詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長娘へキッズフォン購入

レス29
    (トピ主2
    🙂
    かな
    子供
    率直な意見を聞かせてください。
    首都圏在住。幼稚園へ通う5歳(年長)の娘がいます。
    「娘も幼稚園バスを毎日使うし、いつ犯罪や災害に巻き込まれるか分からない。心配だ」と、夫がキッズフォンを契約してきました。GPS、通話、メール、防犯ブザーがついている物です。
    私としては、早くても小学生になってからと思っていましたし、そもそも幼稚園に持って行って良いか先生に相談してからと思っていたのですが、買ってきてしまった物は仕方ない。
    夏休み明けに先生に相談しようと思っているのですが、幼稚園にキッズフォンを持っていきたいと相談する親は、どう思いますか?過保護ですか?

関係ないと言えば関係ないですが、幼稚園のママの中で1番年下なので(以前、仲の良い担任の先生に私より年下がいるか聞いて教えてもらった)、提出物の期限や幼稚園での約束など、当たり前ですが決められたことは全て守ってきました。ですので、今回の事は先生からどう思われるのか、気にしてしまいます。
    夫にこの事を相談すると「そんな事気にするより娘の命が大事だろう。何かあった時に、あの時持たせておけばよかったと後悔する。」と。そう言われると、このご時世、幼稚園からキッズフォンやスマホを持たせても良いのかなとも思います。
    皆様どう思いますか?

ランキング

レス

誰にも見せない

🙂
    海賊の妻
    あるおけいこ事の子供の部でスマホを持ってきた子がいました。大騒ぎになりました。「いいなあ」「それ本物なの」「えー羨ましい」と大騒ぎです。
    まず先生に持たせる目的を話し、絶対人には見せない約束をしましょう。どの子も羨ましがって大騒ぎになると思います。そこが難しいのでどこの集まりでも禁止なのだと思います。「〇ちゃんが持っているから家でもかってよ」みたいな事って嫌われます。大人から文句が出る事も考えられます。
    私が幼稚園教諭の時に「お弁当にサクランボを持ってくるのを禁止してください。家の子がかわいそうですから」と言った親がいました。

良いのではないですか

🙂
    ビー玉
    相談ぐらい、しても良いのではないでしょうか。
    園生活でのどういう場面でどのような不安を抱いているのか、具体的な話をするわけでしょう?
    幼稚園に対して、安全対策が手薄だと思う部分がいくつかあって、そこについての話をした上でのキッズフォン携帯のお願いですよね?
    漠然と「持たせてほしい」と主張するわけではないのだから、良いのでは?

ただ、幼稚園でキッズフォンが破損・紛失したときや、必要な時にお子さんがキッズフォンを自分でうまくかけられなかったときなど、「先生が管理していなかったから…、先生が手伝ってくれなかったから…」と幼稚園を一方的に責めることのないように決めておく必要はあると思います。

まずは幼稚園に確認を。

🙂
    うちは上の子が年長で年少からバス通園していますが、幼稚園にそういうもの持って行くのは禁止されています。

幼稚園に確認して持たせてもいいと言われた場合ですが、ご主人が持たせるメリットしか見えてないようなのでその点が気になります。

たとえ幼稚園側が許可したとしても、持っていった場合に子供同士で起きたトラブルについて事前に予想していますか。
    壊された壊した、盗った盗られた、勝手に触られた、落とされた、紛失した、など。
    デメリットも視野に入れて持たせる検討をしないとダメですよ。
    そして、それが起きた時にどうするかご主人と考えておいてください。

なおうちの幼稚園はおカバンにキーホルダー付けることやキャラクターもののポケットティッシュ持っていくのもダメです。
    年中以上になると字が書けるようになってくるので友達同士で手紙を持ってきてしまう子もいて、それも禁止されています。
    理由はどれもトラブルになる可能性があるから、です。
    おそらく過去にトラブルが起きたんだと思います。

あと、幼稚園に許可してもらえたとしてもそういうものを今後勝手に買ってこないようご主人にきっちり言っておきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1人になることがあるのですか?

