詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 子どもの担任が本人の通級について許可なくクラス全体に
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの担任が本人の通級について許可なくクラス全体に

レス4
    (トピ主0
    😨
    はなはな
    ひと
    私の子どもは発達グレーゾーンとして幼い頃から療育を受け、小学一年では登校しぶりとなり、支援学級への入級も検討しましたが、学校から入級相当ではないという事で通常学級で過ごしていました。

高学年となり、女子同士の人間関係でのトラブルも見られてきたので通級を始めました。通級へ行っている事を知ったクラスの子から「え!通級に行ってるの?」というリアクションがあり、本人も思うところがあったので通級の先生にそのことは伝えていました。通級の先生は担任の先生に伝えておきます。ということだったのですが、その後、通級の先生からもクラス担任の先生からも連絡がないのでどうしたのかな?と思っていました。

ところが先日子どもからクラス担任の先生が特別支援学級と通級の話をクラスでした時に、子どもも通級に行っているという話をして、クラスの皆んながびっくりして、仲の良いお友達が「皆んなの前で言ってよかったの?大丈夫?」と心配してくれたと話がありました。

子どもにも私にも事前も事後にも一切どんな話だったのか説明もフォローもありません。

学校に事実確認と説明に行きたいのですが…モンスターペアレントと認定されて、子どもに不利益があってはと躊躇しています。

私はこれは人権問題にも相当するのでは?と思っているのですが、恐らく子どもの話が本当だとすればクラス担任の先生は感性がかなり私とは異なるタイプで話自体が噛み合わない心配があります。

労力をかけて説明しても理解してもらえないことは、発達に凸凹がある子どもを育てていて何度も感じてきたことです。

伝え方を間違えると「危ないクレーマー」として認定され避けられます。

もし事実で有れば…事実を確認すべきか…悩みます。皆さんのお知恵を拝借させてください。

ランキング

レス

他の先生にも同席してもらう

🙂
    くくる
    担任の先生と1対1ではなく、通級の先生と教頭先生or学年主任の先生にも同席してもらって話し合いの場を作ってもらってはどうですか。
    話が嚙み合いそうもない担任と1対1で話しても、またとんでもな対応になる予感。
    担任と通級の先生との間でどのような申し送りがなされて、クラスで娘さんが通級へ通っている事を話した経緯について第三者&責任のある立場の先生に立ち会ってもらう。
    根本はトラブルがあっての事だったのに、対処やフォローはなく一気に飛び越えていきなり通級通いを公表されて親として益々どう子供にフォローしていいかわからなくて困っている、経緯を教えて欲しいというニュアンスならモンペ扱いされないと思います。

娘さんにはとても優しいお友達がいて良いですね。

発達障害児の母です

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    うちはグレーではなく発達障害の診断がおりていますが、幼稚園でも小学校でも保護者の同意がないと公表しませんと言われました。

クラス担任の先生だけでは話にならないかもしれませんから、通級の先生に加えて教頭先生にも同席してもらった方がいいです。

発達障害であることや通級に通っていることを知られても別に何とも思わない保護者や先生もおられます。
    悪いことではないんだから堂々と話しても大丈夫という考えで、それはそれで間違いではないんでしょう。

ただ今回の場合はトピ主さんから通級の先生に話をしたのに公表されているので、先生にはきちんと説明責任があります。

先生もみなさん発達障害に理解がある方ばかりではありません。
    隣の小学校の話ですが、普通級のクラス担任に保護者から何件もクレームが来て担任として力不足と判断されたため、次の年から支援級の担任になった先生がいました。
    発達障害に全く理解のない先生だったので、保護者はびっくりしていたそうです。

トピ主さんのお子さんの通級にクラスのみんなが驚いたとありますが、子ども達の中には分かっている子もいると思います。

通級は小学校の授業を何時間か休んでされていますか?
    うちの小学校はそういうパターンの通級の形を取るので、ある曜日の○時間目になると、
    「○○ちゃんがお勉強に行ってくるってー」
    と子ども達が言っています。

トピ主さんのお子さんは高学年から通級を始めたとのことですので、多感な時期がゆえに知られたくないというお気持ちはよく分かります。

先生方と話ができるといいですね。
    トピ主さんのお子さんの気持ちのケアが心配ですが、仲のいいお友達に囲まれているのが救いですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

隠さなきゃいけない事なんですか?

🙂
    フクロウ
    発達障害児の親です。
    隠さなきゃいけない事なんでしょうか?通級に行く事は知られてはいけない事なんですか?
    下手に隠すのはお子さんにとって良い事なのかな?と考えるのですが。
    隠すという事は恥ずかしい事、劣等感を抱く事のように思ってしまいます。

同じ学校内での通級なんですよね?
    黙っていても知られるのは時間の問題かと思うのですが。
    私ならどうせ行くなら胸を張って堂々としてもらいたいと思いますけど。
    困っている時は使える制度は使って当然。何も恥じる事はない。胸を張って行け!
    って気持ちです。
    そうでないと他の通級や支援級の子をバカにしたりしませんか?
    悪い事をしてるわけでもないし、そこに行く事で前向きに通えるのであれば、それを尊重すべき、と定型発達の子供にも教えています。

本人はもとより、他の子の尊厳を守るには隠すより、胸を張る事を親が示した方がいいんじゃないかなぁ、と私は考えます。

それは

🙂
    専業主婦よ
    差別に繋がるという意味ですか?
    通級に通っている子がそんなに珍しい地域なのでしょうか。放課後指導で他の子に知られずにいけたのにという事ですか?

うちの子の小学校では、算数の時間だけ通級にいってた子とかいましたが、別に珍しくもなく、特別視もされていませんでした。

特別支援学級もあり、行事や給食は一緒にしていましたが、そこへ通うことも秘密にせねばならないような種類とも、差別に繋がるとも思いません。

トピ主さんのご心配は、トピ主さんの内にある差別感情とは関係ないのでしょうか。私は何も恥ずかしいことはないと思うのですが。