詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との家事分担について

レス12
    (トピ主0
    🐶
    のん
    夫婦
    結婚5年目の私25歳、夫33歳の子なし夫婦です。

・私は派遣で工場で働いてます。6時間勤務で時々1~2時間の残業。休みの日は少しでも稼ぎたくて副業してます。(副業○な会社)
    お金の管理は私がしています。
    ・夫は正社員で工場で働いてます。残業があり大体21時以降の帰宅。

私の方が給料と仕事の時間が少ないので、ほとんどの家事はしています。夫はごみ捨てと休みの日は私と一緒に洗濯と私が切った食材など炒めてくれて手伝ってくれます。

私が掃除と片付けが昔から苦手で毎日少しずつやっているのですがいっぱいいっぱいで、夫は苦手ではないから掃除だけでも休日の週1か月1で頼んだのですが、やってもいいけどwin-winじゃないと言われました。夫の給料と仕事の時間を私は把握してて自分だけ知らないし、今やってる手伝いに足されるのは不公平と言われました。それと、今の状態でいっぱいいっぱいなのに子供ができたらもっと大変で出来なくなるんだから、甘えるんじゃなく1人でできるようにもっとキャパを大きくしなさい!とも言われました。
    毎月の給料と毎日の仕事の時間は、聞かれたら答えてました。ですがちゃんとした証拠?がないからと言われ信用されていないみたいです。
    私が明細書等見せないのは、結婚前夫と同じ会社で上司と部下の関係でした。結婚を機に退社し、正社員で別の工場で働きました。家事の事で喧嘩した時に私の明細書や休み表を見て、俺の方が稼いで残業もして家にいる時間が少ないんだから、家事をやるのはのんだろうと、、喧嘩の度に毎月の給料明細を見て少ない少ないと言われてきました。自分が稼いできてやってるとも言われた事があって、またそういう事を言われるんじゃないかと思って中々明細書を出す勇気がありません。

夫の言うこともわかります。ですが時々でもやってほしいと思うのは私の我儘なのでしょうか?

ランキング

レス

ほぼ家事してない

🙂
    ふむふむ
    旦那さん、家事なんてほぼしてませんね。
    ゴミ捨てといってもただ捨てるだけでしょ?
    休みの日に一緒に家事するなんて、子供のお手伝いレベルです。

旦那さんの言ってること、逆だと思いますよ。
    あなたにはキャパを・・・なんてえらそうに言ってますが、子供ができたらむしろ旦那さんのほうが家事育児をもっと出来るようにならないといけない。
    何を勘違いしてるんでしょうね。
    家事の割合でいくと、9.5:0.5くらいの割合であなたのほうが多くしているわけです。
    俺のほうが稼いでいるというのなら、給料も同じ割合くらい稼いでいるんでしょうか?
    あなたの10倍くらい稼いでます?
    違いますよね?

あなたも残業を入れたら7~8時間くらい働いてますよね?
    時間にしたら旦那さんの労働時間とは3時間くらいの差でしょうか?
    なのにほとんどの家事をあなたに押し付けて、更には子供が生まれたらもっとやれ、と?
    俺のほうが稼いでいるから家事はしないというのなら、もっと稼いでから言え!って言いたいですよね。
    共働きなんですからせめて7:3か6:4くらいの割合で家事をしてもらわないと話になりません。
    あなたも強気に出たほうがいいと思いますけどね。
    旦那さんに言いくるめられている場合じゃないですよ。

ほんと何を寝ぼけたことを言ってんだ!とブチ切れてもいいんじゃないですか?
    専業主婦してるわけじゃないんだから、その割合はおかしいです。
    今のところ、旦那さんだけwinな状態じゃないですか。
    それとも、あなたの収入はすべてあなたのお小遣いとして自由に使っているんでしょうか?
    それならほぼあなたが家事をするのも納得ですけどね。
    そうじゃないなら、旦那さんの家事分担が少なすぎます。
    共働きで今程度しか家事をしたくないなら、私の10倍は稼いでから言って!とでも言えばいいんですよ。
    あなたはお手伝いさんじゃありませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主がどう考えても悪い

🙂
    あかい
    トピ主がいくら家計にいれているかもわからないなら夫からしたらいれてないのと同じです。トピ主の家計負担はゼロなら家事はトピ主が全部して当然ではないですか。

収入を教えてもくれない人と結婚した夫が可哀想でなりません。

レスします

🙂
    通りすがり
    夫婦2人でどれだけ広い家に住んでいるのでしょうか。

そんなに片付けとか掃除って大変ですか?
    思いっきり物を減らしてしまったら?