🙂
    ダイア
    幼稚園生が大人の付き添いなしで1人でいるっていう場面があるのでしょうか。

うちの子が幼稚園生の時は、バス停まで付き添い、お迎えも大人がバス停まで行きましたし、お友達の家に行くときも送迎しました。

1人で行動するようになったのは小学生になってからです。
    幼稚園生がキッズフォンがあってよかったー!って思うような場面ってどんな時ですか?

あと、園には「キッズフォンを持たせて良いか」と確認はとったほうがいいですよ。

主です

🙂
    かな
    キッズフォンを持たせる事によるトラブルについて記載していなかったため、追記します。

すでにコメント頂きましたが、お友達に見せてトラブルになる、破損汚損に関しては想定済みです。
    娘にも、鞄から絶対に出さない事。対策として、幼稚園バッグの内側にチャック付きポケットがあるので、そこに巾着に入れたキッズフォンを入れようと思っています。娘が出さなくても、お友達に気付かれないようにする為にも。キッズフォンを出すには、幼稚園バッグを開ける→内側チャックを開ける→巾着から出すという手順です。
    娘が約束を破って幼稚園でお友達に自慢したり、何かトラブルが1度でもあれば、以後持たせません。

破損汚損に関しても、幼稚園に文句を言ったり損害請求はしませんし、その旨一筆書いても良いと先生に相談しようと思っています。

1人で行動するんですか?

🙂
    匿名
    園バスのバス停までは保護者が一緒に送っていくし、お迎えも行きちゃんと対面で引き渡しですよね?

園バスで何かトラブルあったら、幼稚園の先生が幼稚園に連絡して幼稚園から保護者に連絡が来ますよね?

幼稚園に子供用の携帯を持たせると言う話は聞いたことありません。

ただ、近所のお稽古に歩いて1人で行くなど1人行動がある子はその時は持って歩く事はありますが。

小学校も中学校も公立は基本携帯持ち込み禁止ですよ。申請して許可されたら持ち込めますが…基本的には持って行ってる子はいないと思います。

キッズケータイのことでしょうか

🙂
    ゆかたん
    わが家は小学生になってから持たせました。
    キッズケータイはおもちゃ化していますが、やはり普段からある程度、使用していないといざとなったときの連絡に使用できないと思いますので、そこは気にしていません。
    で、わが家は習い事に持たせていますが早速、周囲に見せてしまっています。
    幼稚園児でしたら、そもそも一人になる機会はないのではないでしょうか。
    わが子は保育園児でしたが、いかなる理由でもケータイを持たせることは容認されなかった気がします。
    遊びに行くとき、迷子対策で持たせるのは良いかもしれませんね。

持たせない

🙂
    みさき
    集団生活に関係ないものは持っていかない これ鉄則

聞いてみるだけならいいと思いますけど

弁償求めない旨書いたとしても、
    先生の目の前で 他の子が取り出してしまって 誤って破損させたら
    わざと投げたり 踏んだりしたら

先生から言わなくても子供同士で喋って 周りや相手の親の耳にも入るでしょう
    やっちゃった子の親なら、主さんがいいとしても弁償しなかったら周りから弁償しない親とも思われそうだし、私ならイヤです

小学校は私立ですか?
    帰宅後や留守番時?持ち込める地域なのでしょうか。

園が許可すればいいのでは

🙂
    とくめい
    子どもは自分の持ち物を見せたがりますから、
    どうしてもトラブルになりがちですよね。
    うちの園では、ヘアゴムやキーホルダーですら(あまり華美なものは)NGです。

トピ主さんは園でのトラブルも折り込み済みのようですし、
    園に確認のうえ、許可された場合には持たせていいのでは。

ただ、バッグ→内側チャック→巾着、という手順は
    とっさのときにブザーを鳴らすにはかなりややこしいですね。
    ご主人がどのような使用場面を想定していらっしゃるのか分かりませんが、
    持たせるベネフィットよりもリスク(子ども間のトラブルもそうですが、
    園にわざわざ確認することにより先生方からの印象が悪くなるおそれ)の方が
    大きいのではとも感じました。

