詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔がすべてか

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ベル麻痺
    恋愛
    三十代前半の女です
    病気で顔半分に麻痺の後遺症が残ってしまい笑うことができません
    無表情なだけなら良いのですが、醜くなります
    表情のないときでも左右は非対称で、麻痺側はたるみ、ほうれい線が深くなります

鏡を見ると死にたくなります

こんな顔では、婚活はするだけ無駄でしょうか?
    病気の前も婚活していたのですが、再開するか迷っています
    容姿が悪くなってしまった以上一歳でも若いうちに婚活すべきかと思うのですが、やはり顔がすべてなのかなとか考えてしまい…

ただでさえ後遺症で辛くてたまらないのに、これ以上辛いことがあったら本当に死んでしまいそうで、迷ってます

仕事は中小企業の正社員で安月給ですが、一人で生きていくぐらいはあります
    傷ついて死を選ぶくらいなら独身で楽しく生きるべく、方向転換したほうがいいのかなと迷っています

今はまだ独身でも楽しいですが、50歳や60歳になり、親がなくなったら不安で孤独なのだろうか…と考えてしまいます

とにかくどん詰まりで辛いです

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚活はお勧めしない

🙂
    もこ
    偏見ではないけれど婚活する男性に優しさを持ち合わせていない男性の割合は多いような気がします。トピ主さんが言葉や態度で傷付けられて立ち直れなくなることを心配します。

婚活は女性は若さや見た目、男性は経済力を重視されます。この市場は得をする人が限られています。

トピ主さんの良さを分かってくれる知り合いの紹介がいいと思います。意外と紹介できる人探せばいるものです。
    あと趣味の場など。焦る気持ちは分かるけど愛のない結婚するなら一人の方がよっぽど幸せですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    顔が全てではないですが婚活ともなると顔が占めるウェイトは大きいです。
    ですので写真はプロにできるだけきれいに撮ってもらいましょう。そして知り合ってからは人柄でカバーという路線でいくとよいかと思います。

頑張ってください。

建前の慰めではなく

🙂
    いち子
    私の友人が、ご病気をきっかけに顔半面に麻痺が残ってしまいました。
    トピ主様と同じかどうかわかりませんが、友人は表情筋のエクセサイズと鍼灸治療でかなり改善しましたよ。

当初はマヒした側の筋肉が上手く動かずで、本人もものすごく気に病んでいました。
    ですが、何か月かに一度会いますと「あ、なんか表情が出てきたな」と感じるようになりましたし、15年程経った現在、ほぼ気にならないくらいになりましたよ。

もちろん笑った時の口角が非対称ではありますが、ゆがんでいるという感じではなくなった。

自分の顔って毎日見ますから、以前は友人自身「良くなっている気がしない」とこぼすことも有りましたけどね。

その友人は結婚しましたよ。

結婚そのものが「ご縁」ですから、あまり焦らずにね。
    そして麻痺についても諦めないで。

婚活の場合、性格は最初分からないから、見た目は大事

🙂
    ミルク
    顔が全てでは無いですが、婚活の場合、会って話をするまで性格は分からないので、取り敢えず外見から入ると思います。

トピ主もお相手を絞り込む場合、全く顔は見ずに年齢や職業だけで選ばないでしょう?

イケメンとはいかなくても、自分の許容範囲の外見の男性を選ぶのでは?

女性の場合、顔の良し悪しもあるけど、笑顔だったり清潔感だったり、明るい雰囲気が好まれると思います。

パッと見て美人なんてそうは居ませんし、感じの良さを目指してみては?

私の周りでも、とびきり美人じゃなくても、明るい雰囲気で感じのいい女性は彼氏が出来たり、結婚も出来てます。

トピ主です

🙂
    ベル麻痺
    コメントありがとうございます

知人からの紹介も考えたのですが、コロナの状況的に紹介を頼みづらく‥

この状況だと人と新たに知り会う機会が婚活くらいしかなくて‥

コメントを拝見する限り、この顔で婚活をやると再起不能になりそうなので、独身路線でなるべく孤独を感じない路線を模索することにします

ありがとうございました

趣味繋がり

🙂
    アラフィフおばちゃん
    私もいわゆる婚活はおすすめしません。
    外見とスペック、自分のメリットなどを優先して相手を選ぶという特殊な世界なので、自分に負い目がある方だとわざわざ傷つきに行くようなものです。

コロナで集まるのは難しいですが、趣味のブログやSNSで細く長くお付き合いできるのが理想ですが、趣味はありますか?

