詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜行バスの座席、どのくらい倒す?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    みこ
    話題
    大阪→東京間を運行する夜行バスに乗った際に気になったことを、トピにさせていただきます。

疲れていた私は、大阪で夜行バスに乗車してすぐに寝たのですが、1時間くらいして目が覚めました。

すると私の前の座席だったおばあさんが、リクライニングを最大まで倒していました。
    そしてその方は(その方の)前の座席の手すりのような部分に足をかけ、ハンモックで寝る時の体勢で眠っていました。

座席を最大限まで倒されたことで、私はあまりにも窮屈でしたし、足元に置いていたカバンは東京に着くまで動かすことが出きませんでした。
    ずっと私の膝が前の方の座席に当たっている状態で一晩過ごしました。

前の方に声をかけて少しリクライニングを戻してもらおうとしましたが、ずっと眠っていたので、わざわざ起こすのも、と思い諦めました。
    (知らない方に声をかけるのが苦手&これまでの経験上おばあさんはやっかいなことが多いので面倒なことは避けたかった、というのもありますが)

話が長くなりすみません。
    何が言いたいかというと、夜行バスのリクライニングは、最大限まで倒すとかなり迷惑がかかると思うのです。

皆さんはリクライニングをどの程度まで倒しますか?
    倒される場合はどこまでが許容範囲ですか?

また、夜行バスで迷惑だと思う行為などはこれまでありましたか?

リクライニングが最大まで倒された件は前の出来事ですし、いまさらどうしようと思っているわけではないですが、
    みなさんのご意見を聞きたく、投稿させてもらいました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

声掛けがあれば気にしない

😅
    れい
    夜行バスで最大までいつも倒します。
    ただし、「倒してもいいですか?」って必ず一声かけます。

一声かけてもらってないなら、ちょっとイラっとするかもしれないです。
    が、最大限下げられたから窮屈だったっていうのは、夜行バスだしそういうものだと思います。
    嫌なら広々シートとか3列シートのバスを選ぶべきだし、そもそも夜行バスを選択しないかなぁ。

私からすると、格安航空乗っておいて「狭い」って文句言う人と同じ。
    いや、安くで乗れてるし窮屈なのは当たり前じゃんって思いますね。
    窮屈なのが嫌なら、次回からは夜行バスに乗らないことをオススメします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それはキツイ

🙂
    はははは
    すみません、夜行バスには乗ったことないです。

しかし新幹線や国内線、また日本行の飛行機で日本人が多かった時に気付いたのですが、イスを倒す人が2,30年前に比べるとかなり減っています。倒す人はたまに、それも1人か2人位です。

私は前の人が倒したら、それに倣い倒された分だけ倒します。従って最近では全く倒していませんでした。

倒してすぐに寝ることはないので、直ぐに言えばよかったのに、と思ったのですが、前の座席に足を掛けるなんて非常識なことをする方。言ったら言ったで問題になっていたかと思います。

私も面倒なオバサンなので、寝返りを打って足をガンガンその椅子に当てていたかも。(笑)

私の経験

🙂
    もこ
    夜行バスに乗った時には最初から座席がフルリクライニングされていました。問答無用でした。気を遣って倒せない人のバス会社の計らいでした。最初はえ?と思いましたが狭くて足がぶつかって痛い以外ならそのまま倒されても仕方ないです。みんな窮屈なんです。

少し倒す

🙂
    もろっこ
    これは度々論争になりますね。善人ぶるつもりではありませんが、倒す権利を主張される方がいる以上全倒しされても諦めがつきます。けれど自分は後ろの方に悪いのでフルでは倒せないです。
    金額を考えたら多少は不快でも仕方ないです。長時間の時はランクを上げて自衛しています。

フルリクライニングする権利があると主張する人と後ろの人に配慮すべきという考える人は分かり合えないです。なのでトピ主さんは今回不運だったな。で忘れた方がいいですよ。