絶対に出さないならいらない

🙂
    あきろん
    元保育士です。
    キーホルダーや手紙、その他おもちゃのもの、保育園で使わない物は禁止されていたところで働いていました。
    キーホルダーや手紙もさわられた、手紙私だけもらえなかったなどのトラブルが何度かあったので、働いている途中で禁止になりました。
    園内で使わない物は持って行かないように。と言われているところの方が多いと思いますが、今はおもちゃなどを持ってきてしまった時はどうなってますか?
    たぶん、キッズフォンなんてトラブルになることが目に見えてるから園側は断る可能性大だと思います。

想定済みとか幼稚園側に損害請求出さないとかそんなことより、まず、出さないならいらなくないですか?
    なにかあるかわからない、災害や犯罪や起こるかもしれないのはわかりますが、幼稚園バスに運転手もしくは先生が園の携帯を持っていくところが普通です。(園内からお休みの連絡などあればかかってくる、交通事故などなにかあれば園内人間と連絡できるように)
    誰か大人が外部に連絡できる状況で、かつ園バスルートも決められて進んでいる。(GPS不要)
    幼稚園では大人がなにかあれば保護者に直接連絡。

そんなに担任や園が信用できていませんか?

主さん、旦那様は子どもを年長さん1人でお友達の家などに遊びに行かせているのですか?
    それはないと思いますが、バス停から一人で帰らせている?
    それならその時は心配ならあってもいいかなと思いますが、幼稚園では不要だと思います。

使用が限定的すぎる

🙂
    まきの
    使うとしたら、ですが、「バスに閉じ込められたら」…という場面限定ですよね。
    そのためだけに幼稚園に申し入れするのはやり過ぎだと思います。

だって、カバンは園についたらロッカーなどに置きますから。完全に使用目的は「バスに閉じ込められた時のため」だけですよね。

何のために持たせるのか、よく考えた方がいいですよ。
    ご主人、園についたらカバンは手元に置かないこともご存知ないのではないですか?子どものポケットは小さく、ハンカチとティッシュを入れたらとてもじゃないけどキッズケータイを持ち歩くようなスペースはないことをご存知ないのではないかと思いました。

何のために待ち、どういう時に使うつもりなのか、それがきちんと説明できないものを持たせるのはおかしいと思います。トピ主さんも、説明できなくないですか?

信用できない幼稚園なら、転園する方をお勧めします。

バス通園を止めたらどうですか?

🙂
    さんまま
    ご主人が心配されているのが主に通園時のことであれば、バス通園をやめて送り迎えをすればいいのでは?
    というのが率直な感想です。

バス通園必須の園であれば(園と相談の上)持たせるのも有りかな、とは思うのですが、バス以外の通園方法は無理ですか?
    首都圏の幼稚園であれば徒歩や自転車で送り迎えされている方々は大勢見ますよ。中には電車+徒歩や路線バス+徒歩、なんて方もいます。

トピ主さん1人が難しいのであれば、ご主人と協力して送り迎えをすればいいのでは?

というか幼稚園選びの時にバス通園を、ご主人が反対なさらなかったのが不思議です。

過保護とは思いませんが、どうしてこの幼稚園を選んだのかしら、とは思いますね。

うーん

🙂
    ぽち
    夫さんの気持ちも分かります。命より大切なものはないから。

危険な時に連絡できる、ただそれだけの目的、ということを、先生にお話してもいいのではないですか?
    実際、人的ミスというのは、どのような場合でもあります。

先生や幼稚園を信用していないのではなく、どうしても必要な場合だけ、ということで、お話しされては?
    先生方が、わかってくれるといいですね。

どんな場面で使うと想定?

🙂
    ゆこゆこ
    バスというのは園バスではないのですか?
    一人で公共のバスで通っているの?
    園バスでも園内でも先生がいるので、何かあったら先生が対応するはずです。
    「鞄から絶対出さない」物は果たして必要でしょうか?
    その想定している場面で幼稚園児が適切に使えるのかも、難しいのでは?と思います。

幼稚園に必要ですか?

