詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく孤食が好き

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ななこ
    話題
    40代女性です。
    タイトルの通りなのですが、ひとりでとる食事が大好きです。

以前の職場でも、ギャーギャーうるさい女性社員が、いつも集まってお昼を食べているなか、私はひとりで毎日、会社の近くにあるラーメン屋に行き、ひとりでがっつりラーメンを食べていました。

家族からはさすがに逃げられないので、任務だと割りきり、食事をしています。

食べているときに、それを残すなよ、とか、食べ方にケチをつけられたりするのが、ものすごくいやなんです。
    すごくいやなやつ、暗いやつと言われそうで、それがいちばん気になるのですが、食べるときぐらい、とにかく人から逃げてひとりで食べたいのが本音です。

ラーメン屋や焼肉屋は、ひとりでよく行きます。

同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

好きです

🙂
    私も一人で食べるのが好きです。
    私の場合、お行儀悪いけど、昔なら本を読みながら今ならネットなどしながらぼーっと食べるのが好きなのです。
    仕事をしていた時は営業で車での外回りが多かったのでなるべく昼食時間が外にいるときなるように調整して、ひとりであちこちのラーメン屋を食べ歩いたりしました。
    お喋りが下手なので、誰かと一緒だと話す方に気を取られて味が判らなくなっちゃうし。

子どもが小さい時は教育上母親がネット見ながら食事するわけにもいかないので家族みんなでその日の話をしながらご飯を食べる、ってやってましたが、子どもが独立して夫と二人なら休日のお昼は家事の区切りがつかないふりをして先に食事を出して食べてもらい、自分は後から自室で食べたりします。
    (さすがに夕食は一緒に取ります)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じです

🎶
    グルメ
    私も1人で食べるの好きです。
    みんなと食べるとペースも乱されるし、食べきれなかったらとか色々考えて、食べるものを制限してしまう自分も嫌なので。

1人ラーメン大好きです。
    周りを気にせず豪快にすすって食べるのが好きです。
    でもやっぱり、ラーメン屋って女性いないですよね、なんででしょう。

焼肉は、私はできないかなぁ…
    焼肉食べたい!ってなるほど好きじゃないのもありますが。

ラーメン、回転寿司、居酒屋、牛丼屋あたりは全然行きます!

私も好きですよ

🙂
    匿名
    1人でゆっくり好きなもの食べるの大好きです。

でも主さんの場合は、1人で食べたい理由が心配になりました。

>食べているときに、それを残すなよ、とか、食べ方にケチをつけられたりするのが、ものすごくいやなんです。

子供の時なら「苦手でも一口食べてごらん」とか、箸の持ち方の注意をされたりあるかもしれないけど、大人に対して普通のマナーで普通に食べてたら、人の食べ方にケチつける人なんていませんよね。しかも「残すなよ」って命令ですし。誰が言うのですか?

>すごくいやなやつ、暗いやつと言われそうで、それがいちばん気になるのですが、食べるときぐらい、とにかく人から逃げてひとりで食べたいのが本音です。

食事を共にしてる中で、すごく嫌なやつとか暗いやつとかも言われます?例えば食べながら蘊蓄ひけらかす+食べてるものやそのお店などを貶す人は嫌な人だけど、きっと主さんは違いますよね?

私は1人での食事も大好きですが、人と食べるのも普通に好きです。

会社の人はともかく家族との食事も任務なんですか?

なんか孤食が好きというポジティブな意味というより、人と食べたくないってネガティブな意味なのかなと思いました。

普通の人は普通の食事マナー身についてたら誰もケチなんてつけないから、どちらかと言うと今主さんの普段お付き合いのある人間関係(家族、友人、同僚)が変わってるのかも?