後は「私がお風呂を掃除してくるから、あなたはトイレの掃除をお願い」とか、さらっと頼んでしまえばいいのに。

具体的に頼めばやってくれるんじゃない?

どっちがどれだけ稼いでいるかなんて関係ないよ。
    快適に生活するためにやるだけ。
    そんなに掃除が好きな人は多くないと思うよ。

うるさく言われないなら、あなたのペースでのんびり片付けたらいいのでは?

まだ大人二人だからね

🙂
    cloud
     余分なモノを捨てたらもっと動きやすくなるんじゃないかな?

大人二人でも溜めてしまえばキツくなるし。会社でも工場ならよく2Sとかやりませんか?

そこだけでも協力して貰って一気にモノを減らすことからかな。 

いっぱいいっぱいまでやらない

🙂
    のの
    掃除や片付けが苦手なら、毎日やらなくてもいいじゃないですか。
    お風呂掃除と洗濯は毎日やらざるを得ないけれど、トイレ掃除と掃除機は、うちは毎日やってないですよ。全然威張って言えることじゃないですけど。

というか

🙂
    ゆかたん
    子どももいないのに、どうして派遣社員なの。
    正社員なら、主人に何も言われずに済むじゃない。
    努力不足だと言われても仕方ないと思う。

win-winにする

🙂
    おかき
    昔から夫婦の基本は
    「相互扶助」

win-winって言わば助け合い。
    日本にも昔からある当たり前の考え方。

妻は自分より稼いでくれる夫に助けられ
    夫は家のことをしてくれる妻に助けられ
    どちらも助かるからwin-win、相互扶助。

自分の方がしんどいから夫にも負担させてやろう、自分の方が稼ぎが少ないから明細は見せない、それでは不仲になりますよね。

素直に、家事ができなくて困っているから助けて欲しい、とお願いしたら、夫だってできる範囲で助けてくれます。
    助けてもらったら、何かで恩返しする。それがwin-win、夫婦円満の相互扶助じゃないでしょうか。

分担は置いておくとして

🙂
    相手を憎まず
    確かに子供生まれたら~ は間違いではない。
    再度分担見直すとしても、総量は増えるでしょ?

今やってることから不要なもの減らしてみては?
    日中いないなら掃除とか週末でいい。
    洗濯だって隔日でまわるんじゃない?

食事に関しては給料というよりは勤務時間考慮かね。

あと隠しごとは疑念を生むだけかと。
    不当なこと言われるなら正論で返してください。

トピ主様がどの程度

🙂
    共働き妻
    家計に貢献しているのかわからないので仕方がないことだと思います。

残業少なく6時間/日の勤務時間と状況をうかがうと、掃除くらい出来そうなものだと思ってしまいました。
    実際、トピ主様がどの位残業してるか、本業も副業もどの程度大変な内容なのか給料明細からおよそ判断できると思いますが、それがない状況ですものね。想像だけでは「掃除くらいできるでしょ」となります。トピ主様のこと思うとスキルアップをするべきだと、私はご主人に共感です。
    我が家も共働き、互いに正社員で働いてますが、主人の1/2以下の収入、衣食住は全て主人の給料で賄い、私の給料は将来のための貯蓄と決めています。生活費が全て主人なので、家事は100%私です。主人はゴミ捨てすらしません。それでも、根拠をもって納得できる話し合いをした結果なので不満はないです。
    トピ主様も、ご自身の状況や家計状況を曖昧にせず、ありのまま伝えて話し合った方たがよいと思いなます。
    それと、子どもいなければ尚更、掃除は完璧でなくても、危険は及ぶ事ないです。手を抜いてもいいのではないですか?もしかしたら、トピ主様の掃除の目指すところ高いがために、辛いのかもしれません。

休みにまとめてする

🙂
    ごんた
    お二人で暮らしてるようなら、掃除は休みの日だけでいいと思います。仕事でいない時間が多いなら、そんなに汚れないと思います。お風呂やトイレは入った時にこまめな掃除してればそんなに大変ではないです。
    洗濯も2日に1回、買い物は休日にまとめて1回と.....まずは、家事を減らしてみては?

