詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異物混入の対応

レス23
    (トピ主0
    🙂
    ももごろう
    話題
    友人と3人で以前焼肉屋さんに出かけ飲み物を注文して飲もうとしたら
    烏龍茶の蓋がグラスの中に入っていたので
    店員さんに
    「あのこれ蓋が入っているんですけど」
    と伝えたら若いバイトの男の子がやって来て
    「申し訳ありませんでした」
    と新しい飲み物を持ってきてくれました。が社員さんは来てくれませんでした。お店はがらがら状態でした。
    その後食事を済ませて普通に会計をして帰ってきました。
    特にレジでもなにも言われず
    そこで文句を言うのもどうなんだろうと思いつつ…
    そのまま帰りましたが…
    私が飲食店で働いていたときは
    そういうときの対応は社員が謝りにいくもしくは
    その時間の責任者が謝りにいく。そして会計は頂かない。
    なんだかスッキリしない感じでした。
    皆さんは今まで飲食店で異物混入があったときには
    どのような対応をされていましたか?
    またどのようにお店にたいして
    話をしましたか?
    という方法を取っていました。

ランキング

レス

どうして欲しいの?

🙂
    もね
    アルバイトの謝罪と社員の謝罪は何が違うのでしょうか?

>そこで文句を言うのもどうなんだろうと思いつつ…
    謝罪されたのに、どんな文句を言うつもりだったのですか?

>その時間の責任者が謝りにいく。そして会計は頂かない。
    え?会計いただかない?
    最後まで食事してて言ってます?
    異物混入してた時点で席を立ったなら理解できますけど、交換された烏龍茶を飲み食事をしたのに無料になると思うの?

>皆さんは今まで飲食店で異物混入があったときには
    どのような対応をされていましたか?
    交換、もしくはその場で店を出るのどちらかです。

最後まで食事しておいて無料はないですね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    そのバイトが飲み物を用意した本人であれば本人からの謝罪なのでそれでいいでしょう。
    謝罪には違いありませんし、それ以上を貴方が要求するのはエスカレートしすぎです。
    社員対応は店の方針にもよりますが、必ずしも必要ではないでしょう。
    それに会計は頂かないってどんな基準ですか?せいぜいがその飲み物の代金を頂かない程度で、食べた分は支払うのが当然です。

繰り返しますが謝罪はなされているので十分です。
    それ以上の要求は過剰になるので気を付けましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

蓋でしょ?

🐶
    でたー
    蓋が入っていて飲んだわけでもなく変えてもらえなかった訳でもない。
    Gが浮いていたわけでもなく縮れ毛が付いていたわけでもないのに店員さんのお詫びとただ飲みを要求されているんですか?
    びっくりします、主様に。
    結構なクレーマー様かと思います。
    ちなみに保健所に訴えてみればよかったのに。
    対策としては二度とその店にはいかない事です。
    それが双方にとって一番いい方法かと思います。

特に

🙂
    匿名
    交換してもらって終わりで会計なしになったことないし、社員さんが出てきたとかも経験ないです。持ってきてくれた人が謝罪しておしまい。

そんなもんだと思ってるので、持ってきた人に話して交換してもらって終わりで特にそれ以上言ったことはないです。

新しい飲み物と店員の謝罪は有ったのだから良しとしましょう

🙂
    外食したい
    タイトルの通りです。
    高級店ではなく、普通のお店ですよね?
    そんなもんじゃありませんか?
    その時間はたまたまバイトばかりで社員いなかったかも。
    コロナ不況で売り上げ激減で新しい飲み物出した上にお金もらわないは無理だと思いませんか?

え?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ちゃんと変えてくれたならいいのでは?

