詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷い犬を見つけたが…

レス5
    (トピ主0
    🐶
    マルコ
    話題
    先日外出先で、首輪をつけた大型犬が独りで歩いているのを見つけました。リードはついていませんでした。周りに飼い主らしき人はおらず、迷い犬のようでした。
    私は以前大型犬を飼っていたため、大型犬の扱いには慣れている方です。
    近づいて声をかけると、犬もこちらに近づいてきて、アイコンタクトがとれました。手を伸ばせば触れる距離です。
    でも私は自分の安全を考え、手を伸ばすことはしませんでした。立ったまま「迷子になったの?」と声を掛けるのみでした。犬はそのまま行ってしまいました。
    とりあえず追いかけて、追いかけながらスマホで「迷い犬 どこに連絡」など検索しました。
    結局犬を見失ってしまいました。
    その後保健所に連絡し、犬の特徴など伝えましたが、保護したわけでもないので、「この辺にこんな犬がいた」という情報だけで、何の役にも立たないと思います。

犬を飼っている方はご存じだと思いますが、犬は相手の匂いを嗅ぐことで、相手との距離を縮めます。人間が手を伸ばせばクンクン匂いを嗅いで、その人間との距離を縮め、警戒心が解けていきます。
    でも私は咄嗟の判断でそれをしませんでした。その結果、犬を保護することができなかった気がして、なんとも言えないモヤモヤが残っています。
    また、追いかけながら連絡先を検索しましたが、それよりも犬の写真を撮るなどしたほうが、SNS等での情報提供に役だったのではないかと、今更思っています。

その後土砂降りの雨が続き、あの犬はどうなったかな、と心配です。そして飼い主さんの気持ちを考えるとつらいです。
    あの時保護できていれば…と考えてしまいます。「後悔」とはちょっと違うのですが、「私がもっと他の行動をとっていれば、一つの命を守れたかもしれない」と、心に引っかかる物があります。

何か心を落ち着けるお言葉をいただきたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

警察に

🙂
    しおから
    迷子ペットも遺失物と一緒に警察で管理されてますよ。
    遺失物HP検索にも出てきます。東京都しかみていませんが。
    私も最近ペットを迷子にしてしまい、よく検索していますが
    認知度は低いですよね。
    認知度をあげたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

迷い犬サイトありますよ

🙂
    花小雪
    元保護犬を飼っています。
    里親探し活動をしている団体から引き取ったので
    元保護犬から迷子犬がでた場合は、みんな協力して
    必死に探し、情報を求める様を何度も見てきました。

取り急ぎ迷子犬・保護犬サイトがありますので
    そこで、目撃した犬を探している飼い主さんが
    いないか見てみてはどうでしょう。

飼い主としてはどんな情報でも欲しいので
    数日前の情報でもありがたいと思いますよ。

解決済も掲載されているので
    それならそれで、目撃した方も安心できるかも。

扱いに慣れてるなら

🐱
    黒猫さん
    アイコンタクトし、相手が恐れているかこちらに敵意を持ってるかは判断つくでしょう。
    その判断がつかなかったのですから手を出さなくて正解です。

におい嗅がせましたが、軽くですが、噛まれました

🐶
    犬飼いひつじい
    見つけたのは娘と我が家の大型犬の散歩中。小柄な中型犬?くらいでしょうか。うちの犬はオスには吠えてしまうので、娘に家に連れて帰らせ、私は声をかけつつ近寄って行きました。
    どうやらおびえつつも、助けが欲しそうな雰囲気だったので(がりがりに痩せて汚れているけどちらちらこちらを見て、すぐ逃げない)手をグーにしてにおいを嗅がせてから、そっと抱き上げました。
    すると腕を噛んできましたが、弱って力がなかったのか、本気で抵抗して噛むという感じではなく、暴れず私にけがはありませんでした。
    抱っこしたまま安全な場所に移動、娘が予備のリードを持ってきたのでリードにつなぎ、警察に電話、ドライフードとお水を用意して警察官を待ちました。
    警察官が到着、聞くと、交番で手続きが済んだら動物愛護センターに引き取られる、と聞きました。それならこちらに連絡が欲しいというとそれはできない、とのこと。
    慌てて保護し警察に連絡してしまったので、警察官に引き渡してから頭の中にいろいろな思いがグルグル。どうしよう、これも縁、センターに送られたころ引き取りに行くべきか、でも先住犬と相性はよくなさそう、そもそもその子は保護されてイヤだったかも、ということから、あげてみたフードは食べなかったけど、本来アレルギー持っていたら?ああ、せめて警察ではなくSNSであげられるよう写真を撮って先に拡散してもらうべきだった、病気も持っているかも?などなど。
    とても幸いなことに、その子は届けられていたらしく、1時間ほどで警察から飼い主と連絡がついた旨電話もらえました。
    でも。大型犬だったら保護できなかったと思います。こちらを傷つける意図なくても不安な犬なら少しの動きでもこちらがけがの可能性が怖い。主さんのようにまず自分を信用してもらおうとしたでしょう。

私は警察に連絡しました

🙂
    カメリア
    去年、暑い夏の日、庭でゴミ箱を洗ってるとリードが切れてフラフラ歩いてきたゴールデンを保護しました。
    我が家の近所では何頭かゴールデンを飼ってる家があり、だけどどこの家かまでは把握してません。
    多分近所だとは思いましたが、炎天下の中、連れて探すには困難だと思い警察に頼りました。
    すぐに来てくれて、ワゴン車に乗せて行かれ、飼い主さん宅に戻った事でしょう。

この話をすると、放っておいても犬は帰省本能で家に戻るから大丈夫だよ、という人もいます。
    それは私だって分かります。
    だけどそのゴールデン、帰ろうとしないし、もし知らんぷりして、またフラフラどこかへ行って、何かあったら大変と思いました。

トピ主さんが会った迷い犬も、自力で自宅に帰ったと思いますよ。
    それか、誰かが保護してます。

もしまた同じ事が起きたら、やっぱり警察に連絡ですね。

*以前、我が家のワンコが脱走し、行方不明になった時、警察に届けてくれた人がいて、とても感謝しました。
    その経験から、私も警察にお願いしたのです。

何事も経験が次回には生かされますから、落ち込まないで。