詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 子供が大人に「さん」をつけるのは失礼ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大人に「さん」をつけるのは失礼ですか?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    かきえ
    話題
    初めて投稿します。

うちには小学2年生男の子がいます。
    同じマンションに子供好きのおばあさん(80歳くらい)がお一人で住んでいて、たまに顔を合わせるうちに仲良くなりました。
    おばあさんは、息子をご自宅に招待してくださったり、とても良い方です。
    おばあさんは息子に対しての一人称が「田中さん(仮名)」です。「田中さんのおうちに遊びにいらっしゃい」というような感じです。
    なので息子も「田中さん」と呼んでいます。

ある日その話を私の実母にした所、「小さい子供が年上の人に対してさんづけするなんておかしい」と言われました。子供がお手伝いさんを呼んでいるような感じがするそうです。

ではなんと呼んだらいいかときいたら、「おばあちゃん」「おばさん」「田中さんのおばちゃん」や、遊びに行くと英語を教えてくれたりするので「田中先生」と呼びなさいと言われました。

自分のことをおばちゃんや先生と呼んで欲しいならば、一人称も「おばちゃん」や「先生」などになるとおもうので、私はそうは呼ばれたくないのではないかと思いました。
    むしろ「田中さん」と呼んでほしいのではないかと思います。

私は30代で、母は60代です。
    私の周りに聞いても、さんづけは敬意を払った呼び方だからそれでいいと言います。
    世代の違いでしょうか。
    田中さんにも失礼になっていたら申し訳ないので、みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は「さん」づけで呼ばれたい

🙂
    花小雪
    私は50代ですが苗字を知っている間柄なら、子供でも「さん」づけで呼ばれたいです。
    「さん」は、敬意や親しみの気持ちを表す敬称で間違いありません。

田中さん(仮名)はしっかりした方のようですので
    嫌だったら自分でお子さんに〇〇と呼んでください。とおっしゃるのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通でした

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)が幼児時代・子供時代から近所の大人の人を男性・女性を問わず

「〇〇さん」

と「姓」で呼ぶことはごく普通でした。それ以外の呼び方があるのだろうか。

「おじさん」「おばさん」は自分の親族に対して使う言葉と教えられたものでしたが、当時の同級生には親族以外の近所の大人の人を呼ぶときにもつかう習慣の子供達もいました。

実際に私が30歳ごろ、通勤途中の信号交差点で信号待ちしていたとき、たまたま通りかかった小学5年生ぐらいの男の子に、

「おじさん 今 何時ですか」
    「おじさん 〇〇 (官公庁見学だったらしき) へ行くには どの道を通ればいいですか」

と言うように声をかけられたことはよくありました。あの時は、はじめて「おじさん」と呼ばれて非常にうれしかった。やっと私も子供達から「成人」と認められた と感激した。

さん付けで問題ない

🙂
    詩音
    人によって考えは違います。高齢者になっても自分を「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれたくない人もいます。

気になるなら一度、田中さん(仮名)ご本人に尋ねてみては?
    「母が子供が歳上の方をさん付け呼びは失礼と申してまして。田中さんの本音はどうでしょうか?」とか。

世代的なものもあるかも

🙂
    子年
    あまり今まで考えたことが無く、また日常的に子供に接することが無いので気づきませんでしたが、確かに私が子供の頃は、〇子ちゃん(友達)のおばちゃん、(近所の)田中のおばちゃん、八百屋のおばちゃん、田中先生みたいな感じだったと思います。

子供にとって周りの大人は何かの間接的な関係か、役割を持った人がほとんどです。
    友達のお母さんとか、学校の先生とか、店の店員とか、親戚とか。
    子供と直接的につながる人はあまりいません。

一方で「田中さん」は相手を直接呼ぶ呼び方で、子供にとってはあまり無い関係性での呼び方です。
    だからご近所さんであっても「田中のおばちゃん=田中家のおばちゃん」というワンクッション置いた呼び方をするのかなと思いました。

逆に言えば、そういうクッションなく「田中さん」と呼ぶのは、小2の子供が相手を対等の関係として呼んでいる。だから子供らしさが無いと感じるのかもしれません。お手伝いさん扱いというよりは、生意気だということかもしれません。

これは世代的なものもあるかもしれなくて、私はアラフィフなのでトピ主さんよりお母さんの年に近いでしょうが、私達が子供の頃は中年女性を「おばちゃん」と呼ぶことにそんなに抵抗感が無い社会だったと思います。
    呼ばれた本人は嫌だったかもしれないけど、中年女性ならおばちゃんと呼ばれても仕方ない空気があったでしょう。友達のお母さんのことも平気で「〇子ちゃんのおばちゃん」と呼んでいました。今はきっと「〇子ちゃんママ」とかですよね。
    女性におばちゃんと呼ぶのは失礼だという感覚が広がってきた中で、私が子供の頃に馴染んでいた「田中のおばちゃん」という言い方はもう今の若い人の間ではしないのかもしれません。

