詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナワクチン、接種すべきか?

レス141
    (トピ主0
    😣
    紫陽花
    話題
    コロナに罹患する人が20代から50代でかなり増えています。
    ワクチンを接種すべきかどうか悩んでいる50代です。主人はかかりつけ医で2回接種しました。特にひどい副反応はないようでした。

処方された薬に対してのアレルギーがかなり多く、かかりつけ医からは大きな病院で不測の事態にもすぐ対応できる所で接種がよいと
    言われました。

病院での接種もワクチンがどれほど入荷するか、紹介状を持参して、その病院の先生の判断になります。接種しない方がいいか、接種しても問題ないか
    接種自体できるようになるのは来月です。
    今月末日に病院には行きます。

現在転職活動中で(非正規)で、身近な人で
    かなり辛い副作用がでたと言う話を聞くと
    うーむ、考えます。
    大概が1回目はなんでもない、2回目やったら辛かったです。
    新しい仕事が決まれば、最低でも試用期間中は休めないと思うし悩むところです。

面接は今週、来週で3件、いずれも「採用することがきちんと確定して10日程で現職は退職する」と伝えてあります。

接種するかしない方がいいか悩みます。
    みなさんならどうしますか?

ワクチン接種せずコロナに罹患した人からは
    ワクチン接種しとけばよかったと言っている
    人もいます。

毎朝、体温測って記録、手洗い、うがい、
    疲れている時は無理をしないようにしてます。ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

試験期間中に休んでもOK

🙂
    しま
    「試験期間中に休んではならない」ということはないでしょう。それで「採用は取り消し」とはならないはずです。むしろそう戦力にはならないであろう試験期間中ですし、ワクチン副反応で休んだとて「副反応キツかったですー」と話のネタになってよろしいぐらいなのでは…どのみちその後ずーっと働くわけですし。
    ですので、ワクチン接種は焦らず、したい時にすれば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞くのではなく自分で判断しましょう

🙂
    会社員
    まずは、新型コロナとワクチンについて、厚生労働省のHPをよく読んで理解してください。
    ご自身の体質も考慮して、よく考えて判断してください。

厚生労働省のHPでは、「受けることができない人」「注意が必要な人」、それぞれ詳しく書かれています。これらに該当しているのに、こういったことを知らず接種して、あとで予期せぬ状態になってしまっては、何をしてるのか分かりません。なので、
    >接種するかしない方がいいか悩みます。
    と言われても、安易な気持ちで「接種したほうがいい」とか「接種しないほうがいい」とは言えません。「接種したほうがいい」という意見が多いことを理由に接種したり、「接種しないほうがいい」という意見が多いことを理由に接種しない、そういうことではないと思います。

言えるのは、トピ主さんの体質が、厚生労働省が言ってる「受けることができない人」「注意が必要な人」に該当するであれば、受けないほうがいいと思います。もしくは医師に相談が必要だと思います。該当しないのであれば事実を理解したうえで、ご自身で判断してください。

「デマや疑似科学に振り回されないように」と言いながら「〇〇は明らかなので接種すべき」とか「□□になるから接種しないほうがいい」とデマ情報を断言する人がいます。現時点では臨床試験継続中で、分からないことも多くあるにも関わらず・・・です。

事実は厚生労働省のHPに書かれています。どんなワクチンでも薬でも効果・副作用はあり、100%効果が得られるものでもなく確率論です。そういったことを理解したうえで接種すると判断すれば接種すればいいし、接種しないと判断すれば接種しなければいいだけのことだと思います。

医師のお勧めに従って

🙂
    医師のお勧めに従ったらいいだけだと思いますよ。紹介状を持参して月末かかる新たな医師に最善策を提示してもらって、それに従うのみだと思います。

医師も責任を取りたくないでしょうから、最終欠断は御自分で、
    となるでしょうけれど、どちらがよりお勧めなのかを聞いて、その医師の最善策を受け入れ決断するのみだと思いますよ。

受けた方がいいと思いますけど...(先生の判断しだい)

