詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

19歳娘について

レス11
    (トピ主0
    💢
    ショコラ
    ひと
    タイトル通り娘についてです。
    娘は高校卒業後、事務として働いてます。彼氏も出来てるらしく(1つ下で働いてます)初めは友達と遊ぶと言って出て行ってたんですが、夜中に帰ってくる事が多くなり、外泊も毎週になり
    彼氏?と聞くと  うん。と返事がきました。ここまでは私的にいいんですが…

朝方に帰る様になり(週2~3)
    金、土は泊まり
    日曜日も夜中か、月曜の朝に帰ってくる様になりました。
    仕事にも影響するし、とにかくまだ未成年と言う事もあり…
    頻繁になってきた時に
    今日は早く帰って来なさい。と言った所、結局朝方で単独事故をしたと。連絡がありました。
    その事故の経緯も後で分かった事ですが嘘でした。(怒られない為の)

平日は仕事にも影響あるし、車も廃車になったので
    一時は遊び禁止をだしましたが
    嘘をついて遊びに出てました。

そして、盆休みの12日~16日の朝まで帰って来ませんでした。
    一切、連絡なしだったので
    旦那もキレて15日夜、娘に電話をして
    今どこか?と聞いた所
    隣県にいる…と。嘘と分かり問いただすとまた、別の所を言い…
    娘の話してる事全てが嘘でした。
    (旦那は男がいる事はハッキリ知りません)

今まで、遊びとか、泊まりを制限してませんでした。(遊びたい年頃と思ってるので)
    この後はどういう対応しますか?
    ちなみに家にはお金入れてもらってません。弁当も準備してます。
    家出ろといったんですが
    帰ってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや

🙂
    何故お金を入れさせない?お弁当を作る?
    19歳でしょ?大人ですよ。

散々甘やかしてきたんだから、娘さんの行動はある意味当然だと思います。
    今後一切、娘さんにご飯を作らず、洗濯もしない。
    なんだかんだ言って甘やかしているんでしょ?
    今更遅いでしょ。
    家から追い出す。二度と敷地内に入れない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一人の大人として

🐤
    ガトー
    遅刻や欠勤を繰り返しているわけではなく、社会人としてキチンと働いているなら、自由にさせておけば良いと思います。
    多少失敗しても、寝不足で仕事…辛い…もっと早く寝ないと…とはめを外して反省することもあると思います。

それとは別で、同居人として家のルールは守るようにしてもらいましょう。
    晩御飯などの用意をしてあげているなら、何時までに連絡をしてくれないと困りますよね。
    でも、朝帰りは同居人として何が困りますか?
    私は困ることがないので問題ないと思いますが、例えばうるさいとか何かしら困るならそこの話し合いが必要だと思います。

怒って叱って一人暮らしをさせるのではなく、家のルールを守れないのであれば共同生活は成り立たない。そこも自由にしたいなら、一人暮らしを始めて自分で生計を立てて自立をしてから。という話をしてはどうですか。

自立させましょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    親の庇護下にあるが故の甘えがすべての元凶です。
    働いているなら自立自活できるはず。もう大人です。

まだ未成年ですよ

🙂
    さざえ
    一度彼氏と彼氏の両親と話し合われてはいかがですか?
    まず嫁入り前の娘さんを外泊させたらダメですよ。
    遊びたい年頃だから外泊も許すなんて、親としてどうかと思います。もしお子さんでもできたらどうするんですか?また、そんな軽い女の子にはいい加減な人しか近寄りませんよ。
    今歯止めをきちんとしないとダメです。
    外泊禁止、門限もきめる。
    彼にもきちんと約束させる。
    そして、家にお金を入れさせる。
    廃車になるほどの事故をしておいて嘘を重ねる娘さんは大丈夫ですか?
    ちゃんと話し合わないともっと大変なことがおきますよ。

ちょっと心配

🙂
    チンチラ
    ちょっと心配になるレベルの遊び方ですね。
    嘘ばかり言う時点で、ただの遊びじゃないような気もします。

彼氏に呼び出されてるんでしょうけど、事故を起こすなんて余程疲れてるんだと思います。
    怒らずに一度ゆっくり話を聞いてあげた方がいい気がします。
    まだ未成年の世間知らずだし、悪いことに利用されてるとも限りません。

あなたの立場

🙂
    心配
    まず、あなたがどんな立場を取るか、そこをはっきりさせた方がいいと思います。
    娘さんのしていること全てをダメなこととして、押さえつけるのか、
    ある程度は理解をして、家族としてのルールを守らせながら交際させるのか、
    ご主人にはずっと内緒にするのか、
    娘さん、ご主人、あなたとで話し合って、認めること、認めないことの共通の認識を持つのか。

あなたの立場をきちんと決めて、娘さんと話した方がいいと思います。
    娘さんも彼もまだ未成年の子供ですから、親の心配な気持ちなどには理解が足りないかもしれません。

