詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親に絶縁状を書くか迷う

レス20
    (トピ主2
    🙂
    毒親育ちの娘
    ひと
    私は両親が毒親です。 両親には虐待されて育ちました。両親共に子供への愛情は無く、子供より自分の気持ちを優先する人達です。

私に子供が産まれ、子育てしていくうちに両親が毒親だと判明し、3年前に親と連絡を断ちました。両親から連絡が来ましたが無視してるうちに連絡は無くなりました。

絶縁宣言は向こうにしていないから両親は絶縁されたとは知らないと思います。
    絶縁状を出して絶縁されたと分からせた方がいいでしょうか。

私は今後、一切の関わりを断ちたいし、どこかで会っても無視して欲しい。
    介護や病気や葬儀の連絡は要らないし、遺産は要らないし、両親の死後にも関わりたくない。と絶縁状には書きたいです。

あと、私は両親が毒親だと気づかないまま結婚し実家がある市内に家を購入しました。押しかけたり嫌がらせする両親ではないので引っ越しは考えてないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完全に縁を切ることは不可能に近い

🙂
    ぎんねこ
    虐待と言いますが、どの程度の暴力や暴言ですか。それによるかな。
    絶縁状を書くより、黙ってフェイドアウトのほうがいいと思いますけれど。

結論から行くと、血縁関係にある人間は、完全に縁を切ることは不可能に近いです。疎遠になることはできます。亡くなる時でも法的な義務が出てくるし、葬儀を出さないわけに行きません。ほかにご兄弟はいらっしゃいませんか。そうしたらいるなら、その方たちにお世話をお願いして、自分の方は遠巻きですね。
    ただ兄弟には、遺産を放棄することを伝えておけばよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

藪をつつかなくてもいい

🙂
    わーまま
    絶縁状を出したら、どうなるのでしょうか?
    ご両親は、反省し、あなたのことを忘れてくれる
    とは思いません

逆でしょうね

逆上し、あなたに執着する
    悲しみ嘆き、周りに吹聴するかもしれません

どちらにしても今の平和な生活を脅かす危険の方が心配になりませんか?
    一番いいのは何もない事
    何もなかったことにするのが、相手にとって最も堪えることだと思います

愛の反対は憎しみではなく無関心

どこかで会っても、無視するのはあなたです
    ご両親がなくなったら行政から連絡は来るでしょう
    これは絶縁状を出しても、変わらないです
    遺産の放棄手続きを着々とするだけです

絶縁状を出すのは、自分の気が済む行為でしかない
    やることで後悔するのではないかと私は思います

それに何の意味があるのでしょう?

🙂
    四槓子
    わざわざ関わりを作る必要ありますか?

「無関心」

これが一番だと思います。

そもそも、親から連絡来なくても、行政など他人様を介して何かしら連絡は来るものです。

絶縁なんて基本無理なんですよ、親子の場合。

遺産がプラスで残るなら、受け取って使いきってしまえば良いのに。

トピ主様は、今でも親に対して「変わって欲しい」とか「子供に対しての対応を後悔して欲しい」「申し訳なかったと思って欲しい」など、どこか少なからず期待してるように思いました。

上手く書けませんが、
    貴女が忌み嫌う毒親は、
    そのうち、無力で小さく老いぼれた人間に変わっているはずです。
    その姿を見てから、今後をまた考えてみてはどうですか?

トピ主様も親になって、子供の可愛らしさ愛らしさい愛おしさがわかるなら、
    それすら感じることのなかったであろう毒親の哀れさや残念さを感じませんか?

親には親の事情やそうならざるおえなかった背景があるかも知れません。
    そこをどう消化していくかだと思います。

絶縁状にどんな意味を期待してるのかわかりませんが、私なら自分の存在すら忘れて欲しいですけど。

トピ主様に必要なのは、今ある家庭を守り、今の家族を大切にすることだけではありませんか?

連絡しない

私は長女
    せっかく連絡が来なくなったのだから、そっとフェードアウトして良いと思います。

絶縁したからね、ね、わかった?と連絡する必要はありません。

連絡しない、それが、絶縁です。

しなくても善いかな

🙂
    匿名
    今、直接的に縁が切れた状態ならばあえて何もしない方が良いと思います。

下手に相手を、刺激しない。
    自分から積極的に動く必要は、無いと思います。

介護の連絡は来るかも知れませが、その時に行政に相談するで、良いと思います。

相続に関しても亡くなった後には、絶縁宣言しようがしまいが連絡はきますよ?
    相続するにしろ、しないにしろ相続の権利はあるので。

絶縁宣言する意味は、あまり無いと思います。
    今のままで、心穏やかに過ごせますように。

やぶ蛇になる可能性

焼きパスタ
    お気持ちは分かりますが
    親と法律上、絶縁することは出来ません

分籍や住民票の閲覧制限などの手続きをすることで、行方をくらませることはできますが、法的には絶縁というものはないのです

絶縁状を出すことで、親側はそんなつもりはなかったなどとトピ主さんにつきまとい、関わろうとする可能性もあります

トピ主さんは苦しい胸のうちをぶちまけてやりたいという思いはありますか?