🙂
    40代男性
    コロナにかからなければ受けなくてもいいでしょうけど、実際コロナになったら地獄の苦しみになるかもしれませんよ。
    下手すればそのまま...。
    今は感染が広がっていてかかる可能性も低くない。
    外に出て働くなら受けた方がいいと思いますよ。
    企業にとってもトピ主さんにとっても。
    逆に受けないのであれば仕事は今は控えた方がいいと思います。

>身近な人でかなり辛い副作用がでたと言う話しを聞くとうーむ、考えます。

確かにそうですけどコロナにかかった場合の辛いと次元が違うと思います。

自分で判断してね

🙂
    しろい
    50代です。受けますよ。
    うちの自治体は周りに比べて遅れてしまい、先週やっと一回目を受けました。

消毒しようが家に引きこもろうが絶対コロナに感染しないとは限りません。
    コロナの一番の重症と、ワクチン副反応の一番の重症、どっちが辛いと思いますか?
    ワクチン拒否でコロナ重症状態なった人が「今からワクチンを打ってほしい(←無意味ですが)」と言ったという海外の話を聞くと、私は打ちます。

もちろん主さんは自分で情報を探して判断してくださいね。
    ここのレスは一つの情報として受け止めてください。

保証は無い

🙂
    ddddd
    でもデータだと明らかに接種した方が感染率が低下している。

社内で家庭内感染になった社員がいるけれど、ワクチン接種していなかった家族が陽性になり、熱が出たりしたそう。一方接種した家族は無症状感染者になり、PCR検査も陽性。

せめて接種しておけば、症状には苦しむことは無いかも。それでも接種後に熱が続いたりしたそうだけどね。

私はワクチン2回目も終わったけど、マスク、うがい、手洗い、消毒は相変わらず行い、食べ歩きや会合もしていません。おしゃべりも控えています。

大丈夫なんじゃないかな

🙂
    ゆかたん
    >新しい仕事が決まれば、最低でも試用期間中は休めないと思うし悩むところです。
    いや、ワクチン接種が理由であれば、そのときだけお休みできるのではないでしょうか。
    私の職場では、ワクチン接種による特別休暇が認められています。
    単なるお休みになってしまうのかどうかは分かりませんが、接種は職場としても推奨すべきことですから、全く問題ないと思います。
    そこで悩まないでほしいです。

納得

🙂
    小雨
    自分で判断するのが一番いいと思います。
    副反応も心配なら、アレルギーがあるなら、ワクチン自体に不安もあるのかな、と感じます。
    そうした漠然とした不安は本人にしかわからないので、あなたが納得出来ないなら、やめておいた方がいいと思います。

副反応もワクチンの影響も個人個人違うと思いますし、たとえ家族でも出方は違うと思います。

うちは家族全員接種して、特筆すべき反応はありませんでしたが、それでも家族全員それぞれ違う程度の反応がありましたよ。

あなたが納得して受けること、これが一番大事だと思います。

接種したほうがいいと思います

🙂
    バラ
    身近で1回目の接種後に副反応で大変な目にあった人がいます。
    その方の話を聞くと、正直怖いです。
    発熱や呼吸困難による歩行不能で一週間ほどお休みされていました。
    その方は基礎疾患のあるかただそうで、主治医に相談して接種を決めたそうですが、それでもそんなことになったそうなんです。

しかし感染のリスク等を考えたら、接種するのに越したことはないのだと思いますし、出来るときに出来ることをしておいたほうがいいと思いますよ。
    ずるずる後に伸ばした結果、感染したら取り返しがつかないし、それこそ職場に迷惑をかけてしまうと思います。
    ワクチン接種後は最低でも1日程度は文句なしに休んでいいはずですから、接種が可能になった時点で行くのが無難だと思います。

わかります

🙂
    ごん
    私も、もう受けられる年齢なのですが、まだ受けてません。
    打てば感染しにくくなるのはわかります。みんなが打てば、蔓延を抑えられるかもしれないですよね。
    でも怖いです。
    打って亡くなった人もいるし、寝たきりになった人もいる、数万人に1人くらいかもしれないけど、自分かも?
    数年後に副作用で何か起こらないか?
    いろいろ考えてしまいます。
    周りも打ち始めてるから肩身も狭いし、悩み中です。
    何も考えずに打った方が幸せなんでしょうが.....。
    予防注射は自己判断だし、何かあってもなくても自己責任です。
    周りに流されず、自分でよく考えて判断してくださいね!

