詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳10ヶ月の息子が話さない

レス17
    (トピ主1
    🙂
    ひろしまま
    子供
    1歳10ヶ月になる息子の話です。
    一歳半検診で、発語全くなし、指差しなし、積み木は積むことができます。
    1歳10ヶ月になった今も発語はひとつもなく、絵本を見て指差してもできません。
    ご機嫌に車で遊んでいたと思ったら突然泣き出して、私の手を引っ張って冷蔵庫に連れて行き、冷蔵庫を指差しジュースなどを欲しいと訴えます。クレーン現象的なものも時々あります。(以前よりは減った気がしますが)
    それ以前はそうでもありませんでしたが、保育園に行き始めてから、夜泣きがひどくなって何度も起きる日が多いです。
    保育園の先生は大人の言葉を理解して行動に移せているから言葉出てくると思いますと言われています。たしかにオムツ捨ててきて、椅子、コップ、靴などを持ってきてと言うと持って来れます。
    名前を呼んで振り向くのは一回で振り向くことは稀で、何回か呼ぶとやっと振り向くという感じです。
    2歳を前に発達障害のことばかりを考えてしまいます。
    同じような経験をした方やその後どのように成長したか経験談を教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの子の場合

🐱
    ぽけっと
    うちの子の場合、上の兄は2歳まで発語なしでした。
    パパやママなど単語もなしで、1歳半健診は様子見になり2歳から区が行う発達が心配な子のサークルに誘われました。

トピ主さんのお子さんのように大人の言葉は理解し、積み木などもできましたが子ども自身が話さないだけでした。

結局2歳2ヶ月で単語とほぼ同時に文章で話し始めました。
    現在小学6年生ですが勉強が得意な普通の男の子です。

下の子は2歳10ヶ月まで発語なしでした。
    兄の経験からいつか話しはじめるだろうと思っていましたが、2歳半を過ぎた頃から焦りました。

加えて下の子はピョンピョンはねる、癇癪がひどい、じっと待てないなど他の部分が気になってきて2歳半で療育センターを受診しました。

結果はADHDの多動と、少し自閉症の可能性があるとのことでした。
    そこから療育園に通い始めました。

ご存知かもしれませんが療育は始めるのが早ければ早いほど効果があると言われています。
    親子で通うため私の仕事も変えました。

兄が通った幼稚園に受け入れてもらえず年少は療育園、年中から幼稚園と療育園の並行通園をしながら療育を頑張りました。
    年長では多動も落ち着きほぼ幼稚園で過ごせるようになり、小学校入学前に行う就学前相談では皆さんに普通級を勧められました。

現在小学校3年生ですが普通級で担任の先生にほめられるくらい頑張っています。

兄と弟で真反対の結果でしたが、どちらのパターンでもうまくいっています。
    ですからトピ主さんも発達障害が気になるとは思いますが、頭の片隅に置きながら育児を楽しんでください。

とはいえ私もインターネットで発達障害のことばかり調べては落ち込み、下の子が発達障害と診断された時はかなりショックでした。

万が一うちの下の子と同じ状況になったら、早めの療育をお勧めします。
    お子さんの成長を信じてくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    ひろしまま
    ぽけっと様
    息子さんの貴重なお話ありがとうございます。
    とても参考になりましたし、今はまだはっきりしませんが、日々確実に成長している息子のことを信じたいなと思います。
    ぽけっとさんもたくさん考えて頑張られたのがとても伝わりましたし、励みにもなります。
    ありがとうございました。

何かしらアクションを

🙂
    tit
    同じ園にお話ができないお子さんがおられました。小さいときからお話ができません。話していることは理解しているようでしたし、周囲のお子さんも小さいときから同じ園なのでしたいこと、いいたいことはわかっているようでした。卒園というときにみんなの前でお話をするのですが、やはり発語がなく、先生が代弁?という感じでした。療育などは就学前が充実しています。保育園の先生は、医師でも何でもありません。保護者との信頼を壊さないよう安心できるような言葉を探しています。大きくなってくると、集団行動なども増えてきますよね。その際に、言葉はコミュニケーションであり、トラブルを防ぐ大きな武器となります。まだ少し小さいようなので、深刻になる必要はないかもしれません。発語がなく、言いたいことが伝わらない隣に座っていた子に、うちの子は叩かれ、ひっかかれしました。発語によるコミュニケーションは重要なものだと思います。何かの機会をとらえて、行政が行っている発達相談、専門医による受診、ことばの教室などの療育などに参加できるととぴ主さんも安心するのではないでしょうか。

子どもは成長します

🐱
    びびあん76
    拝見しました。
    言葉が出ないのは心配ですよね。でも子どもは日々成長しています。保育園の先生の言う通り言葉を理解して行動できているのなら、もうすぐ言葉に出てくるのではないでしょうか?

