詳細検索

• ホーム
    • 雑貨屋さんのアクセサリーでは恥ずかしいでしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑貨屋さんのアクセサリーでは恥ずかしいでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    みか
    30前半です。
    現状アクセサリーはほとんど持っていないのですが(10万円した一粒ダイヤのネックレスを紛失した)
    ファッションコーディネート上、物足りないので何かしらアクセサリーを足したいと思う時があります。
    そのため、リング・ブレスレット・ネックレスなど欲しいと思うのですが、
    30も超えると、千円〜数千円のアクセサリーでは恥ずかしかったりするのでしょうか?

ハイブランドのアクセサリーは素敵ですが、私が3つ4つ5つと揃えていくのは難しそうなので、
    結局、服装との組み合わせを考えながら身につけるというより、何にでも合わせられそうなものを買ってお守りのように毎日着けるか、特別な日だけ着ける感じになりそうです。
    かといって、数万円のアクセサリーだと慎重に選ばないと雑貨屋のアクセサリーと大差無いように見えるものもあるので、よほどのジュエリー好きという訳でもないのであれば、千円台のものでも問題無いのでは?と考えた次第です。

またはファッションのアクセントとは言っても、もう少しお金を出して、
    ある程度有名なドメスティックなブランドから見繕った方が良いのでしょうか。
    みなさん、アクセサリーはどんな感じでお持ちですか?
    もし良かったら教えていただけますと嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

お母様からは?

🙂
    専業主婦よ
    15年ほど前から金属の値段が上がり、トピ主さん世代はなかなか本物は買えないのかもしれませんね。

私は50代で、ハイブランドではなくても、プラチナや18金、純金製のものを沢山持っています。
    娘が大学生になったくらいから、華奢で可愛いデザインの物をどんどん譲っています。

アコヤの一粒真珠のネックレスとか、ベビーパールのペンダントトップと指輪のセット、ティファニーのプチネックレスとか、金属部分が細い指輪とか。

チェーンネックレスも、18金とプラチナで40から50センチくらいまで長さ調整できるものをあげたので、ペンダントトップを付け替えて使っているようです。

大学を卒業する時には、私の真珠のネックレスとイアリングのセットをクリーニングして譲りました。

姉は子供が男の子なので、同じく貴金属や着物がうちの娘にまわってきますし、義妹や叔母たちからも頂いています。

私も亡き義母から、大きな貴石の帯留めとか、豪華なネックレスや石の大きな指輪、南洋真珠が結婚してからまわってきました。年代ごとに似合うものが変わるという事ですね。

最近は子供が少ないので、トピ主さんもご両親や親戚から、お譲り頂いたらいかがですか?私のような年齢になると、華奢なものは使わないので、沢山眠っている本物の貴金属があると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普段使いなら十分

🙂
    匿名
    年齢に関係なく服装に合っていれば、別に雑貨屋のものでもハンドメイドの天然石のアクセサリーなどでも問題ないと個人的には思いますよ。
    普段使いであればそれで十分です。

私もそれなりの年齢ですが、普段はデニムにTシャツ等ですから革紐のアクセサリーなどをつけたりもします。

ただ、ちょっとした場所に呼ばれた際などにつけるように一つは奮発していいのを持っておかれた方がよいかなとは思います。
    ブランドの物にしてもばっちりそこのロゴが入っているようなものではなく、服装を選ばないシンプルなそれこそ紛失された一粒ダイヤのようなものがいいかもしれません。

アクセサリー、持ってないようなもの

スパイス
    アラフィフです。
    興味がないので、これまで自分でアクセサリーを買ったことがありません。
    20歳代の時に同性の友人が指輪をくれましたが紛失。
    夫と交際中に指輪をくれたけど紛失。
    夫と交際中に、夫が機内販売の1万円のネックレス(ぬいぐるみとセットで)を買って出張土産とくれましたが、アクセサリーに興味がないのでこれまで5回くらいしかつけてない。