副作用は病気ではないから

🙂
    せやな
    人様に受けろ、受けろと促すのはやめた方がいいです。

健康上の決断は他人が関わってはいけない。あくまでも本人が決めることです。

ワクチン接種後も感染はしますし人にうつす確率は、接種していない人と変わりません。

人のためにというより、自分のためですね。それが間接的には病床逼迫を遅らせることにはなりますが。

でも、私自身は接種しない選択はありませんでした。

ワクチンの副作用は余程のことがない限り大したことはない。化学療法の経験があるので余計にそう思います。
    せっかく辛い思いをしてがん治療を乗り越えたのに、コロナであっという間に死ぬのは嫌です。努力が水の泡。
    そう思うと、実際にかなり高齢者の感染者が減っていることを見れば、多少のリスクを冒しても打つ方が私は適切だと思いました。

何か起こったらそれは運です。

ワクチン希望します。

🙂
    専業主婦よ
    50代です。接種2度目済みました。発熱と頭痛がありましたが、解熱鎮痛剤を一度飲んだだけで済みました。

今回のコロナの流行は一過性のものではないと思います。インフルエンザのように、流行を繰り返すでしょうから、一生に一度はかかるだろうと感じています。変異が容易におこるのも怖いです。

私としては、変異ウィルスに対応したワクチンが開発されたら、是非接種したいです。

トピ主さんが接種するかどうかは、ご自分で決めるしかありませんけれど、周りの方々が健康なら是非接種して貰えばと思います。マスクなしで接する家族の誰かがウィルスを持ち帰れば、今の変異ウィルスならまず間違いなくうつります。ワクチン接種後でも、ブレークスルー感染するし、ウィルス増殖もあまり抑えられないかもしれませんが、一家全員入院する程に重症化するのは防げるかもしれません。入院せねばならない状態なのに、入院先が見つからない状況になると、絶望感で辛いでしょう。

かなり辛くとも、後遺症なく回復するなら罹患しても怖くありませんが、急激に重症化するかもしれないのが、一番怖いです。

そういうウィルスに、今後たぶんいつか一度はうつるだろうと思うので、私はワクチンを喜んで打ちましたし、追加接種できるなら、希望します。

いつか後遺症で苦しむかもとの心配より、いつかは罹患するだろうその時の心配の方がずっと大きく、確率としても後遺症よりも罹患のほうが高いので。

死なずとも、何ヶ月も動くだけで苦しく肺が痛いとか、味覚が戻らない、脱毛なども、私はワクチンの後遺症よりもそちらの後遺症の方が心配です。

私は、

🙂
    私はコロナにかかって死後遺症(味覚や嗅覚障害、倦怠感、息苦しさや頭痛)に悩まされるのと、ワクチンを打って一時的な副反応とどちらが良いか天秤にかけたら、ワクチンの方が良いと判断しました。

現在、1回目を終了しています。
    副反応は腕の怠さだけでした。
    腕に冷湿布を貼ると気持ちよくて楽になります。
    2回目のワクチンの副反応は「何とかなるだろう」と副反応が出た時のための準備をしてお気楽に構えています。