今の感覚が私には分からないけど、お母さんの抱いた違和感自体はちょっと分かる気がしました。
    何が正解かは分かりませんが。

そのパターンなら

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの言うように、そのおばあちゃまから、「田中さんのおうちに云々」になっているのなら、そのように呼んでもらいたいから、と考えられますね。

でも私も最初に思ったことは、トピ主さんのお母さんと同じ考えでした。
    「田中のおばあちゃん」が最もしっくりきます。
    そして息子さんが会話の中で、その方を呼ぶとなれば、ただの「おばあちゃん」でもいいと思います。

だけど、相手は、自分のことを「田中さん」と呼ぶのですね。
    ならば息子さんも自然にそう呼んでしまうでしょうね。
    むしろ、かわいくもあり、面白くもあり…

過去一回だけ子供の友達から、苗字だけで呼ばれたことがありますが、違和感を持ちました。
    が、今回のパターンなら、この二人の会話として、これで成り立っているのでしょう。

子供の自然さに任せてオッケーと言うことで!

性別と年齢だけの識別のほうが今は失礼です

🙂
    血縁じゃないのだから
    自分のおじ・おばや自分の祖父母なら、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんで問題ありません。

でも、他人に対してこれは、今の時代では失礼です。

トピ主実家や祖父母家ではお手伝いさんが居たのか知りませんが、その人の名前があるのに名前で言わないほうが、存在を認めていないかのようで失礼ですよ。

さんづけでしたね

リンダ
    うちは子が小学生ごろ、中核都市ど真ん中のビルだらけの少子化激しい地区に住んでまして。
    「学区の子は学区みんなで見守りましょう」てなとこだったんですね。

若めの世帯はマンション住まい(うちも)で、一戸建ては大体は昔からずっとお住まいの高齢世帯が住んでらっしゃって。

で、小学校が各世帯にお願いすんですね、
    「登校時と、低学年下校時、できれば庭などに出て見守ってやってくださるとありがたいです」
    と。
    したらば高齢世帯の方々が、庭の水やりやら道の掃き掃除やらをその時間に合わせて出てくださるんです、結構出てくださる。
    私なんか校外対策委員だったので、そういうお願いとかお礼とかする立場で、その方達には頭が上がらなかったんですが。

で、うちの息子なんかはそうやって出てくださる方々とどんどんやりとりしてて。
    「今日、Aさんに時計草の花を見せてもらったよ。ホントに時計みたいな花だったよ!」
    「へー良かったねえ。えーとAさんて…?」
    「B薬局の奥さん(七十代か、もしかしたら八十代だけどおばあさんとは言わない)だよ」
    「あ、B薬局の奥さんね。
    え、B薬局で、Aさんなの?
    へー、Bさんだと思ってたよ何となく」
    「Aさんだよ」
    「私より詳しいね」
    みたいな。

時々一緒に下校するときに様子見てると皆さんに「Cさん帰りました」「Dさんこんにちは」
    って、さんづけで挨拶してました。
    皆さん
    「お宅の息子君はいつも声をかけてくれてお話できて楽しいわあ」
    って言ってくれてました。

あの方たちに「Aさんのおばあちゃん」「Bさんのおばあちゃん」とか言ったら寧ろ失礼に当たるような気がする。みんなシャンとして私なんかよりずっとお洒落だったし。
    おばあちゃんはな~。

田中さん、良いですね!トピ主さんに同感です

🙂
    匿名
    田中さんご自身が一人称として「田中さん」と呼んでいるのですから、「田中さん」と呼ばれたいのです。
    もし「田中のおばちゃん」「田中先生」と呼ばれたければ、田中さんご自身が一人称として「田中のおばちゃん」「田中先生」と呼んでいますから。
    そしてお子さんも田中さんのことをご本人ご希望通り「田中さん」と呼んでいる、良いではありませんか。
    その関係性を良く知らない外野が「田中先生と呼びなさい」って、、、スルーで良いでしょう。

半世紀ほどのズレがある

🎶
    アイボリー
    「おばあちゃん」「おばさん」と呼びかたは現代ではとっても失礼な呼び方です。
    半世紀前ならそういう呼び方が一般的だったかもしれませんが。