一人暮らしになっても無職になってもその言葉が言えたら本物

🙂
    アラカン
    社会でバリバリ働いてるうちは一人の時間がいとおしいもの。
    家族の世話して自宅でもガチャガチャうるさいうちは静かに食べたいもの。

仕事中は勝手にすればいいけど、家庭内では秘めておくことがおすすめです。
    定年退職したとたんに家族にすり寄ってくるようなシニアにならないように。
    丸一日誰とも話さない生活って結構不健康なものですから。

お昼はパソコンの前で一人

🙂
    ぎんねこ
    お昼は家でとることが多いので、一人で残り物をささっと食べます。
    大体一人分のパスタなり、ご飯なり計算して、それをしゃれた器に盛り、アイスコーヒーまで添えて、自分用ランチを作り、優雅にいただきます。

孤食のほうが気が楽です。動物は皆孤食だといわれています。猫でも取られると思って、うなりながら急いで食べます。これは本能だと思います。

人間だけが会食するそうです。

必然的に孤食

🙂
    はとむぎ
    そんなにしょっちゅうランチにつきあってもらえる程、友達多くないため、行きたいお店があると、一人で食べに行きます。
    移動中等、どこかで外食しないといけない状況なら、必然的に孤食です。
    特にコロナ禍では、誰かと一緒でも黙食か離れて、タイミングずらして食べます。
    本当はみんなでワイワイ食べるの大好きです。
    でも居心地が悪い相手だと、いっそ一人でゆっくり食べたいです。
    焼肉、バイキング、なんでも食べたければ一人で食べてます。そんな時間も好きです。
    三つ星レストランも、お客さんの半数が一人で来られていました。

職場で一人で食べたがる方、結構おられましたが、それは人それぞれなので、嫌な人とも感じないです。

孤独のグルメ

🙂
    ddddd
    ふらっと気ままにお一人で食事を楽しむタイプです。勿論、お友達と食べる事もあります(コロナ禍前は)。二刀流ですね。(笑)

でも自由気ままに適当に入った食堂とかが好きです。で、じっくり味わうタイプです。

大好きだけど

🤔
    パンプキン
    皆で食べるのも嫌いじゃ無いです。

トピ主さんの理由はちょっと分かりません。
    そんないちいち煩くケチつける人なんています?
    トピ主さんの周りには多いんですかね???

私は単純に何でも一人が好きだからです。
    私は家族とも殆ど一緒に食べませんよ。

専業主婦なので夕飯はさっさと早めに済ませちゃうし(健康の為に18時以降は食べません)、子供と夫は其々の都合良い時間です。

家族は揃って食事!みたいな感覚の方が一番嫌いかもです。
    そんな団欒など無くても普通に仲良しですし。
    まあ子供も夫も揃って食事には拘り無いので助かっています。
    私の場合は毎日食事は皆んなでとか、家族は同じメニューをとか、決められた事が嫌なので好き勝手にしたいと言う意味で一人が好きです。

私も孤食好き

ぶくぶく
    人が嫌いなんで。できれば一生一人でいたい。他人は邪魔!
    独りで好きなもの作ったり買ったりして食べるのだ!

人と食べるのは好きじゃない

私も
    はい、私も一人で食べるのが好きです。
    かなりの偏食でアレルギー持ちなので、好きなものを自由に食べられる方が気楽だし、マナー無視で好き勝手に食べられるしね。

おしゃべりしながら食べるのって、嫌なんですよ。
    食べながら喋ると、つばだけじゃなくて色々なものが飛びそうで気持ち悪い。

家族だけならまあなんとか良いけど、親戚とかと集まって食べるのは嫌。
    友達とかとも、できれば食べ物抜きで集まりたいです。

でも、皆さん集まりって言うと食べ物と絡めたがりますよね。
    ランチ会、飲み会等々,,,何故なんだろう。

わかります

🙂
    新快速姫路行き
    人が嫌いなので、昼は地下にある食堂で食べてます。
    動画見ながら黙々と食べてます。

孤食大好き

🙂
    ゆり
    私も孤食大好きです!
    会社では、「昼休みくらい一人になりたい」と直球で宣言しており、毎日ルンルンで一人飯&読書や筋トレ、昼寝などして、素晴らしく健康体です。
    昔いたご高齢のお局には、「ランチは部署全員でお弁当を広げるもの!」などと言われましたが、お断りしてずっと1人です。
    昼休みにスイッチ切れるのは本当に幸せ。午後にはリフレッシュ済みの新しい自分で仕事に取りかかれますよ。
    ちなみに一人暮しなので、朝晩も孤食。
    友達とご飯や会社の飲み会も楽しく参加します。