受けました。

蟹座
    一回目はその夜から次の日に、腕が痛かったです。
    でもいつの間にか痛くなくなりました。
    接種後15分後に仕事をしていました。

二回目は接種した次の日、怠くて寒気もして気持ち悪かったです。夜微熱が出ました。
    この時も接種後15分後に仕事をしていました。

ちなみに一回目の接種の約ひと月前に、全身麻酔の手術をして10日間入院していました。それから10日後に仕事復帰して、また10日たっての予防接種でした。

大丈夫よ~熱は出るけど、朝に下がって仕事できるし。

自分で判断するしかない

🙂
    ゆこゆこ
    迷う気持ちは分かります。ほとんどの人は迷いながらどちらか決めたでしょう。
    「すべきか?」なんて誰にも分かりませんよ。
    試用期間中に休んだら採用取り消しなんて事はないでしょうし、気が引けるなら試用期間終わってから接種しますか?
    どのような職種かにもよりますが、ワクチン接種を推奨している職場もあります。
    ただ薬のアレルギーが多いとの事。アナフィラキシーの経験はありますか?
    私の母も薬のアレルギーはありますが、お医者さんと相談の上接種しました。
    かたや義母は薬でアナフィラキシーの経験があり、お医者さんからは「国産のワクチンを待ちましょう」と接種を止められました。高齢ではありますが、感染者が少ない地域なのと、仕事はしておらず一人暮らしという事もあります。
    ちなみに私の家族は全員接種します。息子二人は既に二回接種終わっています。
    まだ未来のある若い息子達の接種は悩みました。何せ未知のワクチンですからね。
    でも大学生の次男は「打つよ。えっ?打たないの?」とアッサリしたものでした。
    問題は知的障害のある長男。判断は親がしなければなりませんでした。
    悩みに悩みましたよ。大袈裟ではなく悩み過ぎて体調崩しました。
    毎日公共交通機関で福祉サービス事業所に通っているので、感染リスクはあります。
    その上うちの地域では福祉サービス事業所でのクラスターが多発してました。
    若いから軽症とは限らないし、軽症でも知的障害のある長男にホテル療養は難しい。私や主人にうつったら50代の私達は危ないかもしれない。
    やっぱりリスクを比べると接種するという判断でした。
    ワクチン自体のリスクを知らずに接種を受ける長男を思うと胸が痛みましたが、幸いほとんど副反応が無くホッとしているところです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人として、全体として

🙂
      ごごてい
      コロナを収束させることを考えたら、大多数の人がワクチンを打つべきかなと思い、自分は本予約しました。

いろんな形で情報収集して、自分にとってはリスクが低そうだったので。

個人的には特に大きな理由なくワクチンを打たない人が、コロナ禍を憂うような発言をするのは、矛盾していると感じているので。

薬でアレルギーのある母は大丈夫だった

🙂
      白樺
      ただの一例ですし70代なので
      参考になるか分かりませんが
      薬で腕が痛くなったり
      湿疹ができたりするので
      怖がってましたが、チョッと腕が痛い程度だったようです

難しいところですね

🙂
      賭け
      >接種するかしない方がいいか悩みます。
      >みなさんならどうしますか?

個人的に思うことでは、現在主流の遺伝子ワクチンに関しては仕組みを考えた時ちょっと怖い気持ちがあります。
      副反応に関してもなぜ起こるのかを調べると、良薬口に苦しというようなものではないことが分かると思います

国産で開発されているものには、組み換えたんぱくワクチンや不活化ワクチンがあって
      そちらの方が安心な気持ちがあります
      年内供給を目指してるようですのでそれまで5ALAやイベルメクチンでなんとかやり過ごそうと思っています

ドクターストップがかかった

🙂
      流されはダメ
      詳しくは書きませんが、基礎疾患がらみで、厚生省HPなどではニュアンスがつかみにくいけど、たぶん該当しないだろうと解釈していましたが、医師に聞いたらドクターストップがかかりました。同年代です。

夫には摂取のお勧めがありました。なので、

「もっと年上の私でもなんともなかった。周りもみんなそうだから大丈夫だよ」だとか
      亡くなった人の「ワクチンさえ打っておけば」みたいな扇動記事で判断なんてまるで意味ないですよ。

体調も置かれた立場も状況もみんな違うんだから。

リアルでは言いませんが

るう
      受けれるなら受けて欲しいです。
      トピ主さんはアレルギー反応があって迷ってらっしゃるんだと思いますが、ただただ副反応が怖いだけで受けないのはなんだかなと思います。
      しかも10代20代の若い人じゃなく、重症化する可能性のある50代。
      これからは緊急事態宣言の基準も感染者じゃなく重症者などで決めるとニュースになってました。
      副反応が怖いからと子供や若い人たちの自由を犠牲にするのはやめて欲しいです。
      自分が選んでワクチン受けずに重症化しても、全て外に出ている若い人のせいにされちゃいますからね。

まぁこんなこと口にはしませんけど内心思ってます。
      家族や近しい友人たちはみんな普通にワクチン接種した、希望している人たちばかりでよかったです。

2回打ちました

🙂
      ぷ~にゃんパン
      2回目接種は一昨日でしたけどね。昨日は休みをもらっていたので、ゆっくり休めました。さすがに微熱が出て寝たり起きたりしてました。