今はリクライニングしても自分の前の空間が狭くなって後ろの人に迷惑掛からないような設計のものが開発されています。皆が望むならそういうものは普及するのではと思います。

少しだけ

🙂
    雨降り
    夜行バスはあまり乗らないですが、座席を倒す場合は倒していない椅子と隙間ができない角度までにしています。
    後ろの席の方がスキーの後とか爆睡されてたら、もう少し倒す時もありますが、滅多にないかも。
    隙間以上の角度に倒す時、後ろの方の様子は必ず確認します。

バスの座席で前の方の背面を利用されるのは、どうかと思いますね。
    それで前の方は配慮の必要なしと思われたのかも。
    飛行機なら時間も長いし、椅子の作りも違うのでアリだと思いますが、夜行バスではナシでしょ。

リクライニングがあるのになぜ倒してはいけない?

🙂
    まいまい
    リクライニング装置があれば、倒す角度に制約がかかっている(張り紙や乗務員のアナウンス等で)なければ、フルでリクライニングします。 何のためにその角度までリクライニングできる装置になっているのでしょうか?

夜行バスは倒すように出来ています。

🙂
    アラ50
     3列シートですか?
     夜行バスは元々普通よりリクライニング出来る様に出来ているから高いのですよ。

昔は皆フルリクライニングしていたので、無問題でした。足を席にかけるのは厳禁ですが。

最近はアナウンスが入るので、さすがに程々しか倒しません。
     皆リクライニングすれば最後部以外は無問題なのに、と思ってしまいます。最後部は余程の満席の時しか入れないし、安い設定です。

始発から乗るので後ろが来る前に程々倒します。
     あるいは、後ろに人がいない席を狙うか(トイレ前)等。
     運転手に確認して移動するツワモノもいるようですが。

荷物は最小限にして預けます。
     夜に必要なモノはポーチに入れてさっと取り出す状況をつくるので、前席がフルリクライニングしても出せなくて困った事はありません。
     夜中に足元の荷物を動かすのは迷惑とは思いませんが。何しているんだろうとは思います。

迷惑行為はお喋りくらいのものですかね。匂いの強い食べ物もカンベンして欲しい。

大抵の事は仕方ないと思いますよ。スマホの光を迷惑にいう人もいますが、アイマスクすれば良いのに、と思います。昔は読書灯はOKだったのに。

快適を求めるなら、個室バスにするか、朝一の新幹線にしたら良いと思います。

バスの造りもありますね

🙂
    けちゃっぷ
     ハンモックみたいになったことで、最大を超える負荷もあったのではと、思います。

難しい処ですね。

最近はバス会社の工夫で、最初から最大に倒しておく、という逆転の発想もあるようです。

全部倒します

🙂
    はなこ
    夜行バスです
    寝ますからフルで倒します
    特に声かけとかはしません
    声を掛けられたこともないです
    座席に座ったらグイーっと全倒しです

>夜行バスで迷惑だと思う行為
    観光バスのようにいつまでも飲んで喋ってるグループが迷惑です
    他の人に怒鳴られてましたけどね
    あと、「(バスだと)寝れない」とか言ってる人
    考えてから乗って欲しいです

全て倒してもスペースあるように

🙂
    深呼吸だよおじさん
    今の定期路線扱いの高速(長距離)バスならば、廉価サービス用を除いて、座席を最大限倒しても、後の客膝が背もたれに当たるようなことがないよう、スペースが確保されていると思うのですが、私が乗る便が特別なのでしょうか。

東京大阪よりはるかに長い時間必要な便によく乗ります。身長172cm、腹回りはメタボの境界です。
    前の座席が最大限倒されたことで、体が前の背もたれに当たるとか、足元の荷物が取れないとか経験ありません。
    ただ、私が利用するスタンダード便(早割りだと新幹線の半掛けから8掛けくらいの料金)よりも、学生や更に節約したい方向けの廉価サービス便では、そういうこともあるのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示