詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生

レス8
    (トピ主0
    さくら
    ヘルス
    初めまして。私はどこにでもいる高校三年生の女の子です。私は昔から人見知りが激しく、慣れるまでに時間がかかります。今、人生の大切な選択をする1度目に差し掛かっています。進学する学校はどこにするのか、学科はどうするのか、などです。私は昔から動物が好きなので動物の専門学校へ通おうと思っていたのですが、動物に関わる仕事がしたいと思っても何になりたいのかまでは決められていません。父には将来自分がやりたいと思う仕事について学べる学科に進みなさいと言われますが、自分のやりたい事がなんなのかわかりません。さらに自分はちゃんとこの世界で生きていけるのか、何をやってもダメな自分がこんな社会の中でしっかりとした仕事を見つけられるのか、人との付き合い方ってどうすればいいのか、そんなことばかり考えてしまう人間です。毎日毎日不安なことばかり、これから何をして生きていけばいいんだろう、私って人として生きることに向いてないとか、そんなことを考えながら過ごしています。人に相談するのが苦手で、相談したところで何か変わるのかな?とか、言ってみないとわからないのに、自分で溜め込んでしまいます。どうしたらいいんでしょうか。甘え、自意識過剰、考えすぎ、と思われるでしょうか??少しでもたくさんの方達の意見を聞きたいなと思い今回この場を借りて自分の思っていることをここに書いてみました。
    文章をまとめるのが苦手なのでそこはご了承ください。最後まで見ていただきありがとうございました。

ランキング

レス

うーん

🙂
    わかめ
    >私は昔から動物が好きなので動物の専門学校へ通おうと思っていた

動物に関わる専門学校をいくつかピックアップして、そこの先輩たちの就職先を見てみましょう。
    資料請求すれば掲載されていると思います。

イメージが掴めると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とりあえず生物学という選択肢もある

🙂
    ぎんねこ
    動物に関する学科というと、獣医学部になるけれど、女子でハードルが高いというなら、取りあえず理学部の中の生物学を専攻するのも方法かもしれない。動物が好きで世話がしたいなら、動物看護士という道もあるので専門学校でもいいかもしれません。
    大学というのは就職とは直結している学問ばかりではないけれど、漠然と何々について学びたいなら、門戸は開いています。

あとは成績と相談ですね。結局は入れないことには、進学はあり得ませんから。

生物や動物が学べる大学へ

🙂
    チュン夫
    >動物に関わる仕事がしたいと思っても何になりたいのかまでは決められていません

高校生ならそんなものでしょう。私64歳も高校では「エンジニアになりたい」と思っていましたが、具体的な職業は思い浮かばず、大学の工学部を受験しました。

工学部では第3志望の学科に合格して専門が決まり、就職時には突然の不況で、普通に入れたはずの先輩達のいる企業には入れず、地元中小企業に入りました。でも、仕事は面白かったです。

専門学校は職業に直結していて、卒業したら就職先の範囲は決まっているので、大学で動物に関することを学ぶのが良いと思います。

大学で学ぶと、いろんな方面の就職先があるのだとわかるので、その中から選択しましょう。

動物に関わる学部に行った後

🙂
    さんにゃん
    仕事をするとなるとコミュニケーションは必要だと思います
    大学に進んでも必要です
    だいたいにおいて得意な人は少ないです

私の子供が大学で部活に入っていたのですが
    そこの部では教授の方針で
    人前で話す訓練をさせる
    ミーティングで当番制で司会やスピーチ
    年に3回自分の目標を言わせる
    人見知りで話すことが苦手な我が子にとって地獄だったと思いますが
    慣れです
    今も得意ではないといいつつも社会に出てこなしています

私も苦手でしたが
    様々な役員を18年間受けたことにより
    今では簡単に人前で話せるし、コミュニケーション能力もアップしました
    なので苦手は苦手でもできないことはない

自分の中で悩むより、声に出してみましょう
    声に出すことでまとまってくると思います
    失敗は100%します
    なのでそれを気にしても無駄です

もう一つ大切なのは誰に相談するか
    高校の先生もたくさんいるでしょう
    相談しやすい先生でできるだけ情報を知っている先生
    それから進学希望の学校
    学校も商売です
    お客様を獲得したいので誠意をもって対応してくれます
    感じが良さそうと思ったところでもいいのです
    そう思える人を雇用している学校ということで
    (これは上級テクニックなので話半分にしてね)