大雨なので窓もあけれず。明け方に携帯で警報音がなり起こされるし・・・。
      微熱・・・耐えました。体が痛かったが耐えました。夕方一眠りしたら汗をかいてなんかスッキリって感じで目が覚めました。体も楽になりましたよ。

医師からすすめられているなら、やった方がいいのでは?
      ワクチン接種に関してはワクチンをうちますと申し出れば、休みは貰えるはず。
      1日だけではなく2日間の休みをもらえばいいと思いますよ。

受けたいが

🙂
      いち子
      主治医から禁じられています。

現在というか、小さいころからの持病と、昨年には甲状腺系の病気が判明。
      自己免疫機能を自分の体が攻撃しまくっている状態なので「副反応が強く出た段階でアウト(死)といわれていますのでね。

基本は在宅ですが、仕事の内容によってはクライアントのもとに行かなくてはなりませんので恐怖ですよ。

>処方された薬に対してのアレルギーがかなり多く、かかりつけ医からは大きな病院で不測の事態にもすぐ対応できる所で接種がよいと
      言われました。

トピ主様の場合には、これが引っかかるところですよね。
      ですが転職活動もしているという事で、ワクチンはお受けになられた方が安心して新しい職場に行けるのでは?と思います。

接種に当たっては掛かりつけ医を通して大きな病院を紹介してもらえないんですかね。

私もすごーーーく悩みました。

🙂
      日野富子
      打たないと決めていた者です。

主治医の先生に聞いても「厚生省の指針では〜」と話が始まり、医者にだって打ってみないとわからないだろうな、そりゃそうだなと、自己判断するしかないと思いました。

ワクチン推奨派、反対派それぞれの意見を聞けばますます悩む一方、どちらにしても納得する理由なんて得られないでしょう。

そこで考えました。
      ・ワクチンの副反応で死亡or重篤な副反応
      ・感染して重症化、後遺症で苦しむ
      しかしこれらを心配しても、明日不慮の事故で亡くなるかもしれないし、来月の人間ドック(予約してます)で病気が見つかるかもしれない。

いつどうなるか、わからない。
      それなら「重症化を防げる確率が高い」ワクチンを接種する事に決めました。

接種日が近づいていて、怖いです。今でも正直迷ってます。でも何かあったらそれは寿命だと、天命だと思うことにしました。

家族には大げさすぎると笑われましたが、それでも私にとってはワクチンはとても怖いものです。

副反応が出ず、感染を回避できたとしても、数年後を心配する声も多いですからね。
      それも運命と思うことにました。

ご自身で納得できるまで熟考してください。
      打つも打たぬも個人の自由です。

社会生活が制限されるようなら打つ

ソレイユ
      私の住んでる自治体は私の年齢だと申し込みもできないので
      まだ何も考えてないですができれば打ちたくないかな。
      ただ打たないと社会生活が制限されるような話も日本でも論議しようではないかと
      いう報道が出始めたので社会生活が制限されるようなら
      (例えばイベントに行けないとか店に入れない等)
      しょうがない、打ちますか・・・ってなりますね。

そうですね

🙂
      るる
      私も予約済みでこれから接種1回目待つ身ですが、副反応気になりますよね。

打たないという選択する人もその人の選択ですから良いと思いますよ。

ただトピ主さんの場合、
      〉新しい仕事が決まれば、最低でも試用期間中は休めないと思うし悩むところです。

という会社のことでお悩みならその会社に相談すればいいんじゃないかと。
      試用期間中ですがワクチン接種の副反応出た場合発熱など症状酷いときは休んでも大丈夫ですか、と。

土日休みなら出来れば金曜日に打てば巷で読んだ感想だと2回目でも土日でだいぶ回復するかと思います。

会社には
      金曜日に打ちますがもし土日で回復しなかったら申し訳ありませんと相談しておいてはどうでしょう。
      会社も社員にコロナ罹患リスク下げて欲しいでしょうしワクチン接種の反対はしないと思うんですが。
      副反応も、2回目は発熱等特に多いこともだいぶ知られてるようですし。

