詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神病の義母を預かっています

レス10
    (トピ主1
    🙂
    なつ
    ひと
    30代会社員(女)です。夫婦共働きで息子が一人います。義実家とは電車で二時間程の距離があります。
    3人暮らしでしたが、1ヶ月前に義母が家出してきてしまい同居しています。

義母は70代、5年前に精神病を患い、隔離病棟に入院していたこともありましたが、退院後は元気に暮らしていました。ただこの1年、通院を渋るようになり治療を受けなくなったせいか、不眠や有りもしない妄想等で言動がおかしくなりました。元々仲の悪い義父と衝突し、自ら家出をして長男である夫を頼ってきた状態です。
    義母は一人暮らしをしたいので部屋を探してほしいと言っていますが、義母は年金が数万円しか無いため、すぐに貯金が尽きることは目に見えています。
    義父は、長男の夫に丸投げし今後のことを話し合いたくても連絡をシャットアウトしています。(完全無視)

義父もこの数年我慢してきたことで限界がきたのだと思い、二週間程度様子を見ていますが、何の音沙汰もなく不安を感じています。
    このままこちらで一緒に暮らすにしても一人暮らしをするにしても、義父には義母の扶養義務があると思うのですが、、、どうすれば良いか。

私達夫婦もマンションのローンを組んだばかりで幼い息子もおり、共働きでも余裕がある訳ではありません。

ちなみに夫には姉がいますが、離婚しており子どもが二人いるため経済的に余裕が無く義父から支援してもらっているみたいです。義姉は義母を嫌っており相談しても協力してもらえるとは思えません。

とりあえず精神病を治すために、近くの心療内科に連れていきたいのですが義母は自分は病気ではないと言い張り、一筋縄ではいかなさそうです。

ランキング

レス

入院施設のある精神科に相談

🙂
    四槓子
    5年前に通院していた病院に相談した方がいいです。
    そこで通院するか、新たに病院を探すとしても紹介状などを頂いてからの方が良いと思います。

そして少なくとも投薬が必要だと思うので、投薬調整のための入院が出来ると良いですね。

その入院中に介護保険の申請をして、介護施設を探してみてはどうですか?

申し訳ないですが、独り暮らしは危険だと思うんですね。
    最低でもグループホーム。
    入院施設をもつ病院ならソーシャルワーカーがいらっしゃると思うので、担当の先生から繋いで貰いましょう。

これらの手続きは、なるべく実子であるご主人がやった方が良いです。
    所詮嫁は他人なので、書類とか煩雑になりやすいので旦那様か義姉さんが動くように相談してみてください。

みんなが納得する結果になると良いですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

入院していた病院へ

🐶
    隔離病棟に入院するような人は、心療内科では手に負えません。最低でも入院ベッドのある精神科、できれば以前に入院した精神科がいいです。

また、トピ主さんが義理の親族の心中を忖度する必要はなく、ご主人が対応すべきことだと思います。

義姉は義母を嫌って協力しない、その程度で断れるなら、トピ主さんもご主人へ協力を断ったらいいですよ。

お疲れ様です

🙂
    玉こん
    41歳男性です。

義父も年金生活かと思いますが扶養義務?
    実子と暮すなら扶養するのはトピ主の旦那さんに成ります。
    同居やアパートは無理なら、義母の年金で入れる専門の施設を探されては如何ですか?
    隔離病棟に入るくらいの精神病だったんですから探すのは楽だと思います。

私の母親は実家に1人で暮してて、平日はデイケアを利用してます。
    まぁ、余りに酷かったんで絶縁しましたが…他県に住んでる姉は、ほぼ毎日電話が来て大変だと言われてます。
    周りの友人、親戚も相手したくないと疎遠になりましたね。
    姉とは、一人暮らしが無理になったら施設に入れる方向で話してます。(保証人は私です。お互い自分の家庭優先する)
    父親の遺族年金で賄えそうですが、費用を出してでも引き取るのはお互い無理と決まりました。
    実子でも無理なものは無理なんです。

トピ主にとっては義母なので、その辺は旦那さんとよく話合われた方が良いと思います。
    義姉さんには義父(一緒に住めば経済的負担が軽くなる)をトピ主夫婦は義母をと分けて考える事も出来ますが厳しいそうですね。

参考にならなかったかもしれませんが、私なら……の話しです。
    大変かと思いますが頑張って下さい。

トピ主です

🙂
    なつ
    皆様ご回答ありがとうございます。

過去に隔離病棟に入院していたのは、症状が重いせいではなく義母自身が通院を嫌がったため、義父が数名の男手を使い医師を説得して強制的に入院させたようです。そんな経緯もあり義母と義父は仲が非常に悪く、わざわざ遠方の我が家に家出してきてしまいました。通院しない=もう強制入院しかない という考えです。

私からすると現在の義母に入院措置までは必要ないように見え、通院さえしてもらえたら改善されるのではないかと思っていますが、このただ『通院させること』自体がハードル高いのですよね、、どう義母を説得するかを考えています。