結婚指輪は持ってますが、持病の影響か指にはめると具合が悪くなるのでつけていません。

私自身がアクセサリーに興味がないので、他人のアクセサリーとか全くチェックしていません。
    「つけてるなー」くらい。

ジュエリーもファッションも自分が好きなものを選んで身につければいい。
    他人の目が気になるなら他人の目に合わせたものを買えばいい。
    でも自分が好きなものを選ぶのなら、どこで買ったものでも気にしなければいいのではないでしょうか。

いいと思うけどね

🙂
    わーまま
    まず、失くすと思っているので
    結婚指輪すらつけていません

指輪つけない理由は、失くすから
    生まれ持ったうっかり属性はなくならない

私は日ごろからつけないのですが
    年齢的に、ちょっとのっぺりしてしまうので
    洋服の一部だと思って安価なアクセサリーを使いますよ

ロングネックレスとかなので、本当に服の一部
    普段着なら全然OKだと思います

自分には高価なジュエリーは分不相応だからですね
    着る洋服だって、量販店のものばかり

今のご時世飾って出かけることもないし
    そういう時は、着飾ればよい

安かろうが高かろうが
    そぐわないのが一番変だと感じます

今の私は、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えて、子供に引っ張られても構わないアクセサリーがちょうどいいのです

結局は為人

🙂
    カメリア
    アクセサリーだけでなく洋服でも靴でも鞄でも、どんなに高価な物を身につけても、その人の為人で判断されると思うのです。

社長さんが2、3千円のネクタイをしていても、その肩書きがあれば1万円に見えるだろうし、アクセサリーや時計もそれなりの値段に見えます。

また、周りにその物の価値をパッと見でどれだけの人が分かると思いますか。ブランドのロゴが明らかにあればまだ分かりますが、相当な目利きがないとブランド品なのかどうか、本物の石なのかどうか、分からないです。

ただ、その人のライフスタイルが普段から富裕層だからこその〝本物〟という先入観であり、100均の物だって高価に見えちゃう。

だから、トピ主さんは気に入った物を金額関係なく身に付ければ良いのです。為人が持ち物を良くも悪くも見えるという事です。

アクセサリー自体よりつける人

🙂
    題名へのお答えは「恥ずかしくないと思いますよ」です。
    ただ洋服や靴でもそうなんですけど、アクセサリーってそれをつける人で見え方は本当に様々だと思うんです。
    似合う似合わないっていうのもあるね。体型や肌の色、ヘアスタイルや顔立ちなどなど。

似合うアクセサリーをつけている人は他者から「それすっごく素敵ね」「ありがとう、これ雑貨屋で買ったものよ、なんと○○円で」なんてなるし、ハイブランドの数十万のものをつけていても似合わなければ誰の目にも止まらなかったり却ってイメージが悪くなってしまったり。

ご自身に似合うものがわかっていらっしゃるならば、どこのいくらのアクセサリーでも問題ないと思います。30代前半なら尚更。
    まだまだお若いですしね。

ただ千円台のものなどは品質がそれなりです。
    つけていても劣化が早いと思うんで、楽しみながらも「やっぱりもうちょっといいのが欲しいなあ」と思ったら国内ブランドの数万円のもの、、とか気分でランクアップしていったら。

日本の話なので海外の話をするのもなんですが、当方海外在住でこちらのレディーたちはハイブランドのものを持っていても、ビーチやパーティーなどフェイクものをしょっちゅう身に着けています。
    本物は海水に濡らしたくない、お酒の席での盗難や紛失も怖いというような理由で。
    それでも似合っていれば皆さん素敵です。

あとは気分の問題ですね。
    「ヨーロッパのハイブランドのアクセサリーを身に着けている」ということで気分が上がるというタイプもいます。これは確かでアクセサリーの値段の価値って結局そこなのかなーとも思う。
    でもあなたがそういった感覚に全くならないのなら、やはり「恥ずかしい」ことではないと思います。

服装によりますね

くものす
    ふだんの服装がどんななのかにもよるんじゃないでしょうか。
    ある程度コンサバ系だったり、わりとしっかりした服装が多いなら、確かに雑貨屋さんのアクセサリーは合わないと思います。
    でも、ナチュラル系なら、逆に雑貨屋さんのアクセサリーの軽い感じのほうが合いますよね。