会社側がどうしても休まないで欲しいというなら、確かにワクチン接種は厳しいですね…。
      人によって副反応の日にちは違うようだし土日だけで回復する、とも言い切れませんから。
      会社と、ご相談下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

副反応のリスクと感染のリスク

🙂
        hana
        私も接種には迷いましたが、感染するリスクと副反応のリスクを比べた結果接種する事にしました。

副反応が出た場合は接種会場でも対処してくれますが、現在の医療機関の状況では感染しても入院できる可能性はとても低く万が一重症化したら命の危険もあります。

以前に私の母が緑内障で手術が必要と言われたとき、母は手術が怖いので受けたくないと言いました。
        もう高齢で余命もそれほど長くないから怖い手術をするくらいなら多少見えにくくなっても良いということでした。

簡単な手術ではないので医師もよく考えてと言っていましたが、年齢的にも手術できるのはこれが最後だと思ってくださいとも言っていました。

医師ははっきりとは言いませんでしたが言葉の端々からも放置すれば失明の危険があると感じました。

よくよく聞いてみると母が怖がっていたのは手術が失敗する事。
        しかし緑内障なので放って置けば失明は免れません。

手術が失敗しようが放置しようが結果にあまり大差はないと言うこと。
        手術すれば少なくとも現状は維持できる。
        結果母は手術に踏み切りましたが、良かったと言っています。

ワクチンもこれからどのような副作用が出るのかは分かりませんが、副反応は重くても一過性のもの。
        感染して家族や職場の人たちに感染を広げるリスクや重い後遺症や命を落とす可能性もあることを考えると、副反応を感染する以上に怖がるのはちょっと違うのかなという気がしています。

罹患と副反応を天秤に掛ける

🐶
        コロナに罹患すれば一生食事は石油のような味と臭いがする可能性がありますし、下手したら死ぬこともあります。

ワクチンの副反応はアナフィラキシーショックで死にそうになる可能性はあっても、それは病院が想定しているため即処置してもらえるので死ぬことはありません。
        そのために大きな病院での接種なんです。
        発熱しても腕が痛くなっても必ず治まるので、その数日我慢するだけです。
        解熱剤飲めば熱は下がりますしね。

ワクチン接種を受けるかどうかは、その両方を天秤に掛けて決めればいいだけの話です。
        そして結果どちらが嫌だと思うのかで決めるんです。

ちなみに私は天秤に掛けた結果、ワクチンを接種することを選びました。
        私も薬でアレルギーが出ることがあるので、相応の病院で今月末に接種予約しています。

あなたはどちらがマシだと思いますか?
        死ぬのと死にそうになるけど助かる、この二点を比べても私はワクチン接種の方がマシだと思いました。
        あとはトピ主さんが選択するだけです。
        死にかけるより死んだ方がマシだと思うなら受けなればいいんです。
        死ぬより死にかけた方ががマシだと思うなら受けるだけです。

私は明日が2回目

🙂
        ほぼ専業主婦
        躊躇なく接種を希望しました。
        今年中に娘の出産の手伝いに行かなくてはならないのも、大きな理由です。

最初、旦那の職域で接種するつもりだったのですが、自治体からの方が早かったので、自治体の集団接種を申し込みました。

私はかなりひどい花粉症で、薬もその時期には1ヶ月ほど服用しています。それ以外にも、季節の変わり目に湿疹が出ます。

だけど1回目、何事もなかったです。
        腕の痛みすらありませんでした。

明日、2回目です。
        そして、抗体が出来るまでの数日間も経過したら、やっと少し安心できそうです。

合理的に考えて

🙂
        いも
        1、打つか打たないかは、医者の判断に従う。

2、試用期間中にコロナ休暇が認められるかそうでないかはその職場に聞く。

まずその答えを確認してから悩んでください。

風評的には

🙂
        気持ちは複雑ですよね
        「接種しても罹患しちゃったなら仕方ないよね」

「接種しないで罹患で重症化かよ」

どちらかになる可能性もあります。
        自分と家族の健康だけでなく、周囲からの目と言葉も気になるなら、接種しておいたほうが良いかも。

私ももうすぐ、予約申し込みする予定です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  141
        次へ 最後尾へ
        全て表示