🙂
    kare
    遠足などお出かけの多い幼稚園なのでしょうか。
    それならわかるのですが、幼稚園の中やバスにいるだけなら先生がついているのだし、居場所は常に把握できるのでGPSは必要ないですよね。

鞄から出さない、音もマナーモードになっている携帯が果たして役にたつのかな。
    何かあって電話をかけても気づかないでしょうし。

買い与えることはいいと思います。家族のお出かけなどでも、はぐれた場合も安心ですしね。
    ただ幼稚園には必要ないかな、と思います。

うちは小学生から持たせました。部活が始まり、帰宅が遅くなったので。
    一人行動するようになる小学生なら、鞄に忍ばせてGPSで確認されている親御さんも多いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

警備会社と契約して

🙂
      専業主婦よ
      名前は忘れたのですが、我が家は警備会社と契約しているので、子供にはボタンを押せば警備会社が駆けつけてくれる機械を持たせて、ランドセルに付けていました。幼稚園の時は持たせていませんでした。

携帯を持たせたのは、10歳からです。

レスします

ぷぷぷ
      連れ去りとかだとカバンごとポーンと捨てられたらおしまいですからね。
      大人が必ず一緒にいるんですから本人にしか電話できないという状況も生まれにくいですし、カバンに入れっぱなしなら咄嗟のときに防犯ブザーも鳴らせないです。
      あと、年長さんだと意外とキッズホンを使いこなせないと思います。「電話を掛ける/受ける」「メッセージを送る/受け取る」という発想がまだ頭の中にあまりないというかなんというか。
      また、持たせている事で変な気の緩みが出たりしないですか?

そうは言ってももう契約しちゃったんですよね。カバンから出さない約束で幼稚園に持っていくのって、なんの意味もないなとその内感じると思いますよ。

10年前

🙂
      二児の母
      高校生のウチの子が、一年生のとき
      学校に携帯持って行ってた同級生が
      いて、お母さんが「絶対お友達に見せちゃダメよ」と言ったらトイレの
      個室から「ママと喋りたい」って
      電話してましたよ。その時は笑い話で
      したが、子供はお友達に内緒なら
      バレない所でこっそりママに電話しちゃおうと思いつくこともあるかもしれません。

どういうタイミングなら使用して
      良いか子供が理解していたら持たせたら安心できると思うし、園側も禁止とまでは言えないのではないでしょうか?

当時は東日本大震災もありましたから、我が家は幼稚園はバスでは無く、私が必ず毎日送り迎えし、預かり保育等も利用しませんでした。小中学校も
      徒歩で行ける学校でした。

GPSタグのみ可、キッズフォン不可では?

🙂
      匿名
      そのキッズフォン、園で使うの?使わないならいらないよね?

>友達に見せてトラブルになる、破損汚損に関しては想定済
      →・もしポケットから巾着袋を出して見せて大騒ぎになった場合、「今後持たせない」だけでは済まない事態になって退園を言い渡されたらそれでも
      「持たせた我が家が悪かったです。ごめんなさい」と頭を下げて一切不服申し立てせずに心の中でモヤモヤせずに退園できますか?
      ・小学校に上がってから学校で「あの子のうちは好き勝手にスマホを園に持ってきて自慢しちゃう子なんだって」と悪しき噂が広まっちゃってたら、どうですか?

>幼稚園にキッズフォンを持っていきたいと相談する親は、どう思いますか?
      →「園や学校から必要だから持ってきてくださいと言われていないものは持ってきてはいけない」という大前提のルールがあるのでは?

幼稚園や小学校や学童保育は集団生活。

市立は使わなくても、見せなくても、親が働いててもキッズフォン持込携帯不可が殆ど。
      しかしながら登下校時の誘拐事件のために防犯ブザーとGPSタグの装着は認められる例が多い。
      ココが落としどころだと思います。

キッズフォンではなく巾着の中に学業お守りの中に精度の高いGPSタグを忍ばせてはいかがですか?
      お守りなら許可しやすい。

事故が心配なら園バスを辞退して保護者送迎にする。

園の公園遊びなどでの不審者からの誘拐が心配?
      先生見守ってます。大丈夫。心配不要。
      それでもなら園服の裏にGPSタグ袋を縫い付ける。
      洗濯する時に袋からタグを取り出せばいいのです。

レスします

🙂
      szk
      わたしなら、間に入らずに、夫君から幼稚園に相談、交渉してもらいます。
      間に入るより、直接交渉してもらった方が良いと思います。

防犯にならない

🙂
      Qi
      連れ去りが発生した際は
      鞄を捨てられたら終わり

不審者や災害に対峙したとき、
      幼稚園のお子さんが
      鞄開けてチャック開けて巾着あけて
      連絡する余裕あると思います? 