それにやはり以前の病院からカルテや紹介状を書いてもらう必要ありますよね。義父の協力が得られない今、夫とその病院まで行く必要がありそうです。
    そして介護認定のこともありがとうございます。受診して診断がついて、介護認定までおりれば安心ですよね。
    嫌いだと言い義母と距離を置いている義姉は、義母の病が再発するまでは実家に入り浸って金銭的にも義母のお世話になっていたと聞きました。ので、元々義母と不仲な義父よりも義姉の方が私は理解できません。そして義姉にもっと協力してほしいと夫が言ったところ、義父がキレてしまい私達が断絶されています。

まだ義母をずっと扶養する覚悟までは持てませんが、とりあえず自分ができるところまでやろうと思っています。

入院施設のある病院で長期入院

🙂
    ぎんねこ
    私も入院施設のある病院で、診てもらって、場合によっては長い間入院するのが良いと思います。
    病状がひどくて、家出してしまうことも話したらどうでしょう。
    そのほうが、アパートを借りるよりいいように思います。結局生活の扶助が必要な人なので、一人暮らしは無理です。病院の先生とよく話したらどうでしょう。
    今精神科は、ベッドが余っているような話を聞きます。もしかしたら簡単に入院できるかもしれませんよ。急性期の病室は値段が高いけれど、室料がものすごい安いお部屋もありますからそんなに入院費がかからないし、治療もしてくれますしね。
    医師と相談ですね。いずれにせよ病院にかかるなら、お義父さんには連絡は必要です。そこは親子で話し合いでしょう。

それは違う

🙂
    kiki
    大昔ならいざ知らず、
    入院は家族や担当医が勝手に入院させられません。人
    本人の拒否を無視して入院させられるのは、措置入院や医療保護入院でどちらも指定専門医の診断が必要、前者は自害他害があるレベルが対象ですし、後者は医療と保護両方が必要なレベルが対象。
    つまり、相当酷い状況だったと思いますよ。数名の男手というのは民間の専門業者だと思いますが、それを頼んだならかなり暴れるタイプでは。
    通院させても病識ないから薬飲まないですよ。治療しなきゃいずれ酷くなりますよ。病気扱いされたとトピ主を恨み始めますよ。
    小さな子供いるんですよね?
    義実家で義母のような方がいて、身をもって体験したばかりです。本気で早急に義父の元に送り返すのが吉です!

通院説得の一案

よー
    私(50代)も一人暮らしの義母の精神病院に、飛行機で行って付き添ってました。
    食べないこともあって、お願いして入院してもらいました。
    嫁と孫(一人で留守番)に迷惑がかかっているからとも伝えて、1時間くらい説得しました。
    入院手続きは、本人の同意と血の繋がった人の保証人も必要でした。
    嫁のできる手続きは支払いくらいです。あとは付き添いだけ。

お義母さんには、「一人暮らししたい、あるいはここにいるのなら、まずは通院してお薬で症状を緩和させてください。私も辛いです。」とお願いしてみては?

うちは義母退院直後に同居になりました。
    紹介状は、次の病院未定のまま、その際(義母の転居時)にもらっておきました。
    同居1年で私が心身をやられ、義母と同じ心療内科に通うことになりました。
    夫は私の通院でようやく危機感を持ちました。

その医師の薦めで、介護認定を受け、まずはデイサービスに週2で通ってもらい(嫌がっていましたが、嫁のためと説得)、コロナの中、入居できる所を捜し、サービス付高齢者住宅に入ってもらいました。
    食事と見守り付きで月20万円弱。
    義母の遺族年金と貯金で、数年分ならなんとか。

トピ主さんのところは、費用も厳しそうですね。
    押しかけてくるなど、お義母さんに遠慮がないのも大変そう。

うちも義妹(独身)が義母と音信普通です。
    義妹と義母で暮らしてくれればいいんですけどね。
    義妹も自分勝手なところがあり、それでうちとはもっと前から音信普通です。
    何で嫁の私がお世話を、でもこんな義母だから実の娘にも嫌われるのか、と気持ちが揺れ動きます。

同居してすぐは、自治体の老人無料相談にいくつか通い、情報を集めました。

地域包括センターに相談して、介護認定を受けましょう。
    面接してから判定まで1か月くらいかかります。
    良い解決方法が見つかりますように。

条件を

🙂
    さくらなみき
    うちにこのままいるなら通院が条件。
    できないなら出ていって。
    一人暮ししたくて探して欲しいなら通院が条件。
    できないなら手伝わない。
    保証人にもならないから自力でやって。

と突き放せばいいと思います。

旦那さんに任せる

🙂
    もこ
    トピ主さん優しいなあ。できるところまで頑張ろうとする姿勢は尊敬します。でもトピ主さんが心配です。素人が手に負える事例ではない気がします。何か起きる前に旦那さんのお尻を叩いてトピ主さん家族で面倒見なくて済むよう言った方がいいです。

あなたが頑張ると

🐱
    黒猫さん
    あなたが面倒見ることが旦那と義姉と義父の間で既成事実になっちゃうよ。

「目鼻着くまで実家帰りますね。」のほうが良いのでは?