家ではお子さんに話しかけていますか?
    なかなか難しいのですが、行動のひとつひとつをママが言葉にする。お子さんが飲み物を欲しがって冷蔵庫に誘導してきたら、喉乾いたね。お茶飲もうね。ジュースがいいかな。ジュースちょうだい!はいどうぞ!おいしいね!と行動と共に言葉にしてあげると、目からの情報と感覚や味覚などの行動で言葉と繋がっていくと思いますよ。

月齢に合わせた話しかけの育児本がありますよ。 参考までに!

発達障害を心配されてますが、診断がはっきりするのは3歳児検診や保育園の先生から勧められてから、という流れだと思います。
    ゆっくり焦らず子育てがんばってください!

うちも発語が遅かったです

🙂
    えみこ
    こんにちはご心配ですね。
    うちの子も発語が遅かったです。

1歳半で周囲のお子さんが単語10個くらい出てた頃、うちはまんま~?くらいで指差しなど含め発育が全体的に遅めでした。
    1歳半検診では指摘なし。
    1歳8か月で保育園に行きましたが、保育士さんから意思表示がすごく少ないことを心配されました。
    親子間の意思疎通は出来ている気持ちでいたので心配していませんでしたが、2歳半になっても10語程度の単語しか出なかったので、自治体の療育センターが実施している発達相談を受けに行きました。
    センターの職員さんが子供と一緒に30分程度遊びその様子を観察して、親からも日頃の様子などを聞くスタイルでした(診察ではないので診断書などは出ません)。
    結果やはり発語の遅れは指摘がありましたが、意思疎通は問題なさそうなので様子見かなと言われて帰宅(心配なら詳しい診察可能ということでしたが、生活面で困っていることがなく診察は希望しませんでした)。

その後、うちの場合は3歳半くらいでしょうか、爆発的に言葉が出てきました。
    ただし、発声がとても悪く、親でも聞き取れない状況が長く続きました。
    何かの発達が遅いということは、やはりどこかが標準的な成長をしていないということなのだと私は思います。
    今子供は小2ですが、まだ活舌の悪さが残っています。

4,5歳になると子供間でも言葉でのコミュニケーションが活発になり、話せないと本人がコンプレックスを感じたり、理解してもらえないと癇癪を起したりすることがあります。
    最悪うまく人間関係を築けない可能性が高くなることが一番心配だと思います。
    心配なら自治体の発育相談を予約されてはどうでしょうか、相談まで何か月かかかることもあるので早く予約をされて専門家の意見を聞いてみることが一番良いのではと思います。

娘も話さなかった

🙂
    はなこ
    一概には言えませんが、何かに集中していたらうちの娘も反応なしでした。

言葉は2歳で赤ちゃん言葉がやっと。
    3歳の時に検査をしましたが、明らかに看護師を嫌い、まったく無視。
    検査どころではありませんでした。
    先生が良かったのか、先生には反応したのでその時は様子見でした。

その後、引っ越しをしたら突然話し始めました。私がびっくり。
    まえの保育園の担任が棘がある人だったから環境が変わり本人も気持ちが変わったのかも知れません。

障害か違うかは、もう少ししないと何とも言えませんが、娘は小学校入学の時には3単語ぐらいを繋げて話すレベルでした(それでも話すことが凄いと思っていた)

入学したらいつの間にか普通になってました。
    周りからは大人びた静かな子。と言われてましたが、気がつけばギャルになり、あれは幻だったのか…と今は思います

心配でしょうけど、今は周りを見て言葉をためているだけですよ。

と保育園の園長先生に言われた言葉は今でも忘れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

専門家とつながっておくことをおすすめします

🙂
    ぽぽちゃん
    言葉が出ないだけではなく、指差しもない、クレーンがあるということで、やはり発達面が気になるお子さんかなと…
    指差しは、一歳半検診でもかなり重要なチェックポイントです。何か指摘はされなかったのでしょうか?
    ご自分の名前を認識していないというのも心配です。
    3歳以降でないと自閉症などの発達障害の診断はできないと書かれている人がいますが、そんなことはありません。
    そういう子供を多く見ている小児発達の専門医なら、生後半年でもうすうす察知します。その子の視線の合い方などが特徴的なのでわかるのだそうですよ。
    私の子供が小さい時、小児発達の専門医である友人が我が家に遊びに来た時に、発達などが今後問題なく進むか心配だよという話をしたら、この子は大丈夫と断言しました。子供が何か月くらいだったか忘れましたが、友人が子供の顔を覗き込んだ時につかまり立ちをしていたのを覚えていますので、まだ一歳になっていなかったか、なっていても間もないころだったと思います。
    その後生まれた下の子が1歳ちょうどのころにバイバイやパチパチをほとんどせずに心配だったので、かかりつけの小児科医に相談したことがありましたが、その時もその医師は子供の顔を見て、この子は大丈夫そうよ、自閉症などの特徴がはっきりしている子は生後3か月でもだいたいわかります、とおっしゃっておられました。