まだ防犯ブザーなら分かる。

幼稚園バスに乗ってるなら、
      その間は幼稚園の先生にお任せするしかないし、
      先日起こった某事件のような置き去りは、
      普通の施設ならまず起こらないでしょう。

旦那さんはどういう事を想定して持たせたいとおもったのでしょうか?
      具体的な場面や使用方法も聞いてみては?

命の危機に園児が即座に取り出せるの?

🙂
      茅野
      話が破綻していると思います。
      有事の際に園児が咄嗟の判断で、お友達にバレないようにチャックありのところにしまわれているキッズフォンを取り出してブザーをならすなり、電話するなりできますかって話ですよね。
      道具は利用できてこそのもの。
      果たして旦那さんのいう命のほうが大切という危機的状況において、園児が「瞬時に」、「正しい判断をして」、「即座に」、「実行」できるでしょうか。
      これだけハードルありますが、できますか?
      私は小学生高学年でも結構難しいと思いますよ。なんでもないときに電話するとかならできるだろうけど、旦那さんのいうところの「命が大切」というのは無理のある言い草だと思います。

あとまぁ、友達には十中八九バレますね。
      でも、園の許可さえとっていれば別に持っていることそのものはバレてもいいと思います。ゲーム機と同じで家庭の方針があるのでそこは問題ないかと。

なにかあったときにという理由なら、なにかあったときに咄嗟の判断で正しい選択をして瞬時行動してなんとかするのは、小さい子どもには無理だと思いますね。
      しかも奥底にしまうなら、余計に無理ですよ。難易度高すぎます。
      ためしに家で急いで取り出してかけるところまでやってみてください。
      やってといわれてやったときですら大人が犯行に及んだり、車が突っ込んでくるには十分なだけ時間がかかると思います。
      更に言えば、探し出して取り出して鳴らしたり電話するまでの間は子どもは隙だらけです。逃げながら取り出して使うとか、そんなのはかなり難しいですよ。

過保護とは思いません。ただ単に無謀。道具持たせて安心して無策という感じ。

うーん

🙂
      さきち
      園がOKすれば良いのでは?
      NGであれば、「壊されても文句言わないと一筆書きます!」とか食い下がらない方がいいと思います。いくらトピ主さん達が良くても壊してしまった子の親はそんな高額なものを壊して笑って済ませる話ではないので。弁償してもしなくても(そんなもの持ってくる方が悪いのに…)とモヤモヤしますから…

あとバス登園の園児がひとりで事件や事故に巻き込まれる事はあまり考えられないですが、事故など火急のことが発生したとして…
      ケータイをカバンの内ポケットに入れてチャックをしめて、さらにその中の巾着?に入れる。
      いざという時って、そんな悠長なことしている暇はないような?気がしますが。さらに園児の手ですから取り出すまで時間もかかるでしょう。
      園の許可がおりたら、せめて巾着は無しにした方がいいのでは?

もう少し調べてから

🙂
      まる
      こういうことは、まず相談です。
      夫婦で相談してから学校に相談する、当たり前です。

幼稚園だって「もう買ってしまったのですが」というのと「買うことを検討しているのですが」では印象が全然違います。

そして、小学校では、携帯に関するルールはかなり細かく決まっています。
      携帯にまつわるトラブルが多いからです。
      ですから、こちらも事前に調べておきましょう。

そして、防犯について、です。
      小さな子供に一番防犯効果がある、とされているのは防犯ブザーです。
      とっさに身を守れるからです。

もしGPSが欲しいならば、防犯ブザー付きのGPSもあります。

また、もし子供とやりとりをしたいなら声のメッセージを送りあえる簡単な機能がついたGPSなども今はありますし、カバンからぶら下げられるのでとっさの時に使えます。

なんにせよ、買ってから悩むのがおかしい。
      まずは学校のルールを確認しましょう。

うちの子供の学校では、カバンに入った携帯が気になって落ち着かない子供や、周りに自慢してしまう子供、それに怒る親、などなどのトラブルが絶えず、先生が苦労されています。

