の行動次第です。
      女性だけが母親だけが休むのは言語道断なのです。

まったく迷惑ではありません

🙂
      みけこ
      だって実害なんて無いから。
      産休育休、介護や病気での休職であったとしても必ず人材がフォローされる職場で働いています。
      皆さんバッチリ育休とった後に復職して、さらに小学3年生頃まで時短勤務してる方も多いです。
      それが普通。ちゃんと仕事まわるし、利益も出てて、コロナ禍でも黒字キープしてます。

ちゃんと後任を入れられず、基本的な人員配置できない上司が仕事出来ないだけ。
      確かに欠員状態が続くとそれは周りは迷惑でしょうけど、上司の責任でしょ?
      みんなの怒りの矛先をトピック主さんに向かわせて自分が責任逃れしてるだげじゃん。
      育休とった本人に人事権なんてないのにね。

迷惑ですよ!!

🙂
      匿名
      はっきり言って
      大迷惑です。
      そんなの当り前だと思います。
      産休、育児休暇で1年くらいならぎり応援できますけど
      そのあと、時短、急な休み、早退
      もろもろついてくるんですよね?

この状況に
      迷惑だなぁ
      と感じない人なんていないと思いますよ。

産休前にものすごい仕事をして、
      育児休暇明けに、周りも驚くほど仕事をして
      子供の急なことには夫と交代で対応する
      この程度で、
      あ、大変だな。
      と思うくらいです。

権利ですので
      産休でーす。
      子供がかわいいのでぎりぎりまで育児休暇を取りまーす。
      子供優先なので時短しまーす。
      子供が理由の急な休み、早退、遅刻
      は母親が対応することなので、みなさんよろしく
      という人があまりにも多すぎます。

育休は旦那さんと交代で取れないんですか?
      母親の職場だけに迷惑をかけることをどう思うのでしょうか。。。

強くなる前に、周りに迷惑をかける自覚は持ってほしいです。

家庭の事情はプライベートですから旦那さんとなんとかしてください。

とは言いつつそんなこと面と向かっていったら、
      ハラスメントだのごちゃごちゃいうから
      黙ってますけどね

直接迷惑をこうむる人は
      はらわた煮えくり返っていますよ。

自分の家族のために人に迷惑をかけている自覚
      ありますか?

エールにポチ

🙂
      アラフィフ
      妊娠出産大変ですね、しかも3人目とは!  いまのご時世素晴らしいです。前の会社では嫌な思いをされましたね、でもそういう人もいるんです。私の妻も上場企業に30年以上勤めてますが、昔は「妊娠したら退職」が暗黙のルールだったらしいです。時代が変わってきたのと私が「定年まで勤めてほしい」とお願いしたこともあり育休を収得しましたが、かなり少数派だったらしいです。そのような環境の職場に慣れた上司のうち一定数は自分の感性を変えられないです。なのでそんなこと言う人の発言など気にする必要はありません。働く意欲があり、人並み程度の能力がある(←ここ大事)人は会社にとって迷惑な訳はありません。私は会社で人事管理してますが、そう思ってます。「いない方がマシ」と思う人以外は大事な人材なんです。急な早退などで同僚にガッカリされるのは、それだけ「戦力」として期待されてるからですよ。謙虚さと感謝の気持ちを忘れず、頑張って下さい!

子持ちは迷惑、という固定観念を変えようとは思わない?

🙂
      Kiruna
      2度目です。8月19日 11:58の主さんレスを拝見し、ご認識に違和感を感じたので再度出てきました。
      違和感はこういうことに対するものです:
      「妊娠前(=子供がいないとき)は当然ですが無遅刻無欠席で、残業も休日出勤もする」
      「他の子持ちママさんたちの欠勤に対応していたのもほぼ私(=子供がいない主さん)」
      つまり主さんの頭の中にはこういう固定観念がありませんか。子持ちママさんは急で頻繁な欠勤もあるし、職場がどんな修羅場になっていようが残業も休日出勤も免除で当たり前、子供のいない人にその迷惑がかかっても当たり前。子供のいない人はそういう子持ちママさんの迷惑を一方的にひっかぶって当たり前。
      それが大きな間違いだと私は思います。既に多くの方から同様のご意見がありますが、子持ちママさんたちが(私は子供がいるから残業もできなくても急な休みが多くても仕方ないよね)と思い、周囲もそれが当たり前で仕方ない、という認識があることがまさに今回の元上司さんの「子持ちは迷惑」という断定的な言い方の根底にあるのですから。
      その固定観念を、主さんご自身変えようとは思わないのですか?

>上司は女性で同世代なので、勝手にお互い様意識がある
      違います。お互い様意識ではありません。子持ちはいつだって迷惑だからお互い様(自分が子育て中はあなたに迷惑かけるから、あなたが子育て中の迷惑は私がお受けするわね)ではないんです。子持ちはいつだって迷惑だから目の前から消えろ、なんです。
      この違いが判りませんか?