それであれば、親族関係調整調停というものもあります
    家庭裁判所の調停員に間に入ってもらい、生活扶助が必要になった時や相続など今後のことを決めるのです

子どもから恨みつらみが書かれた手紙が来ても、毒親なら読まずに捨てて終わりかもしれませんが
    公的な第三者からせつせつと注意されるとさすがに堪えるかもしれませんし、思い通りの関係性を公的に認めてもらえるかもしれません

たぶん

🙂
    ローズ
    今のまま何もせず、こちらの気持ちの上では絶縁済み――と、そのような状態でいたほうがいいと思います。

毒親は一般的に子どもへの執着が強いです。自分たちの気分で好きなよぅに扱える格下の存在がいなくなっては困るので、怒ったり脅したり嫌味を言ったり、逆に猫なで声で懐柔しようとしてきたり、あの手この手で子どもを縛りつけようとしてきます。
    今、トピ主さんのご両親が静かなのは、トピ主さんが目立ったアクションを起こしていないからです。普段の連絡はつかなくても、住んでいる場所も連絡先もわかっているし、特にケンカをしたわけでもないしということで、まだ子どもは自分の手の中にいると安心していると思います。ですが、絶縁状など叩きつけたら最後、狂ったように連絡してきて、家にも押しかけてきて、大騒ぎになるでしょう。

本当に完璧に絶縁するのなら、絶縁状より、何も言わず転居して連絡先も変えて、ご両親のそばから消えてしまうのが一番です。ただ、両親との接点になりうる、すべての人間関係(兄弟姉妹や親戚や共通の友人・知人など)をも断ち切る覚悟が必要ですが……。

黙って疎遠にする

🙂
    よしこ
    黙って疎遠で良いと思います。

私はそのようにして8年後母親が亡くなってから直葬をしました。

その2年後の父親の時は一度見舞いに行きましたが、病院から亡くなったと連絡があってから直葬にしました。
    父親には成年後見人を付けていたので安心でした。

わざわざトピ主さんがあれこれ書かなくても、何とかなりますよ。

ただ私はあなたと違って実家から飛行機の距離に住んでいたので、万が一突撃されるという心配がほとんどありませんでした。

いくら介護や訃報は不要と言っても、同じ市内に住んでいたら親戚など誰かが知らせませんか?

また遺産も不要と言っても、相続人(トピ主)の実印とか要りますよ。

触らぬ神に祟りなし 今は波風立てない

🙂
    匿名
    今の状況でしたら、何もしない。
    そのままそっと疎遠にしておく。
    逆に今絶縁状だの縁切りだのなんだの騒ぎ立てると厄介なことを自ら招き入れることになります。

もし将来、押しかけられて嫌がらせされる事態になったら毅然として断れば大丈夫です。
    その時になったら、嫌がらせを録音録画して、市役所の市民無料法律相談で合法的な対処法を相談すると良いですよ。

高齢により本人に社会性での対処ができなくなったことによる困りごとの可能性を考えられるなら、今ではなくその時になってから地域包括支援センターなどの公助を使いましょう。

親子の縁は切れない。

😮
    りり
    私も機能不全の家庭で育ち母親がいわゆる毒親でしたのであなたの気持ちは分かります。

あなたのいう絶縁状とは何でしょう。
    両親に宛てて自分の気持ちを分からせたい旨の手紙を書き送り付ける、というものであれば対外的にはなんの効力もありませんから、もし親に何かあった場合はあなたに連絡があります。

介護は知らない、遺産も要らない、と言ってもあなたにはその義務や権利は発生しますから。

私も離れて暮らしていましたけど認知症になった母の介護はしましたよ、他人に迷惑はかけられないですから。
    死ぬほど嫌でしたけど私しか見る人間がいなかったので仕方ないです。

もし兄弟や親戚がいらっしゃるならそちらと話をした方がいいかもしれません、どういわれるかは分かりませんけど。

絶縁と言う付き合い方は出来ますが法律上親子の縁は切れません、残念ながら。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示