私は昔、ファミレスにてなべ焼きラーメンを頼んだら、料理が来て食べようとしたら
    値段のシールが入っていて、持ってきた店員(バイト)に「コレ」と言って取り換えててもらいましたが。
    バイトは黙って持って行き、一旦厨房方面に行き、すぐに出てきて「ハイ」と渡してきました。

え?作り直すにも早くない? ただ取っただけ?
    私がいじった所があるから作り直してないのが明らかにわかる。
    一切食べずに会計して会計も同じバイトの子だったから「こんな最低なことは二度とするんじゃないよ!」と言って出ました。

納得いくわけないですよね。
    あの場で店長を呼べと騒ぎたくなかったのは、友達の結婚報告の場だったから、呼んで説教もしたくなかった。
    だから食べずに席を立ち、会計して店を後にしたのです。

ちゃんと変えてくれていたら、食べてました。仕事の後だったからお腹空いていたから食べたかった。食品のシールって外側についている物、汚くて食べれなかった。

でもトピ主さんみたいに社員が出てきて…そこまでは私は考えないかな。
    バイトでもちゃんとしている子はしてますから。しっかり変えてくれたのでしょ?
    ちゃんと取り換えてくれ、ちゃんと謝ってくれているのでしょ?
    なら私は社員が出てこなくてもいいと思うよ。

そうですか

🙂
    ゆかたん
    どのお店でもそのような対応をしてくれるとは限らないということで良いのでは。
    烏龍茶の蓋って何でしょう。
    いまいちイメージが湧かないのですが。
    新しい飲み物をきちんと提供されたのなら、お代を支払うくらいはしても良いのでは。

新しいものと交換で十分!

😅
    たろいも
    子供の頃から異物混入に遭う回数が多い者です。
    お店の対応は、千差万別です。
    期待しちゃいけないです。
    新しい物に交換してもらったらそれで十分です。

自分の分だけではなく一緒に食事していた友達の分もすべて無料とされた(お代を受け取ってもらえなかった)上に、お店の外まで謝罪に来られたケースもあれば、
    面倒くさそうに「あーはいはい」って謝罪もなく異物混入してたお料理を下げられて、そのまま新しく作り直してくれず、会計時にも普通に料金取ろうとする飲食店もありました。

異物混入ではありませんが、就活中にウエイターさんが料理をひっくり返して、真新しいスーツ&髪の毛にトマトソースがベッチョリかかったのに、ダスターで拭いて終わり!ってひどい店もありました。

何かトラブル(異物混入)があった時のお店の対応で、自分の中で評価が爆上げしたり、逆に2度と行かないし、悪い噂が広まれ〜!っと心の中で思ってます。
    大体、対応悪いお店ってその後潰れませんか?

普通に食べたのですね

🙂
    だるま
    普通に食事をすませておいて代金がタダになることを期待していたのですか。
    そちらにびっくりです。

そこまで望まない

🙂
    KM
    個人の感覚とかお店のタイプ、雰囲気、経営にもよるんでしょうが自分ならそのシチュエーションでは今回の対応で文句は言いません。
    もちろんトピ主をクレイマー扱いする気もありません。
    あくまでも個人的な主観です。
    たとえば焼肉屋さんでお皿の肉の下にゴキブリの死骸とかあったら責任者と話をして対応を求めるレベルかなぁという感じです。
    飲む前のウーロン茶にキャップなら「いいよ、いいよ」で済ませますね。
    ホントに主観的な線引きなんであくまでも自分ならってことです。

お会計の時に言えば良かったのに

🙂
    エプロン
    私ならバイトの人だろうが社員だろうが、謝ってくれたのならそれ以上は求めません。
    過去に髪の毛が入っていた事がありました。店員の方に不愉快であると一言伝えましたが、新たに作り直して貰った時にはそれ以上言いませんでした。
    お会計の時に料金は受け取れないと言われましたが、変えて貰った食事はきちんと完食したのでお支払いしました。タダで食べるつもりは毛頭ないので。その後そのお店には行ってませんけど。

カスハラ案件かなぁ~

🙂
    >そして会計は頂かない。

店側の不手際により烏龍茶にフタが入っていた
    飲み物は当然、交換された
    アルバイトの謝罪はあったが、社員もしくは責任者の謝罪がない

つまり主さんは、以上のことにより飲食代が無料にならなかったのが不満ということなんですね?
    店側にそこまで求めるのは、カスハラに近いと感じます。

お会計は、いくらだったのかも気になります。教えてください。

十分でしょう

🙂
    もこ
    すぐに交換してくれたのですよね?それなのに「お代は結構です」なんて社員さんが出て来て言われたら恐縮しますよ。

交換したなら

🙂
    ddddd
    それで万事オーライ。

失礼だな、と思ったら食べない、飲まない、で店を出ていけば?気分悪いから、出ます、払いません!って迷惑客になったらよかった。

そのまま居座って食事したんでしょ?それって謝罪、交換された品を納得して受け取った、ということですよ?