「田中さん」か「田中先生」でいいと思います。

これが大人ならなおさらです。
    80歳の人でも「おばあちゃん」「おばさん」は絶対ダメ。
    そう呼ぶくらいなら「おねえさん」と呼びましょう。

他所の子に

🙂
    いち子
    おばさん おばあちゃん何て言われてうれしくもないです。

私はアラカンです。

私に対しておばさんおばあちゃんと呼んで許せるのは姪っ子甥っ子孫だけですわ。
    いや、他所の子に言われても起こりはしませんけれど、私の仕事上お付き合いのある家庭のお子さん方は、私のことを「〇〇さん」とちゃんと言いますね。
    それが躾でしょう。

その代わりに私は小さな子供でも「○○さん」と呼びます。
    面白いことに、そう呼ばれた子供さんはいっぱしの態度で応答してくれるのです。

一個人を尊重するならば「〇〇さん」と呼ぶのがふさわしいと思います。
    相手が高齢であろうと小さな子供であろうとね。

昭和30年代生まれです。
    世代というより根本的考え方の違いでしょう。

ちなみに私は孫にも「〇〇さん」と呼びかけますよ。
    まだ3歳ですけれど彼を尊重したいと思いますからね。

更に言うならば、義母のことも「〇〇さん」で呼ぶことが多いです。
    義母も私のことを「いち子さん」と呼びます。

結婚して30年近く経ちますが、昔も今も良い関係でいます。

ありがとうございます

🙂
    かきえ
    皆様ご返信ありがとうございました!

ご自身の幼少期のエピソードや、お子様のエピソードなど、楽しく拝見しました。

母と同じ違和感をお持ちになる方の意見もとても参考になりました。
    ありがとうございました。

やはり、勝手におばちゃんやおばあちゃんと呼ぶ方が失礼で、田中さんとさんづけする方が一般的だと分かり安心しました。

実は今日、また田中さんが息子をご自宅に招待くださったので、これからなんとお呼びすればいいか聞いてみてと息子に伝えて送り出したら、「自分で考えて好きに呼べばいい」と言われたそうです。息子は「じゃあ田中さん!」と言ったら「いいよ!」との事。
    息子が呼びたいように呼ばせてくださる方でした。

今回は私も母もとても勉強になりました。ありがとうございました。

直接聞いてみたら

🙂
    なす
    普通はご近所の人たちのことだって「Aさん」「Bさん」でしょう?まるで孫のように可愛がられてきたご近所さんだとしたら「田中のばあちゃん!」って呼び方も下町や地域ではありだと思いますが、ある程度距離がある目上の方なら「さん」が一般的。

でも 家に呼ぶくらいだから もしかしたら田中さんには孫がなく、または 遠方でなかなか会えない、息子さんのことを孫のように思ってるのかもしれない。その場合には「おばあちゃん、おばあちゃん」と慕ってくれた方がいいのかもしれない。
    トピ主さんが直接聞いたらどうですか?「あら、私は Aちゃんが孫のように感じているから おばあちゃんって言ってくれた方が 本当は嬉しいのよ」なんていうかもしれません。
    実のおばあちゃんのことを「田中さん」なんて呼ぶ孫 いないですからね。それだと逆に遠い存在に感じてしまう。

トピ主の考えが正解

🙂
    たけのこ
    トピ主の考えが正解だと思います。

そもそも、トピ主母の「小さい子供が年上の人に対してさんづけするなんておかしい」というのが意味不明です。

年上の人と一括りにするのではなく、人それぞれ、どう呼ばれたいかは別なのですから、相手に合わせて呼び方を変えるのが無難です。

私は、他所の子供から「おばあちゃん」、「おばちゃん」と呼ばれる方が違和感を感じます。

「さん」でOK

🙂
    アラカン
    子供が中学生のころ、書道クラブに指導に来てくれるボランティアさんがいたそうです。
    先生が顧問になるとは限らないので。
    近所に住む書道有段者の年配男性でしたが「〇〇さん」でした。
    華道クラブも外からの指導者でしたがこちらは「先生」と呼ばれてましたね。
    師範としての資格があるかないかでしょうか。
    どちらにしてもトピ主さんの場合は「さん」でいいと思います。

名前にさん付けで呼んでます

🐱
    ぶーこ
    私が嫌なんですよね。
    おばちゃんって自分から言ったり呼ばれたり、
    〇〇ちゃんのママと呼ばれるの。
    今後は知らない人からおばあちゃんって呼ばれる日が来るのかな?
    嫌です!

家族で仲良くなったり、ご夫婦だと男性をどう呼ぶかで困りました。
    ママ友のご主人様は私が苗字にさん付けなので子供達もそう呼ぶ様になり
    女性は名前にさん付け。

今でも親しくしてる家族にはそのままです。
    大人になったのでしっくり来ています。

子供の頃は生意気に見えたでしょうが
    私が呼んでる呼び方を真似て名前呼びされたママ友が、
    なんだか新鮮で照れるわって喜んでいる人が多かったです。

名前を教えあう人には名前で呼んで欲しかったのでそうしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る