詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の結婚式に一人で出席する私にエールを下さい…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式に一人で出席する私にエールを下さい…

レス19
    (トピ主1
    😣
    まる
    ひと
    ご覧いただきありがとうございます。

この度友人(小学校の同級生で今でも仲が良い)の結婚式にお呼ばれしたのですが、なんと知り合いが誰もいないことが判明しました。

元々は小学校の同級生だったので、その時仲良かったグループ(3人)の子も結婚式に誘っていたらしく、その小学校同級生席に座る予定でした。
    しかしコロナで結婚式が延期になってしまい、別日になるけど結婚式に参加してくれる?と言われたので快くOKしました。
    すると、出席予定だった小学校同級生組が、既に他の結婚式が入っている等の理由で3人とも出席出来ないから1人でもいい?と告げられました。
    また、テーブルは大学の時の友人席だそうです。(私は誰一人として知りません)

楽しみにしていた結婚式だし行くのは行きますが、一人ぼっちでテーブルも全然知らない人ばかりなのでとても気まずいです。

行くことは確定なので、皆さんの中で一人で結婚式に参加した方がいらっしゃるなら少し勇気づけていただきたいです。
    また、当日どのように過ごされていたか教えていただきたいです。

大好きな友人なのでとっても楽しみな結婚式なのに、一人なことに不安に感じてしまってます……

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人の方の隣でした

🙂
    グールド
    新婦から頼まれて、一人参加の幼なじみさんの隣になりました。
    トピ主さんと同じく、大学友人卓でした。

初対面でも気にならないタイプなので、できるだけお話するようにしてました。
    反対隣の友人も同じように、一緒に話すようにしてました。
    幼なじみさんがどう感じたかはわかりませんけど、そんなに寂しそうではなかったと思います。
    私は新婦の知らない面が聞けて楽しかったです。笑
    ご友人も気配りしてくれると思いますよ。
    お調子者(私です。汗)を隣に配置するとか。

それに、今は感染対策で会食中の会話は控えるでしょうし、短時間で終わる気がします。
    あと、他のご友人が参加できないなら後からレポートしなければなりませんから、取材の気持ちでいれば、退屈もしないと思いますよ。
    みんなの分もお祝いしてあげてください。

楽しんで

私は長女
    友人の披露宴に一人で参加した経験があります。
    同じテーブルの面々も皆さん一人での参加でした。

友人はとても個性的で、ぶっ飛んだ存在。
    友人の武勇伝をネタに、テーブルみんなで大いに盛り上がり、とても楽しいひとときとなりました。

ご友人がそういう人でなくても、一人でディナーショーに参加したかのように、優雅にお食事を楽しんでは。

手持ちぶさただったら、カメラマン風にテーブルをまわり、写真をたくさん撮りまくって、後日、アルバムにしてプレゼントしては。

案外、他人は人のことは気にしていませんよ。
    楽しんで下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

新婦である友人はとても嬉しい

😉
    れい
    私はトピ主さんの友人の立場でした。
    高校の友人で今でも付き合いのある人が一人しかおらず、「一人でもいい?」と断られるつもりで誘いました。
    私の友人もトピ主さんのように快く承諾してくれ、来てくれたので本当に嬉しかったです!
    当日は付近に座った人と喋っていたように思います。

ただ、私もコロナ禍の結婚式に参列しましたが、友人同士でもあまりぺちゃくちゃ喋れません。
    逆に感染リスクを考えると、一人であまり誰とも喋らず結婚式を堪能できるのではないでしょうか。

行ったことあります!

ボルグ
    一人で行きました。
    新婦もそのことが分かっていたから
    気さくにしゃべれそうなグループを選んで
    周りに配置してくれていたようです。

今回もそのような配慮があるかはわかりませんが
    もし配慮がいくても、コース料理とお酒を堪能できます。
    結婚式のお料理って結構冷めてから食べたりしていませんか?
    花嫁をお祝いすることと、お料理を味わいに行くと考えれば
    案外いいもんですよ。

堂々としよう

天気雨
    今まで5回参加した結婚式のうち3回は一人参加よ。
    引越しで離れたけど、ずっと仲がよかったパターンと、大人になってから仲良くなったので全く共通の友人がいなかったパターン。
    そして、3回うち2回はスピーチまでしました。

仲がいい友達って、自然と自分がする会話にたくさん登場しませんか?
    顔は知らなくても話ではよく聞く、みたいな。
    私の場合はいつも、あなたが○○さんですか!
    お話はよく聞いてます!みたいな感じでしたね。

確かに一人は気まずいと思うかもしれないけど、遠慮せずに楽しんでください。

私は仲がよい友人の結婚式だから一人でも行くし、参席後は自分なりのアルバムを作ってプレゼントしていたので、写真撮影をミッションと考え邪魔にならない程度に動いていましたね。
    一人で黙々と食べてる時間もあったし、ひな壇での写真もスタッフの人に撮ってもらったり。

私の場合は、隣になる人には私が一人参加の旨を新婦が伝えてくれていたみたいです。
    今はコロナだから会話とかできるのかな。

あんまり不安も心配もしなくて大丈夫だとおもいます!