会計無しは無い

🙂
    シュガー
    私が某チェーン店でバイトしていた頃も異物混入は代替品を渡して社員さんが謝罪という感じでした。
    だから社員さんが出てくるべきでは?とかお会計時に何か一言欲しい気持ちは分かります。

ただ、会計無料は無いですね。

例えば頼んだのがケーキセットで、ケーキに異物混入してるなら会計無しとか、ラーメン店で混入しているというならまだ会計無しは分かります。メインとなる食事に異物混入してたのだから。
    ただそれでも混入があったその人の分だけでしょう。同行者の分は普通に請求されると思います。

今回は焼肉屋のウーロン茶なので、全体の会計からすると微々たるもの。それで全員分無料は求め過ぎだと思います。

今回の件で私なら、まあウーロン茶の蓋でそこまで害が無いのでバイトの謝罪と代替品で十分ですが、店長が来て謝罪があればなお良い。
    割引券なり、サービスでデザートが一品出てくるので大満足。

という感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スッキリしないことにびっくり

🙂
      もりこ
      結果新しいものをすぐ持ってきたのですよね?
      私ならばそれですんで納得です。
      バイトの人も謝罪したのだし。

トピ主さんは「責任者出て来ーい」なんですね。
      怖いわー
      自分が働いていた飲食店を基準にされてもね。

そして飲み物代を取らないでもらいたい(まさか全額タダ?)とか、かなり厚かましい人だと思います。

それと飲み物のグラスにウーロン茶の蓋が入るってどういう状態なのか、ちょっとわかりませんでした。

食事はしたので会計は当然

🙂
      おばちゃん
      食事とサービスは受けたので、
      それに対する対価は当然お支払いするべきだと考えます。

10年ほど前ですが、
      某高級ホテル内のお食事所でコースランチをいただいた際
      お料理に髪の毛が入っていたことがありました。

他のお客様もいらしたので、
      店員さんをそっとお呼びして、
      状況を説明しました。
      テーブル係の方にその場で丁寧な謝罪をいただき、
      改めて全員分のお皿が運ばれていました。
      それだけで、流石に一流のお店は対応がいい
      と思ったのですが。

食後、デザートと一緒に
      頼んではいなかったコーヒーをご馳走になりました。
      勿論、連れの分までです。
      それは予想外のサービスでした。

食事の代金は当然お支払いいたしました。
      会計の際にも謝罪の言葉があった点は
      ももごろうさんの体験とは異なるのですが
      それはフロア係の報・連・相の問題かもしれませんね。

待ち時間が長すぎて、食事をしなかった場合を除けば
      対価は当然払うべきだと思います。

求めすぎ

らまんぼう
      どのような対応って、「異物入ってました」→「申し訳ございません」→交換→「ありがとうございます」、で終わりですけど?
      別に謝罪するのがバイトであろうが社員であろうがどうでもいいことです。
      もちろん会計も支払いしますし、クレーマーみたいな真似は恥ずかしくてできません。

腐った肉を提供されたなら会計タダはまだ分かりますけど、烏龍茶の蓋ぐらいであれば交換してくれればそれで十分です。
      それに焼き肉屋で逐一会計タダになんてしたら、高い肉をバンバン注文して自作自演で異物混入してタダ食いしようとする人が湧いて出てくるんじゃないですか?
      貴女がどんな飲食店で働いていたかわかりませんが、貴女の基準が世の中の基準ではないとよーく理解した方がいいですよ。

内容によるが、責任者の謝罪がないのは信用できない

🙂
      会社員
      私は
       1 輪ゴムが入っていた(麺を束ねていた輪ゴムらしい)
       2 うどんにホチキスの針がはいっていた(うどんが入っていた袋をとじていたものらしい)
       3 ラーメンのなかに、なぜか米(ごはん)が少し入っていた(理由は不明・・・)
      という経験があります。どんな対応をするかは、入っている異物により違います。

1と3は、現物を見せて事実を説明しただけ。「〇〇が入ってますよ」と。あとは店員の態度次第。
      2に関しては、少しきつい口調で苦情を言いました。ホチキスの針は小さい。たまたま気がついたからいいものの、うどんと一緒に飲み込んでしまう恐れがあり、危険性が高いので。