最近はまっているアーティストの怖くても進め!をあなたに贈ります
    人生は何だって初めてが付きまとい
    怖いのです
    私も初めての出産は怖かったです
    どうしていいのかわからないし、痛いし
    でも、乗り越えたおかげでかわいい子供に会えた
    あなたもあなたのご両親にとって大切なかわいい子供なんです
    その子には幸せになって欲しいのです
    かわいい子供には旅をさせて、苦労させて
    頑張って生きて欲しいのです

言葉の檻にとらわれないで
    ダメもとでいきましょう
    なんせ失敗する確率100%です
    でも、こなすうちに成功率は上がっていきます

魚は動物に入りますか?

🙂
    砂布巾
    獣医学部は偏差値が高いですが、農学部には畜産に携わっている先生、理学部には動植物の生態などを研究している先生がいらっしゃいます。水産学部から水族館に就職する人もいるようです。環境問題を学んで、保護活動に携わるというのもあるかも。
    先生方は専門がありますので、どこの大学でもなんでもできるわけではありません。コロナ禍で、オンラインのオープンキャンプもあると思います。色々見てみたらいいのでは?

多分トピ主さん側の人沢山いてるのでは?子供大学生高校生同じよ

🙂
    今が大変
    息子はスポーツで高校大学と行きましたが,別にそのスポーツが本気で好きなわけでもなく、大学行けるから飛び込みました。大学卒業したら何したいか不明らしいです。プロも視野に入れてと監督やコーチに言われてもその実力あるのに嫌らしく、遊びでワイワイならいいけど、仕事まで嫌ですと監督にいい,先輩後輩たちはみんなプロになりたいから来てて,みんななれない。その素質あるのに何故と言われています。親は大学までその後は,自分一人で生活して、あなたには沢山お金かかりました。老後は親は自分たちで精一杯です。と言っています。30才ぐらいまでしたい事探せばいいと思います。
    下の子は音や匂いに敏感な今風の高校生です。何やりたいか全然わからないようで友達もそういう子が多いです。下の子はトピ様と同じで動物好きでしたが,もの心つくぐらいから図書館で犬や動物園の本を借りていましたが、残念ながらアレルギーがすごく出てしまい、発作まで起きてしまい、医者に止められるほどの為余計将来がわからなくなりました。あなたの性格では結婚には多分慣れない。年金もさほど貰えない。老後2000万問題。お母さんたちは大学費全て出すので精一杯。塾も行かせた。私達が出来るのはそこまで。だから私達を頼らないで生きてほしい。投資信託や貯金も考えてしてしっかり基盤を作ってほしい。その為にはこの近辺で上位私立大(国公立は頭がない)に入り,経理や総務に大手に入って。テレワークもできる会社はコロナ禍なら多いはず。これからもマスクはしないといけない世の中。そういう会社もあるよと伝えています。文学部や商学部になりそうです。人生100年時代なりたい事やれる人はほんのわずかです。上の子みたいにみんななりたいと言うプロになれるのになりたくないと言う子もいる。悩んでもいい。趣味見つけてねと言いました。

迷ったら選択肢を広げて

🐶
    走る犬
    進路で悩むのは、悪い事ではありません。
    迷ったら、自分の進路を広げましょう。

進路を広げるとは勉強をすると言う事です。
    自分の進路の選択肢は、たくさん頑張った人に多くやって来る。

動物好きには、獣医師の道もあります。
    ペットショップもあれば、動物園の飼育係もある。

迷ったら選択肢を広げて。

自分から離れる

🐱
    意地悪猫
    お若いので、「自分を捨てる」なんてことを言われても、何なのと思われると思います。説教臭くなりますが、人間と言う生き物は、どんな時も「自分を意識」してしまいます。自分を意識するとは、「感情的になっている」と言う事でもあろうと思います。

人間は、何時でも、何処でも、何処までも「自分から離れられない」ものの様です。そのような中でも、自分から離れて物事を考えてご覧になることをお勧めしたいのです。どうすれば、そのように出来るか、それは「理性的思考」を身に着けることです。

物事を冷静に考えたい時は、感情的思考から離れて理性的思考に戻るように為さると精神的に安定するのではないかと思います。感情と理性について、学習為さることをお勧めしたいです。