物が多いと片付けにくいから、必要な物以外捨てる、食器や鍋、服や下着、バッグ、靴アクセサリーなど、この1年全く使ってないものは捨てます。
    タオルやストックも置き過ぎない。布団、シーツ、クッション、ぬいぐるみなども使ってるものだけ。多いとホコリやダニの温床です。まずはいらないものを捨ててスッキリしましょう。
    家をスッキリさせるとホコリなどたまらないし、掃除もしやすいです。あとは、いらないものは買わない、貰わない事。
    確かに子供がいると家の作業は、今より2倍は大変かも。稼ぐとか稼がないではなく、時間がある方がしていかないと回らないと思いますよ。工夫しながら、頑張って下さい。

家計はオープンにする

猫の手は役に立たない
    過去に何があったとしても、今家計を管理しているのは妻。
    その妻が自分の給与明細を隠してる時点でwin-winではありません。

自分の都合だけを押し付けてくる人間の為に、気持ちよく協力しようも思う人はいません。
    夫婦でもね。

家事分担の見直しは、家計をオープンにしてからだと思います。

家事に関しては他の皆さんも仰る様に、家事の見直しや動線や配置の見直しをすると良いですよ。

うちは収納が少なくて毎日の掃除が大変だったんですけど、片付けやすい配置に変えたらめちゃくちゃ楽になりました。

毎日少しずつ片付づけてるのに片付かない。
    それって、苦手云々の前に、片付かない理由があると思うんですよ。

掃除に関しては
    ・洗面台は使ったらその都度拭く
    ・トイレは汚した人が掃除する
    ・洗浄剤も利用する
    ・お風呂は入浴後にシャワーで流してから出る
    ・料理は洗いながらする
    ・流しや作業台は使い終わったらその都度キッチンペーパーで拭く
    ・洗濯物は予約機能を使ってあさや帰宅後直ぐに干せる様にする
    ・洗濯物はクローゼットの前で畳む
    だけでも楽になりますよ。

旦那さんは家事が苦手ではないんですよね?
    なら、二人でどう簡素化するか考えてみてもいいんじゃないですか?

妻が家事をする事が多いなら、妻が使いやすい配置や動線に変えないと、片付けにくい、掃除しにくい原因になると思うんですよね。

家計をオープンにする事で、家計の見直しができます。
    その時に、時短家電の購入を検討する事もできますよ?

夫婦二人の家事で、どこまで求めるかですよね。
    夫婦二人なら、
    ・洗濯は週1、2回
    ・使ったものや出したものはその都度自分で片付ける
    ・買い物は夫婦で週末に
    しておけば仕事の日は
    ・掃除機かモップは毎日かける
    ・料理
    のみ絞っちゃう。

頑張り過ぎなくてもいいんじゃないかなー。

夫を信用しないと夫から信用はされない

🙂
    夫として申す
    明細書等を秘密にして前の結婚と結果は変わったのか?
    相変わらずの状態が続いているように感じるけど。

明細を明らかにしては?

大体21時帰宅のご主人と7.8時間働いて休日は副業でほとんどの家事をやっているトピ主さん。
    比較するならトピ主さんの方が大変だと思う。

アドバイスするならトピ主さんは正社員を目指す事。
    なぜかというとご主人は派遣を下に見ているから。
    そして無事に正社員になれたら家事は徹底的に手を抜く事です。
    家がゴミ屋敷になってご主人が「ちょっとこれは酷くない?」って指摘してきたら分担の交渉をスタ-ト。
    今度は話をよく聞いてくれるはずですよ。

私はご主人よりも激務ですが家事も育児も分担してます。
    これは私自身の性格も勿論ありますが、それ以上に妻の家事の効率が悪く私もやらないと大変な事になるからです。
    もし私の妻が家事を完璧にこなすような人だったら今の私はないと思ってます。

>夫はごみ捨てと休みの日は私と一緒に洗濯と私が切った食材など炒めてくれて手伝ってくれます。

その程度は手伝いとは言えない。

>それと、今の状態でいっぱいいっぱいなのに子供ができたらもっと大変で出来なくなるんだから、甘えるんじゃなく1人でできるようにもっとキャパを大きくしなさい!とも言われました。

現状を正確に知ればご主人は自分を恥ずかしいと思うはず。
    まともな神経の持つ人なら...。