店の対応ですが、全てあとで責任者が出てきて謝罪がありました。3に関しては無料にしてくれました。「食事はしたので払う」と言いましたが、「受け取れない、店の方針だ」と言われました。

>その時間の責任者が謝りにいく
      そのとおりだと思います。これは飲食店に限ったことではなく、通常の仕事においても同じ。客先に対して不手際があれば、責任者が出ていき謝罪するのは普通のこと。異物混入は大きな問題。飲食店は衛生上の問題もありますし、異物混入で誤って飲食すると人体に影響が出てくる恐れもある事案です。

責任者が出てくるのは不手際やミスが、きちんと横通しされており、信用できる店だと判断します。責任者まで話が行かないのは、不手際やミスが横通しされない=同じ過ちを繰り返す頻度が高い。もしくは責任者まで連絡はいってるが謝罪がないのは「異物混入は、たいした問題ではないという認識」というように思います。

>そして会計は頂かない。
      不手際があったとはいえ、被害はなく良品に交換されて食事をしたのであれば払うでしょうね。
      これは、店(会社)次第だと思います。私が経験したように「無料にする方針」の店もある、というくらいではないでしょうか。

トピ主さんが求めすぎかなぁ

🙂
      バイトの子が謝ってくれて、新しいものと交換してくれたんですよね?
      一人あたりの単価が3〜4万円とかの高級焼肉店なら、まぁたしかに、接客の質が価格に見合ってないかもしれません。
      ただ、大衆的な焼肉店としては十分な対応じゃないでしょうか。

以前、一人あたり4万円くらいの星付きレストランで、まつげだか髪の毛だか短い髪が混入していたことがありました。
      謝りに来た方がシェフだったかウェイターだったかは忘れてしまいましたが、ワインとデザートのグレードアップをサービスしていただきました。
      サービス料もかかるレストランでしたが、お代を頂かないっていうのはなかったですね。

大衆居酒屋でも髪の毛が混入されていたことがありますが、新しいものに交換してもらう以上のサービスは求めませんでしたよ。
      もちろん料理のサービスなども無しです。
      その価格帯の飲食店でそれは求めすぎだと思います。

混入されていた物が大きな虫などの精神的苦痛が大きい物とか、誤って食べたら危険な物だったりしたら、お店の価格帯関係なく責任者が出てきて謝罪する必要が出てくると思います。
      返金対応も。

それ以上何を求めるの?

🙂
      専門家
      昔私も何回かありましたね。

・飲み物に小さな虫が浮いていた。
      ・回転すしの寿司ネタに遺物が付着していた。
      ・ケーキに髪の毛みたいなものが付いていた。

まあ、そんなもの たまにはありますよ。

交換してもらいますが、一々謝罪など要求しませんね。

異物混入っていうの?それ

🙂
      通りすがり
      蓋つきのお茶がきて 蓋がずれてお茶に漬かってただけでしょ。
      取り換えてもらったのだからそれで普通はよし、じゃないの?

すべてタダ?

🙂
      カカオ95
      バイトであろうと、社員であろうと謝罪があり、新しい飲み物が提供された上に3人分の飲食代を無料にしろ!ですか?
      これって完全なカスタマーハラスメントですよ。
      最近では提供された飲食物に異物混入を偽装し、お店から飲食代を無料にさせた上見舞金を請求する輩がいるので店内にカメラを設置しているところもあります。(このトピとは違いますが)

肉と飲み物が一番最初に配膳され、その時点で異物が分かり「申し訳ないが、異物混入のものを提供されるお店は信用できないので、食事はキャンセルします」と席を立ったら、何も食事をしていないし、店の落ち度でキャンセルされたので、お客は一切料金を払う必要はありません。
      しかし、飲み物を交換され、それを含め注文したものを飲食したうえで、飲食費をタダにしてほしかったわけでしょう?
      なにかあなたに健康的な被害はあったのでしょうか?
      あなたの考えにスッキリしません。

私なら、キッチリ支払って帰ります。
      まあ、店側の対応としては、次回の飲食のリピートを獲得するために、割引券(金券)程度を渡せばベストと思うくらいです。