詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親?それとも私が薄情なのか?

レス5
    (トピ主0
    😭
    薔薇
    ひと
    実母のことです。
    私は、実家近くに住んでいて3人の子供がいます。
    機嫌がいい時は、長女ちゃんは、賢い!とか、優しいと言いますが、機嫌が悪くなると、バカ、役たたず、最低な人間だなど、長女に向かっていいます。もちろん私にも色々暴言をはいてきます。
    他にも5歳児相手に無視したりもします。
    また私の同級生の子供とうちの子が同じ幼稚園で仲がいいのですが、母は、その子と、遊んじゃダメっと娘に言ったりします。
    両親は、仲が悪く、母は、ずっと父の悪口を言ってます。私の子供も悪口を聞いてます。

両親には、育ててもらい大学まで進学させてもらって感謝してます。
    なので、今は少しですが、お金の援助したり、色んな手続きは私が代行してます。

母が、毒親なのか、普通のお母さんなのか、もう分からなくなってしまいました。

母は、毒親ですかね?

もし毒親なら距離を置いた方がいいと思いますが、子供たちがおばあちゃん家がなくなるのはかわいそうな気もします。
    でも、毒吐かれるくらいなら、合わせないほうがいいのか、、、

皆さんのご意見をお聞きしたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

完全に毒親です!

🐱
    キキ
    あなたはもう洗脳されてしまっているでしょうが、お子様達は違います。
    5歳の孫を無視するなど普通の感覚ではありません。
    長女さんに対する暴言も信じがたいものがあります。
    お子様達はおばあちゃんを慕っているのですか?
    お子様達の意見は聞きましたか?
    あなたが離れたくないだけでは?
    私なら子供を遠ざけます!
    まだ柔らかい心に変な手形は残したくないので。

普通なわけないでしょ!

🙂
    ばばちゃま
    長女ちゃん、てトピさんのお子さんですよね?
    孫に向かって罵詈雑言を吐いたり、無視するって、どう考えたってまともじゃないですよ。
    トピさんも、我が子がそんなことされて黙ってるんですか?
    だとしたら、あなたもおかしい。

おばあちゃん家がなくなる、とか迷う必要ありますか?
    こんな精神不安定なおばあちゃん要りますか?
    大学出してもらった恩ですか?
    なんなら学費を返してしばらく距離を置いたらどうですか。
    お子さんが可哀想すぎます。

子供時代は幸せでしたか?

🙂
    QR
    祖父母と孫の交流はあった方がいいというのは、子供には愛情をかけてくれる人が多い方が良い、安心できて頼れる相手が多い方がいいからです。
    お母さんは娘さんが安心して頼れる相手なのですか?

娘さんは自分を役立たずとののしる祖母のことが好きでしょうか。

トピ主さんもそうやって母親の機嫌の良し悪しで振り回されて生きてきたのだろうし、恐らく子供の頃同じように罵られてきたと思います。それ、楽しい思い出ですか?

トピ主さんにとっては親だから離れるという選択肢は無く、親だから嫌いにもなり切れず、頼らないと生きていけなかった相手ですが、娘さんにとっては違います。

会う必要もない、居ないと生きていけない相手でも無いなら、何のために今長女さんはその暴言に耐える必要があるのでしょうか。

一応言っておきますが、”普通の親”に育てられた人は役立たずとか最低の人間なんてどんな喧嘩の中ででも一度も言われたこと無いですよ。
    というか、赤の他人の子であっても子供に「役立たず、最低の人間」と発言する大人はまともではありません。

トピ主さんは自分が言われ続けてきたから、「親だって機嫌が悪い時もあるし、これぐらいの事は嫌だけどしょうがない。それよりおばあちゃんと過ごす方がきっといいよね」と思ってるかもしれないけど、全然普通じゃないですからね。

娘さんのためになると思ってるならそれは大きな間違いです。

「育ててもらったし学費も出してもらったし」と親のプラスポイントを数えていますが、”普通のお母さん”なら一々理由を考えなくても、自然と親のことは好きでいるものです。

トピ主さんがいろいろあった上で親に援助していくのは仕方ないけれど、娘さん達をそこに巻き込まないでください。

子供の頃暴言を吐く母親から誰か守ってくれないかと思っていたのではないですか?
    それが今あなたの役割なのですよ。

うちもそうです

🙂
    マッキー
    毒親だと思います。
    うちの母親は体裁を気にする人で、いつも他人の目を気にしていました。

兄が急病で倒れた時も、近所の目があるからと中々救急車を呼ばないので、兄が自力で電話をしたんだと兄が入院した時に聞きました。

父はほぼ家事育児はしていません。お金を大学まで出してはくれましたが、公園すら1度も一緒に行っていません。

そんなだから私の娘たちも、赤ちゃんを卒業すると共に実家へは行きたがらなくなりました。孫だからと言って、急に愛情深くなれるものでもないです。

貴女のお子さんも、貴方が心配するほど寂しい思いはしないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さん達を、ちゃんと守って

🙂
    スーパーカー
    長女ちゃんもかわいそうだし。
    5歳児ちゃんも無視されるのに。

>子供たちがおばあちゃん家がなくなるのはかわいそうな気もします。

この発想が出る所が不思議です。
    もちろん、良いおばあちゃんで、孫たちに優しい時もあるのだと思いますけども。
    たまにイジワルばあちゃんになるなら、トピ主さんが「母親」として、子供達を守るしかないです。

トピ主さんは、お母様に対して薄情なのではなく、お子さん達に対して薄情だと思います。
    どういうママで有りたいのですか?
    お子さんが「あの時、ママが守って(庇って)くれた」と思われたいのか。
    「いつも、ママは、ばぁばの機嫌が悪い時はしょうがないと、あまり真面目に取り合ってくれなかった」と思われたいのか。