また、おっしゃるように、数万円程度なら、ちょっときれいな数千円のアクセサリーとぱっと見変わらないことも多いです。落としたりなくしたりする可能性もありますし、気軽に買える価格帯のアクセサリーに合う服装をするという選択もあるでしょう。

私は仕事でスーツを着る機会も多いので、どうしても高価なものが中心になってしまっていますが、そうなると、ちょっと近所に行くときに腕とか胸元が寂しくても、パッとつけられるものがなくて困るということになるときもあります。

なかなか難しいですよね。

悩みどころです。

🙂
    みか
    とりあえず恥ずかしくはないとの事だったので、気に入ったデザインで色々アイテムを揃えたいと思います。
    こちらを見てるとみなさん高価なアクセサリーをお持ちのようだったので不安に思っていました。

好きなものを持てば良いと思う自分と、人目を気にする自分と両方いるので
    モノ自体に魅力を感じるかも大事ですが、同時に自分に似合うかも気になります。
    あと”似合う”も、主観だけではなく客観的にもそうであったらより嬉しい。
    ただそれは高価なモノだからといってその分自分が素敵に見えるわけでは無いのが悩ましいです。
    一方、安物を身につけて実際に安っぽいとか時代遅れだとか思われていてもショック。
    本当はちゃんと芯から似合っていれば、安くても高くても古くても皆同じものを持っていても
    素敵になれると思うのですがね。
    でも審美眼に自信が無いので、ついそのモノ自体の魅力や値段や評判に頼りたくなってしまいます。

でも皆さんの普段使いならフェイクもありというお話をうかがって、
    人が着けてるのを見て”素敵だな〜良いのつけてるのかなぁ”と思ったアクセサリーも、そう見えただけなのかもしれませんね。どれも一級品で揃える必要はなくって、”そのアクセサリーが素敵”と”自分に似合う”の間で、頑張って自分が素敵に見せられるものを探していきたいと思いました。

ただやっぱり、有名ブランドのアクセサリー達はパッと見だけで素敵です。
    なんというか端正で、それらを鑑賞するのってとても楽しいです。
    ”バランス”とかティファニーTはかっこいいしアルハンブラは可愛いし…あぁ。
    似合ったらそのうち買いたいです。

いいと思います

🙂
    natsuno
    アパレルショップのトルソーには、服と一緒にアクセサリーや小物もコーディネートされていますよね?
    服を買うときに一緒に購入しておくと、ちぐはぐな感じになりにくいですよ。

自分がどうおもうのか、では?

フ号
    私は50代ですが、ネックレス、ブレスレット、リング、腕時計もそうですが、帽子やストールと同じく服飾小物と割り切っているので、雑貨屋のアクセサリーでも気にいったものがあれば買うし、服装に合っていて全身のバランスがとれているなら、つけていることを恥ずかしいともおもいません。
    貴石をあしらった貴金属のものが本当に欲しければ、買えないわけでもないですが、いまのところとりたてて欲しいともおもいませんから。

ピアスですら、1年以上まえからサージカルステンレス製にしていますが、誰にもなにもいわれません。
    要は自分が、あまりに間の抜けた服装で外に出たくない、というだけのことなので、他人にとってはどうでもいいんじゃないかしら。
    自分も、人様がつけているアクセサリーが、貴金属かどうかまでみていませんし。

普段は、エスニックテイストの服を着ていることが多いです。
    アクセサリーも大振りなもののほうがバランスがとりやすいので、これまたエスニックでヘンテコなものをいくつももっています。
    今年の誕生日(笑)には、世界で一番大きな豆をあしらったネックレスを買ってしまいました。
    宝石どころか、豆よ、豆。
    でもこれが、誂えたようにぴったりハマるのよ。

革紐にパワーストーンぶら下げてます

🙂
    ストーン子
    いつでもどこでもトレードマークのようにしていますよ。
    イヤリングは300円ショップ。(よく無くすので)
    気に入っていればなんでもいいのですよ。