気にしないで

🙂
    今までで3回1人で出席しました。
    案ずるより何とかで楽しめましたよ。
    目的は友人の結婚、幸せな姿を祝うためですから。
    新婦友人が両サイドにいたので、お互いに気を使いならがも
    会話が弾みました。
    大丈夫、出席者は皆大人です。
    それに数時間の事だと思えば何とかなりますって。
    思い切り綺麗にして楽しんできてください。

私も嫌でした

🙂
    海賊の妻
    従弟の結婚式に招待されてテーブルは従弟の同級生だけの席に私たち夫婦でした。話は見えないし、年齢層も違うし、男ばかりだし、いったい何の罰ゲームかと思いました。私の夫はふいにいなくなり、食事してきたそうです。えっ。食事なら次々運ばれてきているじゃないの。同じホテルの別のレストランにでも行ったのかいまだに聞いていませんが、とにかく席にはおらずどこかで何かを食べて来たらしいです。もともとマイペースで何が悪いという人です。従弟は私の夫に数学を習い一番になったので感謝が有ればもう少し考えて親戚の席に入れてくれるとかもっとましな扱いが有っただろうにと思いました。
    ともあれ残された私は本当につまらない思いをしました。
    印象に残ったのは従弟の会社の社長の話が長いのなんのいつ果てるとも知れない祝辞で乾杯のビールの泡は消え果て嫌になったなあと心の中は文句だらけでした。そんな社長だからかすぐに会社はつぶれました。とほほほの結婚式でした。
    貴女様も同じ思いをします。部外者は話の輪にも入れません。つまらない思い出になります。早くお断りすることです。会社にコロナの人が出たと言えばいいと思います。無理にでも出てとは言われないでしょう。それもできないのなら主人のように中座してどこかで食事でもしますか。

いましたよ、大丈夫。

🙂
    ななこ
    1人で参加していた友人いましたけど、皆大人ですから同じ席になったら少し話しかけたりしますし、写真撮ったりなど席離れることも多いですし、1人できてたんだ、なんて、全く気になりませんでしたよ。

一人参加あります

🙂
    ポンスケ
    私も一人参加したことあります。
    昔仲が良かった同級生で、当時はほとんど会うことはなく、偶然会えば話すくらいの子から招待されました。
    だから新婦の近況も大して知らないし、同じ友人席の人達にも知り合いはおらず、話しかけても共通の会話もなく、挨拶程度のみで終了。
    新婦と話すチャンスも全くなく、頼まれていたカラオケを歌って、後は静かにしているしかなかったです。
    ぼっちに見えたのか、新郎側の友人達が頻繁に話しかけに来てくれて、なんとか時間を過ごしました。

行きましたよ

🙂
    遠い花火
    飛行機の距離ですが、一人で参加しました。
    トピ主さんとは違い、私と新婦は「友達の友達」といった間柄で、特に親しくはしていませんでした。
    参加したのは、新婦の強い希望と、新婦のご両親から頼みこまれたためです。
    ですから、一体験談としてお読みください。

披露宴では、知り合いが一人もいないなか、もくもく食事をしました。
    話しかけてくる人もいませんでしたが、最初から食事をしにいくくらいの感覚だったので気になりませんでした。
    薄暗いからぼーっとしていても気づかれませんから楽でした。
    トピ主さんの席は年齢の近い方が多そうなので、その場限りの雑談はできるかもしれないですね(自分から挨拶するといいですよ)。

それより気を付けるべきは、披露宴が始まるまでの時間の潰し方です。
    今はスマホがあるので大丈夫だと思いますが、私はホテル周辺を散策したり、持参した文庫本を読んでました。
    あと、もし誘われても二次会は断ったほうがいいかもしれません。
    早く帰りたかったし、本当に行きたくありませんでしたが、新郎新婦の強い希望に折れる形で参加しました。
    ですが後日、新郎の会社で、「彼氏を探すため、一人で二次会にまで出席した猛者」と噂されていると知り失敗したと思いました。
    確かにそう見えますよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示