保育園などから指摘があるのはよほどのことです。その子がとりあえず日常生活を送れていて、ほかの子に危害を加えていない場合は何も言われないことが多いです。
    親との関係もありますから、余計なことは言わないのです。

もし1歳半検診でひっかかっていて、専門医とつながる方法が示されているのなら、それに従ったほうがいいですし、そうでないのなら自分から相談をされたほうがいいですよ。幼いうちの療育は争奪戦だと聞きます。早く気付いた親の子が有利ですよ。

我が家にも

🙂
    ゆず
    1歳10ヶ月の息子がいますが、一瞬うちの子の事かと思うほど同じ状況で驚きました。

うちも発語なし、指差しなしで1歳半検診は案の定引っかかり、2歳になったら再検診があるのでそれまで様子観察中です。
    検診時に診て下さった小児科の先生曰く「もしかしたら実物と絵が合致してないのかもしれないね」と言われました。
    確かに実物と絵は違うから本人の中でまだ同じものと認識出来てなくて、認識してる途中なのかもしれないみたいです。

その後も色々気になってかかりつけの小児科で診てもらった時、発語に関してもこのご時世もあって大人は常にマスクをしているから子供は口の動きが分からなくて真似が出来なくて言葉がなかなか出ない子が割といるみたいです。
    コロナの影響がこんな所にまで来てるのかと驚きました。

私も夫も発語も指差しもない事に不安は今もあって、大人の言っている事が分かってるなら早く喋ろうよー!と思ってしまいますが、自分の要望や気持ちを伝えられなくて一番モヤモヤしてるのは息子だろうし、今は言葉をたくさん吸収している真っ最中なのかもしれないから息子のペースでのんびりどうぞと思う事にしました。

うちの子も同じでした。

🙂
    りんご
    1歳代は指差しも発語もなし。
    簡単な指示は通りました。
    周りはまだ様子見でいいのでは?でしたが
    親の勘?で動き2歳からしっかり療育をはじめました。
    同時に自閉症スペクトラムの診断はおりましたが
    2歳半から言葉が出始め
    7歳の今は凸凹はありつつも素直で優しい子に育っています。
    学校でも皆と同じように勉強しながら過ごしています。

気になるのであれば
    どんどん専門機関と繋がり
    福祉資源を利用すればいいと思います。
    療育=障害児と思う人が多いと思いますが
    実際はグレーともつかないレベルの子も沢山います。
    あまり気負わずに利用してみれば?と思います。
    ひとつでも沢山の経験を積むことが
    大事じゃないかな。

悩んでいる時間はもったいない

🙂
    まい
    自分がさんざん悩んだので、お気持ちはよく分かります。
    私の長男が1歳10か月の頃は、発語は「わんわん(動物全部)」「ない(食べ終わった)」2語。呼びかけに振り向かない、積み木は積まない(おもちゃで遊ばない)、人の真似をしない、親の顔を見ない、家では、ずっと親の手を引いてウロウロ(クレーン?)でした。その時点で「自閉症」の診断はついていました。現在3歳9か月で、通院、リハビリ、幼児支援教室にそれぞれ月1回、普段は普通の保育園に行っています。人に話しかけすぎるなど対人の距離間の問題がありますが、話はしっかり通じます。保育園で先日面談があったのですが、1点だけ家での指導を求められたこと(食事関連)があり、その他のことは「他の子と変わらない」とのことでした。保育園は2歳クラスまで加配あり、現在は「なし」(必要なレベルに該当しない)です。遊びの幅は狭い(好きなことだけいつまでも)ですが、保育園ではお友達と一緒にものを組み立てたりしているようで、送り迎えに行った際は他の子とじゃれたりしているので、孤立してはいないようです。
    自閉症と言っても色々ですし、どんどん成長します。もしご心配なら今すぐ専門病院に電話して、できるだけ早く診断を(あえて)もらってください。保健所や普通の病院では「様子見」としか言われません。そして悩み続けても、親子関係にマイナスになると思います。診断をもらって、支援をしっかり受けて、家ではただ「その子自身を見て」温かく接すること。それが一番のことと思います。自分は長男が1歳の時は「できないこと・やらないこと」ばかり見て、本当の親子としての結びつきをおろそかにしてしまったと反省しています。あなたにそうなってほしくないです。息子が2歳半過ぎまで、私は家に二人きりでいるのが苦痛な、ダメな母親でしたが、今は息子が成長してくれて、そう思わなくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示