孤食派にエール

🙂
    三色アイス
    最近は女性も立ち食いそば、牛丼屋にためらいなく入れる時代です。
    テレビでも「孤独のグルメ」という男性版にとどまらず、「ソロ活女子のススメ」「ワカコ酒」「ひねくれ女のボッチ飯」と気軽に孤食を楽しむ番組が増えできました。みな本当に楽しそうです。かく言う私もそれを実践、和食のみならずカウンターのあるカジュアル・フレンチにハマっています。
    だからと言って一人黙々と食べているわけではありません。そういう孤食を大事にするお店はオーナーも気さくで足繁く通えば話し相手になってくれます。時にはスペシャルメニューにありつくことも。
    最近はネットで何かしら人との繋がりが切れない時代です。だからこそ気ままな独りメシは私の心のオアシスです。

一人がいい。

🙂
    gon
     私も一人がよいです。

人との食事は、先に食べ終わっても待っていなければならないし、その逆もあるし、気を遣うので面倒です。

さらに、いまはコロナ禍なので、お店に複数人で来て、ぺちゃくちゃしゃべっているのを見ると、ゲンナリします。

個人の嗜好や行動は尊重されるべきですね

🙂
    青銅の魔人
    敢えて孤食の字を使わず、個食で如何でしょうか?
    独りで食べたいとの嗜好や行動は誰にも妨げられる事はありません。
    ただ、それを批判するのも自由なので、非難や冷たい視線は無視するしかありません。

とは言え、自由資本主義経済では、店舗側の利益重視の経営方針に配慮が必要です。
    複数人で酒類を含めての会食に比べ、テーブル単価の低い個食が多いのを嫌う店は在ると思います。
    個食の方は、可能な限りカウンターのある店を選択するのが良いかも知れません。
    カウンター席は「一人客」の座席ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらも好きです

🙂
      ちび
      私も焼肉以外は1人でよく行きます。
      スケジュール合わせるのも面倒だし、その時食べたい物を食べたい。
      何より気楽ですよね。
      だけど同じくらい人と食べるのも好きです。
      別にどちらでも楽しめる派です。
      時々煩わしいこともありますが、人と接する以上、
      楽しいことと同じくらいストレスもあって当然と思っています。
      職場では、家族や友達と食事する時とは、やはり違う気遣いも必要です。
      ただ、それがコミュニケーション能力を伸ばす一助になったかなとは思います。

>すごくいやなやつ、暗いやつと言われそうで、それがいちばん気になる

確かに頑なに孤食の人は「変わってるな」と思ってしまいますが
      あまり構えずに、時々ご一緒して、楽しんでみても良いかなと思います。
      あまりにも合わないと思うようであれば、離れれば良いだけのことですよね。
      ただ、「ギャーギャーうるさい女性社員」からは確実に「暗くて嫌なやつ」認定されていたと思いますが、お互い様のように思いました。
      バランスが良いところに落ち着けると良いですね。

へっちゃら。

🙂
      nene
      独身時代から、何のてらいもなく一人で外食をしています。
      ラーメン、焼肉、お寿司、天ぷらのカウンターも、予約をとってレストランもへっちゃらです。
      20代のころ、同じように一人でも平気な女性の先輩から、「家では時々鏡に映して食べている」と聞き、真似をすることにしました。
      口の開け方が自分の想像とは違っていて、改善の余地ありと気づけました。
      一人のときでも、食べる姿はきれいにしておきたいと思っています。

普通ですよ。

猫太郎
      ご飯は1人が1番ですよ!
      私は家族も友達も職場でも友達が居ますが、余程話す案件がのある時以外は1人で食べたい。
      食事の時に気を使うと身体に悪いんですよ。

すごく普通だと思う

🙂
      猫丹
      今は一人で食事していても変な風に取られるほうが珍しいと思います。

社内でもそうですし、外のお店なんかでもベテラン風の人も新入社員みたいな人も老若男女、好きなようにしていますけどね。

仕事のランチならなんとなく一緒になって食べることもあればバラバラのときもあるけど…。
      いやなやつだとか浮いてるとか、誰も言わないと思いますよ。

過去の女性社員たちも本当は好きなように過ごしたいけどそういう慣習にしたがっていただけでは?
      面倒だけど集まればそれなりに楽しい会話もあり声が大きくなる場面もあったのでしょう。

「ギャーギャーうるさい」という表現から集まって食べることよりも、その人たちを良く思ってない感じを受けます。
      トピ主様が未だ必要以上に周囲にバリアを張ってるのかな?と思いました。