私はアラフィフなので、世代が違いますが、バイクや車、釣りなどの趣味を本格的に楽しんでいる女性は外見に関係なくとてもモテました。
    今だと何でしょうね。

婚活は止めた方がいいです

スパイス
    婚活では「顔が全て」ではないけれど、条件で相手を篩にかける婚活では見た目(顔含む)は条件のかなりの部分を占めると思います。
    体型の好み(痩せているかどうか)など、身長がどれくらいかも該当します。

あなたが傷付きたくないのなら婚活はしない方がいいです。
    相手の見た目から感じたことが無意識にでも顔や言動に出る人がいます。
    婚活ではあなたを知らない人と会うことの連続で、そういう人と会う可能性がゼロではないです。
    死にたくなるとご自分で分かっているのなら、その機会は失くした方がいい。
    そして、
    >これ以上辛いことがあったら本当に死んでしまいそう
    という感情でいっぱいの状態を安定させることを優先した方がいいと思います。

私の元同僚女性は30歳前後の時にストレスで顔に帯状疱疹ができて顔半分が完全に麻痺しましたが、仕事関係で知り合った男性と結婚しました。
    友人知人の紹介、職場での出会い、趣味の場など、外見ではなく人となりから入る出会いもあると思います。

婚活より

🙂
    パル子
    婚活でお相手を探すより、恋愛から結婚の方がいいのではないかと思います。

私の周りに病気や怪我で外見が変わってしまった女性が二人いますが、二人とも恋愛結婚をして、子供もいて、とても幸せにしています。

一人は従姉妹で、幼少期の事故で片方の目を失明、同じ側の顔に大きな傷があります。従姉妹は学生時代からの彼氏と結婚しました。もう一人は以前の職場の人で、病気で片方の目を摘出し、さらに頬に大きな手術痕があります。彼女は会社の同僚と恋愛をし結婚しました。

二人とも顔に傷を持ってから知り合った男性と結婚しています。傷があるけれど、彼女達の人柄に惚れた男性が今の旦那さんです。元同僚は今でも病気が再発する可能性がありますが、ご主人がよく支えていると思います。

条件ありき(外見に関しても)で始まる婚活よりも、トピ主さんの人柄をまず好いてくれる恋愛相手がいるのが一番良いのではないかと思います。今はコロナで難しい面もありますが、ネットのサークルとか職場とか同窓会とか、色々なところに出会いはあるのではないでしょうか?

職場

🙂
    紫陽花
    還暦女です。
    職場まわりにいないの?
    一緒に仕事してて、
    人柄や仕事ぶり、仕草や会話、
    あなたを外見と年齢以外もしっかり見ている人がいませんか?

私の場合。
    私を10年前からずっと観ていた人がいたんです。
    去年同じ部署になり、距離が縮まり
    告白されて交際しています。

年齢的に「結婚」と言うシステムは
    使用しません。
    お互い親の介護もあるし。
    私の定年後に「通い事実婚」して、
    パートナーだと公表するつもり。

「今すぐ結婚」ではなく、
    10年後も見据えてね。
    麻痺は辛いけど、「心まで麻痺させないで。」
    好奇心、自分を好きになる、
    人に興味を持つ、
    心をみずみずしく感度高く保つの。
    心を閉ざすと、人も寄ってきませんよ。

「10年間、ずっと遠くからあなたを見ていました。仕事ぶり、会話や仕草、なんて魅力的な人なんだと、
    ずっと憧れていました。」
    「10年前はまだ僕は自分に自信がなくて、話しかける事すらできなかった。」
    「憧れのあなたを守れる男になった今だから、告白します。
    紫陽花さん。好きです。」
    「私はあなたより10も年上よ。
    わかってる?」 
    「好きになった人がたまたま年上なだけです。」

私も独身路線で行く予定が、
    急な路線変更。
    密かに眺めて愛でていた彼からの、
    アプローチです。
    人生何がおこるかわかりませんよ。

老若男女、すべての縁ある人と丁寧に誠実に接するのです。
    その姿をどこで誰が見てるかわかりません。
    「婚活」はなにも「婚活パーティー」の場だけではない。

トピ主です

🙂
    ベル麻痺
    追加でコメントをいただき、ありがとうございます

感じの良さで‥というコメントをいただきましたが、
    麻痺の後遺症による顔のひきつりは大変醜く、無表情がもっともマシな表情になります
    (検索しても症例の写真が出てこないのでお伝えしづらいのですが、本当に鏡を見ていて辛いです)口角を少し持ち上げるだけでひきつるので、仏頂面しかできないんです
    なので愛想や感じ良くといったことはほぼ不可能になります

顔が動かないだけじゃん?と思われるかもしれませんが、かなり酷なんです… 顔面神経麻痺の後遺症って

もし回りで、特に独身で顔面神経麻痺の後遺症をわずらっている人がいたら、どうか優しくしてあげてください…
    ギリギリのところを生きている人が多いと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示