子供からも「〜ちゃん、学校で携帯を自慢して先生に怒られてた」などの報告があったりしますよ。

子供を守る方法はたくさんあります。
      調べましょう。

防犯にはならない

🙂
      なな
      正直幼稚園児に、バッグを開ける→内側チャック開ける→巾着を出す→防犯ブザーを鳴らす、という行為を非常時に即判断して出来ると思いますか?

大人でも緊急時間に合わないですよね。

防犯ブザーは首からかけているから咄嗟に行動を起こせるんです。

正直そんな奥にしまっていると危険が迫った時、間に合いません。

防犯ブザーとGPSだけではダメなんですか?

なんか持ってるから安心(全然安心ではないのに)と思いたいだけですよね?

正直役に立たないと思います。

あと、幼稚園や保育園は大抵キーホルダー系は禁止が多いので防犯ブザーも怪しいかもしれません。(誤飲や首にかけていた場合引っ掛かって窒息する危険があります)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

主です

🙂
        かな
        皆様、様々な意見をありがとうございます。
        鞄の奥底に入れるのは無意味、鞄ごと捨てられたら無意味、幼稚園児が咄嗟に電話をすることは難しい等、今の月齢で持たせる事のメリットは無いという意見が多く、やはりそうですよね...というのが私の率直な感想です。

幼稚園に不安があって持たせるという訳ではなく、持たせていたら少しは安心かなという感覚でした。幼稚園は厳しすぎるくらいしっかりしている幼稚園なので、幼稚園で何かあるという心配は、私は正直していません。夫は幼稚園とあまり関わりがないため、分からないが故に心配しているのだと思います。私としては、幼稚園よりも、普段お出かけする時の迷子、防犯対策がメインで、せっかく持たせるなら幼稚園や習い事に持たせたいと思っていました。近くに親戚や両親もいないため、例えば私が倒れたり、そういう時にも使えるね、なんて話もしていました。本体代はかかりましたが、毎月500円程の支払いなので、それでGPSと通話、メール機能、防犯ブザーまでついているのはお得だと思って、夫が購入してきた時も、それならと思ったのですが、幼稚園では嫌がられそうですね。担任の先生に相談するのも、やめておいた方が良いでしょうか?

ちなみに、娘が1人で行動することはありません。幼稚園は、バスが不安なら車で送迎もできます。習い事も私が送迎しますし、家に1人でお留守番をさせることもありません。あと半年で小学生になるため、小学生になったらGPSは持たせる予定でしたし、少し早いけど良いかと思っていました。

特別扱いは出来ないのでは?

😨
        匿名
        幼稚園へはバス送迎か個人的に車等で送迎出来るのに、御主人は何故そこまで安全確保に拘るのかな?という印象を持ちました。
        家から幼稚園まで、必ず保護者の目が届くからです。
        それに、買ったのに使う時間(携行)が少ないのは勿体無いというだけで、園を巻き込んで交渉しますか?少々行き過ぎてると思います。

幼稚園に行く荷物は増やさない方がいい

🙂
        Qi
        毎日袋から出して充電して
        袋に入れて鞄に仕舞う、
        という手間を踏むのですか?

オススメしません。

充電は毎日しなくてもいいのですが、
        充電が切れそうなとき
        マナーにしててもかなりうるさいですよ。

そういう異音を幼稚園で鳴らすリスクもありますよ

2回目です。

🙂
        1回目のタイトルにも書きましたが、幼稚園側に持たせたい旨と理由を話してみることは問題ないと思いますよ。

持たせたいと相談してあなたがいいと言われるかダメと言われるかだけでなく、園児の保護者の考えを幼稚園側も知れるから、聞いてみることは必ずしも悪い印象になるわけじゃないでしょう。

ただし、先生方を信用していないと受け取られないように言い方に気をつける必要はありますね。