娘さんとの話し合いに妥協点が見出せないなら、彼と娘さんとあなたで話し合う機会を持つことも必要かもしれません。

まずはあなたがどうしたいのか、そこをはっきりさせることだと思います。

自立と自由はセット

🙂
    ゆかたん
    単に甘やかしているだけの状況になっていませんか。
    実家にいる間は、門限を設ける。
    それが実家のルール。
    遊びたい年頃といっても、何でもありで良いのでしょうか。
    お嬢さんがというよりも、トピ主の躾の問題だと思います。
    嫌われたくないだけのように思えます。

うーん。

cello
    もう社会人とはいえまだ未成年だし、難しいですよね。初めての彼氏で舞い上がっちゃってるだけならいいけど、彼氏に逆らえないとか振り回されてるなら心配だし。
    娘さんはこの春高校を卒業して就職したのですか?そうすると1歳下で働いている彼氏は高校中退?そういうカップルって危なっかしいですよね。
    でもねぇ。今さら遊び禁止とかわけわかんないこと言って家に縛りつけようとしてもね。一人前になった子どもが、大人から見て眉をひそめたくなるような行動をして抑えがきかないなら、それはもうこれまでの子育ての結果なんだからしょうがないと私は思いますね。
    えーと。この手のトピには必ず「嫁入り前の娘に外泊させちゃいかん」ってレスがつきますけど…どうかなぁ?私は60歳ですけど、嫁入り前の大学生のころから外泊してましたよ。今の19やハタチの子の親ってそんなもんじゃないですか?
    なので私も自分の子どもたちに外泊禁止とか言わなかったな。それでも娘も息子も遊び歩いて家に帰らないとか、嘘ついて出かけるとかしなかったけどなぁ。
    子育てって積み重ねなのでね。19歳になっていきなり親の言うこと聞かせようとしても難しいと思いますよ。

妹を見ているよう…。

🐶
    いつき
    長くなりますが…。

私の妹も娘さんと似たような感じです。すでに20代後半ですが。
    大学にまともに行かず、親に黙って中退し、フリーターをしながらフラフラ。家にお金もいれていませんでした。そんな中、大型バイクの免許を取る!と意気込んだ妹を、同じく大型バイクの免許を取ったばかりの父が大喜びし、お金を出していたら、途中から行っていないことが発覚。この他にも色々ありますが、毎回修羅場です…。当時、家庭内は本当に最悪でした。

長くなるので割愛しますが、今は働きながら親に多額のお金を返しています。それでも尚、土日にフラフラしたりして親に怒られているようです。親的にはもう直らないと。そういう風に育てた自分たちも悪いと。やりたくはなかったようですが、働いたお金を今までの分返すつもりで返せ。と縛り付けてる形です。正直、よくない方法だと思います。ですが、こうでもしないとダメな子っているんです。それでも、ダメな妹ではあります。効果があるのかないのか…。
    当事者意識?というのでしょうか、何か欠落しちゃってるんですよね。多分。

娘さんは、私の妹に比べたら全然良い方だと思うので、ここまでする必要はないとは思いますが、何か厳しく対応をする必要はあるかと。
    それでもなかなかすぐには改善されないと思いますが…。

娘さんよりひどいパターンもあります!上を見ても、下を見てもキリないですが、何か少しでも参考になればと思い、自分の家庭を晒しました。

頑張ってください!

甘やかしは関係ないのでは?

🤔
    パンプキン
    うちの親も門限は無かったし遊びに行くのも煩く無かったです。
    なーんにも言わない親でしたが、私は好き放題しませんでした。
    と言うよりも出来なかったです。
    連絡もせずに朝帰りとか彼氏と外泊とか、良心が咎めてしまって出来なかった。

バンドが大好きでライブハウス通いしていたけど、打ち上げに参加しても終電迄には帰宅してましたし。
    たまーにあるオールナイトのライブの時はきちんと話して朝帰りはありましたが。

なので親の躾や甘やかし云々は関係ないと思います。
    持って生まれた性格ですよ。
    失礼ですが、トピ娘さんのような子は厳しく育てて来たとしてもします。
    それこそ嘘付いてするんじゃないかなー。
    私は多分根がクソ真面目なんでしょうね。親に悪いなーと考えてしまう。
    出来るタイプと出来ないタイプ、どちらが良い悪いも無い。

もう放っておけば良いのでは?
    ただ、女性ですからね。
    自身の身体を傷付けるような事だけはならないように。そこだけ強く助言して。
    あとは家に居るならお金は入れる。
    それだけ出来たら良いんじゃないかしら?

社会人にお弁当も目くじら立てて批判する人いるけど、私も作って貰っていましたよ。
    東京出身なので新入社員の頃は同期も殆どが実家暮らしで私も周りも母親にお弁当作って貰っているって多かったです。
    別に良いと思う。

危険な目にだけは合わないように、身体は大切にする。
    それだけ分かっていたら良いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示