だから、目の前から消えろと思われたくなければ、子育て中であろうがなんだろうが、迷惑かけて当たり前という意識は捨てねばなりません。
      >迷惑と思われても踏ん張る、が一番いいかもしれません。強くならねば。
      それは違うんですけどねえ・・・わかっていただけそうにないならもう結構ですが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

本音と建て前

🙂
        ななこ
        言いづらいですけど、そりゃ迷惑は迷惑なんじゃないですか?
        別に育休に限らず、
        身体精神的な病気による本人の休職、
        家族の介護による休職、
        子どもの突発的な熱で休む、
        チームで働いている会社と仮定すれば
        全て迷惑は迷惑だと思います。
        別にどれだとより迷惑とかなくて
        予定の人事の人数がいないことで
        余程の会社でない限り誰かが休みの人の分を背負うわけで
        休職中の人間の仕事量と仕事期間をきっかり賄う派遣社員が
        用意できるケースなんて少数ではないでしょうか?

迷惑をかけないとすれば、本当に一人で働いている人で
        自営業とかなら、自分のペースでどうにかできるとかもあると思いますけど。

トピ主さんは自分は育休とる前は人のために頑張っていた人ですから
        言いたい気持ちも分かりますけど
        正直大丈夫です、気にしないで、とかは綺麗ごと過ぎる気がします。

レスします

🙂
        runa
        復帰してもらいたい。

少なくとも私の職場の人間はそう思って待っていました。
        当然ながら復帰してくれると思っているので、
        人員の補充はせず、いる人間だけで仕事を回し(その間に2名退職)
        人手が足りなければ他のグループにも手伝ってもらい、
        1年経って「やっと戻ってきてくれるね」と思ったら、
        「コロナが怖くて会社に行けません。」と。
        それは仕方ない、それからさらに1年経過して連絡を取ったら、
        「来年2人目が生まれるので、出勤は再来年になります。」と。

でも本人は復帰する気持ちがある、と。
        公務員でもない、普通の会社です。
        このご時世、簡単に社員や派遣さんを採用できない。

こういう人がいると「本当に復帰する気、あるのか?」と疑いたくなります。
        勤労意欲があるのに、働けない人がたくさんいるのにな。。

全然迷惑じゃないです

🙂
        おっさn
        …仕事ができるなら、ですけど…。

社風や仕事内容にもよるのかもしれませんけど…
        たとえ急な休みが入ってしまうことが増えたとしても、その人が辞めないでいてくれる方が利点が大きいと思えれば、やめてほしいなんて思うわけないです。

私の部下の子が産休とるってなったら
        「絶対戻ってきてよ!絶対だよっ!?」と念を押します。だって戻ってきてくれないと困るもの。
        ウチの奥さん(同じ会社別部署です)も、技術職ということもあって、彼女の課長から辞めるのだけは勘弁してほしいと夫の私に釘を刺されるくらいでした。

求められる能力を身に着ければよいと思います。

まぁウチの会社は常に人が足らないので、あまり仕事ができなくても地雷な子でなければ戻ってきてほしいという風潮です。

迷惑じゃない

🙂
        神無月
        育休を取ること、復帰すること自体は迷惑ではありません。
        どうぞって感じです。
        復帰した後に、「私は子供いるんだから優遇してよ」って態度や
        復帰すると言いながら退職することが迷惑なのです。
        時短を取るにしても子供の急病で早退するにしても
        やるべきことをきちんとやる姿があるなら迷惑ではありません。

今は自営業で育休を待ってあげられる人員がいません。
        そのため、取らない出産が終わった人を雇用しています。
        これもマタハラの一部になるのかな。
        今のところ、出産が終わった人か独身しか応募してきた人はいないんですけどね。

個人的には育休フォロー休暇ってあったらいいのになって思ってます。
        育休復帰者が帰ってくれば復帰前からすると人員が一人増えることになるので
        少しだけ余裕ができるはずですから
        育休復帰した人もその方の子供も働くことに慣れてきたときに
        フォローした人が優先的に有休とは別途休みがもらえたらいいのにって思ってました。

育休取得者の代わりとして雇用した人が
        2カ月程度で妊娠したって退職したときには迷惑だとは思ってしまいましたが。

体制を整えて

🙂
        romihi
        お子さんが病気になった場合、そのお迎えや、お休みを夫婦で分担したり、あるいは外注するなら、大丈夫だと思います。

それがすべてあなただけの負担になるのなら、やはり迷惑だ、と言うことになるのでしょう。

あなただって毎週のように突発的に休んだり、すぐに保育園から呼び出されているような同僚に、良い気持ちがしないでしょう?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示