詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄家族にモヤモヤ

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    ひと
    初めまして。見ていただき、ありがとうございます。
    私は義実家と近距離別居しています。義実家で同居している義兄にモヤモヤしているので聞いてください。
    私達夫婦は結婚してローン等があり厳しい生活を送っていました。
    それは自分達の責任だということもわかっていました。ローンの利息だけでも返済分を軽くしたい、と自営の義兄に借金を申し込みましたが断られました。
    そのことは仕方ないと思いましたし、数年かかってしまいましたが完済しました。
    今、旦那は義兄とは別の業種の自営をしておりガソリンは家族カードを義両親に渡して負担しています。その家族カードは義兄も使用しており私としてはあの時助けてくれなかったのにとモヤモヤしています。
    月1だったのが今月は複数回も。だんだん遠慮がなくなってきたようです。私の心が狭いのでしょうか。
    聞いていただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

義兄のガソリン代を払ってるの?

🙂
    小桜鸚哥
    ご主人さんは何とお考えなのでしょうか?
    ご主人さんがOKならどうにもならないかも知れませんね。

義兄分の月に数回のガソリン代の負担
    過去の事は関係なしで私なら嫌ですね。
    いい大人が人に集るなと思います。
    義親さんは義兄さんに甘いのでしょうか?

ご夫婦で話し合われたら如何ですか。
    過去の事は話さず、何故、義兄のガソリン代を
    我が家で払うのか?と聞いてみたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家のローンの

🙂
    アイルー
    借金は断られて当然ですよね。
    厳しい生活は自分達の責任だという事も分かっていたのなら、
    「あの時助けてくれなかったのに」は逆ギレですよね。
    別にガソリン代を助けてくれなんて頼まれていないでしょう?
    義両親が使っていいって言ったのかもしれませんし。

ご主人の方から今までのガソリン代を請求し、
    今後は使わないよう言ってもらえばいいのでは?

ガソリン代は義両親に現金渡す

🙂
    あ。
    カードを義兄に使われたくないなら、義両親から毎月かかったガソリン代のレシートをもらい、そのお金を義両親に渡しては?義兄の分ももってきたとしたら、レシート見れば日付とかであれおかしいね、ってなるでしょ。いやそこまでするほどじゃ…っていうなら、「家族カードは義両親だけに渡したから義兄は使わないで」って言えばいいし、言えないなら黙っておくしかないですね。

ところであなたのご両親やごきょうだいは、お金貸してくれました?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

現金でやり取りする

🙂
    ごん
    なぜ、ガソリンの家族カードを義理の親に渡してるのでしょうか?
    義兄は、トピさん達が払ってるとは知らずに使ってるとか?
    親が使えと渡してるのか?

情報次第で解釈も変わりますので、よくわかりませんが、カードをやめて、義理の親には、使った分だけ明細と引き換えにお金を渡したらいいと思います。
    義理の親にも、義兄が使用しているようなら、使わせないとハッキリ言ってください。

モヤモヤするのがわかりません。

😨
    Baron
    ご自分で「ローンは自分達の責任」って仰ってるじゃないですか。利息分だけでも義兄に助けてもらおうとして断られたのも仕方ないと思ってるのでしょ?
    義兄でなく、ひよこさんのご両親やご兄妹に助けてもらおうとしなかったのですか?断られたのかな?
     助けてもらえなかったのを根に持つのはお門違いだし、ガソリンの家族カードを旦那さんが義父母に渡したのであれば、旦那さんに文句言えば?
     「お義兄さんに使われたくない」と言えばいいでしょ?
    もしかしたら義父母が義兄に「使っていいよ」と言ってるのかもしれないし。

レスします

🙂
    みか
    少し考えかたを変えたほうがいいのではないでしょうか。

>ローンの利息だけでも返済分を軽くしたい、と自営の義兄に借金を申し込みましたが断られました。

トピ主さんはいまでもわだかまりがありそうです。もし義兄さんが貸してくれていたら、もっと楽だったかもしれないと思っているのでしょう。でも、貸してくれなかったら、自分たちは苦しい思いをした、と。

でも、現実は反対だったはずです。その時はたしかに苦しかったのでしょう。お金がない生活は本当に大変ですものね。でも、もしお金を借りていたら、住宅ローンの返済後は、もしくはローン返済中から義兄さんへの借金の返済が始まっていたはずです。つまり、借金生活はもっと長くなっていたでしょう。そのぶん、いまより苦しい生活になっていたと思いますよ。それ以上に、義兄さんに返済が終わったあとでも、義兄さんにつくった借りにしばられていたと思います。だから、むしろ断られたことに感謝したほうがいいと思います。

そして、それとガソリンの家族カードとは違う問題です。ところで、ご主人は義兄さんがその家族カードでガソリンを購入することをどう思っているのでしょうか? そこが大事なのではないかと思います。ご主人が容認しているのなら、トピ主さんがもやもやすべき相手は義兄さんではなく、ご主人です。ご主人が義兄さんに使わせたくないと思っているのなら、家族カードをやめて援助の形式を変更するか、それとも援助自体をやめるか、そのどちらかでしょう。まずは、ご主人の真意を確かめることが必要だと思います。

都合の良い話

🙂
    だだだ
    特にこの二行。

ローンの利息だけでも返済分を軽くしたい、と自営の義兄に借金を申し込みました

あなたにとっては無利子で借りられて良いよね。でもそのお金があれば、義兄さんは色んな事が出来る。

あなたが義兄さんからお金を借りることにより、義兄家族は無利子でお金を貸すという損失を負わせている事に気が付けませんか?